• ベストアンサー

やりたいことがあって1つに集中するか並行するか?

自分は今高1で、やりたいことが3つあります。1つ目はギター、2つ目はプログラミング、そして3つ目がイラスト、デザインです。  そこから1つ選んで集中してある程度のところまで行ったら、また他の1つを選んで集中してやるか、全部一気に時間を分けて集中していけばいいのか迷ってます  何かアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

全部できると思います。スケジュールを組んで曜日に分けてもいいし。始めてから自分の合わないものが出てきますからそこで落とせばいいのです。 どれも一人前になるまでやろうと無理しても合わないと気がついたら切り捨てたほうが無駄がないです。またあれをやっておけばよかったと無念に思わずにすみます。 例えば声優に挑戦したかったと思いながら過去を悔やむより、とりあえずやって見たとコンテストなどに顔を出したりして周りのすごい才能を目の前で見たら気持ちも変わりますから。 やりたいものというのは周りがすごくても「だからやりたいんだ」と気持ちが燃え上がるものなんです。「やっぱ、自分には無理かな」と思うものはやめた方がいいわけです。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

全て同時期にできますので始められることから始めましょう こういう質問をする人に多いのですが、「何もしてない事に焦りを感じてとりあえず質問して前に進んでるつもりになる」というパターン多いです 本当に始める人は人に聞かなくても始めるものです できない理由を探してるうちは本気じゃないのです