Wi-Fi親機ーAPーAPの直列接続について

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi親機ーAPーAPを直列接続することは可能か?
  • 光ケーブルONUーWi-Fi親機ーAPーAPの直列接続に問題はあるか?
  • エレコム株式会社の製品に関連する、Wi-Fi親機ーAPーAPの直列接続について
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fi親機ーAPーAPは可能ですか

光ケーブルONUーWi-Fi親機(ルーターモード)ー有線ーAP(ブリッジ)ー有線ーAP(ブリッジ) とAPを直列で接続することで問題はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• aoi12400
回答No.4

電波干渉等を気にしないのであれば可能は可能です 無線も飛ばすHUBとお考えいただければ

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが特に問題はないかと。 例えば、 光ケーブルONUーWi-Fi親機(ルーターモード)(1F設置)ー有線ーAP(ブリッジ)(2F設置)ー有線ーAP(ブリッジ)(3F設置) みたいな設置をしているとすればまぁ悪い設置方法では無いですね。

回答No.2

他の回答者様も書かれていますが、問題ないと思います。 AP化する前に接続していたWi-Fi設定を使う端末の設定を変更することなくWi-Fiにつなぎたい、ということですかね。 私も端末の設定を変更するのが面倒で主役の座を明け渡した親ルーターをAP化して複数台を新しい親ルーターに対して直列あるいは直接3台ほど接続しています。 2.5Gbps化している機器は流石に2.5Gbps用のSW-HUBを用意し接続していますが。 AP化したことで、親ルーターに繋がるポート以外の空きのLANポートはSW-HUBになるので、BDレコーダー等の有線LAN機器を繋いだりしてます。

Ninniku2525
質問者

お礼

早々のご返答 感謝です。ありがとうございます。  実は ルーター→有線→AP→有線→ap. と「APとapと直列に2台接続」したところ APでWi-Fi接続に不具合が発生、apは大丈夫でした。 もう少し研究してみます。