• 締切済み

充電式カイロのバッテリーについて

モバイルバッテリー機能付きの電気カイロがありますが、 温まることでリチウムイオンバッテリーには影響ないのでしょうか? (結構な高温になります) PSEマークは付いていても、中国製がほとんどですので 爆発なんてことも起きそうなので、詳しい方お教え願います。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.1

リチウムイオンバッテリーの一般的な使用温度範囲は、5℃-27℃ということなので、そもそも発熱させてカイロとして使うのが間違っているような… 爆発しないまでも、高温で使用し続けると、劣化して充電容量が減っていくそうです。 バッテリー本体が発熱するのではなく、別に発熱体があるのなら問題ないと思います。