• 締切済み

自宅内に繁殖した カビが壁の中や クロスに繁殖して

自宅内に繁殖した カビが壁の中や クロスに繁殖して 家中かびだらけになりますか? 今は換気など気を付けてますが、もうかびだらけになってどうしようもなくなってるのでしょうか? 私も子供もアレルギー症状あります。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.2

カビはどこにでもいます 繁殖する条件を満たすと繁殖します 日本の家屋はそうならないように作られていますので、心配することはないです

20110809
質問者

補足

例えば 室内で食べ物や家具をカビさせた場合は大繁殖しますか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

カビが勝手に発生して繁殖などしませんよ。 そこに繁殖に適した環境があるからであり、家の向きや構造、壁紙ののり、地盤地質、周辺の水環境、或いは、温度変化などによって建物の何処かに湿気を呼んでいるからカビが発生する。 先ずは、じっくり何処に原因があるのかを観察することです。 必ず何処かに地面から徐々に伝わってくることを含めて、水の浸入があると思いますよ。

関連するQ&A

  • 自宅で食べ物やカビをはやした時 家中かびだらけにな

    自宅で食べ物やカビをはやした時 家中かびだらけになったり 換気システムのダクト内が、かびだらけになったり アレルギーになったりしますか?

  • 壁に出来てしまったカビ 

    壁にカビが発生してしまいました。 一応エタノールは持っているのですが普通の白い壁にエタノールを付けても大丈夫なのでしょうか? 壁が駄目になってしまうかなど心配です。 カビは窓側の方の壁に出来てしまい今は換気をよくしたりと気をつけています。 宜しくお願いします。

  • クロスにカビ 

    教えてください。 換気が悪かったようで脱衣所にカビが発生しました。 どうもクロスと壁の間のようです。 これはもう専門の方に頼むしかないのでしょうか? 泡ハイターをかけたれ!とかバカな発想しか浮かびません(^^; ちなみにマンション住まいで下地はコンクリだと思います。

  • 壁にカビが

    寝室が土壁なんですが、雨漏りのせいで湿ってしまいました。雨漏りは修復しますが、湿った壁とカビが気になります。クロスに張り替える方法しかないでしょうか???

  • 壁にカビが発生しました

    新築して約2年ほどになるRC造の建物です。 玄関壁のクロスにカビが発生(床から高さ50cm幅50cmぐらい)したので施工会社に見てもらいました。 クロスを剥すと特にボードにはカビは生えていなかったのですが念のためボードを壊し壁の中を確認したらボードの裏側にびっしりカビが生えていました。 壁は玄関と居間との間仕切りで、玄関側にカビが発生しています。 玄関側のボードだけにカビが発生して居間側のボードの裏はまったく無く綺麗でした。 業者はクロスを剥したときはボードに発生してないのでクロスの表面のカビだから使用状況に問題があると言ってきましたが、ボードを壊して中を見たときは「結露としか考えられない。結露も換気を行っているか等使用状況に問題がある」と言っています。 5月ごろからカビが少しずつ発生しました。夏場は個人的にクーラーが嫌いなのでほぼ使用しなく、窓や玄関の扉を開けっ放しにしています。

  • お風呂のカビ繁殖を抑える薬剤

    お風呂のカビを繁殖させにくくする商品ってありますよね、 例えば BIO お風呂のカビきれい みたいな商品ですが、 天井に貼り付けるというもので・・・ウチのお風呂は天井に24時間つけっぱなしの換気扇があります。 換気扇が天井で、天井に貼り付けるんじゃ意味が無いですよね。 しかも、2週間はなるべく窓の開閉をしないでくださいとあるのですが、 どうも、換気扇を停めるのも不安ですし・・・ そこで考えたのが、浴槽のスカートの内側に貼り付ければ、そこがカビを食べる菌で充満するので、換気扇をつけたままでも良いのではないか、と思ってるのですが、 こういった使い方をしておられる方はいらっしゃいますか? また、こういう使用方法で、効果があるのかないのかが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • トイレの壁のカビ予防

    こんにちは。 トイレなんですが、自宅の日が全く入らないとこに位置しています。 換気扇を24時間マワしっぱなし、除湿剤を2つ置いていますが、定期的に 壁が「カビ」ます。ちっちゃな黒いカビが点々と出てきます。 ぞうきんで強く拭けばとれますが、いたちごっこでしばらくするとまた現れます。 なにか予防スプレー?見たいなもので予防することなど出来ないでしょうか。それとも換気扇の回り方、吸い込みが機械としておかしいのでしょうか。 *回答いただいてもお礼が明日になる可能性が高いのですが、よろしくお願いいたします。

  • 押入れの中のカビにの臭いについて

    以前から押し入れの中が少しカビ臭いことがありました 時々換気はしていましたが特に気にとめていませんでした ところが先日開けたところ明らかにカビの臭い 押入れの壁をみると一面にカビが・・・ 緑そして黒のものまで 何よりも臭いがひどくハイターを薄めて拭き掃除をしました カビは一見とれたように思いますが 部屋一面にカビ臭が(-_-;) 換気を7時間ほどしましたがカビの臭いは消えず困っています 臭いを消す良いアドバイスがありましたらお願いしますm(__)m

  • 婚礼ダンスの後ろの壁が・・・カビ。どうしたらいい?

    引越しをすることになるかもしれないのですが、 ふと婚礼ダンスの後ろをみると・・・一面壁がカビているではありませんか!!(真っ黒とまではいきませんが、灰色っぽく) 婚礼ダンスを置いている部屋は北側の3畳ほどの小さな部屋で、寒冷地のため、冬場なんかとくに結露がひどいのです。家の中はガンガン暖房がきいているし、外は極寒!! 最近、子供が喘息っぽい症状で咳き込みます。 カビって体に良くないんですよね。 どうやって壁のカビをとったらいいんでしょうか。 婚礼ダンスなので、そう簡単に動かすのってのは大変そう(@_@) カビ退治によくつかう消毒用エタノールってどんなものですか?どこで購入できますか? 子供のためにも一日も早くどうにかしたいと思いつつ どうにもできずにいます。 皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 ちなみに・・ 古いアパートのため、お風呂にも換気扇がなくA4サイズくらいの大きさの小窓があるだけなので、お風呂もすぐカビが発生してしまいます。

  • この状況下ではカビは繁殖しますか?

    シャンプーの泡や石鹸の泡と大量の水で、ハードカバーの本や卒業アルバムなどが濡れてしまった場合、ハードカバーは厚紙を挟んで装丁してあると思うのですが、完全に乾燥してしまえばカビは繁殖しないのでしょうか?それとも、ハードカバーの厚紙の中でカビが繁殖していき、いずれ表面にカビが出てくることがあるのでしょうか?宜しくお願い致します。以前に、全く違う内容で質問をさせていただいたのですが、その際に「自分でやってみたら」という回答をいただきました。分からないので質問させていただいているのに、大変、気分を害しました。そのような方のご回答はご遠慮願います。即、通報させていただきます。

専門家に質問してみよう