-PR-
解決済み

カビに苦しむのは1階だけですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12650
  • 閲覧数2813
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (19/50)

今、マンションの1階に住んでいます。
お風呂の換気扇は一日中まわしていますが、乾きが悪いです。
ちょっと油断すると、すぐにカビが生えてしまいます。

お隣さんから、冬になると居間の壁にまでカビが生えると聞きました。
1階は湿気が多いから止めた方がいいって、よくききます。
カビが生えるのは1階だけですか?
喘息もちの子供がいる場合、1階は避けるべきなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

マンションは築3年くらいは湿気が多くカビやダニが発生しやすいそうです。これは1階だけでなく全体に言えることです。コンクリートの水分と密閉性の高さのせいだと思います。あと、お住まいの地域にもよると思います。海の近くや盆地は湿気が多いものですよね。

うちの実家(都内のマンション3階)でも築3年目にダニに悩まされてバルサンで対処し、4年目からはすっかりなくなりました。カビはあまり覚えていないのですが、その頃お風呂場で両親がカビキラーで奮闘していた記憶があります。

専門家ではありませんので確信は持てないのですが、そういった意味から考えると、1階を避けるべきというよりは、築3年以前を避けるべきではないかと思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

マンション住まいが未経験なので、湿気に対する回答はできませんが、換気に関して気になりましたので発言いたします。shonkoさんは換気の際、窓をどの程度開けていらっしゃいますか?換気扇をつけて換気をする場合、窓はもちろん開けていないといけませんが、全開だと逆に空気が回らなくなります。隙間から入ってくる風のほうが勢いがありますよね?アレを想像してください。
ですから、換気扇を回すときの窓は5cm~15cmに空けるのが有効的です。ご存知でしたらごめんなさい。
老婆心でした(笑)


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私も前に、新築マンションの10階に住んでいた頃
最初の3年くらいは風呂場のカビと窓の結露に悩まされました。
でも、Pingaさんがおっしゃるように、3年過ぎたら気にならなくなりました。
お隣さんの「居間の壁にカビが生える」のは、加湿器のかけすぎか、家具などを壁にピッタリくっつけているためではないでしょうか?
家具と壁の間には数センチ隙間をあけた方が良いでしょう。

喘息とカビの因果関係はわかりませんが、新築に近い建物はシックハウス症候群の方が怖い気がします。
私も入居したての頃は、目や喉が痛くなりました。
日中はなるべく窓や戸を開け放して、こもった空気や湿気を入れ替えるようにしていたものです。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 15% (6/38)

こんにちわ。

質問の回答とずれてしまうかもしれません。

ぜんそく持ちのお子さんが居る場合は、
カビ取りはどうされているのでしょうか?

市販の殺虫剤?のような物ってキツイと思います。
有効微生物はもうためされましたか?
人体に害なく、きっちりカビもいなくなりますよ。
参考までに販売会社のHPを書いておきます。
「エコロジー」欄をご覧下さい。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

基本的に1階は湿気が多く、カビが発生し易いです。
通常は賃料設定が1階の方が安くなってますので、その辺で条件をチャラにするようです。

マンションを建築した建設会社によって、湿気の多さは違います。1階でもカビが出にくい所もあります。

高台か、下がった土地かも関係があります。

物件選びの際に「前入居者が退去した後のリフォーム前の状態を見る」というのが1番良い方法ですが、なかなか難しいです。内見の際に湿気を感じる物件は要注意です。