• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中学と高校の卒業式

中学と高校の卒業式はあなたにとって、どちらが悲しかったですか?? つい最近僕も中学を卒業しました。 僕の行く高校は僕の中学からは僕一人だけなんですけど、あまり悲しくなかったです。 あなたの意見お聞かせくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#84871
noname#84871

旅立ちの日に悲しいって共感できないんですよね。 中学時代は毎日が楽しくてそのままのノリで卒業式も参加してましたが所詮、学校が設定した型通りのモノであり、仲間とは学校関係無しに残された時間に馬鹿やってました。 高校時代には参加すらしませんでした。 男子校だったため下級生女性にボタンを取られて青い空に捨てられるようなドラマも期待できなかった(笑)ので大学の寮に早めに入居してバイトしてたので卒業式が何時あったのかも知りません。 各都道府県に行ってしまい、次に会うのは社会人になってからかな。位に思っていたら5月くらいにはそのままの顔ぶれで奈良の友人のアパートで仲間全員で暮らしていたりと・・・。(笑) 死んでさえ居なければ「別れ」だとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中学校時代(今年卒業したばかり)は楽しかったですが、3年はあまり楽しくなかったですね。受験やらなんやらで忙しくて友達を遊んでいる暇なんてありませんでした。 やはり一番思い出に残っているのは、2年の時ですね。友達もそこそこたまっていましたし、やりたい放題でした(´ω`) 人によって考え方がちがいますね(笑 死ななければ別れじゃない。確かにそうですね。共感いたしました 回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#103988
noname#103988

中学です。高校は中退なので卒業式とは無縁です。 中学の卒業式が友達と離れるのが寂しい・悲しいと言うより、周りが楽しそうに写真を撮ったりダベっていた中に入れず、誰からも声をかけられる事もなかったなのでさっさと1人で帰りました。何の思い出もないので別の意味で寂しい卒業式でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周りがそうゆう風にされると一番気まずいですよね; 自分だけ取り残されて・・・っていうのは僕にもあります。 遊びの誘いに自分だけ誘われなかったとか(泣 大きなお世話ですが高校を中退せず、そのまま友達を作って楽しく過ごしていれば良い卒業を迎えられたんじゃないですか?

  • 回答No.3
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)

中学のほうですね。 中学生活はものすごく楽しかったという意味と、入場退場が吹奏楽部の伴奏+在校生の合唱によるものだったので、感動の度量も大きかったです。 一方の、高校の卒業式は、高校時代があまり楽しくなく、入場退場も在校生の拍手のみ(普通の公立学校は大抵そうなんだとは思いますが、中学のときの卒業式がすごすぎたので、同じ中学出身者は同じ意見でした) また、同じ中学の人もいましたが、高校になってからはそっけなくなってしまうというか「新しい友達を作りたいので」のような人が多かったからか、前の友人と話す人と言うのはほとんどいなく、あれだけ仲良しだったのにこうも態度が変わってしまうんだ・・・と言う意味で、ほとんど進学で離れてもそれほど悲しい感情もありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな豪華な卒業式とはうらやましいですね~。僕のトコは確か拍手だけでした; 学年全体で歌う歌がすごかったなぁ、と思っています。 友達と接する時間が減ったら、態度が変わってた・・・。というのは僕にもあります。「コイツこんな性格だったっけ?」とか思ったりして、人は関わる人によって性格が変わるんだーとそのとき感じました(-.-;) 高校のほうの卒業式に期待したいですね^^

  • 回答No.2

私自身はずいぶん前に卒業式をした者で、今年は娘が中学卒業でした。 昔のことですが、どちらもあまり変わらなかったです。 中学は男女の仲もよく親しい友人もたくさんいて卒業する時は寂しかったけど、まだ地元に住んでいるので高校は違ってもいつでも会えるという意識もあったから強烈な寂しさを覚えるほどではなかったと記憶しています。 では高校は、というと私は遠方の高校だったので地元の友人はほとんどなく、新しい友達ができました。 しかし私学で規則も厳しくつまらない高校生活だったので、早くそんな学校を脱出したい、という思いが勝り、卒業する時は嬉しさが先に立って寂しさなどはあまり感じませんでした。 親しかった友人とは今も連絡や交流が続いていますが、同窓会はほとんど行われず、あっても出席する人はあまりいないようです。 本当につまらない灰色の高校生活を送ってしまいました。 卒業式に泣けないなんて、寂しいもんです。 それで、娘の高校選びには自分の経験を踏まえて、校風などをよく熟慮して本人の意向にあう高校を選択しました。 結果、理想的な校風の学校に入学が決まり、娘本人も私もとても満足しています。 きっと娘は、私のように母校になんの思い入れも思い出も持てないなんて事はないだろうと思います。 ところで先日の中学の卒業式、やはり娘は泣きませんでした。 楽しい学校生活だったようですが、やはりまだ地元にいるし、別れの寂しさよりも新しい高校生活への期待のほうが大きいようです。 卒業式の日には満面の笑みで写真に映ってました。 高校の卒業式はどうなりますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中学の英語の先生も同じような事を言っておりました。しかもその先生は中学も高校もどちらもおもしろくなかったと言ってました; 校則が厳しい、学校が遠い、先生が怖い、、、などと言ってましたが、友達との別れは悲しかったそうです。 僕の周りの人も卒業式にはあんまり泣いていませんでした。むしろasebi-0806さんの言ったとおり、高校への期待のほうが大きくて悲しみを通り越していました。 高校でいい出会いがあれば、娘さんも涙を流すのではないでしょうか?

  • 回答No.1

今月高校を卒業した者です。 断然、高校の卒業式の方が寂しかったですね。 中学のときの友達は、皆同じ県の高校に進んだので、会おうと思えば会えました。 だから、中学のときの卒業式はそんなに寂しくなかったです。 だけど高校は、卒業したら他県に出る友達が多く、次はいつ会えるか分からない状態になります。 それに、一般に高校のときの友達は一生の付き合いがあると言われているように、私にも中学のときの友達より仲の良い友達ができました。 だから、その子たちと離れるのはとても辛かったです。 参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校って中学のときより仲のいい友達ができるもんだと知りませんでした; 僕一人だけなのでコレカラどんどん友達を作っていきたいと思います^^ しかし本当に僕だけなので少し不安です(-.-;) 1年生が320人いるのでまったく知らない319人の人とすごすのは最初はいやですけど、頑張ってすごしていきたいと思います! 回答ありがとうございました!!m(__)m

関連するQ&A

  • 中学卒業から高校入学までの間

    僕は今中学を卒業して高校の入学式を待っている春休み?的な状態なのですが、高校から出された課題(国・数・英)のワークをやっているのですが、量が少なく色々と心配です。 高校の授業とかについていけるかもとても心配です。 だから、この中学卒業から高校入学までの間に高校から出された課題以外にも中学の復習、高校の予習をやっときたいと思っているのですが高校の予習などはなにから手をつけていいかまったく分かりません。 ですのでどなたかご指導よろしくお願い致します。

  • 高校卒業まで待つか、中学卒業式で告白か。

    私は今、本校の体育の先生に恋をしています。 まず先生の自己紹介← T先生 26歳 独身 彼女無し ぶっきらぼう 走るのが本当に大好き 少し真面目で綺麗好き 私は中3で運動音痴です(∋_∈) 私の学校は中高一貫です。 先生には去年から「大好きです(*^^*)」みたいな感じで手紙を書いたりしていたので もちろん先生は 私が好意を持っている事を知っています。 そこで、悩んでいることがあります。 私は中3で来年卒業式があるので改めてT先生に 告白しようと思っています。 告白の内容↓------------- 私が高校を卒業したら 付き合ってくれませんか? ------------------------- けれど、私の友達は、 中高一貫なんだから高校卒業したらいいなよ! と言うんです。 でも、私が高校を卒業する前に 誰か(卒業生)がT先生に告白をして付き合う事になったら..... と思うと、やっぱり中学卒業式で告白したいんです。 どうすればいいと思いますか?(´;ω;`) それと 先生の立場だったらなんて返事しますか?

  • 中学生卒業後について

    私は今、中学三年生で後一年で卒業です。 自分は一年生、二年生としっかり学校へいってきましたが、学力は最低ですし、通知表なので結果も最悪です。色々と問題を起こしたこともありました。 それに、うちには母親が1人だけなので、お金もありません。 でも、高校にいかないことにはどうしようもないし、仕事では雇ってもらえな いし、これからもどうしようもありません。 親も失望しています。 でも進学はしたいです。 こんな私でも行けるような高校、専門学校、通信高校などはありますか? 知っているかたは教えてください。

  • 中学卒業してから職につく

    中学卒業してから職につくならどんな職がありますか? 親には中学卒業したら仕事しろといわれました。 私は、定時制の高校に行こうかと思ったけれども入学金などかかるのでいけません。そして奨学金をとろうとしてもそこまで頭がよくないので 中学卒業したら職につきます。 中学生卒業したら職についた人などまわりにいたらその人はどんな職についたかとかなど教えてください。

  • 中学を卒業したら

    私は起立性調節障害という自律神経失調症の1種を患っています。 外に出るのも家の近くしか歩けません。 いま私は中学2年で高校は行きたいとは思いません。 というより、もう少し病気が治ったら 通信制の高校に入りたいと思っています。 私は前々から中学を卒業したら 内職のパートをやりたいなあと思っていました。 主婦になってからもまたやることができますし。 誰か内職について教えていただけないでしょうか。

  • 高校での『卒業留学』は??

    私は中学3年生で今は受験生です。最初のころは、家の近くに在る高校に進学を決めていましたが、最近になって、海外の高校に留学したいと思いました。それも、あっちで卒業資格を取る『卒業留学』というもので行きたいんです。理由ははっきりとはしていないんですが、今の環境と違うところで勉強したいというものがあります。でも、このことを親に相談すると、『高校を卒業して大学から行けばいい』や『高校は日本のを出ろ』みたいな答えしかかえって来ません・・・。どうやって親を説得させればいいんでしょうか?それと、皆さんが知っている高校での『卒業留学』について色々と教えてもらえませんか? 今私が持っている情報が全てではないと思うので!! どうか、よろしくお願いしますm(-.-)m

  • 高校卒業 別れが辛い...

     僕は、中高一貫高校だったので、中学卒業の時は感動もしなかったのに、高校卒業の夜はなんでこんなに楽しかったのー!?皆バラバラになるのつれー!!みたいな感じで、久々に家に帰って泣きまくりました。                          進学する者もいれば、僕のように浪人する者もいます。これから、先不安だらけですが、高校のときの友達とはメールとかしない方がいいんでしょうか?  みんな新しい生活が始まったら、ウザがられますかね?もう、大学生になった方の意見など聞きたいです。こんなこと聞いてる自分が恥ずかしいですが、よろしくです。   

  • 中学卒業後、ブランクのある人の高校受験について。

    自分の従兄弟は今年中学卒業後に高校には入学せず、いわゆるニートのような状態になっていました。 それでも今になって「やっぱり高校に入りたい」と相談を持ちかけられました。 (親にはあまり相談づらかったとか) 彼の状況は、 ・できれば普通の高校の高校(全日制)にいきたい。 ・高認も考えている。 ・家庭の経済状況にあまり余裕はない。 といったところです。 中学卒業後にブランクのある人は、公立の全日制の受験はできなかったと思うのですが、 詳しいところどうなのか自分はあまりよくわかっていないので教えていただけると助かります。 自分は彼の状況的に、通信等に通うのが無難だとは思っているのですが。 あと、高認も視野に入れているとのことですが、これも詳しいことについてわからないので、教えていただけると助かります。 その上で、参考程度にどうするべきかアドバイスしてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中学を卒業後、いきなり増えた

    中学時代は普通に友達として遊んでいました。(恋愛対象もなくというか自分はもてないので・・・)が卒業後その子とは高校は別々になり、というか別になったから(?)頻繁ではないのですがいきなりその子から電話やメールが来るようになりました。内容は「元気してる」とか「学校ではなにしてるの」とか普段話みたいな感じで最近話しています。中学時代は電話やメールなどはあまり来なかったので急にこんな感じでびっくりしています。 こういう女の子の心理ってどういうものなのでしょうか?今まで正直告白はもちろん女子と話したことがあまりなかったので急にこんな感じになったのは早い話自分のこと正直気になっているのかな(好きなのかな?)なんて思ったりしています。 好きなのなら告白とかして正直言えば付き合ってみたいし・・・。でもやっぱり違うだろうなもし告白して違うよとか言われたらやだし・・・。 こういう女の子の心理ってどういうものなのでしょうか? 乱文申し訳ありません。ご指摘があればよろしくお願いします。

  • 「卒業ぶり」「高校ぶり」の言い方を変に感じませんか

    「卒業ぶり」「高校ぶり」等の言い方を最近良く見聞きしますが、私はこの言い方に違和感を覚えます。 「~ぶり」という言葉は時間が経過した程度を表すもので、「高校卒業以来10年ぶり」「久しぶり」等、時間を表す言葉(○年、○ヶ月、久し等)の後に「ぶり」をつける言い方しか、私はしません。 そこでつぎの点についてご意見をお聞かせください。 <質問> 「卒業ぶり」「高校ぶり」等の言い方(※)を変に感じるか否かと、ご回答者の年代 (※)「ぶり」の前に時間を表さない言葉がくる言い方