• ベストアンサー

電柱の色を勝手に塗ったらどうなりますか?

電柱の色を勝手に塗ったらどうなりますか? 家の目の前に普通の灰色の電柱であるとして勝手にポップな色、たとえばピンクに塗ったらどうなるのでしょう?笑 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

電柱の色を勝手に塗ったらどうなりますか? 誰にもみつからなければ 近所で話題になるぐらいです。

その他の回答 (6)

• go-go-box
回答No.7

器物破損で訴えられる可能性があります。 電柱は電力会社や電話会社の所有物ですから。

• oska2
回答No.5

>電柱の色を勝手に塗ったらどうなりますか? 犯罪ですね。 1.威力業務妨害。 1.器物損壊罪。 1.建造物損壊罪。 以上の、どれかに該当します。 >家の目の前に普通の灰色の電柱であるとして勝手にポップな色、たとえばピンクに塗ったらどうなるのでしょう? まぁ、セメント色の電柱よりはポップな色が良いですよね。 が、電柱は「電力会社・電力送電会社の所有物」です。 他人の財産を侵害すれば、罪に問われます。 実は、私の家の敷地内には電柱が1本建っています。 実質的に、我が家専用の電柱。 日本家屋なので、電柱も「樹木の色」にしたいと思うのですが「積極的に許可は出来ません」との事でした。

• tzd78886
回答No.4

家の敷地に個人で設置したものであれば自由です。道路にあるものはNTTまたは電力会社の所有物ですので、許可なく色を塗ったら犯罪になります。

• Nobuta250
回答No.3

犯罪ですね。 電柱にも所有者は居ますので、人の家の塀を塗り替えるのと同じです。 また、ポップな色の場合屋外広告の規制(市町村の条例など)に引っかかり、そちらでも罰せられる可能性があります。 風致地区のコンビニやドラッグストアの看板が茶色なのはその規制を受けているからです。

回答No.2

落書きと同じ扱いだと思います。 他人のものに故意に落書きをした場合は器物損壊の罪にも問われる可能性があります

• hiodraiu
回答No.1

落書きと同じで、器物損壊等罪(刑法第261条)です。 ポップな色だろうと何色だろうと同じです。