• 締切済み

家庭で紛争が起きていてほんとにどーしたらいいのか…

こんにちは。高校生です。皆さんに聞きたいことがあって書かせていただきます。 今、家庭で紛争が起きてて、祖父祖母と叔母が大喧嘩中なんですよ。 その内容が叔母が新しくやりたい職場に祖父と祖母が反対をしているということなんです。 その仕事が詳しくは言えないんですけど…子供関係の仕事なんです。または命をさずかる仕事でもあります。 それで、叔母は子供が大好きでずっと今まで、幼稚園の先生をやっていたくらいなんです。しかし、パニック障害という病気を持っていて最近は落ち着いてきた(?)って感じなんです。 それで祖父と祖母は、自分は病気を持ってるんだし危ないんだからやめなさい。と、やるなら治ってからにしない。と、今は、実家にいてバイトとかしてそれで落ち着いたら仕事すればいいじゃないかと。 それに対して叔母は、それでもやりたい。早く家から出たい。と言ってるんです。 祖父はずっと怒鳴ってて私たちにまで話振ってきて巻き込んでくるんのでほんとにそこはやめて欲しいです。 祖母に車かってあげたのは祖父でが(3分の1くらいは祖母の口座から引いたらしいですけど)それにかんしてももう、車なんて売るからな。とまで言い出してそれでも祖母は、車なんていらないって言ってるんですよ。 そして、祖母祖父はあいつなんていらないって言い出して… 中々怒らない祖母も怒っててほんとに大変なんです… 私の個人の意見は、姪っ子が口出しするまでもないですけど、祖父祖母が心配する理由もわかるけどもう子供じゃないんだから自分の体調管理くらい出来ると思うし、病気が大丈夫だからその仕事をしたい訳であっていい歳した大人に今は家にいてバイトしろとかなんて行動範囲を決めつけるのもどうかと思いました。 やりたいことをやらせてあげてそれを応援することも親の仕事なんじゃないかなと…。 怒鳴ってれば解決するもんじゃないと思うし、何しろ祖父は今コロナのせいで外出したい時とか止めるっていうか文句言うし、ほんとに好きにさせて欲しいです。そんなにやすやすと感染してたらもう世界中全滅してると思いません? 自分で気をつければいいって話じゃないですか。移ったらもうそれは運だと、そーいう運命だったってことですよ。 ほんとにこの紛争早く終わって欲しいです… 家族みんな巻き込むのでほんとに精神的にきついですし、私も早く高校卒業したら家出て一人暮らししたいと考えてます 。‪ 長文失礼しました。ここまで読んでくれた方ほんとにありがとうございます。 皆さんはどう思いますか? どちらの意見に賛成ですか?

noname#251131
noname#251131

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.5

叔母さんは幾つなのでしょうか? 幼稚園教諭だったのは過去のように読み取れますが。 新しい仕事は幼稚園教諭の免許でも就ける職業なのか? パニック障害でも就職できる職業なのかが重要です。 叔母さんのなりたい職業でも、祖父母の賛成反対でもなく叔母さんがその職業に就職可能であるかのほうが重要だと思います。

noname#251131
質問者

お礼

なるほど…そーですよね!! 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 愚痴だとは思うんですけれど、正直に言って、命というのもを軽視し過ぎという印象を受けます。実は私の父もパニック障害ですが、ここ数年は落ち着いています。それでも、父が一人のときに子供を任せられません。例えば子供が危険な状況に陥って、それが原因で発作を起こしたら、父は動けなくなります。危険な状況にある子供を、大人が守らなければならない状況で、動けなくなるんです。子供の命を大事に思っていたら、大丈夫だろうと楽観視して預けることなんてできませんし、何より子供に何かがあれば、父は自分を責めます。子供の命を守り、父の心を守るために、子供を任せるという選択肢は私にはありません。  叔母さんのパニック障害の程度がわかりませんが、それでも、命に係わる場面があるのなら、今は止めておくのが賢明だと思います。子供に何かあったとき、傷つくのは子供だけでなく、叔母さんもです。もちろん、子供の親御さんや、勤め先の同僚や上司も、傷ついたり自分を責めたり、何らかのダメージを受けます。もちろん、何事もなくお勤めできるかもしれません。でも、命というのは失ってしまったら、2度と戻らないものなんですよ。楽観視して何かあったら、取り返しがつきません。  そして、新型コロナについて、多くの自治体が最終的に休校の決定をしたのは、もし子供が感染してウイルスを家庭に持ち込み、高齢の親族にうつしてしまうということを危惧したからです。あなたは仮に外出して感染してしまい、祖父母にうつしてしまったとしても、そういう運命だったと割り切れる強心臓のようですが、そこまで精神的に強い子供ばかりではありません。自分が学校で感染してきたせいで、大好きな祖父母に苦しい思いをさせた、場合によってはそのせいで死んでしまったとしたら、一生の心の傷になります。  あなたや叔母さんと、お祖父さんお祖母さんとの一番の違いは、人の命の重さというものへの認識の違いだと思います。危険に晒されるのがあなたや叔母さん自身の命だけなら、好きにすれば良いでしょう。でも、よそのお子さんの命や、お祖父さんお祖母さんの命が危険に晒される可能性があるのなら、それは運が悪かったで済まされる話ではないように思います。やりたい仕事をやるのは良いですが、その仕事に伴う責任を背負うことができるのか、お祖父さんやお祖母さんが危惧しているのは、そのことではないですか。命が失われてから後悔しても元には戻りませんから、叔母さんの今の状態で本当に大丈夫なのか、よくよく考えた方が良いと思います。

noname#251131
質問者

お礼

なるほど…とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 たしかにその通りですね…。 私もこれを読んで意見が変わりました。 叔母にもわかって貰えるように何とかしたいです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

命を授かる仕事って、限られていると 思われるのですが、パニック障害の当事者が 認められる仕事なのでしょうか。 その辺を明確にすれば感情優先の《紛争》には ならない筈ですので、その辺を 調査するところから始めてみませんか。 Good Luck. Adios.

noname#251131
質問者

お礼

なるほどなるほど。確かにそーですよね。 調べてみます。 回答ありがとうございます!

noname#242403
noname#242403
回答No.2

子供関係で命を授かる仕事って、代理母ぐらいしか思いつかないんですけど、日本では合法では無いのでは?

noname#251131
質問者

お礼

なるほど…ご回答ありがとうございます! 喧嘩している最中に耳に入ってきたことを書いたので…仕事がどんな物なのかも中々聞けず…。なので思いきって聞いてみることにします。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

車は伯母ですよね? さて、「新しくやりたい職場」に関して金銭を要求しているのでしょうか? そうでないならば、反対云々よりも、伯母が家を出て、独立するの方が先でしょう そのような点では、祖父母が言うことが絶対的に正しいです そこまで両親の反対が嫌なら、質問者様のように伯母が、自立・独立するべきで、質問者様はそれを促すことです あとは質問に登場していない、質問者様の両親の関与でしょうけど・・・

noname#251131
質問者

お礼

なるほど…回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 私の両親は離婚しているので…母も中々口出しできずに困っている状態なんですよね…。

関連するQ&A

  • 本当に悩んでます。

    何をするにも自身が無く、やる気が起きません。 バイトも、もう何回も1週間以内で辞めています。 それも全部バックレです。 なぜバックレるのかと言われたらそれはたかが2日程度の勤務で辞めたいなんて 言えないからです。 職場の環境や人間関係に不満があるわけではありません。 むしろ人間関係なんて築ける程勤められません。 何故続かないのか自分でもわかりません。 とっさに嫌だという感情が芽生えてしまいます。 その感情は揺らぎません; 結果バックレ。仕事したくないです。 しかし仕事しなくちゃ生活出来ません。 負のスパイラルに陥るばかりです。 高校は中退しましたが、通信制高校に行く気です。 叔母に初年度の学費を出してもらえることになりました。 しかし中学にわざわざ行くのが面倒臭くなってしまって 再来月の受付に引き延ばそうかな~なんて考えちゃってます。 でもそんな半端な態度だと、叔母に愛想尽かされそうで怖いです。 以前、勝手に自分で中学校に定時制高校の手続きを取ろうとして迷惑かけた事が あるので それで行きにくいと言うのも少々ありますが。。 そして私はお金にすごく執着があり、親の金を盗んだりしてました。 今も現金に対しての盗み癖が抜けません。 なのに仕事も続かないからお金が無い、 本当に自己嫌悪です。 バイトを探す事は怠りませんが… 死んでしまえたら、とか消えたいとか思います。 でも死にたくは無いんです。生きたいのですが、 今の私は堕落していてもうきもちわるいです。 だから、消えたいという感情が強いです。 消えるなんて意味がわかりませんが、 なんというか…逃げたい? 底無し沼にいる感じです。 自傷などはしたことありませんし怖いのでしません。 起きていると憂鬱だし、食欲は出てしまうし、 寝てたいんです。 だから市販の睡眠導入剤でも飲んで 無理やり寝ようかと考えています。 誰とも話したくないです。 祖母と二人暮しですが、祖母は仕事してます。 が、きちがい的な部分あります。 だからまたバイト辞めたなんて言えないので 嘘ついてます。 そのうちばれるでしょうが、また嫌味言われます。 そりゃあそうかもしれませんが。 でも続かない自分もわけわからないから どうしたらいいのかわからない。 それにイライラして私は逆ギレです。 物なんかぶっ壊したっていいんです。 仕事が続かないと言うのは 人間的なものが原因でしょうか? それとも病気でしょうか? 色々ググってみたら総合性失調とか鬱とか ありますが病院にかかる程のことなのか… どうしたら良いのでしょうか?

  • バイトを辞めることについて

    私はクリーニングのバイトを9月からしていて 長期で働くということで始めたのですが 祖父が末期がんで手術もできなくなり、自宅で療養することになり 祖母が面倒を見れればいいのですが祖母は祖母で原因のわからない筋肉と神経の動かなくなる病気と鬱でとても面倒見れるような状態じゃないのでほかにだれか面倒を見る人が必要になったんです。 父も叔母も叔父も仕事をしているので土日しか祖父のところへ行けないし 母はまだ10歳の弟や高校生の妹の世話をしなくてはいけないので無理 ということで今バイトしかしていない私が祖父のところへ行くことになりました。 そういう事情があってやむを得ずバイトを辞めることにしたのですが 「それでもなるべく今月いっぱいは出られるようになんとか頑張ります」 と伝えたら 「それは無理ですバイトの責任はどうするんですか!長期っていう風に最初に言った通り急にやめるのは無理です年内は最低でもいてもらいます。」 って言われたんです。 祖父はもういつ死ぬかわからない状態で祖母も大変なことになっていて 面倒を見れるのは私しかいないのに・・・ それで親が怒ってしまって 当たり前ですよねたかがバイトで祖父を見殺しにしろといったのと同じなんですから 上司に親が直接文句を言ったんです そしたら 「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」 と逆上されたらしいです 何とか今月いっぱいにしてもらいましたが 正直頭に来ています・・。 こんな大変な状況なのに自分の利益のことしか考えてないところが本当に腹が立ちます 本当だったらすぐにでもいかないといけないのですが、それでも極力迷惑をかけたくないと思い 1か月は働きますって言ったのに こういう風に言われたんではもう働きたくなくなります。 こういうことは普通にあるものなのでしょうか? 仕事だから我慢も必要だし迷惑はかけたくないです それでもこれはおかしくないですか? こういう場合すぐ辞めることは可能なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください><

  • 本当に困っています。アドバイスをお願いします。

    とても長くなりますが、できるだけ簡潔に書きますので宜しくお願いします。私は13のときに父をなくしました。そのとき姉と私をかかえていた母は実家の父親にもどって家業を手伝うようにいわれもどり、今もその家業を手伝っています。そのとき、祖父はそのとき60を超えていたので長男に家業を引き継ぎ、会長として仕事をしていました。長男の妻も店をきりもりしていたので、出戻りの母は目の上のたんこぶだったようです。祖父が病に倒れ、5年以上もの間母は祖父の看病と仕事を続けました。母は4人兄妹の長女で次女、長男、三女の4人兄妹です。祖父との折り合いもわるかったのもあり、長男も長男の嫁を全く看病せず、次女は同じ街に住んでいましたが忙しく、三女は祖父が病気のときは遠くに住んでいましたので母一人で看病をしていました。もちろん、仕事では早退や遅刻などおおおめにみてもらっていました。祖父がなくなり、会社の経営がだめになり、弟夫婦は株式会社を倒産させました。そのときの事はあまりよくしらされていませんが、今は有限会社として同じような仕事をしています。そのとき株主であった母、弟夫婦、祖母の間でどのような話がかわされたのかもしりません。誰も憎みあってしまって、その話ができない状態です。今母は生まれ育った実家の家に住んでいます。もちろん、長男の実家でもあります。以前祖父はその家の土地の権利を買いたかったのですが、地主の土地で、なかなか売ってくれませんでした。祖父が他界して地主の方も他界されました。そのとき50年以上その土地にすんでいる権利者である祖母に買い取りのオファーありました。しかし、祖母もすべての財産を長男に渡してしまい、会社からのいくらかのサポートで細々と暮らしていましたので、このまま土地と家のレンタルをつづけたいと言ったそうです。するとそこで、弟嫁が自分の財産で土地を購入。今は弟嫁の土地に家が立っているようなかたちです。弟嫁はそれは自分が両親からもらった財産で購入したので、会社とはまったく関係ないといっています。家の老朽化がすすみ、最近では雨漏りもするようです。それでも修復をすることはできないらしく、雨漏りをしのいで暮らしています。弟嫁はその家を壊して、息子に家をたてたいようです。どうするのかと思っている間に5年以上がたっています。母に引っ越しはしなくてはいいのかときくと祖母が今ねたきりで、どうしても慣れたその家に住みたいというそうなのです。祖母はとても勝ち気で私は弟嫁にみてもらうといって、一時はその弟嫁のところに住んだのですが、1ヶ月もしないうちに祖母は母の側に戻りたいともどってきしまいました。今は母がみていますが、最近は次女や三女が手伝ってくれているようです。今このような状態で、家をでていくように要求されています。どうしてあげればよいですか?プライドがあるのかあまり私たちに話をしてくれません。祖母をつれてどこかへ移り住まないのといけないのでしょうか?どうかその家に住ませてもらうことはできないのでしょうか?私は遠方に住んでいますので、年に3度位しかもどれていません。どれだけお金を用意はできるかわかりませんが、できる限りのことをしたいとおもっています。母も年をとってもうすぐ70です。どうにかしてあげたいです。

  • 家庭 雰囲気 悪い

    シングルマザーの親と祖父母と暮らしている高校生です。 今、親が仕事が無いので一日中家にいます。 親は病気なので、疲れやすいようです。最近は、一日中家で寝ています。 祖父も病気で、祖母が介護をしている状態です。 三人ともすぐに怒りやすい性格です。 いつも祖父母で喧嘩をしています。祖母が我慢して介護をしているので、かなりストレスを抱えています。 今までは、親は仕事に行っていたので、祖父母と関わる時間が短くて、まだ良かったのです。 親は、買い物が好きなようで、たくさんのものを買います。 それなのに、ものを整理しようとしません。何に対してもやる気が無いのです。部屋のスペースが買ったもので溢れかえっています。 そのことを祖母が気に入らず、「整理しろ」と怒ります。 なので、親と祖母がすごくストレスを抱えています。 親と同じ部屋なので、ものを取りに行ったりするのですが、睡眠を妨害するとして、怒られます。 明日までに提出しなければならない書類もあるのですが、頼みにくいです。 たくさん書いてしまいましたが、すぐに回答をよろしくお願いします。

  • 先祖のお墓参りをすると、子供が生まれることがあるって本当?

    不妊で悩んでいる人は、先祖のお墓参りをすると、子供が生まれることがあって、良いと聞いたことがあります。 本当でしょうか? また、この場合の先祖のお墓というのは、自分の祖父祖母のお墓でしょうか、それとも祖父祖母以前の本当の祖先のお墓でしょうか。 実際、祖父祖母以前の本当の祖先のお墓がどこにあるか知りません。

  • 祖母の処遇について

    始めて質問します。いろいろな周りの人にも相談をしたのですが、市井の方々がどのように考えられるかと思い、質問させて頂きます。 自分は25才の男性で独身です。父が中学の時、母が高校の時に亡くなり、父方の祖父母が妹ともども面倒を見てくれることになりました。母が生前、仲が悪かった祖父でしたが、亡くなる前に私たちのことを頼むと涙ながらに頼んでいたのを今でもおぼえています。そんな母の願いをしっかりと祖父は守ってくれました。私と妹を2人を大学まで行かせてくれました。そして、大学卒業後、私は実家に帰って同居しながら職場に勤めていました。 そんな祖父も病魔に冒されて、入院することになりました。小さいながらも会社をしていたので、その業務は信頼していた知人に任せるようでした。ただ、病状は良くならず悪くなる一方でした。 そんな時、隣に住んでいたものの、長年犬猿の仲であった伯母が、私と祖母が留守を預かる家に突然上がり込み掃除や何やらを始めました。伯母は祖母が頼んできたというのですが、私には祖母はそんなことは言っていないと言います。やがて、祖父が亡くなると伯母は祖母の面倒は私が見るからと行って、祖母の荷物を自分の家に運び込み、祖母を連れて行ってしまいました。また、私には祖父と一緒に住んでいた家から出て行くように言い、今はとりあえず両親と住んでいた家に仮住まいをすることになりました。 亡くなった祖父はそれなりの財産を残していたようで、公正証書による遺言があり、全財産を私と妹に譲るとしていました。その内容に関しても伯母は疑義を呈し、祖母にひとつもないのは内容がおかしい、保証人(祖父の知人で会社の業務を任されていた人)にだまされて書いたものであるからと、父方の親戚一同に触れ回り、法定相続人で財産を分割しようと言っています。正直、あまりにバカなことばかり言うので、直接交渉してもらちが明かないと、祖父が頼りにしていた弁護士に依頼し交渉の代理人になってもらうことにしました。それでも、伯母側は直接交渉して来ようとするため、しばらく家に帰ることが出来ない状態になっていたりします。 今現在は、弁護士を双方で立てることになってはいますが、正直このままでは家に帰ることも出来ないので、会社に事情を話して寮をに住むことにしました。 このまま、おそらくは相続のことでかなりの時間を家に帰ることが出来ないということになると思うのですが、伯母の元にいる祖母のことが心配です。今までの伯母の言動からして、祖母の財産を目当てに祖母を見ると言っているように思われます。 どのようにすれば、また祖母と一緒に祖父の家で同居しながら暮らすことが出来るのでしょうか。ご意見をお待ちしています。

  • 特別受益を含む遺産相続について...

    特別受益を含む遺産相続について... 祖父が今年3月に亡くなり 親と兄弟が遺産相続で争っています。 とてもややこしい話なのですが 両親の力になりたいのでご協力お願いいたします。 「当事者」 私→祖父の孫(大学生) 伯父&伯母vs母&父 伯母と母は二人姉妹です 祖母は健在です 「現在の状況」 祖父が3月に亡くなりました 生前祖父は自身で一戸建ての家を所有しており 祖母は現在もそこに住んでいます。 伯父と伯母は私の両親より早く結婚し 隣の県に伯父の両親と暮らし始めました。 (祖父の家まで車で30分程度) その後、両親が結婚しましたが、家を探しても 良い物件が見つからずにいました。 そこで大工であった祖父は、自身の家の近くに(歩いて3分程度) 倉庫を作っていたので、その上に「5年程度住めるように」と 増築のような形で家を建ててくれました。 そして私が生まれ、弟、妹が生まれました。 祖父も祖母も近くにいる私たち兄弟をとても可愛がってくれました。 弟が知的障害があるとわかり、祖父もとても協力的で さらに増築をして、少々いびつな形の部分は残っていますが 私たち家族5人が住めるようにしてくれました。 お金は祖父から支払いを断ったそうです。 1台しか駐車スペースがなかった庭には祖父の小さな畑もありました。 ですが、障害のある弟を育てるには車は必要不可欠で駐車場を別に借りていました。 そこで祖父は畑をなくして駐車スペースに変えてくれました。 本当に私たちを温かく見守ってくれる素晴らしい祖父でした。 私たち家族も、祖父母をご飯に誘ったり遊びに行ったりと交流が盛んでした。 そして祖父が病気で入院することとなりました。 状況は刻一刻と悪くなりました。 祖父は医者から運転をしないようにと言われ(年齢的にも) また、車で1時間程の病院だったのですが、祖母は足腰が弱く 電車移動は困難であったため 祖父は車を持っていない私に譲ってくれました。 それから私は祖母を連れて何度も病院へ足を運びました。 祖父母はとても仲が良く、少しでも一緒に居れる時間を 増やしてあげることが、可愛がってくれた祖父母にできる 恩返しであると考えたためです。 そして祖父が亡くなりました。 そして今、血縁では関係のない伯父が財産分与で 不満を言ってきています。 まず私たち家族の家と駐車場の分は特別受益であるとして 計算上、母への相続は0だと主張しています。 (祖母へは5000万、伯母には2500万程度) 祖母が今住んでいる家も一緒に換算し、祖母が亡くなった後には 伯父がもらうつもりのようです。 また、生前私が祖父からもらった車(新車100万程度ですが数年祖父が乗っていたもの)も 特別受益として不満を言っています。 私のいとこにあたる、伯父伯母の子供は 私の1つ上に男の子がおり 3つ下に女の子がいます。 いとこ2人はすでに家を出ており、私が車をもらうことになりました。 祖父が好意でくれた車をお金としてしか見ていない伯父に ショックを受け悲しくなりました。 祖父は本当に優しくて、争いごとを嫌う性格だったので こんなことで争っているなんて祖父が知ったらどう思うだろうかと 考えるととても胸が苦しくなります。 家や駐車場、車など、確かに祖父には伯父家族より大切にしてもらいました。 特別受益が全く考慮されないでの相続ということは 私たち家族の考えにはありません。 しかし、母への相続が0というのはやりすぎだと感じるのは 私だけでしょうか? 親が、遠くにいる義理の息子の親と暮らしている子より 近くにいる子を大切にするのは当たり前ではないでしょうか? 私は大学生で弟は障害者、妹はまだ中学生です。 父も最近体を壊し、数年仕事もできずにいます。 方や、伯父家族は子供も全員独立しており さらに家を建てたいということも耳にしました。 普段からかなりの額を貯金しているようです。 祖父は互助会に私たち兄弟だけを加盟させてくれていました。 祖母も私たちの成長を近くで見れて本当に良かったと言ってくれています。 一生懸命な介護などは「寄与分」には含まれないと サイトを読んで知ったのですが、これはどうにもならないのでしょうか? いつもお正月の時くらいにしか顔を見せなかった伯父家族が どうしてそんな風に振る舞えるのかと憤りを感じます。 私たち家族への相続が0だということより 伯父の考え方や行動がどうしても許せません。 私は大学では法学とは全く関係のない分野を専攻していますので 全く知識がありません。 解決策でなくても、とっかかりとなりそうな法律などが ありましたら教えていただけないでしょうか,,, うまく伝えられたかわかりませんが よろしくお願いいたします。

  • 私の家庭環境…

    私の家庭環境… 私は大学生なのですが、両親と中学生の妹そして父方の祖母・叔母と6人で暮らしています。私の両親はだいぶ高齢で父は定年越えです(自営業なので定年はないですが)。父は祖母・叔母(父の母親と妹)と大変仲が悪く常に険悪モードです。祖母は90歳を越えているので物忘れなどはありますが、元気。…問題は叔母です。叔母は、未婚なのはもちろん、職もなく、ずっと家にいます。家でちょっとした小売店をやっているのでそこを逃げ場にしているくらいで、祖母の年金で買い物などしています。食事や生活費もろもろは私の両親が負担しています。ですが、それを当たり前だと思っているのか、私が生まれて20年近くずっとこの生活です。しかも叔母は精神的に少しおかしいようで、家の外で大声で独り言を言ったり、私の父に怒られたら泣いて引きこもったり、家に祖母と2人きりのとき暴力をふるったりします。父も父であまり性格が良いとは言えないので、家が嫌いで嫌いで仕方ありません。ただでさえ収入が少ないと嘆いているのに、私を大学に行かせてくれたり色々してくれているので両親には感謝しています。ですが本当に家は嫌いです。一人暮らししたらいいと言われるかもしれませんが、自分の貯金が少ない為無理です。妹も義務教育中だし…。 叔母を殺してしまえばこの家は幸せになるかななんて考えてしまいます。いつか自分も叔母に手をだしてしまいそうで怖いです。 長く交際している彼もいますが、こんな家には来てほしくないので両親には紹介できずにいます。 叔母を施設にいれるにもお金がかかりますよね。我慢し続けるしかないのでしょうか。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 憎まれ口を辞めてほしい。

    血の繋がった家族ですが、仲の悪い嫁と姑の関係のようになり困っています。 私の家計は年齢順に、(母方)祖父と祖母・母(他界)・叔母・私・妹・弟です。 叔母と私は結婚しています。 家は、祖父と祖母の家 叔母夫婦の家 私夫婦の家 妹・弟は都会で賃貸マンション暮らしです。 母は長女だったので、婿養子(同じく他界した父)を取り、祖父と祖母の家へ同居しており私達が生まれ育ちました。 祖父と祖母もまだまだ元気ですが年を取ってきて、自分達の介護を考えているようです。 祖母は、「老人ホームには絶対入りたくない。あんな所に家族を入れる人は親不孝物だ」と散々非難しています。 祖母の希望は、将来寝たきりになっても、祖父と祖母の家で私に介護してほしいと言います。 私は、孫です。祖母から見れば娘(私の叔母)が居るのになぜ私?と疑問になります。やはり、自分の娘は可愛いから下の世話なんてさせたくないのでしょうか? 私は、祖父と祖母の家(私の実家)から車で2時間ほどの所に家を建てて住んでいます。 しかし、祖父母はそれが気に入りません。 私が、「同居に応じない=面倒を見てくれない。」と言うのです。 私は、一ヶ月に1度か2度は何も用事がなくても、祖父母の所へ顔を出します。 電話は3日に1度位しています。(元気ですが高齢の為心配だから。) 私は「何かあればすぐにすっ飛んで行く。」といつも祖父母に話していますが、同居しない限り嫌なようです。 近所の人や親戚に「○○(私)が面倒を見てくれない。」 「○○さん(話し相手)は良いわよね~。子供と同居してるんだから!(とか子供が家の隣に住んでいて。とか)」 親戚に私が面倒を見ないと言うので私の所に電話がかかってきて「何で面倒見てあげないの?」って注意されますが、ちょくちょく家には顔を出して家の手伝いもしています。 何で、私だけが親戚から非難されなければいけないんでしょうか? 祖母の希望は、私に同居して、家事や掃除・洗濯、家の事を全部してほしいみたいです。 祖父も祖母も元気で、まだ家の事も問題なく出来ますし、天気のいい日は畑を耕すほど元気です。 近所や親戚で祖母と同じ位の年齢で子供夫婦と同居している家は、お嫁さんが家の事を全部やってくれて、私は小さい孫(またはひ孫)と遊ぶのが仕事なの。と言う家がうらやましくて、自分もそうでなくては嫌なのだと思うんですけど。 祖母は私の立場を勘違いしているのかもしれませんが、祖母からみた私の立場は、嫁ではありません。 夫の家から見れば私は嫁ですけど。夫の実家は子供には迷惑をかけたくないという考えの家のようです。 家を建てるか、夫の親の家に同居させてもらうか?の話をした時夫の親に言われました。 しかし、祖父と祖母が望むなら祖父母の思うとおりに私が介護しようと思っています。 しかし、この悪口というか憎まれ口を叩いているのを聞くと正直面倒を見ようと思っている事が嫌になります。 もうちょっと「動けなくなったらお願いね。」とかって言うかわいいお婆ちゃんならまだ介護しようと言う前向きな気持ちが沸きそうなんですけど。 憎まれ口を直してもらうにはどうしたらいいでしょうか? また、親や身内の介護の問題、皆さんはどう考えていらっしゃるかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。