• ベストアンサー

アベノマスクはまだある?

こんにちは^^ 2020年の4月頃だったか、安倍政権時代に新型コロナ対策として、マスクが全世帯に配布されましたよね。 そのマスクの在庫がまだ残っており、保管費用に6億円もかかっていると、ニュースで聞きました。 そんなアベノマスク、みなさんのお家にはまだありますか? ① ある ② ない ③ あるかないか分からない ④ そもそももらってない ちなみにうちは、届いてすぐに引き出しの奥にしまってしまい、未だにあります(;^_^A

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2に1票 即、ポストに投函して返してやりました たぶん返されていると思います

質問者

お礼

ポストに投函すれば、返却できるんですね。 知りませんでした( ゚Д゚) うちもそうすればよかったかな(;^_^A ありがとうございました^^

その他の回答 (20)

• angelo77
回答No.21

①ある はずです。 何でだったか人数分以上届いてました。 当時巷で出回った水着素材のマスクとか、いただいた変な柄のシルクマスクとか、不足してた時は有難かったけど結局使わなかったマスクとまとめてどこかにあります。

質問者

お礼

世帯の人数分以上にマスクが届いたんですか?? 紺型コロナが爆発的に蔓延して、マスクが不足したときは、色々な素材を利用してマスクが作られていましたね。 今は普通のマスクが簡単に手に入りますから、変わった素材のマスクは中々使いませんよね(;^_^A ありがとうございました^^

• FEX2053
回答No.20

あると思うんですが、行方不明です。貰った記憶はあるんですが。 というのも、ウチは花粉症がらみで「不織布マスク」を「安い時に 大量に」買いだめしていまして、マスク不足の時も余裕で買い置き があったもんで、布マスクなんぞ使い道が無かったんですよ。 さすがに一昨年以前の買い置きは無くなってますが、高い時に買わ なくて済んだのは助かっています。今、十分に安いですもんね。

質問者

お礼

花粉症だと、マスクが手放せませんよね。 うちも花粉症の家族がいるので、マスクは一度の大量に買っています。 それが新型コロナ感染拡大時に、役に立ちました^^ ありがとうございました^^

• jrn700
回答No.19

① ある です。 記念に取ってます。

質問者

お礼

政府が直に支給するモノなんて、滅多にありませんから、記念になると言えばなりますね(;^_^A ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.18

2つのうち1つは未使用であります。 喉の調子が悪い時に使ったのですが思った以上に…フィット感が… すぐ使わなくなりました。

質問者

お礼

うちは使っていないのでわかりませんが、フィット感が今一なんですね~。 使わなくてよかったです(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.17

そもそも届いていないです。 配布完了とか言っておきながら。

質問者

お礼

一年半たった今でも、マスクが届いていないんですか~ 何かの手違いで届かなかったんですかね?? 配布完了も、あてになりませんね(;^_^A ありがとうございました^^

• 1buthi
回答No.16

新品の状態でまだあります。見える場所に置いてあるのでたまに目にします。

質問者

お礼

見える場所に置いてあるんですね。 うちは見える場所に置いてあると邪魔なので、引き出しの奥の方にしまってあります(;^_^A ありがとうございました^^

• dell_OK
回答No.15

1。 ひとつは使って洗って置いてます。 ひとつは未使用です。

質問者

お礼

布マスクですから、洗って何度も使えるのが良いですよね。 うちは不織布のマスクが大量にあったので、使いませんでしたが・・・ ありがとうございました^^

回答No.14

3 当時妹家族と同居していたので、妹家族で使ったか、私家族で使ったか…。 当時病院に通院していて、マスク忘れたから病院の売店でガーゼマスク購入して… そのマスクの事と記憶が混ざってしまってよく分かりません。

質問者

お礼

去年の事ですし、新型コロナが蔓延していてごたごたしていましたから、覚えていなくても無理はありません。 新型コロナ、まったくもって厄介なモノですね(>_<) ありがとうございました^^

回答No.13

① ある 一度も使っていません マスク入れに置いてあります。 税金の無駄遣いですね。

質問者

お礼

>税金の無駄遣いですね たしかにそうですね。 マスクの保管に6億円も使うなら、別の事に使ってほしいですよね。 ありがとうございました^^

• 2012tth
回答No.12

追記 現在、揉めに揉めてます。 そのニュースを最初に流したのが "お騒がせイソコ" らしいです。 新聞社は、ネットで誤報だったと "ごめんなさい" し ていた。地上波で放送しろ?

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今の時代、ニュースを安易に信じちゃいけないんですね(;^_^A ありがとうございました^^