• 締切済み

中学を卒業してすぐに准看護学校に入学

私が学生の頃はまだ中学を卒業してすぐに准看護学校に入学してくる人もまだまだいましたが(30年近く前ですが)今はどうなんでしょうか? 私の知り合いにも高校中退の人で准看護学校に入学された方が何人かいましたが、社会人経験がありお歳もまあそれなりにという人ばかりです。今は高校に進学する変わりに准看護学校に入学する生徒さんはもういないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 友達で看護師になった子は高校卒業後の入学が多かったです。 中学卒業で准看護師の学校に入学した子は1人でした。 14~15歳のこの時期に進路=職業とは イメージ出来る子は少ないのではないでしょうか。 親の意見や希望も多く介入するでしょうし・・・ それにせっかく准看護士になっても給与や仕事で 看護師と少なからず差が生じますし、後に看護士を目指すには また学校に行く事になりますしね。 確定したかどうか詳細は分かりませんが、 「いずれ准看護師制度を廃止する方向である」と聞きました。 大学で看護師の勉強をして専門の看護師を目指す方も増えています。 昔よりゆとりがあるからなのか、進路を決めるのに選択肢が増えたからか 要因は1つではないのでしょうね。 現在も准看護師の受験資格は「中学卒業見込み」となっています。

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

こんばんは、回答ありがとうございます。 高校の看護科(最近は准看養成ではなく正看を直接目指す5年生になっているようですが)はけっこう人気があるようで、私立高校などでは看板にしているところもあるようで入試の難易度も高いようです。中学の段階で将来の職業として看護師を選ぶ生徒さんも少なくはないと思います(周囲から薦めめられたりもあるのでしょうが)。准看護婦制度は高校進学率がまだまだ低かった時代にできた制度ですから、高校進学率が今の時代のように高くなれば中学新卒で入学してくる生徒さんはいなくなっても当然かもしれませんね。 准看護師制度の廃止は既に政府が明確に打ち出しているようですが、バブル崩壊以後の不景気から社会人の入学希望者が増え(看護師は不況に強い職業というイメージが強いようですから)准看護学校の入試競争率が逆にあがったりしているのは皮肉ですね。 准看廃止は医師会が猛反対しているようなのでそうかんたんには行かないと思いますし、大学出の看護師が個人病院やクリニックに就職はしたがらないでしょうしね。

回答No.1

現在の准看護学校では高卒以上が受験条件になっていると思います。

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

>高卒以上が受験条件 私の知り合いの方(看護助手)で高校中退の方が最近何人か入学されているので、中卒でもいまでも受験できるはずです。准看護学校は高等専修学校だったはずですから。私の卒業した学校も正式な名前は准看護高等専修学校でした。学校によっては年齢制限のようなものがあるのかもしれませんが?