• 締切済み

集中力が長く続きません!!

私は高1です。 勉強する時に、どうしても集中力が長く続きません。英語などの長文読解をしている時も、意味が良くわかんなくなってきたらすぐに集中が途切れてしまうんです。。 一番もって、私の集中は30分しか持ちません。集中力を持続させる方法やその他のアドバイス等ありましたらどうか教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • sorer38
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

人間の集中力が続く限界は、45分が目安だそうです。 学校の授業もこれに合わせて50分~60分に設定されているとか。 大学は90分授業ですが、途中で雑談したり、小テストを実施したり で、教授自身も疲れないように工夫しているそうです。 訓練すれば1時間~1時間半まで集中時間を延ばせるようですが、 毎日だと必ず息切れします。 なので毎日の学習は30分勉強するスタンスでかまわないと 思います。要は30分勉強したら休憩して、余裕あればまた30分勉強 するような、コマ切れな学習をすれば良いのです。 そいで1時間とか2時間の集中は、テストや試合の時だけにするとか。 毎日カリカりとしたやり方で勉強していたら、集中力UPどころか 毎日の勉強さえしたくなくなります。 30分でも毎日できれば大したもんです(笑)

  • milkload
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

試験の時はどうですか? 試験の時はなんとか集中力を切らさずに問題を解き続けることができるが、家で自習をしている時は集中力が切れてしまうというなら、緊張感があるかないか、ということですね。 この場合は、 「これから1時間勉強する!」「1時間で問題集の50ページから70ページまでやる!!」 と、時間とやる範囲を決めて、勉強に取り掛かってみてください。 たとえ自宅にいても、「ここは試験会場だ!!」とか「ここは学校で先生が目の前で見ている!!」 というふうに想像してください。 だんだんうまく集中できるようになります。 >意味が良くわかんなくなってきたらすぐに集中が途切れてしまうんです。。 分からないこと、理解できないことを無理にやろうとすると、頭が拒否します(^-^; こういうときはどうすれば良いかは、高校生活を通じて学び取っていくものです。 たとえば、 ・「ここはそういうもんなんだ」ということにして丸暗記する ・参考書を使って徹底的に調べる ・シルシをつけておいて後でやることにする ・もっと簡単な問題集にチェンジする ・先生や友達に聞きに行く の中から一番いいと思うものを選んだりします。 今はどうしていますか? 難しい問題にあたって、イヤになりかけたらどうしたらいいか、普段から考えるようにしてください。 また、中学の時の勉強で手を抜いたり、やり残したところはありませんか? 英語を読むときに、分からない単語ばかりだとイヤになりますよね。 もしかしたら中学の単語ができていないのでは? 時制や文法で忘れてしまっているものがあるのでは? この場合は、中学の勉強をやり直してください。 高1なら全然間に合います。 食事も大事です。 あなたの頭はあなたが取る食事でできています。食事が悪いとイライラしたり頭が働かなくなったりします。 外食、買い食いはなるべくやめましょう。 魚を食べてください。野菜、果物もたくさんの種類を食べてください。 あと、バリバリ勉強している人と友達になって、いっしょに勉強しましょう。 教えあったりはしなくてかまいません。 図書館などでいっしょに勉強すると、とにかくその友達がバリバリ勉強するものだから、自分もやらなくては!!という気になれます。 バリバリ勉強する友達を見ていると、こっちにも集中力が伝染してきますよ。 がんばってください。

回答No.3

高1で(自習時間に)30分間集中できれば十分だと思いますよ。 (集中の度合いにもよりますが。) それを継続していれば集中できる時間は延びていきます。 集中力を維持できる時間は個人の訓練次第、能力次第だと思いますが、 1時間も集中していれば、そこから先は集中している気分になっているだけで 実際の集中力は低下していくと思います。 潔くブレイクタイムを入れるのがコツですね。 10分間くらいコーヒーを飲む、音楽を聴く、雑誌の記事を読む、ボーっとするなど 好きなことをすると良いと思います。

  • garirei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

僕も高1です。 僕も集中力がありませんが、勉強をする前に緑茶を飲めばいいらしいですよ。 「集中力」で検索してみても参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.zanzotraining.com/
noname#60582
noname#60582
回答No.1

集中力が続かないのは勉強に対してだけですか? スポーツ、遊びなどでは集中力は続きますか? もし集中力が30分以上続くものをお持ちなのであれば、あなたにとって「それ」と勉強との差はなんでしょうね? 何のために勉強するのか自分に真剣に問い詰めてみるといいと思いますよ。 「いい大学に行きたいから?」「英語を使った仕事に就きたいから?」 クリアな目標を持てるのならそれに向かって邁進してください。 もし目標が見出せないのであれば、集中できなくても悩む必要ないんじゃないでしょうか。 もっと自分が面白いと思うことに真剣に取り組んだほうが振り返ってみたときにいい高校生活になると思いますよ。

関連するQ&A

  • 東大合格者の集中力の正体を教えて下さい

    東大に合格するような人達は集中力が凄いとよく聞きます。 でも僕は、この集中力という能力の厳密な定義がイマイチよく分かりません。 例えば勉強を始めても、5分とたたない内にテレビを見たりネットを始めたりしてしまうのは明らかに集中力がないと言えます。 しかし、例えば英語の勉強をしている最中に、きのう解けなかった数学の問題の解法がひらめいて、そこから突然数学の勉強に変えたりするのも集中力の欠如ですか? あと、例えば長文の中に分からない単語が出てきて、それを辞書で調べてる内に、長文読解とは関係ないような4番目や5番目くらいの意味まで調べたり、その単語の語源まで調べるのにのめり込んで、気がついたら長文読解の問題が全然進んでなかった、というのも集中力の欠如ですか? 東大に合格するような人達はみんな、上のような過ちは犯していないということでしょうか?

  • 集中力持続!

    ぼくはいま中3のいわゆる受験生ってやつです。 でもなかなか勉強に集中できません。というか正確には集中できるけどそれが持続しません。よくて40~50分です。なのでせいぜい1時間30分ぐらいは持続できればいいと思います。 何かよい方法、又は道具がありましたらなんでもいいんで教えてください。 お願いします。

  • 集中力と注意力

    こんにちは。 私は今、受験勉強に燃えているわけなんですが、私には集中力と注意力がかなり欠けています。集中する時はかなり集中できるのですが、出来ない時は全然ダメなんです。まぁ、それだけだったら誰でもあるんですが、私にはもうひとつ困ったことがあって、やろうと決めたことが、全っ然続かないんです。。これはもう持続力がないという話になってしまうのですが、それが一番の悩みの種です。ダイエットとか勉強とか、その他もろもろ。。。 もう本当に困っています。何かアドバイスをしていただけると幸いです。

  • 集中力

    こんばんは。 昔から勉強を持続する力がなくて困っています。 いつも3時間くらい勉強をすると、どうしてでも勉強をしたくなくなります。(字を読むのも拒んでしまうくらい。) 昨日も3時間勉強した後、頑張ってもっと続けようと思っても結局30分後には遊んでしまいました。 お兄ちゃんのアドバイスで、理系の科目に飽きたら文系の科目というような交換法で持続力をアップしようとも試みましたが、効果がありませんでした。 個人的には8時間くらい(トイレ休憩なども入れて)机に座って勉強し続けたいのですが、なかなかできません。みなさんはどのように持続してますか? 何か良い集中法、若しくは気分転換法等を教えていただければ幸いです。

  • 数学の勉強が集中できない。

    数学嫌いな高1です。 英語とか歴史とかの勉強はめっちゃ集中できるのに、数学だけは全く集中できません・・・。 どうか嫌いな奴でも数学に集中できる方法を教えてください。 お願いします。

  • 勉強の方法 集中力の付けかた

    セミナーや勉強会等で大事な事をメモすると、メモしている間に話が進んでしまい、話がわからなくなってしまいます。 人と話している時、特に3,4人で話をしている時に 集中力が持続できず、他の事を考えてしまいます。 昔から人知れず悩んでいるのですが、解決の方法はない でしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホントに集中できないんです↓

    あたしは、高1の女です。 勉強中ホントに集中できません。 いつも他の事を考えてしまってます。 いろんな方法を試してみたのですが、 効かず・・・ あと10日くらいで中間テストなのに ヤバいです!!! 勉強はしなきゃとは思ってるんです。 でも、集中してないため頭に入ってないし、 簡単なミスをしてしまいます。 どうしたら勉強に集中できるのでしょうか?

  • 集中力がまったくありません。

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りです。 私には、まったく集中力がありません。 何かを始めようと勉強を始めても、まさに三日坊主で終わってしまいます。 なぜ三日間は集中して出来るのに、三日後から集中力がなくなって頑張ろうとしているのに挫折してしまうのか?自分でもまったく分かりません。 どなた様か集中力をつける方法や、集中力を持続させる方法をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 集中力

    本を読みつづけたり、理解しようとして考えたり、 記憶しようと意識を傾けていると、 1時間くらいたった後から、気分的なえらさや苦痛を 感じてきます。 そこで、多少無理してでも強引に続ければ、 勉強を後30分から60分くらい続けることもできます。 でも、最初の1時間に比べると、モチベーションが、 下がっているような自覚があります。 ちょっと、えらくなってきた時を自分自身では、 [集中力が切れた]として、切り上げてしまいます。 これは、ただ単なる怠け心なのでしょうか。 精神的にちょっとえらさを感じてきたときに 多少無理してでも、続けることによって、 勉強の精神力、持続力、継続力、忍耐力といったものが、 鍛えられてきて、訓練するべきものでしょうか。 それとも、えらくなったら限界だと割り切って、 切り上げてしまう方が、よいものでしょうか。 また、自分自身が勉強しているときに一般的な 他の人と比べて、どれだけ集中できているのかという 感覚がわかりません。 集中できているという状態は、 一生懸命わき目も振らず 必至に内容を理解してやろう、記憶しようと 頑張っている状態なのでしょうか。 それとも、適度に全身の力を抜いてリラックスしている ということも必要なのでしょうか。 私は、集中しているときのほうが、時間が過ぎるのが 長く感じて、だらだらと勉強しているときのほうが、 意識が散慢しているうちにあっという間に 過ぎてしまいます。 今まで、人から声をかけられても、 気づかない、周りの音が、 聞こえなくなるというくらい集中できたことが、 ほとんどなく、そういう感覚がわかりません。 はかどり具合が、あまりよくなくて困っています。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 勉強 集中できない

    高1です 勉強をしてもすぐに集中力がなくなってしまいます。 長くて30分、短くて10分です。 またご飯を食べて頭を回させるんですけど 集中力がすぐなくなります。 甘いものを食べたり、米を食べても 変わりません。 どうしたら長く集中力を持たせられるでしょうか。 本当に困ってます。