• ベストアンサー

アベノマスクはまだある?

こんにちは^^ 2020年の4月頃だったか、安倍政権時代に新型コロナ対策として、マスクが全世帯に配布されましたよね。 そのマスクの在庫がまだ残っており、保管費用に6億円もかかっていると、ニュースで聞きました。 そんなアベノマスク、みなさんのお家にはまだありますか? ① ある ② ない ③ あるかないか分からない ④ そもそももらってない ちなみにうちは、届いてすぐに引き出しの奥にしまってしまい、未だにあります(;^_^A

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

2に1票 即、ポストに投函して返してやりました たぶん返されていると思います

noname#256320
質問者

お礼

ポストに投函すれば、返却できるんですね。 知りませんでした( ゚Д゚) うちもそうすればよかったかな(;^_^A ありがとうございました^^

その他の回答 (20)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.21

①ある はずです。 何でだったか人数分以上届いてました。 当時巷で出回った水着素材のマスクとか、いただいた変な柄のシルクマスクとか、不足してた時は有難かったけど結局使わなかったマスクとまとめてどこかにあります。

noname#256320
質問者

お礼

世帯の人数分以上にマスクが届いたんですか?? 紺型コロナが爆発的に蔓延して、マスクが不足したときは、色々な素材を利用してマスクが作られていましたね。 今は普通のマスクが簡単に手に入りますから、変わった素材のマスクは中々使いませんよね(;^_^A ありがとうございました^^

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.20

あると思うんですが、行方不明です。貰った記憶はあるんですが。 というのも、ウチは花粉症がらみで「不織布マスク」を「安い時に 大量に」買いだめしていまして、マスク不足の時も余裕で買い置き があったもんで、布マスクなんぞ使い道が無かったんですよ。 さすがに一昨年以前の買い置きは無くなってますが、高い時に買わ なくて済んだのは助かっています。今、十分に安いですもんね。

noname#256320
質問者

お礼

花粉症だと、マスクが手放せませんよね。 うちも花粉症の家族がいるので、マスクは一度の大量に買っています。 それが新型コロナ感染拡大時に、役に立ちました^^ ありがとうございました^^

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1214)
回答No.19

① ある です。 記念に取ってます。

noname#256320
質問者

お礼

政府が直に支給するモノなんて、滅多にありませんから、記念になると言えばなりますね(;^_^A ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.18

2つのうち1つは未使用であります。 喉の調子が悪い時に使ったのですが思った以上に…フィット感が… すぐ使わなくなりました。

noname#256320
質問者

お礼

うちは使っていないのでわかりませんが、フィット感が今一なんですね~。 使わなくてよかったです(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.17

そもそも届いていないです。 配布完了とか言っておきながら。

noname#256320
質問者

お礼

一年半たった今でも、マスクが届いていないんですか~ 何かの手違いで届かなかったんですかね?? 配布完了も、あてになりませんね(;^_^A ありがとうございました^^

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.16

新品の状態でまだあります。見える場所に置いてあるのでたまに目にします。

noname#256320
質問者

お礼

見える場所に置いてあるんですね。 うちは見える場所に置いてあると邪魔なので、引き出しの奥の方にしまってあります(;^_^A ありがとうございました^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.15

1。 ひとつは使って洗って置いてます。 ひとつは未使用です。

noname#256320
質問者

お礼

布マスクですから、洗って何度も使えるのが良いですよね。 うちは不織布のマスクが大量にあったので、使いませんでしたが・・・ ありがとうございました^^

回答No.14

3 当時妹家族と同居していたので、妹家族で使ったか、私家族で使ったか…。 当時病院に通院していて、マスク忘れたから病院の売店でガーゼマスク購入して… そのマスクの事と記憶が混ざってしまってよく分かりません。

noname#256320
質問者

お礼

去年の事ですし、新型コロナが蔓延していてごたごたしていましたから、覚えていなくても無理はありません。 新型コロナ、まったくもって厄介なモノですね(>_<) ありがとうございました^^

回答No.13

① ある 一度も使っていません マスク入れに置いてあります。 税金の無駄遣いですね。

noname#256320
質問者

お礼

>税金の無駄遣いですね たしかにそうですね。 マスクの保管に6億円も使うなら、別の事に使ってほしいですよね。 ありがとうございました^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

追記 現在、揉めに揉めてます。 そのニュースを最初に流したのが "お騒がせイソコ" らしいです。 新聞社は、ネットで誤報だったと "ごめんなさい" し ていた。地上波で放送しろ?

noname#256320
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今の時代、ニュースを安易に信じちゃいけないんですね(;^_^A ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 皆さんは、あのアベノマスク、どうしましたか?

    かれこれ3年前、安倍総理肝入りでマスクを配布したことがありましたね。 通称「アベノマスク」・・・ さてあれから3年が経ち、政府はコロナをインフルエンザなどと同じ「5類」にして、落ち着いている風な世論を形成しつつあります。 現に電車内でも、マスクをしていない人をチラホラ見かけるようになりました。 さてそこで、あの「アベノマスク」、皆さんはどうしましたか?

  • アベノマスク

    アベノミクスの次はアベノマスクか? アメリカの有力紙で物笑いの種になっている安倍首相の答弁。 「全世帯にマスクを二枚づつ配布する」という歴史的トンチンカン な答弁に国民はおろか世界中から笑われている。ことを認識している のか。 そんなものが何の役に立つ。というものの例として 中世ヨーロッパでは太っていることが威厳を保つことであった。 医学者は太る薬を次々と作り、為政者に飲ませた。 現在では、こんな薬は不要であり、役に立たないものの代表例になった。 アベノマスクも同様に役に立たないものの代表例になるかも。 どう思います。

  • アベノマスク

    菅義偉官房長官は1日、政府が全世帯向けに配布した布マスクを自ら使わず、自治体や慈善団体に寄付する人がいることをめぐり、今後の新型コロナウイルスの流行に備えて保有して欲しいとの認識を示した。 6/1現在、我が家には届いていません。 必要でもありません。 届いたとしても、捨てるか、時間が取れれば寄付するかのいずれかの扱いです。 不良品が多く、再検品したりしているようですが、無駄な金の使い方。 配達する郵便局員の負荷をいつまで継続させるつもりか。 もう安倍自身、失敗策でしたと認めて、今後の税金投入を辞めるべきでは。 「モリトモ、カケ、桜、マスク」もうこれ以上の、国民の反感は押さえてよ。 福島第一原発の事故:民主党時代の案件 コロナ感染:自民党時代の案件 モリトモ、カケ、桜の問題:安倍明恵が引き金で自民党時代の案件 原発、コロナは未体験のゾーンなので、対策に必死かと思います。 与野党を超えて、最善策を選択することが首相の任務。 全政権の意見を聞き、最適な手段を選ぶことが役目じゃないの? その時点で、まだ後援者を優先しているようなら、総理として失格でしょう。 菅さんが余りにも可哀そうすぎます。 マベノマスク、いらないから、すべての作業を中止し、少しでも残った税金を有効に使ってください。 本当の弱者を助けてあげてください。

  • アベノマスクはなぜ高い?

    アベノマスクはなぜ高いのですか? 最初は「費用は1枚200円程度。日本郵政が把握している各住所のポストに直接投函する」と説明していました。時間やコストをかけずに配るために、住民票とか関係なくポストに配ることにしたはずでした。 菅官房長官「1枚200円程度、ポスト投函」 布製マスク配布巡り - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200402/k00/00m/040/106000c あの昔ながらの安ぽいタイプなら2枚100円で売っていることもありました。政府調達だと無駄が多いからそんなものかと思って、そのレベルでは納得していました。 最初は、4/7に233億円の予算とのことで閣議決定しました。しかしその2日後に、閣議決定を経ずに233億円が追加されました。 布マスク配布に466億円=多額の国費投入に批判も―新型コロナ|時事メディカル https://medical.jiji.com/news/30632 配達地域指定郵便物なので送料は1通30円か40円。大株主である国の仕事だし、5000万通という空前の大口の仕事なのでさらに割引があるかもしれません。高く見積もって割引なしだとしても、1枚当たりは15か20円。 工場から郵便局までの送料が別途かかるとして、めちゃめちゃ高額な料金を請求したとしても、段ボールひと箱にマスク500枚しか入らないとして1箱5000円の送料をとったとしても、1枚当たり10円。実際には1枚当たり1円しないか高くても2-3円程度でしょう。 封筒の印刷+封入作業は1通あたり5から10円程度でしょう。 マスク自体以外にかかる費用はおそらく20-30円程度、高く見積もっても40円というところだと思います。 そういう意味では、1枚当たり233円という4/7時点の予算はまぁまぁ妥当だったと思います。しかしどう考えても1枚200円程度のマスクの配布に466円もかかるというのが納得できません。なぜこんなにお金がかかるのでしょうか? 質問は以下です。 (1)1枚200円程度のマスクの配布に、なぜ1枚当たり466円もかかるのでしょうか? (2)なぜ2日で倍になったのでしょうか? (3)なぜ4/7の時点で266億円と言えなかったのでしょうか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 政権内部の対立について質問です。

    日本の新型コロナウイルス対策が遅れた原因と政権内部の対立について質問です。 ある記事なのですが、第2次安倍政権内部では、菅官房長官と安倍総理との対立していると書かれているのですが、もしかして新型コロナウイルスの対策が遅れた原因は、この政権内部の対立が原因なのでしょうか? ●『安倍よ、さらば…菅官房長官の「逆襲」がいよいよ加速している(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200321-00071231-gendaibiz-pol&p=1

  • 新型コロナウイルスの流行期間について

    新型コロナウイルスの流行期間について質問です。 以下のニュース記事は、安倍政権がひた隠す「衝撃データ」、それは、新型コロナウイルスの流行の終息が、250年後だという記事なのですが、このニュース記事の内容は事実なのでしょうか? そして、なぜニコニコのコメント一覧は、このニュース記事を批判する理由は何なのでしょうか? ●『「コロナ終息は250年後」!安倍政権がひた隠す「衝撃データ」とは? | ニコニコニュース』↓ https://news.nicovideo.jp/watch/nw7541132

  • 安倍のマスク給付に付いて

    安倍のマスクを各家庭に2枚郵送するするそうですが このマスクは受け取り拒否した方が良いでしょうか? マスクにコロナが付着してたら間違いなく感染しそう。 安倍総理が全国民のためのコロナ対策として実際に行うのはマスク給付だけですが、もしかして安倍政権はマスクを掛けさせて年寄りを減少させようとしてる、なんて考えるは私だか?安倍の今までの数々の裏工作を考えると恐ろしい。

  • 1世帯2枚配布のアベノマスク対策について

    さほどIT強くない私自身でも、ネットで少し探したら割とすぐに、個人作成などでなくちゃんとした会社から販売されている 洗える抗ウイルス生地のマスクが1500円前後で数か所で購入可能見つけ、「そこまでひっ迫してなかったんだ。。」と感じて 、全く必要性を感じていませんでした。医療用はひっ迫しているだろうなと思いました。 ネットで情報収集や通販などが出来ない(多くは高齢者)方が”マスクがない!”っ思い込んでるんだ・・・と思ったんですが。 既に反対意見多いアベノマスク、実際の所、どう思われていますか? ざっくりですが計算してみたんです。  466億(アベノマスク費用)÷5852万(WEB記事で拾った2019年の日本世帯数)=約796円 もったいない使い方。という気持ちで何となく計算。 この質問見る方は、ネットは使われる方のことは間違いないので、反対意見多くなるかなあと予想はありますが、実際必要と考えの方もいると思うので。 髪の毛混入など見つかる前の気持ちで、正直なところ、反対だったか、賛成だったか 、その理由と、補足としてネットはスマホとPCどちらで利用が多いか、も教えて下さい。

  • 安倍晋三がアベノちびマスクを着けなくなった理由

    なぜ安倍晋三はアベノマスクと言われるガーゼマスクを着けるのをやめたんですか。 心当たりはありませんか。 彼は何か月間にも渡ってアベノ(ちび)マスクを着け続けてましたが、ある日からプッツリと普通のマスクに切り替えました。 記者会見もせず引き籠り始めた時頃からですかねえ。 私はてっきり安倍晋三がコロナにかかったのではないかと思いましたよ。 そもそも安倍晋三がアベノちびマスクを着けてても閣内でも党内でもごく少数の例外を除いて誰も追従してませんでしたが。当然誰も警告を発してなかったみたいですし。 裸の王様みたいなもんでしたね。

  • 日本の新型コロナウイルスの検査と対策について。

    日本の新型コロナウイルスの検査体制及び対策について質問です。 1.我が国、日本は中国の湖北省の武漢市からの新型コロナウイルスの侵入が確認され、原因は、中国への忖度する自民党と安倍政権、経団連が原因でしょうか? そして全て安倍が悪いのでしょうか? 2.新型コロナウイルスの対策においては、韓国はドライブスルー形式などの体温チェックや全国民にPCR検査を行っている。 さらに中国では、武漢市の市民の外出制限あるいは外出禁止したり、さらにはドローンやITを用いて感染者の動きを監視したり、時には麻雀大会しようとした家族の自宅に押し入って、麻雀台を叩き壊すなどしている。 それに比べ、我が国の検査体制や感染防止対策は体たらくである。 やはり、我が国、日本は中国や韓国のような徹底策を見習うべきだったのでしょうか? 3.中国は新型コロナウイルスに感染した感染者を隔離・治療するために、10日間で完成させ、マスク工場も6日間で完成させている。 やはり、日本も中国のように、短期間で病院を建設し、6日間でマスク工場を突貫工事させるような体制を持つように見習うべきでしょうか? ●『鳩山由紀夫元首相、新型コロナ対策で私見「日本も韓国を見習うべきである」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-03160107-sph-ent ●『新型コロナ「陽性患者が3週間も病院たらい回し」こんなの絶対おかしい(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200313-00071062-gendaibiz-soci