• 締切済み

来月から社会人になるのですが妊娠してしまいました

今月保育士専門学校を卒業しました。 ですが本日妊娠してると診断を受けました。 私は仕事もしたいし子供も産みたいです。 それを園長先生に伝えようと思ってますが内定取り消しとかになるのでしょうか。 やりたくて専門学校で頑張ってきてやっと夢が叶うのに内定取り消しだけはなりたくないです。 それと同時に1つの命を授かったのでおろすと言う選択肢は全くないです。 どうしたらいいんでしょうか。 保育士の方や詳しい方どうするべきは教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

ご妊娠と内定の両方について、おめでとうございます。 就職する前の内定や内定取り消しなどのアドバイスは、労働相談をしてしっかり整理しておいてはどうかなと思いました。 税金で運営されたはたらくことをサポートしてくれる窓口があります。 質問したいことを用意していけば、法律や一般的な戦略の持ち方、とりうる選択肢などじっくり聞けます。お近くの労働相談窓口、使ってみてください。 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

回答No.9

隠さずに先ずは内定取り消し覚悟で園長先生に全て報告してください。 あと子供達の保護者の事は考えてますか?見えてますか?全く見えてないですよね?。 園児の親達の会話は知ってますか?聞いた事は有りますか?無いでしょ?。会社で保育園に預けて仕事してるママ達の会話は凄いです。 何歳児を受け持つかは?だけど、途中で先生が居なくなる(変わる)のは子供達もショック受けるみたいです。まして卒園を迎える年長さんなら尚更。でも数年居ると「A先生ママになるから良かったね(#^.^#)」です。 あと会社だと1年間の仕事の流れ(決算月・繁忙期・年度末・暇な時期)も解らないまんま、新卒で産休・育休はひんしゅく買います。人の補充が出来なかったりで「YさんじゃなくZさん採用したら良かった」と言う人事もいる。 今回、新卒の先生が出産で居なくなると「入園前から何やってるの!?仕事甘くみんなよ!」ですよ。 先様方がバレるまで黙っておくべきと言うが、可愛い園児達・園児の親達・同僚の保育士達の事を考えて下さい。 何処の保育園も少ない人数でやってますよね。 逆の立場を考えて下さい。 もし貴方が数年勤務の先輩保育士で、4月新規採用の保育士が5月位に「実は妊娠してました。10月に出産です」と言われたらどうでしょうか?。「良かったね~おめでとう~!!今からみんなで祝福しなきゃ!!」と言えますか?。 内定取り消し覚悟で園長先生に言うべき。

  • reinesjp
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

かつてある会社の責任者として10数名の女性営業スタッフ(社保完備)を採用しました。 そのうちの20代の方が数か月後妊娠を報告してきました。計算すると入社応募日には妊娠は既に分かっていたはずで、健保による出産手当金等が目当てだったことは明白でした。 そのスタッフは何ら業績も残さずに辞めていかれましたが、予定通り出産手当金を手に入れることに成功しました。 当時私から見てもあまりに印象が悪く、他の女性スタッフからの目線もかなり厳しいものがありました。 自分の打算だけでまわりを振り回すようなことをすれば必ずしっぺ返しはあると私は信じています。

回答No.7

保育士養成校教員および認可保育園園長という、保育現場に送る、受け入れる双方の立場の者です。あなたが、どのような地域に住み?、ご家族の方と同居?、妊娠のパートナーは特定の人?等、プロフィールがはっきりしませんので、保育現場という観点でお話をします。まず1年目は体験を通しての学ぶこと、動くことが無数にあります。またあなたの心理状態も緊張と集中で相当シビアになるでしょう。近頃は、慢性的な保育士不足、特に新卒の保育士確保は厳しいので、続けて就労してもらうためにも、以前よりは緩いことが多いですが、もしあなたが心から保育士になろうとしているならば、今年の就職は諦めることをお勧めします。あなたの希望通り、子どもを産みたいならば、大変辛いことですが、すぐにご家族、パートナーにきっちり報告してまず出産準備に入りましょう。子どもを産み育てる方がもっと大変な事です。次にできるだけ早く園に出向いて、就職辞退の深いお詫びをしましょう。既に研修期間ではないですか?新学年まで時間がありません。  実は本園でも過去同じことがありました。その時、私は本人、親御さんに「1年待ちます。出産後、保育士になる意志があるなら、本園はあなたを1年後雇います。」と伝え、今その先生は6年目の中堅保育士で頑張ってくれています。後は先方の考え方次第です。ただ甘い考えは持たないで、嘘をつかず事実通り、心底お詫びをしましょう。たとえ1年遅れても、先ほど述べたように慢性的な保育士不足が続いていますので、就職口はあります。お詫びの時に、決して嘘はつかぬこと。  同じ自治体内の園長同士の繋がりはきっちりしているので、ここで嘘をつくことは将来厳しいことになる恐れがあります。  次に卒業した養成校にすぐに出向いて、信頼できる先生に事の顛末を必ず伝えましょう。養成校と園は微妙な関係で成り立っています。後輩の実習承諾、就職を考えたときに、この問題はあなた一人の問題で終わるとは限りません。  この業界はまだまだ古い体質が沢山ありますし、園長先生のワンマンで物事が動いているケースが多々です。そのため、私自身が担任している学生どころか卒業生のことで、園長室の床に頭をつけるぐらいお詫びをしたこともありました。  以上のことは、あなた自身が大人の責任として動かなければならないことですし、悩む時間はもうありません。  どうか無事に出産して、お母さん先生だけど新人保育士として、1年後現場に立てるようお祈りいたします。頑張ってください。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.6

新人一年目でいきなり産休は非常識にもほどがあります 働き方改革とかマタハラが問題になったりしているのは大企業での話であって 小さな職場は昔の平成初期のままです。 特に女性の多い職場では妊娠産休する順番が暗黙の了解で決まっていたりするので 新人がいきなり順番すっ飛ばして産休に入ったら「あいつマジで何なの」ということになります 産休から戻ってきたとしても周りの保育士さん達からは白い目で見られるでしょうし 親御さんたちからも「あの先生常識ないんですってよ」とか噂され、ひとり浮いた存在になることでしょう。 それでも平気だというならば、雇用契約するまで黙っていればいいと思います 平気じゃないならば事情を説明し内定辞退してください。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

取り合えず、相手を騙して入り込んでしまえば、何とかなるって考えは、止めましょうね。入ってからの苦労を考えましょう。 じゃあどうすれば、ってところの答えが書けないので...申し訳ないです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

バカだね。すぐに安定期にならないのにうそをついて入っても責められてクビなだけ。現場舐めんな。体力仕事だぞ!。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

結婚されているのですか? 独身で妊娠されたなら他の方のアドバイスにもあるように入社までは知らないふりでそのまま行くしかありません。 入社前に申告すれば契約違反に該当する可能性があるので内定は取り消しになります。

回答No.2

  #1の回答に同意 慌てて報告する必要は無い 妊娠3か月くらいまでは自覚できない人も多い。  

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

正式に雇用契約を交わしてから妊娠について伝えたらどうでしょうか。 気が付かない人もいますし、妊娠したと知ったのが入社後と貫き通せば良いとこ取りかと。

関連するQ&A

  • オススメの保育系専門学校教えて~!

    私は今、22歳で事務員をしています。 小さい頃からの夢が諦めきれなくて来年度、専門学校に通って保育士&幼稚園教諭の資格を取りたいと思っています。 そこで、東京近辺で卒業と同時に保育士&幼稚園教諭の資格が取れる専門学校を探しています。 今、住んでいる所が九州なので学校見学に行けないのでオススメの学校があれば、教えて欲しくて書きました。 卒業した方や、在籍の方その他、社会人から専門学校に入学した方アドバイスお願いします!!!

  • 妊娠と内定会社の健康診断

    こんばんわ。 友人からの相談で、妊娠が健康診断でわかるかどうか質問です。 友人はまだ未婚で彼と同棲しており、予定外の妊娠のようです。 彼女は転職活動し内定を頂き、来週の11日に内定会社での健康診断を受けることになっているそうです。 彼女の話では、生理が予定より2日遅れて胸も張っていたので、今日市販の妊娠検査薬で陽性反応が出た。 病院には来週初めには行くとのこと。 通常、健康診断では尿検査・血液検査・レントゲン検査等があるとおもいますが・・ 産むか産まないかは彼女と彼が決めることなのでわかりませんが (1)血液検査・尿検査から妊娠がわかるのか? (2)健康診断で妊娠がわかれば、内定取消ということになるのでは? (3)産むとして、レントゲン検査は受けて大丈夫なのか? が知りたいとのことです。 子供を作ってしまった責任や命の尊さは理解しているつもりですが、友人に代わり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • おはようございます。26歳女です。

    おはようございます。26歳女です。 再就職が決まり健康診断を受けてきましたが、洞不整脈と健康診断で診断されました。 循環器内科で診察要とかかれていましたが、これはいのちに関わる病気でしょうか?またこの診断書を提出すると内定取り消しなんてことはありえますでしょうか? 本日が提出日なので困っております。

  • 資格取得する上で

    保育士って国家試験ですよね?でも大学・短大卒業と保育士同時取得できるところは知ってるけど保育専門学校(通信や夜間)は卒業と同時に保育資格もらえるのでしょうか? 僕は1~2年後に夜間の大学や保育専門学校に行こうと思い、お金を貯めてます。 保育士の国試は受かる確率が10%とかなり低めと書いてありました。 国試はできるだけ受けたくなく卒業同時取得したいと思います。 そこで質問です。卒業と同時取得の学校はテストなどはあるのでしょうか?テストがあるのであればどんな感じの問題が出るのでしょうか?ピアノは含まれるのでしょうか? また国試を受けるとしたらチャイルドマインダー類の資格を持っていれば保育資格は難度は多少落ちるのでしょうか(専門用語など分かり易いのでしょうか)? 京都の夜間大学・短大・専門学校などを探してます?良いとこ等あったら教えてください。 チャイルドマインダーの事も同時に教えてください。

  • 短大・大学へ行った後、自分の夢が変わったりした方いますか?

    私は今、高校3年生でもうすぐ卒業します。 夢が2つあって、1つ目は旅行・ホテル関係 2つ目は幼稚園教諭・保育士です。 2つ同時に叶えるのは無理だと思ったので、推薦でまずは短大に行き幼稚園教諭の資格をとることに決めました。でも、もう一方の仕事もすごく魅力的で短大を卒業したら専門学校に行きたいなと考えています。 私のように短大・大学へ行き、専門学校に行ったことがあるかたいますか?また、どう思いますか? どなたか返事下さい。

  • どうしたらいいのか

    私は今保育の専門学校に通っています。保育士になりたいと思い始めたのは小学5年生からです。それでその夢に向けて高校も保育科の高校に進みました。でも、専門に入る前ぐらいから自分には保育が向いてないなと思い始めて高卒で就職をするのは嫌で入れる学校が今通っている専門ぐらいしかなくて今の専門に入りました。だけど今はすごくやりたい夢が見つかって専門学校を辞めたいと思っています。なので両親にその夢を追いかけるために学校を辞めたいと話しました。でも、両親から保育の免許を取得してからも遅くないんじゃない?と言われました。それを聞き確かにそうかもしれないと思ったけど私の考え的に、あと1年間で卒業かもしれないけどその1年間でもう追いかけてない勉強をするよりも今追いかけてることに向かって努力や勉強した方がいいんじゃないかなと思いました。もちろん学校を辞めたら1人暮しをするつもりです。 皆さんは、両親が言ったようにしっかり最後までケジメをつけて保育の免許を取得してから新たな夢に向かった方がいいと思いますか?

  • 社会人2年目ですが間に合いますか?

    私は今年で社会人2年目になります。 中学の頃から夢で保育士になりたいと思っていました。 高校卒業後、保育系の短期大学を受験しようと思っていたのですが、親には反対され、お金は援助しないとのことで、諦めてしまいました。 今は、父に紹介してもらった会社で事務員を務めています。 ですが、夢であった保育士を諦められないでいます。 今年いっぱいで仕事を退職し、来年から保育系の短期大学に入学したいと考えています。 2年というブランクがありますが、短期大学を入学することは出来るでしょうか? お恥ずかしい話ですが、高校の生活態度は最悪で遅刻や欠席は当たり前。 授業態度も悪く、テストの点数をひどかったくらいです。 一般入試で受験を考えているのですが、一般入試の合格率は低いとよく耳にします。 一般入試の国語で挑戦したいと思っているのですが、その場合どのような勉強をすればよろしいでしょうか? アドバイス等があれば助かります。 また、保育の専門学校と短期大学ではどう違うのですか? どちらの方が就職に有利なのでしょうか? 今の所、名古屋柳城短期大学という所を考えています。 名古屋でその他にいい専門学校などがありましたら教えて下さい。 もし、来年入学できたのなら周りの人より2歳年上になります。 学校に馴染めるかどうかも不安です。 夢を諦めたくないので、アドバイスお願いします。 全くの無知で申し訳ありません。

  • 初めての妊娠、双子

    私は専門学生1年の19歳です 現在妊娠3ヶ月9w3dです 妊娠が発覚したことを彼氏に伝えると喜んでくれてがんばって産もうと言ってくれました。 私もそのような言葉をくれて嬉しく、大好きな人との子どもができて素直に喜べました。 しかし私の母に妊娠したことを告げるとこれからどう生活していくのか2人だけでやっていけるのか、そして学校はどうするのかと質問攻めでした。 彼氏も産んでほしいけど学校は辞めてほしくないとのこと。 しかし、私としては2人の命を授かったからには全力で育てて行きたいし、学校も辞めるつもりです。 なにかを失わないと出産には臨めない。そう思ってました。 それからというものつわりも本格的に始まり夏休み期間もそろそろ終盤。 彼氏がなかなか自分の両親に報告できずにいました。 私の母はそのことに対して彼氏が産ませられる自信がないからじゃないのかと言われました。 ある日、彼氏から連絡がきて 今回は産む選択はできない。自信がない。… そして学校辞めて夢を諦めほしくない。 と言われました。 けど私はそれでも産みたい願望は捨てきれません。双子出産のリスクや今後のことなど調べていて決して幸せだけではない、その覚悟もしていました。 また、今回中絶手術をすることによって不妊症などの影響が高くなるということを知っているからこそ中絶が怖いです。 そして2人の幼い命を削ってでも夢を叶える意味が私にはわかりません。 明日彼氏と一緒に健診です。 もう私に望みはないのでしょうか。

  • 内定中に妊娠した場合

     私は20代後半で既婚で、就職浪人中です。私自身は採用されるまでは、妊娠を考えなくないのですが、夫が子どもが早く欲しいと希望しています。  内定中に妊娠した場合、内定取り消しになったりするのでしょうか。妊娠していると就業内容に制限ができてしまう仕事です。(採用側は、妊娠中の女性に代わって臨時の職員を雇い、業務の一部を代わりに勤めてもらうか、もしくは、職場の他の人が業務の一部を代わりに勤めるかする必要がある業務です。)採用までの期間は約6ヶ月あり、採用までの期間中に妊娠が分かった場合には、すぐに採用側に知らせる必要があるのでしょうか。仮に採用された場合、産休育休も取りたいと思っています。  妊娠を理由に内定取り消しになることがあるのであれば、今後の家族計画も考え直さなければならないと思っています。  専門的な知識がないので、お聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 内定後の健康診断での内定取り消し

    来春卒業を控える大学4年生です。 10月になったので、無事に内定を頂きました。 そこで来月、健康診断を受けることになったのですが一つ心配があります。持病で子宮内膜症でがあるのです。 学校を休むほどきついものでもないし、就労にも支障がないと自分では思っているのですが、もしかしたら内定取り消しされるかもしれないと不安になってきました。 内定取り消しされるかもしれない覚悟で正直に話すか、だまっておくかとても悩んでいます。黙っておくのは心苦しいですが。 ちなみに業界は損保業界です。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。