中学で楽しくない?なぜ楽しくないのか悩んでいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生活が楽しくない理由や、友達との関係について悩んでいませんか?
  • 小学校の頃と比べて、中学での生活が楽しくないと感じている人も多いです。
  • Twitterなどで友達の楽しそうな投稿を見ると、自分の中学生活に対する後悔や悲しみを感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学が楽しくない

こんにちは。 私はいま中学二年生です。 私は仲の良い友達もいるし いじめられてもないですし ふつうに学校生活をおくって いるのですが、なんかあんまり たのしくないんです。 小学校の頃はまいにち爆笑とかしてて、すごくたのしかったなーって…。 それで、小学校のころ仲の良かった友達と中学はなれたんですけどその友達は凄くたのしそうで、話を聞いてるだけで全然、世界がちがうというか…笑 とにかくすごくすごく楽しそうなんです。そのこのTwitterとかもみてると、楽しさがすごく伝わってきて、 なんか悲しくなります笑… その子と同じ中学にいけばよかったと、心から後悔してます。泣泣 なんかもう、中学で青春できてない感じがして…。 なんかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

今更戻れない事にくよくよしちゃいかん。楽しくないことなんて人生には一杯あるさ。他人と比べて劣ってると落ち込むこともよくあるさ。 大事なのはそうやってネガティブにばっかり受け取らないで、自分の置かれている立場で頑張る事だな。今がダメでも次はいいことあるかも知れないじゃん。次だよ、次。

afbuekmaa
質問者

お礼

とてもいい言葉です ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

ま、お気持ちは解りますが… そう思っているのはアナタだけではありません。 クラスの皆が何となく学校に通っている… 違いますか? だったらアナタが行動すればよろし。 待っているだけでは何も変わりません。 積極的に自分で行動を起こさないと。

afbuekmaa
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いままで、 あなたがまわりを楽しませていたのですか?   それとも。。。 いままで、 まわりがあなたを楽しませていたのですか? そのところをよーく、思い出してください。 あなたがまわりを楽しませていたのなら、 いついかなるどんなときも 何年たっても、楽しいはずです。 わたしはいつどんなときも 楽しいです。 わたしがみんなを楽しませてるから。 仕事にも遊びにも勉強にも すべてに万能の武器になってます。 弱点・欠点はありません。 弱点も欠点もネタにしてしまいますから。

afbuekmaa
質問者

お礼

そう思うとそうですね… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学での友達関係

    私は13歳の中学生(女子)です。 私は小学校の頃、おとなしくて、地味な人といつも一緒にいて、いつも絵を描いてました。小6の後半ぐらいから、このハッキリとモノが言えない性格や、おとなしい性格がイヤになってきて、中学からは新しい自分に変わろうと思っていました。そして中学生になって、運動神経バツグンの友達や、クラスでも目立ってる友達とだけ接したりして、新しい友達も増え、クラスではかなり目立っている、想像通りの自分になる事ができました。ここまでは良かったのですが、なぜか同じ小学校の人から避けられるようになりました。今まで優しかった友達が、私を押し倒してきたり、私の悪口を言ったり・・・。もちろん、私の事を避ける人ばかりではありません。私はそれ以上避けられたりイジメられたりするのが怖くて、少し控えめになってしまいました。しかも、小学校の頃私と仲が良かった地味な子が、「○○ちゃんって小学校の頃めっちゃ地味やったんばい~」ということを広めていって、他の学校の子からもあまり仲良くしてもらえませんでした。 せっかくなりたい自分になれたのに、こんなんじゃすべてが水の泡です。もう小学校の頃のようにはなりたくないです...。 どぅしたらいいか、アドバイス下さい;; 分かりづらくてスイマセンでした;;

  • 中学生とか高校生の男子は、相談事をしあえるような親友の関係をつくるというのはなかなかむずかしいのでしょうか?

    こんにちは。 この質問を開いていただきありがとうございます。 私は、高校2年生の男子です。 私は、幼いころから、青春モノのドラマをたくさん観てきたせいか(特に金八先生の影響が強いです)、親友(とても仲がよく、互いに相談事をしあえるような友人関係)という存在にとてもあこがれてきました。 小学生のころは、中学生になったら、そんな(相談事をしあえるような)『親友』が絶対できると信じていました。 しかし、実際中学校で3年間過ごしてみて、『そんなドラマのような友人関係なんて、しょせん空想に過ぎないんだな』と、とてつもない絶望感に襲われました。 いや、中学校では、仲の良い友達は結構できて、『こちらからこころを開けば、ドラマのような関係になれるのかな?』と思い、その友達一人一人に、少しながら相談事をしてみたのですが、ほとんどすべて、『そんなの親や先生に相談すればいいじゃん』みたいな事を言われてしまい、そして、先ほども書いたとおり絶望感に襲われたと言う訳です。 それは、高校に入って、新しく仲の良い友達をつくって、いろいろ相談事をしてみた今でも、やっぱり中学のときと同じでした。(私が痛々しいだけかも知れませんが。。。) 中学の頃の話に戻りますが、中学の頃は、同級生の女の子たちは、やはり女の世界だからか、即に先ほど申し上げたような『親友』の関係を築き上げていた子が多かったようです。 また、いまの高校の同じクラスの女の子もそんな感じのようです。 やはり女性同士の関係も、ドロドロしてたりと大変な面もたくさんあるのは存じていますが、先ほど書いたようなことを聞くと、やはり、女の世界がうらやましく感じたのは確かです(笑) あと、少し話がそれますが、私は、心理学を学べる大学に進学を考えていまして、先日、某大学のオープンキャンパスで、心理学科の説明会に行ってきたのですが、そのときに、その心理学科の教授の方が、『この大学の心理学科には、人一倍やさしくて、繊細な生徒さんがたくさん在籍しています』とおっしゃっていたのですが、僕はそれを聞いて、かすかながら希望を感じました。なぜなら、そういうやさしい人が多い環境なら、私の理想とする『親友』の関係が築きやすいのではないかと思ったからです。 最後に、今回皆さんにお聞きしたい質問の要点をまとめます。 1、中学生とか高校生の男子は、相談事をしあえるような親友の関係をつくるというのはなかなかむずかしいのか?(むずかしいというのは、精神年齢的に、という意味です。) もしや、男の世界というのは、大学生や社会人になってもそういう親友の関係はむずかしいのか? 2、(大学の話になりますが)心理学科の生徒は、そうでない生徒より『親友』の関係はつくりやすいのか? 以上の2点を、みなさんにお聞きしたいと思います。 長文、乱文失礼しました。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 中学2年生女子です。

    中学2年生女子です。 私にはもうすぐ一年ほど片想いをしている同級生がいます。 中学一年生の時隣の席になり、彼の優しさに惹かれ好きになり中学2年生の春頃告白をしたのですが撃沈しました。 今では凄く気まずい仲になってしまい、話しかける所かその子の教室の所まで行けません。なぜか周りの人がみんな知っているので茶化されてしまったりなど、 、、 本題に入りますが、私は今日友達について行ってその子のクラスに行き、その子と友達が話していたので友達の後ろで立っていました。 すると急に友達が顔の話に持っていき、私の顔のことについて色々と言ってきました。 私は元々一重だったのですがアイプチをして頑張って可愛くなりたいと思い継続していました。それが重なり今ではぱっちり二重をゲットできたのですが、一番の理由は彼だったので彼から二重になっても変わらないじゃんと笑いながら言われて私はすごいショックでした。二重になったからってブスじゃねみたいなことも言われ私は精神ボロボロです。メンタル弱すぎなのでしょうかね、 友達もそれを聞いて大爆笑して私の顔について色々言ってきて私が気にしていたらそれを大声で○○が嫉妬してるや○○がブスって言われたから泣いたさとか実際は泣いてもいないのにそんなことを言われてしまい、今家にいるのですがとても精神的にきついです。相談できる友達なんていないのでここで相談させていただきました。このことについて一言でもいいです。よろしくお願いします。

  • 中学生男子 脈アリ

    中学生女子です好きな男の子がいるのですが、脈アリか皆さんの意見でいいので聞かせて欲しいです ・ほぼ毎日結構どうでもいい事でLINEしてくるor通話やゲームに誘ってくれる ・好きな人や好きなタイプをしつこく聞かれたことがある ・彼女いらんって言っていたけどこの前ボロが出て彼女欲しいって言っていた ・○○(私)には心許せると言われた ・通話少し夜遅くまで出来ると言ったらめっちゃ喜んでた ・なぜかTwitterとかInstagramのアカウントを知りたがる ・色々相談してくれたり、勉強教えてと言ってくる ・最近学校でお前に会えんと言っていた ・LINEは既読スルーや未読スルーが多い ・遊びに誘ったら嫌だと言われた笑 ・彼のタイプはロングの髪の子(私はショート) ・結構傷つくことを言ってくる ・なんとなく誰にでもそうな感じがする ・モテる

  • なぜ嫌われているんでしょう?中学生です

    できれば、中学生の方に答えてほしいです。 長文になります。すみません。 中学生の年頃になると、他人に影響されやすいんでしょうか?どう思いますか? 私も中学生ですが、いまいちわかりません。 わたしは、クラスで嫌われています。たぶん、学年の中でも一番嫌われていると思うんです。 その理由は私自身もわかりません。わたしは、現在中学3年ですが、クラスに友達と思えるような存在の人はいません。前まではいました。しかし、修学旅行のときには、もうそういう存在の人はいないと気づきました。 名前だけ「友達」と呼べる人はいますが...。名前だけです。実際は友達なんかじゃないでしょう。その人は小学校のときから仲がよかったんです。中学生になって、クラスは2年のときまで別々でしたが、3年になってクラスが一緒になりました。2年のときは、ずっと「3年で同じクラスになりたいね」なんてお互い思っていました。3ねんになって、クラスが一緒になったとき、お互い喜んでたし、クラスのメンバーも同じ部活で気の合う人が多かったので、そのときは安心してました。 しかし、修学旅行のとき、クラスのみんなが急に変わったんです。修学旅行前は、よくしゃべっていたし、仲がよかったのに、修学旅行のときはなんか無視された感じでした。バスの中でしゃべりかけてもよくスルーされてたし、仲がよかった例の友達もずっと前から水族館一緒に回る約束をしていたのに、バスで急に、「ごめん、うちKさんと回ることになったわ。」といってきました。裏切られた感じです。 私のほうが先に約束してたのに...。結局私は、べつのクラスの子と回りましたが、とても心が痛みました。 それだけではありません。例の友達は、修学旅行が終わっても、私を避けていくんです。 休み時間は前までは私と過ごすことが多かったのに、別の友達ができて、今じゃその人らと過ごしています。その子がクラスの女子と喋ってて私が近づいたら急に「どうしたん?」といってきて、その女子らとおしゃべりをとめて、わたしが離れると、またおしゃべりをはじめます。 一緒に帰ることもなくなり、「帰ろう」て誘っても、「ごめん。先帰っといて。うちKさん達と帰るから。」といってきます。 私は、その子に悪いことをした覚えがありません。してしまったとしても、人間ですから当たり前だし、その子だって、間違いを犯したり、悪いことをしてしまったりすることだってあると思います。確かに、クラスの中で一人、小学校のときに私が間違ったことをしてしまって、そのときは謝ったのですが、ずっと私のことが嫌いな男子が一人います。でも、その男子の影響でクラスのみんなが、とくに、仲のよかった友達が私を嫌ってしまうことはあるんでしょうか。私はその人らになにも悪いことはしてないのに...。 みなさんはどう思いますか?そして、これから私はどうすればいいと思いますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 中学生です

    僕の学校は小規模校で、半分くらいは同じ小学校の人です。中学生からの友達とは仲がいいのですが、小学校からの一部の友達は、仲はいいけどちょっと気まずいみたいな感じになっています。家が近いので一緒に帰ることなどもあるのですが、気まずさをなくす方法はあるでしょうか。

  • 助けて下さい

    自分には後悔していることがあります。それは中学、高校時代の後悔です。自分は中学、高校時代、今もですが顔にコンプレックスがあり他人に心を開くことがどうしてもできませんでした。そして高校卒業となった時にどうして中学や高校でしかできない青春の体験をせずに悩んでばかりいたのかとものすごく後悔しています。これからでも青春は大学などでできるかもしれませんがそれでも中学や高校でしかできない10代の子供のころにしかできない青春にこだわってしまいます。どうしたら後悔を克服できるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 高校のときに青春と思えるようにしとくべき事は?

    高1の女です。 最近あるドラマにはまっています。 そのドラマをみていてすごく思ったのが 青春とか高校生とか男子ってすごく楽しそうでいいなっていうことです。 でも青春って後になって考えたら大抵 あ、あれが青春か~って感じですよね笑 したいと思ってするもんじゃないかもしれないんですけど 私もそういうの思いたいんです! 中学ではとても楽しかったんですけどあんまり青春したって感じがないです。 (まだ最近のことだからかな?) 後悔したこともいくつかあります。 しかも夏も夏休みもあと少しで終わりです!! かなり宿題に追われてて、 最近毎日友達と死ぬきでがんばって 一日だけでも宿題終わらせて 夏休みの最後には遊ぼうといって頑張ってます。今日も徹夜です笑💧 だからできること限られてますけど 高校時代にあれしとけばよかったなーとか、あれは青春だなーって思ったことあったら教えてください。

  • 中学生の息子が放課後友達とあそびません

    中学生の息子が中学に入ってから、放課後まったくあそばなくなりました。 私が心配してると、俺はいじめられてもいないし、学校は楽しいし、部活も楽しいといいます。 何人か誘ってるみたいですが断られる事も多いようです。 他の子たちがグループで行動してるのを見かけるととても心配になります。 あまり、そういったことには口出ししないでといわれました。 小学生の頃は毎日お友達と遊んでいただけにとても心配になります。 心配しすぎでしょうか?

  • 【恋愛相談】 中学生です。

    中学生女子です。 2か月前から想いを寄せている子がいます。 その子とは、メールアドレスや電話番号や、Twitterなどで話します。 もちろん、学校でも話します。(他クラスです) 一ヶ月前に一度告白をしました。 でも、友達の関係がいいって言われました。 でも諦められません! 最近は向こうから私のクラスに遊びにきてくれたり、私が自分の顔きもいー!とかいってたら、俺はきもいとか思わんよー、だからマイナス思考に考えるな~とか言ってくれました。 こちょこちょしたり、手とか腕を引っ張ったりすることもできる仲になりました。 それを、されるの嫌じゃない??って聞いたら、恥ずかしいーしか言わなくて、否定はされませんでした。 一緒に帰ろ!って言ったら普通にいいよ~って言ってくれましたっ! 家で暇な時も、Twitterで「暇ー´□`」ってつぶやくと、じゃあ喋ろーって来ます! まだその子の事が好きなんです! でも、相手はどう思ってるのか分からないし、全くそういう感情を持ってないとしても、そういうことされたり、言われたりすると、ちょっと期待してしまいます… この話でアドバイスをくれる方、 どんなことでもいいのでよかったらお願いします! 長文すみません。

専門家に質問してみよう