• ベストアンサー

耳石

昨日 朝起きたら目眩があり10秒くらい目がまわります。起き上がるとき 横になるとき 寝返りをうつときに目がまわります。 特に右側を下にして横向きから仰向けになるときに目眩がしてます。耳石の場合 治るまで期間はどのくらいでしょうか。 頚が あまりよくないので低めの枕で寝ているので耳石かと思うのですが…。 様子をみて受診も考えてますが 耳石になった方がいらしたら 治るまでの経過や色々教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

典型的な良性突発性めまいですね。三半規管の中で耳石の欠片が動くことによって起きる突発性のめまいです。ちなみに良性とはそれ以上悪化しないという意味です。めまい体操がとても効果的です。8割の方がこれで治るそうです。私は立っていられないほどのめまいがこれで治りました。今でもめまいがしそうになったらこの体操で予防しています。とても簡単ですから、お試しのほど。サイトの動画では耳石が左右どちらかにある場合を想定していますが、分からなければ両方やればいいだけです。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_591.html

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

知人の耳石がすれた時は1週間位で治ってましたが、 それは医者に行ってのことです。 初日は仕事休みましたね。

• nekosuke16
回答No.3

耳石かどうかは分かりませんが、首を回すなどして三半規管に入り込んでしまった石を外に出すような体操は、そこそこネットに出てはいます。 ただ、耳石の位置が分からずにやるというのも帰って悪化することを含めて不安がありますし、そもそも耳石ではない可能性もありますから、先ずは病院に行くことをお勧めしたいですね。 自然治癒となると、何かを切っ掛けに偶然外に飛び出すのを待つことになりますから、治るまでの経過も期間も誰にも分からないですね。

• tzd78886
回答No.2

耳石というのは全ての人にあります。何か別の病気と間違えているのでは?

• Alec99
回答No.1

自分で判断せずに、病院に行ってみてもらうことをお勧めします。