• 締切済み

集中力が長く続きません!!

私は高1です。 勉強する時に、どうしても集中力が長く続きません。英語などの長文読解をしている時も、意味が良くわかんなくなってきたらすぐに集中が途切れてしまうんです。。 一番もって、私の集中は30分しか持ちません。集中力を持続させる方法やその他のアドバイス等ありましたらどうか教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• sorer38
回答No.5

人間の集中力が続く限界は、45分が目安だそうです。 学校の授業もこれに合わせて50分~60分に設定されているとか。 大学は90分授業ですが、途中で雑談したり、小テストを実施したり で、教授自身も疲れないように工夫しているそうです。 訓練すれば1時間~1時間半まで集中時間を延ばせるようですが、 毎日だと必ず息切れします。 なので毎日の学習は30分勉強するスタンスでかまわないと 思います。要は30分勉強したら休憩して、余裕あればまた30分勉強 するような、コマ切れな学習をすれば良いのです。 そいで1時間とか2時間の集中は、テストや試合の時だけにするとか。 毎日カリカりとしたやり方で勉強していたら、集中力UPどころか 毎日の勉強さえしたくなくなります。 30分でも毎日できれば大したもんです(笑)

• milkload
回答No.4

試験の時はどうですか? 試験の時はなんとか集中力を切らさずに問題を解き続けることができるが、家で自習をしている時は集中力が切れてしまうというなら、緊張感があるかないか、ということですね。 この場合は、 「これから1時間勉強する!」「1時間で問題集の50ページから70ページまでやる!!」 と、時間とやる範囲を決めて、勉強に取り掛かってみてください。 たとえ自宅にいても、「ここは試験会場だ!!」とか「ここは学校で先生が目の前で見ている!!」 というふうに想像してください。 だんだんうまく集中できるようになります。 >意味が良くわかんなくなってきたらすぐに集中が途切れてしまうんです。。 分からないこと、理解できないことを無理にやろうとすると、頭が拒否します(^-^; こういうときはどうすれば良いかは、高校生活を通じて学び取っていくものです。 たとえば、 ・「ここはそういうもんなんだ」ということにして丸暗記する ・参考書を使って徹底的に調べる ・シルシをつけておいて後でやることにする ・もっと簡単な問題集にチェンジする ・先生や友達に聞きに行く の中から一番いいと思うものを選んだりします。 今はどうしていますか? 難しい問題にあたって、イヤになりかけたらどうしたらいいか、普段から考えるようにしてください。 また、中学の時の勉強で手を抜いたり、やり残したところはありませんか? 英語を読むときに、分からない単語ばかりだとイヤになりますよね。 もしかしたら中学の単語ができていないのでは? 時制や文法で忘れてしまっているものがあるのでは? この場合は、中学の勉強をやり直してください。 高1なら全然間に合います。 食事も大事です。 あなたの頭はあなたが取る食事でできています。食事が悪いとイライラしたり頭が働かなくなったりします。 外食、買い食いはなるべくやめましょう。 魚を食べてください。野菜、果物もたくさんの種類を食べてください。 あと、バリバリ勉強している人と友達になって、いっしょに勉強しましょう。 教えあったりはしなくてかまいません。 図書館などでいっしょに勉強すると、とにかくその友達がバリバリ勉強するものだから、自分もやらなくては!!という気になれます。 バリバリ勉強する友達を見ていると、こっちにも集中力が伝染してきますよ。 がんばってください。

回答No.3

高1で(自習時間に)30分間集中できれば十分だと思いますよ。 (集中の度合いにもよりますが。) それを継続していれば集中できる時間は延びていきます。 集中力を維持できる時間は個人の訓練次第、能力次第だと思いますが、 1時間も集中していれば、そこから先は集中している気分になっているだけで 実際の集中力は低下していくと思います。 潔くブレイクタイムを入れるのがコツですね。 10分間くらいコーヒーを飲む、音楽を聴く、雑誌の記事を読む、ボーっとするなど 好きなことをすると良いと思います。

• garirei
回答No.2

僕も高1です。 僕も集中力がありませんが、勉強をする前に緑茶を飲めばいいらしいですよ。 「集中力」で検索してみても参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.zanzotraining.com/
noname#60582
noname#60582
回答No.1

集中力が続かないのは勉強に対してだけですか? スポーツ、遊びなどでは集中力は続きますか? もし集中力が30分以上続くものをお持ちなのであれば、あなたにとって「それ」と勉強との差はなんでしょうね? 何のために勉強するのか自分に真剣に問い詰めてみるといいと思いますよ。 「いい大学に行きたいから?」「英語を使った仕事に就きたいから?」 クリアな目標を持てるのならそれに向かって邁進してください。 もし目標が見出せないのであれば、集中できなくても悩む必要ないんじゃないでしょうか。 もっと自分が面白いと思うことに真剣に取り組んだほうが振り返ってみたときにいい高校生活になると思いますよ。