• ベストアンサー

エポキシの扱いについて

陶器のひび割れにエポキシの樹脂を使いました。 エポキシは久しぶりに扱ったので取り扱い方法を 忘れてしまいましたので教えてください。 エポキシの樹脂はペーパーをかけることができますでしょうか? その場合施工してからどのくらいの時間を経過させればペーパーが かけられるでしょうか?

noname#252858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エポキシの主剤・硬化剤の種類によって、5分タイプから1時間タイプ、それ以上のものまであります。 速いのは強さはあっても脆い。長いのは粘りも加わって強い、などありますが、これも硬化剤の種類と添加量によります。 説明書に書いてあるはずです。ある程度固まったらサンディングできますが、完全硬化後の仕上げ研磨をされた方が良いです。 中には中温効果型(100~130℃)や高温硬化型のものなどもありますが、普通には売られてませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のものは比較的早く硬化するものでしたのでもしかしたらもろいかもしれません。 ですが時間をかけて硬化させ再度説明をよく読んでペーパーをかけてみようと思います。