• ベストアンサー

中学卒業後の春休みにはどんなことをするものですか?

中学卒業後に、友達(自分では一番仲がいいと思っている子)と遊びに行こうと話を持ちかけましたが、反応があいまいで「そぉ...だねぇ・・・」という感じでした。「いいね」とのってくれると思って、いろいろわくわくと想像させていたのに、ショックでした。 周りではちらほら、友達とカラオケ行こうね(男)とか、TDLのバスツアーいいよね(女)とか聞こえてきます。 結構中学卒業後にこうして友達と何かしたりする人って多いのでしょうか? 友達とは卒業式後とくに接触せず、家族と過ごしたり家で のほほん と一人で趣味しているという過ごし方も普通ですか? 友達と遊んだりしない子は地味でおとなしい子だけってイメージではなさそうでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jako1990
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私の場合は、地元で友達と遊んだり、家でだら02したり、高校からの課題を終わらせたりしてました。 でも友達どうしで旅行に行った人、高校の勉強の予習をした人、家族と帰省した人...過ごし方は人それぞれで、どれが普通でどれが普通ぢゃないとかないですよ。 だから家で過ごすのも全然ありだと思います。おとなしいというイメージとも結びつかないと思います。 とりあえず、人の目なんて気にしないで、あなたが過ごしたいように過ごすのが1番だと思います!!!

その他の回答 (5)

回答No.6

私の地元(大阪府)では、公立高校の受験がやたら遅く、しかも卒業式後にあるので、結局卒業式が終わるとまず受験!という人が大半でした。たぶん今もそうです。 また、私の地元(某市)では昔はやたら地元志向が強く(地元集中運動)、地元の公立高校に行く人たちはまた同じメンツなので、特にイベントめいたものをする動きはほとんどなかったと思います。 地元以外の高校に行く人たちも、結局受験前後の忙しさ(受験が終わったら短い春休みでいろいろと手続きをしないといけない)ゆえに、何もなかったです。あっという間に高校の入学式でした。 ただしばらくして夏休みになったら、同窓会と銘打って集まったりしましたが、それも地元高校でない人たちが大半でしたね。 と、自分の暗い思い出を語ってしまいましたが・・・まあ日本にはこういう地域もある(あった)ということです。 友達の反応があいまいだったのは、別の悩みがあるか、すでに家族とか別の友達と別の予定をたてたからではないですか?そこを聞いてみてはいかがでしょう。 また、中学卒業後に友達と何かするってことも、日本全国的にみたらそんなにメジャーではないのではないのでしょうか。確か、ドラマ(確か金八先生?)で「卒業遠足しよう!」なんてのがありましたが、個人的には、「自分を見つめなおすとき」として、自分の趣味に没頭して、おとなしい休みを過ごすのも素晴らしいと思いますが。(どうせ新しい学校にいけば、新しい出会い・友人ができる!)

noname#129514
noname#129514
回答No.5

私の中学卒業後の春休みには、大学に目を向けていた側面がありました。 ちょうど、その春から大学に入学する従兄がいたからです。 その従兄に誘われて、まずは一日、遊びに連れて行ってもらいました。 ボーリング、ゲームセンター、レストランなど。 そして、その従兄が春から1人暮らしする際の家具選びにも。 後日、従兄一家と地元を発って、彼が通う大学のある地域に同行して アパート探し&契約の様子を側で見学させてもらいました。 千葉に住む親戚から、卒業祝いを兼ねて 東京ディズニーランドに招待されたときは、その翌日 私が志望校にしたい大学を、下見のために案内してもらいました。 ついでの見学としては効率的なのですが 気持ち的には、今から思うと感化されすぎていたと思えます。 友達…反省させられますね。 「そぉ...だねぇ・・・」は、私自身に心当たりのある言葉です。 3年後の大学受験も現実ですが、3年間の青春も現実なのです。 高校の入学式のときに、校長先生が締め括りとして仰った言葉は 「高校生活をエンジョイしてください!」でした。 今から思うと、未来に流されすぎていましたね。 この回答は RJGG-NGOさんの友達の反応の意味を解説するものではなく 「地味でおとなしい子だけってイメージ」かどうかなど 直接的な質問の答えにもなっていませんが、参考にしてください。

  • sn0opy
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

私はおもいきり友達と遊びましたよ(^^) 受験で全然遊びに行ってなかったので、やっと解放されたって感じで(笑) そのお友達は、もしかしたら高校入学に向けて勉強したいのかもしれませんね。 遊ばないから地味とかではないと思いますが、ちゃんと目標を持った真面目な方なのではないでしょうか? 春休みはそれぞれの過ごし方があると思いますが、高校生になるといろいろと忙しいし、お互い新しい友達ができて会う機会も減ってしまうかもしれないので、今のうちに遊んでおいた方が良いかと思いますよ★

回答No.3

私は高校入学してからすぐ課題テストがあったのでその心配もあったけれど、大半は中学の友達と離れ離れになってしまうのでクラスのみんなで打ち上げやったり、仲のいい友達と野球見に行ったりなかなか遊びましたね。せっかく長い受験から解放されたのだから自分のしたいように時間を使えばいいと思います。

  • 723640
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私はTDLに行ったり、カラオケに行ったりもしましたけど、大体はのんびり過ごしてましたね。 お金にだって限りはあるし、皆もずっと遊んでるってことも無いと思います。 時間はたっぷりあるんだから、自分の過ごしたいように過ごすのが1番ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 中学を卒業したら、遊べる友達はできますか?

    中学で、月1で友達と遊んでいます。 ネットとかみちゃうと中学で月3とか遊んでいて羨ましいです。 私が少なく感じます。 高校になったら週1で遊んでいるというJKの子がいて、「高校生になったらそんなに遊べるの!?」と思います。 そんなに遊べたりする回数が多い友達ができてる人がTwitterとかのリアルタイムでいて、いいなーと思います。 高校、大学とか卒業しても、大人になっても遊べるような友達ってできるのでしょうか・・・ 駅前でサーティーワンとか、カラオケとか、マックとか・・・ そういう学生ライフにすっっごく憧れてて・・・ それが大人になっても続いてるって人多いじゃないですか。 そういうの、幸せだなあーと思います。何度も言いますが羨ましすぎます。 いい高校とか行けば、いっぱい遊べる友達できますか? 私、頭悪いので、今から頑張ればいい高校行けますかね? いい高校行って、いっぱい遊びたいです...

  • 只今23歳の女です。中学の卒業前にクラスメートから無視などのされて地元

    只今23歳の女です。中学の卒業前にクラスメートから無視などのされて地元の友達とは疎遠になりました。 高校は隣の県(特殊な専門課程のある高校)に進学したので 地元に友達がいないことにそんなに不安にはなりませんでした。高校に入って友達もできました。 私は一度仲良くなるととことん仲良くなるタイプで仲良くなりすぎてあることがきっかけで友情が崩れたりするタイプです。そして、高3の時に今まで仲良かった子5~6人に無視をされるようになりました。原因は私のお金の問題 (休み時間にジュース代を借りて返すのが少し遅くなる)忘れてはいませんが、仲良いので遠慮というか甘えが出て 返すから遅くなってもいいや。という甘い考えだったのが 原因です。 誰か一人の我慢が爆発でもしたのだと思います。 ある日突然口を聞いてくれなくなり、登校拒否みたいにもなりました。そのときは自分も悪いと反省してみんなと距離を置いたのですが学校に行くのが嫌になり、卒業まであと少しでしたし、卒業単位もすでに とっていたので卒業式まで行かなくなってしまい、卒業式の日に再会しましたが、話す気になれず、さっさと帰ってきてしまいました。卒業し、高校の友達2人とは連絡するようになり、今も旅行に一緒に 行く仲です。ここからが本題なのですが、つい最近、4年付き合っている彼氏に そろそろ結婚しようか。みたいな事を言われました。 すごく嬉しいのですが、結婚式に呼べる友人が計3人しかいません。最近になって友達の少なさに絶望感を感じ、なぜ大学や専門学校に行って 友達を作らなかったんだ。高校の時にもっと自分に厳しくしなかったのか。 悔やみます。地元では1人だけ親友がいますが、その子はすでにできちゃった婚して式には呼べそうにありません。(その子も式は挙げていません)今までその場しのぎ?中学の時も地元離れるから友達なんていいや。 高校も卒業したらあんまり会わないからいいや。なんて考えでその場をしんのいできました。高校で仲良かった2人だけでも式に呼びたいのですが その2人に、地元の友達いないんだ。って思われたくないんです。(自分が悪いのですが)休みの日は、今までは時々、高校の友達と遊んだり、地元の友達1人と遊んだりしている以外は、彼氏とばかり遊んだりしていたので、そんなに気になりませんでした。ですが、いざ結婚式を挙げるとなると友達がいない・・・ 彼氏はたくさん友達がいるので・・・ かなり憂鬱です。 会社で仲良い子も3人(中小企業ですので会社事態小さい) 他の相談も見ていたのですが、会社の仲良い子を呼べばいいと ありますが、会社の子を呼んで、この子、友達少な!!って思われるのが嫌なんです。今から友達を作るにしてもどうやって作ればいいのか。。。親族だけの式でいいと思っていますが、 親族だけで式をして、2次会をしないなどは変でしょうか。本当に憂鬱です。意見で、便利屋で人を雇うなどありますが、あまり予算は出せないです。 海外で挙げるのも話しにでています。ただ、披露宴は帰ってきてから するやろ?みたいな事を言われています。(彼氏に)私と似たような方いらっしゃいませんか?苦しいです。すべて自分が悪いのですが・・・また、子供などができたらママ友とかできますか?

  • 中学生だけの卒業旅行

    今中学三年生です。もう少しで卒業で友達同士でディズニーランドに二泊三日で卒業旅行に行きたいと計画していました。 5人で行く予定だったのですが中学生だけで東京なんて、と私の親だけ反対していて同行していいなら行ってもいいと決まっていました。しかし決まった日程が平日で母がそんなに家を空けられないので無理ということになりました。 私も親だったら友達だけでは絶対に行かせないしネットで意見を色々調べてお金のこともよく考えて今回は諦めようと思いました。 が、諦めきれません。 私の中学は中高一貫で友達とめったに会わなくなるという訳ではないのですが、仲の良い友達が東京で遊んでる間どういう思いで過ごすかを考えるだけで泣きそうになります。 どうすればいいのでしょうか。ホテルの予約等もあり友達に迷惑がかかるのでそろそろ決断しなければなりません。大人の方の回答お願いします。

  • 中学を卒業後、いきなり増えた

    中学時代は普通に友達として遊んでいました。(恋愛対象もなくというか自分はもてないので・・・)が卒業後その子とは高校は別々になり、というか別になったから(?)頻繁ではないのですがいきなりその子から電話やメールが来るようになりました。内容は「元気してる」とか「学校ではなにしてるの」とか普段話みたいな感じで最近話しています。中学時代は電話やメールなどはあまり来なかったので急にこんな感じでびっくりしています。 こういう女の子の心理ってどういうものなのでしょうか?今まで正直告白はもちろん女子と話したことがあまりなかったので急にこんな感じになったのは早い話自分のこと正直気になっているのかな(好きなのかな?)なんて思ったりしています。 好きなのなら告白とかして正直言えば付き合ってみたいし・・・。でもやっぱり違うだろうなもし告白して違うよとか言われたらやだし・・・。 こういう女の子の心理ってどういうものなのでしょうか? 乱文申し訳ありません。ご指摘があればよろしくお願いします。

  • 中学生恋愛について

    中学3年生の男子です。 同じクラスに好きな女の子がいます。 その女の子は無口でとても静かな子です。 なので上手く話しかけれません。 趣味はアニメや絵を描くことだと思います ですが上手くその話題に合わせて話しかけようと思ったのですが、 全く分からないものだったので未だに話しかけることができません。 どうにかならないでしょうかo((;>口<;))o 《嫌ダァー!! 一応その子と一番仲がいい友達に恋愛を手伝ってもらってます。 ぎこちない文になってしまってすいません。

  • 春休みが虚しい

    こんにちは。この春大学に進学する男です。  高校中、典型的な会話下手・人見知り性格で、友達としゃべりたいと思いつつ接触を避け、自己嫌悪に陥る日々を送りました。(自分の努力不足だと後悔しております)1対1ならまだしも、1対2やそれ以上だと完全にハミるのです。ジョギングが好きで、走っているうちは、やたらにプラス思考になり、がんばろうと思うのですが、終わるとまた憂鬱な気が戻ってきます。  卒業して暫く、「このままではダメだ」と感じ、友達数人を、初めて自分からカラオケと夜食事に誘いました。それはそれなりに楽しかったのですが、それも終わったこのごろ、やはりまた孤独感に苛まれる日が続いています。  聞くと、皆休み中はギターに挑戦したりゴロゴロしたりとそれぞれ一人で過ごしているようだったのですが、いかんせん自分だけすごい孤独感を感じるのです。  上京してしまう友達もおり、できれば楽しく友達と話したりしたいのですが、つい先日にも遊んだ上、話す内容がなく、ただ一緒に友達とすごしておきたいと思う自分がいます。  4月が始まったり、バイトなどして気を紛らわせばいいかとも思うのですが、入学前の春休みというこの貴重な時間を潰してしまっていいのかと自問しています。  なんだか何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 中学デビューしたいっ

    私は、来年から中学生になるのですが 小学校生活では、悪くもないのですが よくもない感じのイメージで・・・・。 中学からは、ほかの小学校の子も一緒なので いいイメージでいきたいな。と思ってます。 ずばり、中学デビューしたいです。 なので、 「ダイエット」 「女の子らしく」 これをこれからの期間、がんばろうと思います。(卒業までの期間) 卒業は来年の3月なんですが それまでにしたいです。 何かいい方法ありますか? ダイエットのほうは、無理なこととか お金とかをあまり使わないでいい方法を 教えてくれたらうれしいです。 お願いします。 なるべく早めに試したいです

  • 名古屋から東京ディズニーランド(夜行バス)

    私は今春高校に進学する中学3年生です。 卒業旅行で友達と私を含め6人でTDLに日帰りで行くことになりました。 なるべく安く済ませたいので夜行バスで行くことになると思います。 そこでなんですが、名古屋発着のおすすめのバスツアーはありますか? バスは窮屈でなくて、乗り心地がよいものがいいです>< ひとりひとりが独立して座れるバスがあると聞いたのですが…。(ひとつひとつの席が離れている) 回答よろしくお願いします!

  • 中学が楽しくない

    こんにちは。 私はいま中学二年生です。 私は仲の良い友達もいるし いじめられてもないですし ふつうに学校生活をおくって いるのですが、なんかあんまり たのしくないんです。 小学校の頃はまいにち爆笑とかしてて、すごくたのしかったなーって…。 それで、小学校のころ仲の良かった友達と中学はなれたんですけどその友達は凄くたのしそうで、話を聞いてるだけで全然、世界がちがうというか…笑 とにかくすごくすごく楽しそうなんです。そのこのTwitterとかもみてると、楽しさがすごく伝わってきて、 なんか悲しくなります笑… その子と同じ中学にいけばよかったと、心から後悔してます。泣泣 なんかもう、中学で青春できてない感じがして…。 なんかアドバイスください。

  • 大学の卒業式に出たくない

    現在大学4年の女です。 今月末に大学の卒業式があるのですが、でるべきか悩んでいます。 中学高校時代や、アルバイト先で仲の良い友達はいるのですが、大学ではそれほど親しい友人はできませんでした。入学してすぐにできた友達数人と交流はあるのですが、いつも気を使ってしまい、ほんとの自分を出すことができず、一緒にいると疲れてしまいます。授業はなるべく一人で出るようにして、遊びに誘われても何か理由をつけて断っていました。 卒業式は武道館であります。はじめは式に出て、終わったらすぐに帰ればよいと思ってましたが、式が終わって2時間後にキャンパスで学位の授与があるのですぐに帰ることはできないようです。学位授与は学部で集まり、2時間予定されているので、学位だけもらってさっさと帰ることもできないと思います。 全く知らない人たちだけなら一人で出てもいいのですが、気を使ってしまう人たちと一緒に過ごさなければならないのがとても苦痛です。 できれば卒業式に出たくないのですが、学内の知り合いに聞かれた場合、出ない理由をなんと言えばいいのかわかりません。 卒業式出なかった方やそれ以外でも、アドバイスよろしくお願いします。