• 締切済み

中学での友達関係

私は13歳の中学生(女子)です。 私は小学校の頃、おとなしくて、地味な人といつも一緒にいて、いつも絵を描いてました。小6の後半ぐらいから、このハッキリとモノが言えない性格や、おとなしい性格がイヤになってきて、中学からは新しい自分に変わろうと思っていました。そして中学生になって、運動神経バツグンの友達や、クラスでも目立ってる友達とだけ接したりして、新しい友達も増え、クラスではかなり目立っている、想像通りの自分になる事ができました。ここまでは良かったのですが、なぜか同じ小学校の人から避けられるようになりました。今まで優しかった友達が、私を押し倒してきたり、私の悪口を言ったり・・・。もちろん、私の事を避ける人ばかりではありません。私はそれ以上避けられたりイジメられたりするのが怖くて、少し控えめになってしまいました。しかも、小学校の頃私と仲が良かった地味な子が、「○○ちゃんって小学校の頃めっちゃ地味やったんばい~」ということを広めていって、他の学校の子からもあまり仲良くしてもらえませんでした。 せっかくなりたい自分になれたのに、こんなんじゃすべてが水の泡です。もう小学校の頃のようにはなりたくないです...。 どぅしたらいいか、アドバイス下さい;; 分かりづらくてスイマセンでした;;

• rabyu
  • お礼率10% (7/68)

みんなの回答

• po_ko
回答No.3

短大生の女子です。 私も、小学校の頃は割とおとなしい子どもでした。 だけど、中学校に入学した頃からみんなに明るいと言われるような性格になりました。 何か勘違いして理解していたらすみません。 私の予想ですがその同じ小学校の子や仲良しだった地味な子は、中学校に入ってとても目立っていて友達もたくさんいる輝いているあなたの姿を見て嫉妬しているのではないのでしょうか。 私は中学高校と入学した時、地味な感じの人や明るい感じの人と全体的に仲良くしてました。 普段はその目立っている人たちといて、でも地味な子とも仲良くする。っていう無難な方法もありますよ。 あと、私は友達に○○ってほんと明るいよねって言われたりすると、これでも小学校の時はおとなしかったよ~っとネタにしたりしてます。(最初は信じてもらえません。) 全然役に立たない回答ですみません。 自分のために変わろうとしているあなたはとてもすごいと思うし、尊敬します。 堂々としていていいと思いますよ。

• jimmy35
回答No.2

まず、どういった性格が一番「自分らしい」のかよく考えて見ましょう。 その結論でもう一回ご自分の性格を少しずつ変えていくようにしてください。何か一つのきっかけで変えたくなる気持ちはわからなくないですが、性格の急変換は周囲を慌てさせたり(サプライズ程度ならいいんでしょうけど)するので、そこから態度の急変化を呼びます。悪くするとあなたの世代が世代だけにいじめ等も呼びかねないと思いますよ。 但し、「あなたらしさ」とは人の評価を取りいれるべきではありませんし、あなた自身が考えるときは客観的に評価するべきです。ここが難しいので一気に変えれないんですよ。自分は40台ですけどやはり理想の自分ではまだまだないです。しかし、すぐに変えれるもんではないんです。徐々に自分の理想に近づいていく努力が必要なんだと思いますよ。まだ、難しいかも知れませんが、すぐに変えてしまうと他人のリバウンド(ダイエットみたいに言ってますけどw)があることは今回で経験できたと思うんで、少しはわかっていただけると思います。 ゆっくりとでも確実に理想の自分に近づいていってくださいね。

noname#92849
noname#92849
回答No.1

高校生の女子です ひとつ思うのは、質問者さんは小学校のころのおとなし目の人と一緒にいるときと、今の派手な人と一緒にいるとき どっちが居心地がいいですか? もし、今の派手系と一緒にいて、派手でいて、それで自分が納得する、自分が好きでいられるなら、過去の自分を捨てたいなら 過去の話なんか気にしないで今の自分を存分にアピールするべきだと思います! 性格を変えるのって結構時間と根気がいりません?努力してそうなれて、自分の想像通りになれたならすばらしいですよ! 過去の友達を捨てろとは言わないですが、そうなってもしょうがないかなって思ってみたらどうですか? 時のながれの中で一時期すごく仲良くても、少しのきっかけで話さなくなっちゃったり、嫌いになっちゃったりするのが女子じゃないですか? 私はそう思いますw 女子ってやな生き物だな~って女の私も思いますw 長くなりましたが、要するに自分のなりたい自分を貫け! ってことでしょうかww