• ベストアンサー

果物に室内で大量にカビを何度か生やしたとき 家中繁

果物に室内で大量にカビを何度か生やしたとき 家中繁殖するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

一般には,温度,湿度70%以上(そうとうじめじめしている),酸素(なくせない)と栄養素がカビが生えるのには必要ですし,まったく換気しないというのであれば増殖するだけでしょうけど,適度な換気等しているのであれば,家の中で異常な繁殖をすることはないと思います。そもそも空気中にはカビの胞子など飛び回っているのですから,撲滅は普通の環境下では無理です(無菌室など,医療環境や研究環境では無いと)。 おそらく部屋の中でカビを生やしたことがあり,部屋の中がカビだらけの気がして気持ち悪いのでしょうけど。ちゃんと換気をしたり掃除を適度にしていれば基本は普通の状態だと思って大丈夫。部屋を閉め切っていつも加湿器などを使っている場合は,そりゃ増えやすいけどそれでも今の家は24時間換気が殆どだからそれでも生えにくい環境なのですよ。布団が常にひきっぱなしとかであれば別だけどね。