• ベストアンサー

モバイルバッテリーの発火について。

最近よくニュースで見ます。 近々モバイルバッテリーを買う予定です。 モバイルバッテリーを付けっぱなしにすると発火するんですか? なのであれば発火しないモバイルバッテリーとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

他の皆さんがおっしゃるように、リチウムイオン電池そのものがちょっとリスキーな存在なのです。灯油や軽油に比べるとガソリンは危険じゃないですか。それと同じようなものです。 安全性が高いものを求めるなら、他の方もおっしゃるようにPSEマークがついているものであったり、信頼されているメーカーの製品を選ぶことだと思います。概ねちょっと高いですけどね。中国メーカーだけど、ANKERなんかは信頼性を確立していると思います。 あとは「満充電状態にしない」「充電ゼロにしない」ことですね。 リチウム電池は満充電でも充電ゼロでも危険度が高まります。特にどちらかというと充電ゼロのほうがヤバい。 実はスマホなどでは満充電に表示されても本当は満充電されていないケースがあります。充電表示が「99%」で一度止まるものがあって、そのときは実は本当は99%ではなく80%程度の充電になっています。80%以上の充電はちょっと危険だからです。なのでそういうスマホを99%から更に充電させると、残りはたった1%のはずなのに30分くらい時間がかっていることがあります。 一般的に、リチウム電池は充電30~80%の範囲にしておくのが一番安定しているといわれますね。しばらく使わないで保管するときは、充電50%くらいにしておくのがコツです。そうしておくと電池も劣化しにくく、膨らみにくいです。 常にアダプターに接続するノートPCなんかは、電池の充電を60%程度でセーブするように設定しておくと、電池が長持ちします。

ryukyu92
質問者

お礼

わかりました。満充電、体を気にして違います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>発火しないモバイルバッテリーとかありますか? PSE(電気用品安全法)マークの有無が一応の目安になるかと思います PSEマークが無いと危険?そもそもPSEとは?|ノベルティ提案で差がつく「PSE(電気用品安全法)」を分かりやすくご説明します ‣ Hello,Novelty! | 販促品・ノベルティの役立つ情報をお届け! https://hello.marutatsu.co.jp/question/1628/ 現在はPSEマークの無いモバイルバッテリーは販売が禁止されていますが、個人売買などではPSEマークの無いモバイルバッテリーが流通している場合が有ります 大抵の発火は持ち運び方に問題が有る場合が多いです 落として衝撃が加わった物や、圧力が加わった物の発火が多いです スマホやモバイルバッテリーをズボンの尻ポケットに入れるのは私は論外だと思っています 発火の事例も 東京消防庁がスマホの「尻ポケット」注意呼びかけ| iPhone修理ダイワンテレコム https://www.iphone-d.jp/blog/iphone/3450.php

• Kaneyan-R
回答No.4

現在主流のリチウムイオンバッテリー、特にリチウムポリマーバッテリー(スマホのバッテリーパック等)は、充放電を繰り返すとバッテリー内部にガスが溜まります。経年使用したバッテリーが膨らむのはそのためです。このガスは可燃性で、衝撃等により外装が破損すると爆発する恐れがあります。 また、リチウムポリマーバッテリー内部には充放電を制御するBMS基板が入っているので、これが衝撃や熱等で損傷すると制御が出来なくなり、過充電や異常放電を起こし、バッテリーの異常発熱や最悪爆発を招く危険性もあります。 >モバイルバッテリーを付けっぱなしにすると発火するんですか? 「発火する」と言うより、「バッテリー自体を劣化させる」と言うことです。劣化したとしてもBMSが正しく動作しているならある程度問題ありませんが、BMSがおかしくなると最悪発火に繋がります。 どんなモバイルバッテリーも熱と衝撃には弱いので、精密機器であると言うことを忘れず、取り扱いには十分注意してください。 >発火しないモバイルバッテリーとかありますか? 「発火しないもの」はありませんが、「発火しにくい」ものはあります。“リン酸鉄リチウムイオン電池”や“リチウムイオン固体電池”がそれです。 安全性から言えば  低い リチウムイオンポリマー   ↑ リチウムイオン(18650等)   ↓ リン酸鉄リチウムイオン  高い リチウムイオン固体電池   となりますが、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーや固体電池は価格が高く、大型化するためモバイルバッテリーではなく、ポータブル電源やEV車のバッテリーとして使われています。

• okvaio
回答No.3

充電式のバッテリーは、常にこの危険の可能性があります。 特に海外製には気を付けたほうが良いでしょう。 因みに、iphoneでも発火はしませんでしたが、バッテリーが膨らみ、 使えなくなりました。

回答No.2

2年以上モバイルバッテリーを朝から晩まで常に使ってた物です。philipsのモバイルバッテリー使ってます。1度も発火したことありません。 口コミ評価の高い物を使えば大丈夫ですよ。

回答No.1

物は値段相応で安い物は避けるべき。 10000mAなら5000円位の物を選びましょう。 たまに999円とかあるがやめたほうがよい。 航空機内持ち込み可能や認証マークのあるもの。 使用する時はバッグの中での使用は熱が逃げないため熱くなり危険です。 強い衝撃を与えた物も内部が損傷している場合もあり危ない 発火しない物は無いと思った方が良い。 スマホも同じですよ。