• ベストアンサー

安倍首相会見、疑問や不安に響かぬ精神論

新型コロナウイルス関連のニュースです。 多くの国民が目にする土曜夕方に会見を設定した割には、まさかの時間制限付きで、国民の不安と向き合う覚悟は、この日も見えなかった。 だそうですが、 トイレットペーパーやマスクが買えない目の前の問題は完全無視だったんですか? 子供がいる家庭はまず生活用品が買える事が安心なんですよ。 今の日本政府が対策するしかないのにその程度しかできない。 私たちが選んだのではなく、本当に騙されて選ばされた気分です。 安倍政権を批判している人はなぜなんだろう?と思っていましたが、 今回の力の無さで私もそちら側にまわりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

安倍首相会見は見ていません。 見る価値がないと分かっているからです。 安倍総理が国民の事など、どうでも良いと考えているのが、今回の 新型コロナウイルスの対応で見えて来た人も居ると思います。 無力(無能)だけでなく、無責任、無慈悲の三無です。 安倍政権を批判していた人達(私も)は、安倍総理が三無だと分かっていて、 安倍政権が続くと国民や国に大きな悲劇をもたらすと考えたからです。 今回のコロナ対応は、その始まりであって今後、幾つもの悲劇が襲ってくると 予想しています。 余談ですが、ウイルス検査が日本は1日1000人程度ですが、 韓国は1日15000人、中国は1日5万人です。 なぜ、こんなに差があるのか? 事実を知れば安倍政権の非情さが分かると思います。

noname#242582
質問者

お礼

安倍政権の頭の悪さがこれでわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

トレペの問題は、香港発のフェイクニュースを誰かが日本に持ち込んだのです。 会見の中でも言っていましたが、日本国内のトレペはほとんどが国産なので、通常の消費で問題なく購入出来ます。 マスクは月産6億枚が確保され3月から潤沢に市場に出てきます。 あと、SHARPが3月半ばよりマスクを生産・販売を始めます。 日産15万枚でスタートし、様子を見て50万枚まで増やします。 安倍総理の会見は、問題があるようには見えなかった。 言い替えれば、視聴者のキャリアレベルであの会見は解釈の仕方が変わる。 会社で稟議書などを書く人やそれに準じた業務をやっていた人間なら、あの内容でも充分に状況を理解出来ます。

質問者

お礼

通常消費で賄えるのに買えないんですよ。 会見に問題がないのが重要ではないんです。 結果がまだ出せていません。 回答ありがとうございました。

回答No.6

安倍首相はよくやっています。ただ、愚かなのは国民ですが。 私は最近、コロナなどのウイルス関連の研究をされている 医療関係者の話を1時間くらい直接聞きました。 中国の疾病管理センター、アメリカのトップの医療機関の データを使っていました。 日本のマスコミのデータが情報源ではありません。 1時間の内容をここで全部は言えないですが、簡単に言えば、 日本ではインフルエンザでは年間3000人くらい死亡。 新型コロナでは、日本の死亡は2名。 どちらが危険かは明白です。 それと中国、韓国、イタリアなどの各国の感染と死亡率、 回復率などのデータを見ても日本はうまく感染を抑えている。 特に日本は「石鹸で手を洗え」というだけできちんと できる国民だから。その点は、よかった。 なぜみんなが(あなたのように)新型コロナって 騒ぐのかというと、「新型」だからだそうです。 インフルエンザは毎年来るので、3000人死んでも もうみんな慣れっこ。新型はよくわからないから、 心理的にパニックになっているだけ。 マスコミも連日不安と心配をあおっていますね。 彼らにとっては、視聴率が上がるし、うれしいでしょう。 結果として、パニックになっている「愚かな国民」は マスクとトイレットペーパーを買いまくるわけです。 これって安倍首相のせいではない。 安倍総理の感染拡大の防止策については、医学的面からは とても理にかなっています。 感染の「ピークの患者数」と「ピークの時期」をずれせば、 病院などの医療体制が整ってきて、患者への対応も早くなります。 そうすれば患者ももっと早く回復するし、問題ない。 こんなのは、感染防止の医療関係者の常識(だそうです)。 したがって、今後2週間、3月が勝負(だから学校も閉める)と いうのは、そういうことです。 ピークになる患者の数を減らし、ピークになるかもしれない 時期を3月から来月の4月にずらせれば、病院は 医療機関はさらに強力なサポート体制を作れるわけです。

質問者

お礼

過去に経験した事を生かせていない点でどちらも愚かです。 まだ結果は出せていませんよ? 回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.5

〉馬鹿の方が多いのですか? そうです。 世の中は8割りの馬鹿や愚か者で 2割の天才で成り立っています。 経済や政治、世界を動かすのは2割の天才 経済や政治を支えるのは何も知らない8割りの馬鹿や愚か者です。

質問者

お礼

ではそれをもっと質問という形で主張してあげてください。 再回答ありがとうございました。

• suiton
回答No.4

政府がトイレットペーパーやマスクを生産しているわけではありません。 当然業界には政府から要請はしているわけで、記者会見であれこれ言うような事項ではありません。

質問者

お礼

何が優先か考えるべきですよ? ベストアンサーにはできませんが、回答ありがとうございました。

• stss08n
回答No.2

今の時代に、時の総理大臣を信じるなんて事じたいが、愚かしい事”自己中心的 な生き方しか考えないものだろうに、ノー天気人よバンザイでしょう

質問者

お礼

いつの時代なら信じられます? 回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.1

マスクの不足は政府と国民双方の認識不足から来るものと一部の人間(主に中国情勢に詳しい)の買い占めによるものです。 認識不足は日本国内で流通しているマスクの7~8割りが中国生産のものであることで日本の生産量を増やしても全く追い付かないと言う事でどんなに力のある人間でも補うことは無理な話です。 シャープや他の事業者に設備投資の費用を政府が補填するので今月からわずかですが供給は増えますが既に焼け石に水状態です。 トイレットペーパーが買えないのは、まさかあんな中国や台湾で少し前に出回った日本でもニュースになった低俗なデマに騙されるなんて誰も思わなかったからです。 販売店がみんな騙されるだろうなと発注量を増やしていれば無くなることは無かったと思います。 マスクと違いトイレットペーパーは国内生産が9割りを越えているもので在庫も山ほどありますから販売店が注文すれば数日で店頭に並びます。 物流の手配もありますので1週間程度はかかるかも知れませんけどね。 正直愚か者はいつまでも愚か者だと言うことです。 政治と全く関係ありません。

質問者

お礼

馬鹿の方が多いのですか? 回答ありがとうございました。