• ベストアンサー

元国立感染症研究所研究員の岡田晴恵・白鴎大教授

元国立感染症研究所研究員の岡田晴恵・白鴎大教授がテレビで言っていたことは本当なのですよね? 公の場であんな嘘を言う理由はないと思いました。

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

きっと野党の猛攻が始まるでしょうね。

質問者

お礼

すごい勇気です。 尊敬しました。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.2

嘘は言ってないでしょう。 ただ、事実確認できない部分が有るので、第三者としては否定も肯定もできない内容です。 感情的な思い込みではないかと感じる部分が多々あり、 御本人でさえ公表できない部分に真実が隠されていると思える内容です。 嘘と思い込みは明らかに違いますが、 思い込みによる発言も、発言者本人は事実と信じて発言してますから、 真実を知らない第三者にも事実のように聞こえます。 公表という形での発言なら、 第三者でも事実確認できることが必要となります。 御本人が事実と信じていれば嘘をついてることにはなりませんが、 それが本当に真実なのかとなれば、それを信じるには事実確認という作業が必要になります。 事実が確認されれば、そこで始めて本当に嘘ではないと言い切れることになります。 「本当なのですよね?」 回答 …事実を知る当事者が表面に出てきてません。 発言自体も曖昧な部分が多く、人物も特定されてません。 まだ第三者によって確認できる事実は一切示されてません。 本当か嘘か判断できる材料が有りません。 皆さんが信じるか、信じないか…今はそれだけです。

質問者

お礼

色んな危険があったと思うんですよね。