• 締切済み

来月から社会人になるのですが妊娠してしまいました

今月保育士専門学校を卒業しました。 ですが本日妊娠してると診断を受けました。 私は仕事もしたいし子供も産みたいです。 それを園長先生に伝えようと思ってますが内定取り消しとかになるのでしょうか。 やりたくて専門学校で頑張ってきてやっと夢が叶うのに内定取り消しだけはなりたくないです。 それと同時に1つの命を授かったのでおろすと言う選択肢は全くないです。 どうしたらいいんでしょうか。 保育士の方や詳しい方どうするべきは教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.10

ご妊娠と内定の両方について、おめでとうございます。 就職する前の内定や内定取り消しなどのアドバイスは、労働相談をしてしっかり整理しておいてはどうかなと思いました。 税金で運営されたはたらくことをサポートしてくれる窓口があります。 質問したいことを用意していけば、法律や一般的な戦略の持ち方、とりうる選択肢などじっくり聞けます。お近くの労働相談窓口、使ってみてください。 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

回答No.9

隠さずに先ずは内定取り消し覚悟で園長先生に全て報告してください。 あと子供達の保護者の事は考えてますか?見えてますか?全く見えてないですよね?。 園児の親達の会話は知ってますか?聞いた事は有りますか?無いでしょ?。会社で保育園に預けて仕事してるママ達の会話は凄いです。 何歳児を受け持つかは?だけど、途中で先生が居なくなる(変わる)のは子供達もショック受けるみたいです。まして卒園を迎える年長さんなら尚更。でも数年居ると「A先生ママになるから良かったね(#^.^#)」です。 あと会社だと1年間の仕事の流れ(決算月・繁忙期・年度末・暇な時期)も解らないまんま、新卒で産休・育休はひんしゅく買います。人の補充が出来なかったりで「YさんじゃなくZさん採用したら良かった」と言う人事もいる。 今回、新卒の先生が出産で居なくなると「入園前から何やってるの!?仕事甘くみんなよ!」ですよ。 先様方がバレるまで黙っておくべきと言うが、可愛い園児達・園児の親達・同僚の保育士達の事を考えて下さい。 何処の保育園も少ない人数でやってますよね。 逆の立場を考えて下さい。 もし貴方が数年勤務の先輩保育士で、4月新規採用の保育士が5月位に「実は妊娠してました。10月に出産です」と言われたらどうでしょうか?。「良かったね~おめでとう~!!今からみんなで祝福しなきゃ!!」と言えますか?。 内定取り消し覚悟で園長先生に言うべき。

• reinesjp
回答No.8

かつてある会社の責任者として10数名の女性営業スタッフ(社保完備)を採用しました。 そのうちの20代の方が数か月後妊娠を報告してきました。計算すると入社応募日には妊娠は既に分かっていたはずで、健保による出産手当金等が目当てだったことは明白でした。 そのスタッフは何ら業績も残さずに辞めていかれましたが、予定通り出産手当金を手に入れることに成功しました。 当時私から見てもあまりに印象が悪く、他の女性スタッフからの目線もかなり厳しいものがありました。 自分の打算だけでまわりを振り回すようなことをすれば必ずしっぺ返しはあると私は信じています。

回答No.7

保育士養成校教員および認可保育園園長という、保育現場に送る、受け入れる双方の立場の者です。あなたが、どのような地域に住み?、ご家族の方と同居?、妊娠のパートナーは特定の人?等、プロフィールがはっきりしませんので、保育現場という観点でお話をします。まず1年目は体験を通しての学ぶこと、動くことが無数にあります。またあなたの心理状態も緊張と集中で相当シビアになるでしょう。近頃は、慢性的な保育士不足、特に新卒の保育士確保は厳しいので、続けて就労してもらうためにも、以前よりは緩いことが多いですが、もしあなたが心から保育士になろうとしているならば、今年の就職は諦めることをお勧めします。あなたの希望通り、子どもを産みたいならば、大変辛いことですが、すぐにご家族、パートナーにきっちり報告してまず出産準備に入りましょう。子どもを産み育てる方がもっと大変な事です。次にできるだけ早く園に出向いて、就職辞退の深いお詫びをしましょう。既に研修期間ではないですか?新学年まで時間がありません。  実は本園でも過去同じことがありました。その時、私は本人、親御さんに「1年待ちます。出産後、保育士になる意志があるなら、本園はあなたを1年後雇います。」と伝え、今その先生は6年目の中堅保育士で頑張ってくれています。後は先方の考え方次第です。ただ甘い考えは持たないで、嘘をつかず事実通り、心底お詫びをしましょう。たとえ1年遅れても、先ほど述べたように慢性的な保育士不足が続いていますので、就職口はあります。お詫びの時に、決して嘘はつかぬこと。  同じ自治体内の園長同士の繋がりはきっちりしているので、ここで嘘をつくことは将来厳しいことになる恐れがあります。  次に卒業した養成校にすぐに出向いて、信頼できる先生に事の顛末を必ず伝えましょう。養成校と園は微妙な関係で成り立っています。後輩の実習承諾、就職を考えたときに、この問題はあなた一人の問題で終わるとは限りません。  この業界はまだまだ古い体質が沢山ありますし、園長先生のワンマンで物事が動いているケースが多々です。そのため、私自身が担任している学生どころか卒業生のことで、園長室の床に頭をつけるぐらいお詫びをしたこともありました。  以上のことは、あなた自身が大人の責任として動かなければならないことですし、悩む時間はもうありません。  どうか無事に出産して、お母さん先生だけど新人保育士として、1年後現場に立てるようお祈りいたします。頑張ってください。

• Beholders
回答No.6

新人一年目でいきなり産休は非常識にもほどがあります 働き方改革とかマタハラが問題になったりしているのは大企業での話であって 小さな職場は昔の平成初期のままです。 特に女性の多い職場では妊娠産休する順番が暗黙の了解で決まっていたりするので 新人がいきなり順番すっ飛ばして産休に入ったら「あいつマジで何なの」ということになります 産休から戻ってきたとしても周りの保育士さん達からは白い目で見られるでしょうし 親御さんたちからも「あの先生常識ないんですってよ」とか噂され、ひとり浮いた存在になることでしょう。 それでも平気だというならば、雇用契約するまで黙っていればいいと思います 平気じゃないならば事情を説明し内定辞退してください。

• hiodraiu
回答No.5

取り合えず、相手を騙して入り込んでしまえば、何とかなるって考えは、止めましょうね。入ってからの苦労を考えましょう。 じゃあどうすれば、ってところの答えが書けないので...申し訳ないです。

• unnoun
回答No.4

バカだね。すぐに安定期にならないのにうそをついて入っても責められてクビなだけ。現場舐めんな。体力仕事だぞ!。

• roadhead
回答No.3

結婚されているのですか? 独身で妊娠されたなら他の方のアドバイスにもあるように入社までは知らないふりでそのまま行くしかありません。 入社前に申告すれば契約違反に該当する可能性があるので内定は取り消しになります。

回答No.2

#1の回答に同意 慌てて報告する必要は無い 妊娠3か月くらいまでは自覚できない人も多い。  

• okwavey3
回答No.1

正式に雇用契約を交わしてから妊娠について伝えたらどうでしょうか。 気が付かない人もいますし、妊娠したと知ったのが入社後と貫き通せば良いとこ取りかと。