• 締切済み

バッテリー

リチウムイオンバッテリー内蔵のモバイルバッテリーを川に落としてしまいました。この場合発火や爆発の恐れは、ありますか?

• P9323
  • お礼率2% (1/34)

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

安全面から考えると廃棄しましょう。内部に水が入るとショートして危険です。

• takochann2
回答No.2

そりゃないとは言えない。保護回路があるので普通はショートしても発火しないですが、水没で壊れているかもしれません。ショートさせた瞬間に発火するかもしれません。電池を買い替えるのが良いでしょう。古い電池はいつ爆発するかわからない爆弾ですから処分してもらいましょう。

• retorofan
回答No.1

水没したリチウムイオンバッテリーは、 純水(不純物が無い水)でない限り、 正極と負極がショート状態になって 発火する恐れがあります。 液漏れしていなければ、水気をふき取り、 ドライヤーなどで表面を乾かしたほうがいいです。 一度でも水没したものは、安心できませんので、 危険を承知で使うに限ります。