• ベストアンサー
  • 困ってます

リチウムイオンバッテリーについて

ダイワ製スーパーリチウム BM2300を使っています バッテリーがヘタってきて新しく購入しようか迷っているのですが自分で電池交換は可能なのでしょうか? リチウムイオン電池は取扱いが難しいと聞きました またリチウムイオン電池を販売している所をご存知でしたら教えて下さい 当方、電気の知識は多少もっています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

リチウムイオン電池の交換ですが可能です 会社としても行っているところもありますが中国製を使用しているところもあります また内部のICの設定もありますのであくまで自己責任にて。。。 たぶん形状的に18650のリチウムイオン電池を使用していると思われます ご自分で行うのでしたらantenna1stをご参照してみてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.antenna1st.com/home/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

残念ながら不可能です、リチウムイオン二次電池の事だと思いますがリチウムイオン電池は放電したら終わりの使い捨てです。 リチュームイオン電池は小さなパッケージに高密度にエネルギーを貯めるために、非常に細かな充放電の制御が必要です、通常温度センサー電圧センサーなどを使い専用のCPUで安全に使えるよう管理しています、つまりバッテリーパックの中身はバッテリー以外にセンサーやCPUが搭載されています、それまで全て部品を取り寄せて交換となると新品より高くなりますし、火災になった場合全て貴方の責任となり、バッテリーメーカーに責任を取ってもらうことが出来ませんがそれでも良いなら、自己責任で行ない下さい(発火の危険性があります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中のセルを確認しないと何ともいえませんが、ケースをカッターなどで割ってバッテリーセルを入れ替えれば交換自体は可能です。 ただ、ものによってはハンダ付けされていて分解が容易でない場合も有りますのでかなりリスクは高いです。あとはケースをカットして割ってしまいますので、閉じるためには接着かテープなどで固定することになります。その場合、全体の形状が太ってしまって肝心の機器におさまらない・・といった事もあり得ます。最悪の場合は機器側が故障する原因にもなりますのでそこまでおすすめしないです。 バッテリーセル自体は楽天などの通販サイトに専門店も出店しているため、電池容量や電圧で検索すると意外と見つかります。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>バッテリーがヘタってきて新しく購入しようか迷っているのですが自分で電池交換は可能なのでしょうか? 可能か不可能かと聞かれたら 可能となります。 ただし、もともと入っている電池と違うものを入れるのであれば 充電回路の設定を変える必要があります。 >リチウムイオン電池は取扱いが難しいと聞きました その通りです。 >当方、電気の知識は多少もっています そんなんじゃ足りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!