• 締切済み
  • 困ってます

コロナウィルスによる休校について

ついに大阪でも感染者が出て、学校も休校になるそうです。 私は現在大阪の職業訓練に通っており、 今のところ通常通り授業が進められるそうですが、 この状態で個人的にコロナを理由に休みを申請するのは、 非常識でしょうか。 もちろん、給付金は出ないですし、出席率が足りずに退校となっても致し方ないと思っています。 1歳10ヶ月の子供がいて、訓練校の提携する託児施設に預けていますが、 中心地のため、人混みの中電車に乗り継いで学校へ行きます。 実は学校に通い始めてから、 母子共々立て続けに体調を崩しており、 今も熱はないものの、2人して鼻と咳の風邪が続いています。 出席率も足りなくなりそうなので、 できるなら私も学校に行きたいですし、 子供も熱がなければ今の所は登園させても良いということになっています。 しかし、家族には反対されています。 自宅勤務のできないお仕事をされている方もたくさんいらっしゃる中で、なんだか情けないのですが、 学校は半分程度の方がマスクで予防されていますが、それほど深刻な雰囲気でもないです。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数869
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#243360
noname#243360

非常識ではありません。 命の方が大切です。 コロナを理由に休みたいと申し出て、退学をさせるような学校があればその方が問題です。 休んだら退学させるようなことを言われたら戦えばいいと思います。 個人的には外出をしなければいいと思っていますので、自分は余裕で1週間ぐらい外に出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

時節柄、新型コロナウイルスは印籠みたいなもので、それを理由にされたらあまり文句がいえないご時世かなと思います。 あと、ひとつ朗報を指し上げれば、新型コロナウイルスで10歳以下の死亡例は中国でも報告されていません。どうやらこのウイルスは、子供には致命的な影響はなさそうです。 だからなぜ全国一斉休校なのか全然理由が分からないのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。子供は重症化しにくいということは朗報ですが、子供達が集団感染すれば、その家族にも影響する恐れがあります。休校は賢明な判断であると思います。

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

まず家族を優先させるべきじゃないかな。 万が一に訓練校で感染が確認され広がり、貴女に感染したとします。 感染したら2週間の強制収容は法律で決められていますので、感染を した後に強制収容されたら、1歳10か月の子供は誰が面倒を見るの ですか。検査で陰性と判断されない限り子供とは一緒に生活が出来ま せんから、今はその可能性は低くありませんので、訓練校に行く事は 考えないで、貴女も子供もウイルスに感染しにくい方法を考えるべき ではありませんか。 確かに働かないと生活は出来ません。その事は分かっていますが、で も今は終息宣言は出されていない段階ですので、訓練校に行く事は考 えないで、終息宣言が出されるまで暫く待つべきと考えます。 訓練校に休校届を出せば休めますし、退校となっても再び入校する事 だって可能ですから、今は子供の為に訓練校には行かないようにしま せんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。わたしが体調を崩せば子供の面倒を見る人がいないだけでなく、周りにも迷惑をかけてしまうことは、これまでで重々わかっているはずなのに、何を悩んでいるんだと改めて思いました。 訓練校と子供とどちらが大切かと考えると、そんなの分かり切ったことですよね。 そうでなくとも体調は万全ではありませんし、明日訓練校に伝えたいと思います。 背中を押してくださりありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2429/16036)

やむを得ない事態として認められるでしょう。家族に反対されることまではお宅の問題ですので何と言えませんが。訓練校の担当職員に話してください。テキストなどの費用は一部自己負担になることもあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やむを得ない事態として認められるとのご意見をいただき、非常識ではないのだと安堵しています。明日、訓練校に伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 滋賀のCADの職業訓練を終えてから東京で就職

    滋賀のCADの職業訓練を終えてから 東京ですぐ就職するまたは大阪で働くことは可能ですか 実家から出たいと思っていまして、CADの学校に通う予定なんですが、地元の職業訓練なので 地元しか就職できないってことでしょうか?それとも職安を通して大阪で働くことなども可能なのでしょうか

  • 職業訓練・基金訓練

    職業訓練・基金訓練の生活給付金についてよくご存じの方、教えて下さい。 9月15日~3月26日までの訓練に通っています。 6回の支給で最後の給付金は 1月15日~2月14日の出席率が八割以上で支給されるということですが、 2月10日から短期ですが自分のスキルが上がるようなバイトを見つけました。 (訓練校で教わった事にも類似していて、経験しておくと今後の就職活動で有利になりそう) そのバイトをしてみたいと思っているのですが、 2月10日からそのバイトに行くとなると、訓練校は退校となりますが、 最終月の給付金は振り込まれるのでしょうか? スミマセンが教えて下さいm(__)m

  • 3歳の娘がRSウイルスに感染して月曜日から保育園をお休みしています。

    3歳の娘がRSウイルスに感染して月曜日から保育園をお休みしています。 水曜日には熱は下がりましたので、来週くらいからもう登園させたいのですが… 小児科の先生は子供はみんなかかるようなものだし、学校保健法でも出席停止リストに入ってないからもう登園しても良いと言われました。 でも保育園の方で感染力が強いので完治するまで3週間は登園しないよう協力してほしいと言われています。 どこの保育園もそうなのでしょうか? 実家の両親も仕事があるため、娘を預けられません。 熱もないのに3週間も保育園を休ませて仕事も休むなんて… どうしたものでしょうか?

  • 職業訓練受講中の就職活動について

    職業訓練受講中の就職活動について いつも利用させていただいております。 3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です) 受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。 入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。 昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、 する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、 といったことしか言われず、学校で特に支援があるというわけでもなさそうなカンジでした。 私の通っているコースは今のところ毎日全員出席か1人だけ欠席するかしないかくらいの 出席率がすごく高いコースなので、クラスメートの方が現在就職活動をしている形跡は あまり見受けられません。 現在30歳なので、若年なんとかみたいな求人にも応募できるものが結構多いので、 学校帰りにハローワークに行ってどんどん応募してみようかと思うのですが、 1:職業訓練生であることがプラスにはたらくことはありますでしょうか? 2:実際に3カ月程度の職業訓練に通われている方はいつから就職活動されましたか? 3:職業訓練校から訓練終了時に訓練生に対する求人は企業から学校にはあるのでしょうか? 職業訓練に通うのは初めてで、周囲に経験者もいません。 経験者の方、詳しい方、わかる範囲で結構ですので、ご教授願います。

  • 新型インフルエンザの影響、どうですか?(大阪・兵庫の方に質問)

    2歳の子供がいます。 大阪で、新型インフルエンザの感染者が発生している市に住んでいます。 学校も幼稚園も保育所もすべて休校で、極力外出しないようにと指導されているようです。 橋下知事も、家にいてください、とテレビで言っています。 友人の家に遊びに行くことも、公園に遊びに行くことも顰蹙を買いそうで、短時間の買い物に行った以外は昨日から家にこもりっきりです。子供もつまらなさそうです。 買い物の途中で見た公園にもほとんど子供の姿がありませんでした。 大阪府・兵庫県でお住まいの方々、皆さん同じ状況なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練での卒業証明が貰えなかった場合について

    職業訓練での卒業証明が貰えなかった場合について 以前こちらで職業訓練に通う前、不安や質問を吐露させて頂いたところとても励みになるお返事を頂きまして、それに勇気づけられ訓練に通うようになった者です 現在6ヶ月コースの3ヶ月と半分辺りをすぎたところです 元々の体の弱さと元不安障害という精神が弱い所もあって病院などにも通いながらボツボツ通っていたのですが、先日家族のように子供のように大事にしていたペットを病気で亡くしてしまいました それのショックが大きく今はやる気がおきません...人の沢山いるところに行きたくないです.. 学校に行って人に「何故休んでいたのか」と問われるであろう事に答えたくありません.. 人によりけり「ペット」の価値観も違うものでしょうから理解されたいとかは思ってはいないので.. 病気で先が長くないと診断された時もショックで半分鬱のようになり何日か休んでしまっていたりと、出席があまり芳しくない状況です 授業がマトモに聞けそうな気もしないので只出席日数のために通って座っているだけ、というのもつらいです 意思の弱さは自覚してはいて、自分に対する甘えのようなものがよくないという自覚もあるのですが... 前置きが長くなってしまいましたが... どうやら8割出席で「卒業」と見込まれるようなのですが、もし卒業を見込めない状況になった場合、就職活動などで職業訓練を通いきれなかった証明..などのようなものが出たり、不利になったりしてしまうものなのでしょうか? 私の意思としては今はどうにも通いたくないですが、しばらく落ち着いて授業を受けられるようになったらまた通いたいと思っています その時点で既に卒業見込み無しだったとしても、職業訓練の最後にある企業実習には社会復帰へのリハビリを兼ねて参加してみたいのです.. 学校の先生に相談したらよいのかもしれませんが、どうにも「ペット」を亡くしたので、とは言いにくいです.. 社会に出て仕事となったらそれこそ「たかだかペット」という扱いが当然だと思いますので... 訓練のシステムや事情にお詳しい方や、経験談、心の持ち方への良いアドバイスなとお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話を頂けましたら嬉しいです

  • 不正基金訓練

    大阪の基金職業訓練は不正している開催学校がかなり多いらしく就職に役に立つスキルも身につかないって本当ですか

  • 職業訓練校に居るのに就職したくない

    閲覧ありがとうございます。 私は職業訓練校に通っている学生です。 去年まで会社員をしていました。 その時に毎月支払っていた雇用保険を使い、ハローワークから職業訓練受講指示を受け、職業訓練を受講しています。 ですが、全く就職の意志がありません(最初はありましたが後から変わりました) その理由が個人事業主になりたいからです。 一応、既に面接は受けています(落ちました) 就職及び就活を行いたくないのですが、教員の方々に告げても大丈夫でしょうか? それとも、形だけ就活をするべきなのでしょうか? 単なる学生なら、普通に自主退校するのですが雇用保険の受け取りが打ちきりになるのでそれは避けたいです 1年で卒業なのですが雇用保険だけきっちり受け取ったのち個人事業主になりたいのですが、就職を目的として通う学校なので、その事を告げてもよいものなのかわからず困っています。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 困ってます、お願いします

    こんばんわ。失業保険の傷病手当のことで相談があります。 私は昨年に怪我のため、一年と四カ月働いた職場を辞めました。 自己都合ではなかった為、3ヵ月待たずに失業保険が給付され、職業訓練を受けていたのですが、怪我の痛みで訓練を休む事が多く、出席日数の8割以上休んでしまいハローワークで傷病手当にした方が良いと言われ、傷病手当に切り替えて訓練校を退校しました。病院では今は働ける状態ではなくリハビリをしながら休養をしなさいと言われました。 そこで質問なんですが、傷病手当に切り替えた場合、いつまで支給されますか?また、延長できるんですか? すみませんが回答お願いします。 ちなみに退職の理由コード(?)は33です。

  • 基金訓練について(出席日数・退校)

    基金訓練について教えてください。 (1)生活給付金を受けている場合、ひと月に8割以上出席しないと給付金が貰えないし、病欠や面接の時は証明書がいるとききましたが… 同じ受講生に、ひと月で6日休んだ方がいて(訓練日数21日)、最初の4日間は学校に休みの電話連絡をしただけだそうです。5日目~は病院の診断書を提出したらいいそうですが、病院の診断書があれば、いくらでも休んで大丈夫なんですか? (2)最初の4日間は、休みの証明書はいらないのでしょうか? (3)退校する時の学校での手続きは、どのような事を書かされるんでしょうか? (4)学校の授業で、ジョブカードの作成登録をするそうです。基金訓練を受けている人達は強制なのでしょうか? ご存知の方がおられたら、よろしくお願いします。