• 締切済み

家庭で紛争が起きていてほんとにどーしたらいいのか…

こんにちは。高校生です。皆さんに聞きたいことがあって書かせていただきます。 今、家庭で紛争が起きてて、祖父祖母と叔母が大喧嘩中なんですよ。 その内容が叔母が新しくやりたい職場に祖父と祖母が反対をしているということなんです。 その仕事が詳しくは言えないんですけど…子供関係の仕事なんです。または命をさずかる仕事でもあります。 それで、叔母は子供が大好きでずっと今まで、幼稚園の先生をやっていたくらいなんです。しかし、パニック障害という病気を持っていて最近は落ち着いてきた(?)って感じなんです。 それで祖父と祖母は、自分は病気を持ってるんだし危ないんだからやめなさい。と、やるなら治ってからにしない。と、今は、実家にいてバイトとかしてそれで落ち着いたら仕事すればいいじゃないかと。 それに対して叔母は、それでもやりたい。早く家から出たい。と言ってるんです。 祖父はずっと怒鳴ってて私たちにまで話振ってきて巻き込んでくるんのでほんとにそこはやめて欲しいです。 祖母に車かってあげたのは祖父でが(3分の1くらいは祖母の口座から引いたらしいですけど)それにかんしてももう、車なんて売るからな。とまで言い出してそれでも祖母は、車なんていらないって言ってるんですよ。 そして、祖母祖父はあいつなんていらないって言い出して… 中々怒らない祖母も怒っててほんとに大変なんです… 私の個人の意見は、姪っ子が口出しするまでもないですけど、祖父祖母が心配する理由もわかるけどもう子供じゃないんだから自分の体調管理くらい出来ると思うし、病気が大丈夫だからその仕事をしたい訳であっていい歳した大人に今は家にいてバイトしろとかなんて行動範囲を決めつけるのもどうかと思いました。 やりたいことをやらせてあげてそれを応援することも親の仕事なんじゃないかなと…。 怒鳴ってれば解決するもんじゃないと思うし、何しろ祖父は今コロナのせいで外出したい時とか止めるっていうか文句言うし、ほんとに好きにさせて欲しいです。そんなにやすやすと感染してたらもう世界中全滅してると思いません? 自分で気をつければいいって話じゃないですか。移ったらもうそれは運だと、そーいう運命だったってことですよ。 ほんとにこの紛争早く終わって欲しいです… 家族みんな巻き込むのでほんとに精神的にきついですし、私も早く高校卒業したら家出て一人暮らししたいと考えてます 。‪ 長文失礼しました。ここまで読んでくれた方ほんとにありがとうございます。 皆さんはどう思いますか? どちらの意見に賛成ですか?

noname#251131

みんなの回答

• kano20
回答No.5

叔母さんは幾つなのでしょうか? 幼稚園教諭だったのは過去のように読み取れますが。 新しい仕事は幼稚園教諭の免許でも就ける職業なのか? パニック障害でも就職できる職業なのかが重要です。 叔母さんのなりたい職業でも、祖父母の賛成反対でもなく叔母さんがその職業に就職可能であるかのほうが重要だと思います。

質問者

お礼

なるほど…そーですよね!! 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• neneco3
回答No.4

愚痴だとは思うんですけれど、正直に言って、命というのもを軽視し過ぎという印象を受けます。実は私の父もパニック障害ですが、ここ数年は落ち着いています。それでも、父が一人のときに子供を任せられません。例えば子供が危険な状況に陥って、それが原因で発作を起こしたら、父は動けなくなります。危険な状況にある子供を、大人が守らなければならない状況で、動けなくなるんです。子供の命を大事に思っていたら、大丈夫だろうと楽観視して預けることなんてできませんし、何より子供に何かがあれば、父は自分を責めます。子供の命を守り、父の心を守るために、子供を任せるという選択肢は私にはありません。  叔母さんのパニック障害の程度がわかりませんが、それでも、命に係わる場面があるのなら、今は止めておくのが賢明だと思います。子供に何かあったとき、傷つくのは子供だけでなく、叔母さんもです。もちろん、子供の親御さんや、勤め先の同僚や上司も、傷ついたり自分を責めたり、何らかのダメージを受けます。もちろん、何事もなくお勤めできるかもしれません。でも、命というのは失ってしまったら、2度と戻らないものなんですよ。楽観視して何かあったら、取り返しがつきません。  そして、新型コロナについて、多くの自治体が最終的に休校の決定をしたのは、もし子供が感染してウイルスを家庭に持ち込み、高齢の親族にうつしてしまうということを危惧したからです。あなたは仮に外出して感染してしまい、祖父母にうつしてしまったとしても、そういう運命だったと割り切れる強心臓のようですが、そこまで精神的に強い子供ばかりではありません。自分が学校で感染してきたせいで、大好きな祖父母に苦しい思いをさせた、場合によってはそのせいで死んでしまったとしたら、一生の心の傷になります。  あなたや叔母さんと、お祖父さんお祖母さんとの一番の違いは、人の命の重さというものへの認識の違いだと思います。危険に晒されるのがあなたや叔母さん自身の命だけなら、好きにすれば良いでしょう。でも、よそのお子さんの命や、お祖父さんお祖母さんの命が危険に晒される可能性があるのなら、それは運が悪かったで済まされる話ではないように思います。やりたい仕事をやるのは良いですが、その仕事に伴う責任を背負うことができるのか、お祖父さんやお祖母さんが危惧しているのは、そのことではないですか。命が失われてから後悔しても元には戻りませんから、叔母さんの今の状態で本当に大丈夫なのか、よくよく考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

なるほど…とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 たしかにその通りですね…。 私もこれを読んで意見が変わりました。 叔母にもわかって貰えるように何とかしたいです。

• pipipi911
回答No.3

命を授かる仕事って、限られていると 思われるのですが、パニック障害の当事者が 認められる仕事なのでしょうか。 その辺を明確にすれば感情優先の《紛争》には ならない筈ですので、その辺を 調査するところから始めてみませんか。 Good Luck. Adios.

質問者

お礼

なるほどなるほど。確かにそーですよね。 調べてみます。 回答ありがとうございます!

noname#242403
noname#242403
回答No.2

子供関係で命を授かる仕事って、代理母ぐらいしか思いつかないんですけど、日本では合法では無いのでは?

質問者

お礼

なるほど…ご回答ありがとうございます! 喧嘩している最中に耳に入ってきたことを書いたので…仕事がどんな物なのかも中々聞けず…。なので思いきって聞いてみることにします。

• sutorama
回答No.1

車は伯母ですよね? さて、「新しくやりたい職場」に関して金銭を要求しているのでしょうか? そうでないならば、反対云々よりも、伯母が家を出て、独立するの方が先でしょう そのような点では、祖父母が言うことが絶対的に正しいです そこまで両親の反対が嫌なら、質問者様のように伯母が、自立・独立するべきで、質問者様はそれを促すことです あとは質問に登場していない、質問者様の両親の関与でしょうけど・・・

質問者

お礼

なるほど…回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 私の両親は離婚しているので…母も中々口出しできずに困っている状態なんですよね…。