• 締切済み

中学生卒業後について

私は今、中学三年生で後一年で卒業です。 自分は一年生、二年生としっかり学校へいってきましたが、学力は最低ですし、通知表なので結果も最悪です。色々と問題を起こしたこともありました。 それに、うちには母親が1人だけなので、お金もありません。 でも、高校にいかないことにはどうしようもないし、仕事では雇ってもらえな いし、これからもどうしようもありません。 親も失望しています。 でも進学はしたいです。 こんな私でも行けるような高校、専門学校、通信高校などはありますか? 知っているかたは教えてください。

みんなの回答

noname#152682
noname#152682
回答No.3

内申書は中1、中2は関係ありません。今から頑張っても充分に受験可能です。内申はテストの成績ではなく出席日数や授業態度、提出課題等です。 中3で進学を希望し上記を頑張っていれば過去に起こした問題がよほどの事でない限り内申書に書かれる事はありません。 通信高校は論外ですが…専門学校は産業や商業という意味ですか?産業、商業も公立ならお勧めしますが受験で重要視される科目が異なるので自分の学校で相談して下さいね。 公立高校の授業料は無償化されてますが入学時や授業料以外のお金も必要です。 あなた自身が進学を望むなら奨学金制度を利用して高校を卒業されたら良いと思います。奨学金制度については各自治体によって違いますが母子家庭ならお母様も奨学金制度をご存知かと思います。分からなければ市役所でお尋ね下さい。

• copemaru
回答No.2

>通知表なので結果も最悪です。←この“なので”が分かりません。 >色々と問題を起こしたこともありました。←“色々”とはどの程度なのでしょうか。 もし公立高校に入れる程度なら,ぜひ公立を目指された方が宜しいと思います。経済的に厳しいのであればなお更です。何しろ「公立高校授業料無償」ですから。 就職を考えていらっしゃるのなら,通信制はお勧めできません。求人票の量が全日制に比べて圧倒的に少ないので「ヤングハローワーク」頼みになります。また専門学校は高校を卒業して入るものです。 今からでも学校や先生方の信頼を回復し,学力の向上を図ってください。 難関私立高校や公立トップ高でなく,普通のレベルの公立高校なら合格できると思いますよ。

• potter9
回答No.1

1年間猶予があるみたいだから、しっかりと勉強して、そこそこの高校に行った方が良い。 もし高卒で就職を考えているのなら、尚更だよ。偏差値が低い高校は求人が少ないことがあるからね。 大丈夫。1年間もあるんだ。勉強すれば、必ず受かる。言っとくけど、就職試験の方が厳しいからね。それに比べたら、高校受験なんて楽だから。俺の先輩に偏差値28で(万引きなどの問題行動を起こしたり、不登校だったけど)、県下で有名な公立高校に受かった人がいる。今、その人は京都大学にいるよ。 公立高校は、それなりに安いけど、それでも経済的に厳しいなら、奨学金を使ったらどうだろう。奨学金には育英会や、新聞社、市や高校等の色々なところで設置されてあるから調べてみると良い。勿論奨学金だけに頼らないで、アルバイトをしたほうが良い。 自分を信じて、悔いの残らないようにしてください。

slipknot777
質問者

お礼

内容が詳しくなくてすいませんでした。 公立高校に行けるように頑張って行きたいと思います! 本当にありがとうございました!