• 締切済み

コロナウィルスによる休校について

ついに大阪でも感染者が出て、学校も休校になるそうです。 私は現在大阪の職業訓練に通っており、 今のところ通常通り授業が進められるそうですが、 この状態で個人的にコロナを理由に休みを申請するのは、 非常識でしょうか。 もちろん、給付金は出ないですし、出席率が足りずに退校となっても致し方ないと思っています。 1歳10ヶ月の子供がいて、訓練校の提携する託児施設に預けていますが、 中心地のため、人混みの中電車に乗り継いで学校へ行きます。 実は学校に通い始めてから、 母子共々立て続けに体調を崩しており、 今も熱はないものの、2人して鼻と咳の風邪が続いています。 出席率も足りなくなりそうなので、 できるなら私も学校に行きたいですし、 子供も熱がなければ今の所は登園させても良いということになっています。 しかし、家族には反対されています。 自宅勤務のできないお仕事をされている方もたくさんいらっしゃる中で、なんだか情けないのですが、 学校は半分程度の方がマスクで予防されていますが、それほど深刻な雰囲気でもないです。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#243360
noname#243360
回答No.4

非常識ではありません。 命の方が大切です。 コロナを理由に休みたいと申し出て、退学をさせるような学校があればその方が問題です。 休んだら退学させるようなことを言われたら戦えばいいと思います。 個人的には外出をしなければいいと思っていますので、自分は余裕で1週間ぐらい外に出ません。

• eroero4649
回答No.3

時節柄、新型コロナウイルスは印籠みたいなもので、それを理由にされたらあまり文句がいえないご時世かなと思います。 あと、ひとつ朗報を指し上げれば、新型コロナウイルスで10歳以下の死亡例は中国でも報告されていません。どうやらこのウイルスは、子供には致命的な影響はなさそうです。 だからなぜ全国一斉休校なのか全然理由が分からないのですけどね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は重症化しにくいということは朗報ですが、子供達が集団感染すれば、その家族にも影響する恐れがあります。休校は賢明な判断であると思います。

• cactus48
回答No.2

まず家族を優先させるべきじゃないかな。 万が一に訓練校で感染が確認され広がり、貴女に感染したとします。 感染したら2週間の強制収容は法律で決められていますので、感染を した後に強制収容されたら、1歳10か月の子供は誰が面倒を見るの ですか。検査で陰性と判断されない限り子供とは一緒に生活が出来ま せんから、今はその可能性は低くありませんので、訓練校に行く事は 考えないで、貴女も子供もウイルスに感染しにくい方法を考えるべき ではありませんか。 確かに働かないと生活は出来ません。その事は分かっていますが、で も今は終息宣言は出されていない段階ですので、訓練校に行く事は考 えないで、終息宣言が出されるまで暫く待つべきと考えます。 訓練校に休校届を出せば休めますし、退校となっても再び入校する事 だって可能ですから、今は子供の為に訓練校には行かないようにしま せんか。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしが体調を崩せば子供の面倒を見る人がいないだけでなく、周りにも迷惑をかけてしまうことは、これまでで重々わかっているはずなのに、何を悩んでいるんだと改めて思いました。 訓練校と子供とどちらが大切かと考えると、そんなの分かり切ったことですよね。 そうでなくとも体調は万全ではありませんし、明日訓練校に伝えたいと思います。 背中を押してくださりありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

やむを得ない事態として認められるでしょう。家族に反対されることまではお宅の問題ですので何と言えませんが。訓練校の担当職員に話してください。テキストなどの費用は一部自己負担になることもあり得ます。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。やむを得ない事態として認められるとのご意見をいただき、非常識ではないのだと安堵しています。明日、訓練校に伝えようと思います。