• ベストアンサー

モバイルバッテリーの劣化

モバイルバッテリーの劣化 外出中、iPhoneのバッテリーが減った時はANKERのモバイルバッテリーを用いて充電しています。 ですが最近充電の時間が掛かるようになりましたが、モバイルバッテリーって劣化するのでしょうか? ちなみに、家内のコンセントによる充電は問題なくできており、モバイルバッテリーは購入してから約2年経つと思います モバイルバッテリーを新しく買い換えた方が良いでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

世の中、永久に使える道具ってなのはないですよ。あったとしても、メンテナンスしもって使うものです。メンテできない道具は使い捨てです。 基本リチウムイオン二次電池の仕様として、充電サイクルは500回程度です。1日1回毎日充電繰り返したとして、製品寿命として2年持たない計算です。買い替えましょう

kiyoko2015
質問者

お礼

納得出来ました 新しく買い換えようと思っています ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

kiyoko2015さん、こんにちは。 2年使用すると劣化するバッテリーですか?そんなの常識ですよ。買い替えもそろそろですね。

kiyoko2015
質問者

お礼

納得出来ました 新しく買い換えようと思っています ありがとうございました!

• y-y-y
回答No.4

バッテリーとは、モバイルバッテリーに限らず、スマフォ内蔵バッテリーや、車に搭載のバッテリーなどは、消耗品と考えてください。 つまり、充電・放電を繰り返すと、2~3年から数年で、バッテリーの容量(性能)は落ちていきます。 まあ、性能が落ちてきたなと思ったら、買い替えを検討してください。

kiyoko2015
質問者

お礼

• sat000
回答No.3

もちろんリチウムイオンだろうが他の方式だろうが劣化しますよ。形あるものはいつかは壊れます。明確にバッテリが劣化していると感じるようなら買い換えた方が良いと思います。まあ2年なら順当に寿命かなと思います。iPhoneのバッテリも劣化しますので、有償交換ができます。 バッテリの劣化が進むと、どういう故障になるかは一概には言えないですが、例えばバッテリ内部でショートすることがあります。その時に満充電に近い状態ですと、火を噴く可能性があります。

kiyoko2015
質問者

お礼

• p-p
回答No.2

モバイルバッテリー自身の可能性もありますが ケーブルやコネクタの接触が悪くなってる可能性があります。 ケーブルを変えてみても変わらないならバッテリーを変えた方がいいですね 今は安くなって3000maとかでも安売りなら1000円程度からありますからね

kiyoko2015
質問者

お礼