• ベストアンサー

モバイルバッテリーの劣化

モバイルバッテリーの劣化 外出中、iPhoneのバッテリーが減った時はANKERのモバイルバッテリーを用いて充電しています。 ですが最近充電の時間が掛かるようになりましたが、モバイルバッテリーって劣化するのでしょうか? ちなみに、家内のコンセントによる充電は問題なくできており、モバイルバッテリーは購入してから約2年経つと思います モバイルバッテリーを新しく買い換えた方が良いでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

世の中、永久に使える道具ってなのはないですよ。あったとしても、メンテナンスしもって使うものです。メンテできない道具は使い捨てです。 基本リチウムイオン二次電池の仕様として、充電サイクルは500回程度です。1日1回毎日充電繰り返したとして、製品寿命として2年持たない計算です。買い替えましょう

kiyoko2015
質問者

お礼

納得出来ました 新しく買い換えようと思っています ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

kiyoko2015さん、こんにちは。 2年使用すると劣化するバッテリーですか?そんなの常識ですよ。買い替えもそろそろですね。

kiyoko2015
質問者

お礼

納得出来ました 新しく買い換えようと思っています ありがとうございました!

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.4

バッテリーとは、モバイルバッテリーに限らず、スマフォ内蔵バッテリーや、車に搭載のバッテリーなどは、消耗品と考えてください。 つまり、充電・放電を繰り返すと、2~3年から数年で、バッテリーの容量(性能)は落ちていきます。 まあ、性能が落ちてきたなと思ったら、買い替えを検討してください。

kiyoko2015
質問者

お礼

納得出来ました 新しく買い換えようと思っています ありがとうございました!

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

もちろんリチウムイオンだろうが他の方式だろうが劣化しますよ。形あるものはいつかは壊れます。明確にバッテリが劣化していると感じるようなら買い換えた方が良いと思います。まあ2年なら順当に寿命かなと思います。iPhoneのバッテリも劣化しますので、有償交換ができます。 バッテリの劣化が進むと、どういう故障になるかは一概には言えないですが、例えばバッテリ内部でショートすることがあります。その時に満充電に近い状態ですと、火を噴く可能性があります。

kiyoko2015
質問者

お礼

納得出来ました 新しく買い換えようと思っています ありがとうございました!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.2

モバイルバッテリー自身の可能性もありますが ケーブルやコネクタの接触が悪くなってる可能性があります。 ケーブルを変えてみても変わらないならバッテリーを変えた方がいいですね 今は安くなって3000maとかでも安売りなら1000円程度からありますからね

kiyoko2015
質問者

お礼

納得出来ました 新しく買い換えようと思っています ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モバイルバッテリーで充電できない

    富士通 LIFEBOOK NH75/D2のパソコンを使用しています。 外でパソコンを使用する機会が増えて充電が足りないことが多いためANKERさんの733PowerBank(GaNPrime PowerCore 65W)を購入しました。 自宅に帰って試しに充電してみましたが、パソコン本体が充電できず、コンセントに差して充電を試みましたができませんでした。(ちなみに、Type-A→Type-C、Type-C→Type-Cへのケーブルの複数本で試しましたが全滅でした。) もしかしたら、私のパソコン(富士通 LIFEBOOK NH75/D2)がモバイルバッテリー充電に対応していないのか、それとも、モバイルバッテリー(ANKERさんの733PowerBank(GaNPrime PowerCore 65W))が初期不良で故障品を買ってしまったのか、分からないです…教えてほしいです 追記…ちなみに、ANKERさんの733PowerBank(GaNPrime PowerCore 65W)は今、コンセントに差してモバイルバッテリーとしての充電はされているようで、点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • モバイルバッテリーについて教えてください

    外出先でiphone se2 でそこそこ長時間(1ー2時間程度)の録画をしたいのですが、携帯しやすくて充電しやすいモバイルバッテリーというと、どのような機種がありますか?価格は5000円以内だと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • モバイルバッテリーの充電器

    iPhone7 用に、モバイルバッテリーを購入しましたが、モバイルバッテリー自体を充電するためのもの(USBケーブル、充電器)が入っていませんでした。 iPhone7についていた充電器とケーブルを、このモバイルバッテリーの充電に使えるのでしょうか?合わなくて壊れたら、と思うと試すことができません。 モバイルバッテリーの説明書には、 DBL3300に充電 パソコンでDBL3300に充電すると3時間ぐらいかかる。 アダプタ(5V/1A以上)でDBL3300に充電すると、2時間ぐらいしかかからない。 本製品を充電するとき、規格品の出力電流の5.0V/1.0A~5.0V/2.1Aの充電器を利用してください。 などとあります。 モバイルバッテリーは、 iWALK の小型 モバイルバッテリー 軽量 3300mAh lightning コネクター内蔵 iPhone 6 iPhone 6 Plus iPhone7 iPhone6s plus 対応 PSE認証済 です。 具体的に、どういう商品を買えばいいのか、教えていただけると助かります。

  • モバイルバッテリーについて

    スマホモバイルバッテリーについて 質問内容 このようなかたちではなく、要はこの写真のようなテーブルに近い位置にあるコンセント充電ができないので、速度も急速充電できるモバイルバッテリーのおすすめを教えてください 捕捉 家電量販店で長年購入した、このようなタイプではないバッテリーは何時間もかかるものばかりで困っていました ところがSNSによりアンカーを勧められてこれを購入し、急速充電可能です しかしながらこの写真はマクドナルドですが、充電しようと差し込みするとこのようになり、たこ足コードもお願いしたら断られてしまいました。 急速可能なのに自宅以外では使えなく困惑しています

  • モバイルバッテリーを長く持たせるには?

    スマホの充電用に大容量のモバイルバッテリーを購入したのですが予想以上に重く、持ち歩き用にさらにもう一台小さめのバッテリーを購入しました。 その為、2台の使用頻度が互いに下がったのですが、モバイルバッテリーを長く持たせるには、 1.充電がなくなった状態で放置する(使用前になったら充電する) 2.充電がなくなったらその都度充電するが、すぐには使用しない バッテリーにとってはどちらがマシですか? もちろんどちらもあまり良くないとは思うのですが、場合によってはどちらか一方を2週間程使用しないこともあり、どちらがまだバッテリーにとって負担が少ないかと・・・。 家で(コンセントから)充電できる時にモバイルバッテリーを使用するのも、バッテリーの使用回数には限度があるのに勿体無いと思ってしまうのですが、それでも都度使用し続けるほうがバッテリーにとっては良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • エレコムのモバイルバッテリーの充電

     エレコムのモバイルバッテリー(DE-M04L-3200WF)は携帯電話のACアダプタで充電は出来るでしょうか?  昨年の2月にプリペイド携帯からスマホに乗り換え、外出先で充電をしたい時にコンセントが使えない事を想定してエレコムのモバイルバッテリーを購入しました。  購入後はパソコンのUSB経由で充電をして、外出先でスマホの充電が少なくなった時などに何度か使い、帰宅をしてからモバイルバッテリーの充電をしたのですが、昨年の12月に遠方へ住む友人のところへ行ったところ、家にパソコンが無い環境で「モバイルバッテリーの充電が出来ない」という状態だと分かりました。  現在、プリペイド携帯の充電に使っていたACアダプタが手元にあり、使えるようであればモバイルバッテリーとセットで使おうと思っています。

  • タブレットへ充電可能なモバイルバッテリーについて

    外出先で長時間タブレットを使うためには内蔵バッテリーのみでは長時間使用することができません。このような場合市販してるモバイルバッテリーを購入し持ち歩けば、外出先でのタブレットを使用できる時間が長く出来るということのようですがそこで質問です。購入したタブレットへの充電にはAC電源から添付のアダプタを使ってのみしかきません。このような場合のモバイルバッテリは市販されてますか?モバイルバッテリの商品の広告では、タブレットへの充電にはUSBコードによるものしかないのでしょうか?モバイルに疎い老人です。よろしくお願い致します。

  • モバイルバッテリーについて

    ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh というモバイルバッテリーなんですが 1.5Aと2.1AのUSBの穴があって アンペアで言われても意味不明です 2.1Aの穴はパソコンに昔からついているUSBの穴と同じ大きさですか?同じなら充電可能ですので買おうと思いますが、アンペアで言われても穴の大きさがわからないのです。

  • iPhone4のバッテリー劣化をおさえる方法

    iPhone4sが発売されて触ってみたりしたんですが、やっぱりiPhone4のままでいいやと思って今後も長くiPhone4を使っていこうと考えています。 長く使いたいわけですけども、避けて通れないのがバッテリーの劣化。 これをおさえるにはどうしたらいいのでしょうか? googleで調べてみたんですが、 ・バッテリーを高温の場所におくのは良くない  ・充電中の使用はよくない ということ以外サイトによって言ってることが違ってて困ってます。 ・バッテリーは0%に近い状態になったら充電を100%までするのがよい。 ・バッテリーは0%に近い状態になったら充電を90%までするのがよい。 ・バッテリーを0%にするのはよくない! ・バッテリーは常に80%ぐらいを維持するようにこまめに充電するのがよい。 ↑だいたいこんな感じです。 結局何が正しくて正しくないのかが分からず、今はバッテリーケースにいれて10%ぐらいになったら充電してます。 あと、自分のiPhoneのバッテリーが購入してからどれくらい劣化してるか確認する方法ってないんですか?

  • バッテリー性能劣化について

    PC-LZ750HSをwindows7で使用しています。 最近、コンセント接続せず使用し、 2時間くらい使用すると充電が切れますので、 コンセント接続すると、 バッテリ・リフレッシュ&診断ツールがポップアップで 「電池の性能が劣化しています。交換して下さい。」と 表示されます。 ただ、実際に当ツールで診断すると「普通」と判断されます。 こPCは2012年9月から使用しているのですが、 2013年11月に、同様にバッテリ・リフレッシュ&診断ツールのポップアップで 「著しい劣化のため、バッテリが充電できない状態になりました。バッテリを交換 するか、ACアダプタを接続の上、ご使用ください。」 というダイアログが出て、実際に充電できない状態になりました。 この時は1年をちょっと過ぎていたので、有償でのバッテリ交換となりました。 バッテリのもち時間は購入&バッテリ交換当初から長くて2時間30分くらいであり、 (購入当初は2時間もたなかったかも) スペックとの乖離から当初は不満が大きかったですが、 現在は充電さえできて、2時間弱もてばokと割り切って使っているので、 前回のように「充電が一切できなくなる」ということさえなければ 警告ダイアログを無視して使用し続けようと思いますが、 大変不安です。 仕事で使うメインマシンであり、また2週間程度使えなくなるのは大変な苦痛です。 周りに同PCを使用しているのが2名ほどいて、その人たちからは こんな症状を聞かないので、 正直、外れバッテリばかりつかまされて(初期の1回だけならまだしも) また充電不能になると思うと腸が煮えくりかえる思いです。 バッテリの劣化を防ぐ使い方のコツや、同症状に悩まされている方がいらっしゃれば ご意見いただきたく思います。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう