• 締切済み

エポキシ樹脂

エポキシ樹脂をシリコン型に流し込み、硬化させ、作品のパーツを作っているのですが、どうしてもシリコン肌が残ってしまいます。つるっとした質感(シリコンに触れていない部分のように)にしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? あと、意図的に出来上がりの色を蜜蝋のような色に黄ばませたいのですが、そうした場合紫外線に長時間照射しておく事で、その様な色味を出す事が出来るのでしょうか? エポキシ専用の(硬化する前に何滴か垂らす)着色剤をハンズで見つけたのですが、思ったような色がなく、硬化した後に何らかの方法で着色出来ないか調べている途中です。 樹脂について詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

NO.3の者です。URLが下の方と二重になっておりました。 回答の重複失礼致しました。

回答No.3

▼質感について 原型についてはNo.1の方が答えて下さっているので、それでも硬化後に表面が荒れる場合について。 表面が僅かにくすむようなら、プラモ用のコンパウンドで光沢が出るまで磨きます。 表面の荒れが酷い場合は、コンパウンドの前に紙やすりを使って下さい。 私は400→600→800→1000→2000番と細かい目へ替えながら磨いています。 2000番で磨き終わったら、表面が白っぽく濁っていると思いますので コンパウンドでツヤツヤになるまで磨きます。コンパウンドは細目一本で十分だと思います。 ▼着色について 数滴点眼するタイプではなく、主剤タイプならば 透明な主剤と着色済みの主剤の割合を変えて、混合する量を調節できますので、 色の濃淡の調節が出来るのではないかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/510001/510007/ 硬化した後に着色したい場合は、 プラモ用のラッカー塗料(アクリルまたはエナメル)が使えますので 好みの色をお探しになってみて下さい。

• nobrain
回答No.2

着色についてだけ。 「グラスロードカンパニー」で着色済みのエポキシ樹脂もあるようです。 望みのものかどうか分かりませんが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/grass-road/index.html
回答No.1

樹脂の表面がデコボコしてしまうのは、原型(シリコン型を取るための雄型)の表面が滑らかではないために、雌型のシリコン型に転写し、それがエポキシ樹脂にも転写するからでしょう。 雌型を取る前の原型の表面を綺麗に磨けば良いと思います。 原型にグレーのサーフェーサーなどを塗ると凹凸を判断しやすいです。 また、光を斜めから当ててみるとデコボコを見つけやすいですね。 着色は、顔料を混ぜれば良いと思いますが、好みの色を出すためには、何色かの顔料を混合してやる必要があると思います。(黄色と若干の赤や茶色など) この辺の分量は何度か試してみると必要があると思います。