目眩に似た症状と吐き気。どんな病気の可能性?

このQ&Aのポイント
  • 今朝目が覚めた時に、頭が回るような目眩に似た症状があり吐き気を感じました。ただし歩行等は普通にできます。
  • 元々数日前から振り向いた時とかにはクラーっとする感覚やどんなに寝ても欠伸が連続で出たりと何となく嫌な兆しはありました。
  • 今の症状では新型コロナウィルスとは似ていないので、そちらは大丈夫だと思うのですが、どういった病気が隠れていそうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目眩に似た症状と吐き気。どんな病気の可能性?

今朝目が覚めた時に、頭が回るような目眩に似た症状があり吐き気を感じました。ただし歩行等は普通にできます。 症状的に耳鼻科、脳神経外科かとも思ったのですが今の時期に行く方がリスクがあると思い、行かずに過ごしていた所、症状は軽くなってきて落ち着いてきました。 元々数日前から振り向いた時とかにはクラーっとする感覚やどんなに寝ても欠伸が連続で出たりと何となく嫌な兆しはありました。あと発熱、咳などはありませんが少しお腹が緩いくらいです。 去年夏頃の頭部MRIでは異常はなくストレートネックやら緊張型頭痛は言われたことがあります。 今の症状では新型コロナウィルスとは似ていないので、そちらは大丈夫だと思うのですが、どういった病気が隠れていそうでしょうか? 昔からかなりの心配症で日頃のストレスに加え新型コロナウィルスの不安等もあり、その辺の気持ちの問題なのかとも思います。 ヨロシクお願いします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takarie5
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

私も42歳の時に激しいめまいと吐き気に苦しみました。とても重病だと思って、大きな病院でMRI二回ctスキャンも三回取りました。それぞれ病院は違いますでもみな一緒でした。原因は肩こり、町のマッサージやさんでほぐしてもらってください、どこでもそういわれて返されました。民間療法で10年かかりました。良性頭位変換めまい症ですか。脳腫瘍の場合は、飲み込めない、まっすぐに歩けないなどの症状があるそうです。なった方の家族に聞きました。 ためしてガッテンでは、頭を右真ん中左と動かして、その揺れになれる事が 治癒につながるといってました。これを言っても、「いや私のめまいはそんな軽いものじゃない」と否定される方が多いけど、そのあと亡くなられたとは、 今のところ聞くことはありません。検査代とか、整体マッサージでお金いっぱいかけました。でもたいした事なかったかなと、過ぎた今は思っています。 子供がいたので、今死ぬわけにはいかんと頑張りましたけどね。

ehime-no-sora
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 食事は一応出来て、真っ直ぐ歩き、運転もできているので、大きな病気ではないのかなと思ってます。 やはり肩こりを含む首肩周りの関連でしょうか。 今はコロナウイルスも不安で不安で仕方ないところで質問させていただきました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.5

回転性の眩暈、吐き気はメニエール病のことが多いです。耳鼻科で受診を。 季節の変わり目、ストレスが、掛かった時、疲れが溜まった時 一度、なると、完治は難しい(長い、お付き合いに、なるかもしれません。) かもしれません。

ehime-no-sora
質問者

お礼

芸能人でよく耳にする病気ですね。 季節の変わり目、ストレス、疲れ、、心当たりはありすぎます。 落ち着いて受診できるようになったら、行ってみようと思います。 ありがとうございました

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.3

まあ、高血圧症、糖尿病、高脂血症、心臓病、低血圧、脳卒中という可能性もあります。 血液検査、頚動脈エコー(超音波)検査、ホルター心電図を受けてください。 ご質問者様の年齢が高齢者じゃない場合にはそれらの検査は入院する必要もないと思います。 これが高齢者の場合には転倒するリスクがあるので入院して検査した方がいいと思います。 なので、脳神経内科を受診することをお勧めいたします。

ehime-no-sora
質問者

お礼

大事なこと書いてませんでしたね。 30代男です。 ただちょっとひ弱です。 時間出来たら、受診しようと思います。 ありがとうございました

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.2

メニエール病、良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎、起立性低血圧症など考えられます。 半年前にMRIをとったのであれば、脳の方は大丈夫だと思いますが、緊急を要するのは脳の方なので、まずはMRIを撮った病院に行くことをお勧めします。 まず脳を否定してから、耳鼻科がいいでしょう。

ehime-no-sora
質問者

お礼

半年前にMRIは撮っているので、何となく安心はしていたのですが、急な物もありますからね。 今はかなり落ち着いています。 もし時間等が許されるような時には受診してみようと思います。 ありがとうございました

noname#242582
noname#242582
回答No.1

脳卒中も疑った方が良いかもしれません。 できるだけ早めに受診してくださいね。

ehime-no-sora
質問者

お礼

やっぱり脳関係になると怖いですね。 一応去年MRI撮っていたとしても。 簡単に休んで受診できればよかったんですけど。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • めまい、ふわふわする、横揺れ、吐き気などの病気

    数年続きます主な症状 ・めまい ふわふわする 横揺れ ・吐き気 嘔吐 ・のどの違和感(半年に1度ほど それもない時も) ・頭痛(月に2.3回 市販薬を飲めばすぐ治る。飲まない時がほとんど) 体質 ・早起きをしたり、咳のし過ぎで吐く ・とにかく吐きやすい ・すぐ緊張する(友達との約束程度でも) ・眠い だるい 目が疲れる 食欲旺盛だったり気持ち悪く受け付けなかったり ・イライラ 怒鳴る ・人の目が気になる 他にもあると思いますがこんな感じで 内科と耳鼻科での検査をしましたがすべて異常なし。 内科では「自律神経失調症」耳鼻科では「良性発作性頭位めまい症」 や「そうゆう症状の病気はない」と言ってきた病院も。自分自身しっくり来なく相談させてもらいました。 めまいと言う事で「脳」の病気では怖いと思いますが数年何とか生活しているので精神的な事の可能性が高いかもしれません。 CT・MRIは検査しています。 年齢は30才、女性です。

  • 新型コロナウィルスに、喉の痛みやめまいの初期症状は

    新型コロナウィルスに、喉の痛みやめまいの初期症状はありますか? 花粉症か、ただの疲れですか?

  • グラグラふわふわ目眩、吐き気

    1年以上前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。激しい吐き気もありました。車酔い状態で。脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • めまい、クラクラする、の症状について

    私自身の話ではなく、友人(30才男性)の話なのですが お願いします、相談にのってください。 去年くらいから、頭がクラクラする、めまいの症状に悩まされています。 毎日ではないですが、頻度はわりと多く週に数回症状がでるときもあります。 歩行中に、クラクラ、めまいが起こり、嘔吐まではいかないけれど 気持ちが悪くなり途中どこかで座って、目をつぶって休憩したりすると 多少の改善がみられ、また歩き出すという感じらしいのです。 また、歩行中に限らず、例えば食事をしている最中などにも 無口になり、手が止まるので、聞いてみると クラクラして気分が悪いとのことで、横にならなければいけなくなります。 仕事帰りや、疲れているときに症状は出やすいようですが、 必ずしもそうとは限らず、休日にのんびりしているときもたまにあるそうです。 去年の暮れに、大学病院の耳鼻科で検査をしたところ、何も異常がなく 耳鼻科の先生に血圧や血液検査、脳外科の受診を勧められ 今年の4月に内科受診し、血圧や血液検査したところ特に異常なし、 脳神経外科で、CT、MRI施行しましたが、異常なしだそうです。 けれども、まだ症状は出るし、正直もう耳鼻科と内科と脳外科以外 どこを受診したらいいのかもわからず困っている状況です。 余計な情報かもしれないのですが記載しておきます。 睡眠は1日6時間~8時間はとれているようです。 食事は冷凍食品のチャーハンやピラフ等や、スーパーのお惣菜が多いらしいです。 血圧はやや高め(上140くらい)、タバコは3年前にやめています。 そんな肥満でもない(お腹が出ている程度)、高身長(183cm) 汗っかき。運動は家から駅、駅から会社などの徒歩程度。 心配なのですが、どうすることもできません。 せめて病院でも紹介できたらと思うのですが、耳鼻科・内科・脳神経外科以外に 考えられるのはどこでしょうか。ご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 良性発作性頭位めまい症について

    良性発作性頭位めまい症‐2週間前、起床時に回転性を伴う激しいめまいに襲われ、当日は全く動くことが出来ませんでした。不安になって翌日、脳神経外科にて頭部及び頸部MRIで検査したところ、異常なし との事。以降も1日中めまいの症状が出ていたので、4日前に耳鼻咽喉科にて眼振検査をした結果、頭部めまい症と診断され、今もめまいの症状が出ています。そこで専門の方、めまいの経験をなされた方々にお聞きしたいのですが、ネットで調べる限り、「良性発作頭位めまい症の症状は、症状が出ても数十秒で収まり、かつ2週間から3週間程度で完治する」ようですが、私の場合、睡眠時を除いてめまいの症状が出ずっぱりで「良性発作性頭位めまい症」には思えません。「耳鼻咽喉科の誤診なのか」と勘ぐってしまう始末です。 吐き気も耳鳴りも全くありませんし、歩行もできます。ただ、グラグラしている感じがずっと続いている状況です。薬ですが、メリスロンとアデポスコーワ6mを服用しております。 御回答、アドバイスの程お願いします。

  • 症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか?

    症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか? 長文ですみません。 日ごろから貧血気味だった頃たちくらみはよくありましたがある日座っているのにもかかわらずひどいめまいが起こり、うつぶせでいたら治まったので仕事帰りに内科で受信、点滴を受けると治りました。 それが2年ほど前のこと。 その後、たまに軽い一瞬だけのめまいが時々ありましたが、10ほど前、はっきりしためまいが夜テレビを見てるときに起こり、すぐ横になったらいつのまにか治っていました。 そして二日ほど前、仕事の昼休みにじわじわとめまいが起こり、回復不能に・・・ひどくなる一方なので40分後救急車をよんでもらい病院で点滴を1時間 点滴の終わりごろにやっと、起き上がれました。 一連のできごとはみんな、めまいのみ。 検査としては、搬送先の病院では血液検査、尿検査。翌日の耳鼻科ではふらつきと聞こえの検査。すべて異常なし。CTやMRIなどはしていません。 吐き気もしたことがないし、しびれとか聞こえにくいとかもありません。 耳鼻科では様子をみましょうと、めまいをとめるメリスロンをもらいましたが、様子みておくだけでよいのでしょうか?  突然前触れもなくおこる症状に不安を感じています。 また回復不能になったらと思うとぞっとします。 ちなみに自分の状況は・・・ 年齢約50女子供中学~社会人3人勤務はほぼフルタイム土日休み家事子育てとも主人の協力はなし。楽天的なので特に日常の忙しさをストレスとは感じていません。 健康状態はきわめて良好ですが、肩こりがひどく2年前点滴を受けた時も、肩こりひどすぎて頭に血がいかなかったせい?といわれたくらいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 肺炎の症状について。

    新型コロナウイルスに限らず肺炎になるとどのような症状が出るのでしょうか? 発熱もなく、咳もなく、ただ胸の圧迫感と息苦しさ(息切れ)だけなのに肺炎にかかっていることはあるのでしょうか? 常に症状が出ているわけではありません。 (今、自分がこの状態です)

  • 頚椎の一番、二番が原因のめまいなどで悩んでいます

    頚椎の一番、二番が原因のめまいなどで悩んでいます。 光や風などの刺激などで、めまい、ふらつき、筋肉の緊張、平衡障害、手足の震え、などが起こります。 接骨院では、頚椎1、2番の典型的な症状だからと、マッサージをうけていますが、なかなか、効果がでません。 病院では、頭部MRI、頚部MRI、耳鼻科診療などを受けましたが、治療はありません。 頚部の外科的な手術でスッキリしたいのですが、なかなか、その話には、医師も言及してくれません。 どうすればよいのか悩んでおります。

  • こんな症状なのですが・・・。どなたか同じような症状の方いらっしゃいますか?

    一年程前から、浮動性のめまいと足のこわばり等で歩行のフラフラ感で苦しんでおります。 頻度も増してきているように思えます。(39歳女性) 午前中はわりと調子が良いのですが、夕方より疲れてくるとふわふわ浮き上がったりするようなめまいで歩くことが辛くなります。耳鳴りや吐き気は伴いませんが、数ヶ月前から頭部よりゾクッとして唇がしびれたような感じも受けます。 一年前、病院へは耳鼻科・内科・脳外科・心療内科いろいろ行きましたが特に異常なしでした。が、脳神経の異常の場合は言語障害等がでないとMRIの画像でわからないと言われました。 ほかにどんな科を受診すればよいでしょうか? どうか・・・お助け下さい。 どうしても完治させたいです。 よろしくお願い致します。

  • めまい、しびれ

    首の調子が悪くあんまに行って首をマッサージしている最中に具合が悪くなり、めまいが治らないため脳神経科に行きました。首のレントゲンを撮った結果異常なしとのことで、たぶん肩こりということで血液の流れを良くする薬を出していただきました。現在の主な症状は、右手と左側頭部のしびれとめまいとはきけで空あくびとゲップがよくでます。実は二年ほども同じような症状になり、そのときは、脳神経、神経内科、耳鼻科、精神科に通い、発症後1年ほどは山谷ありましたが、その後は治っていたようだったのに。 首こり、肩こりからくる症状って、このようなしびれやめまいが続くものなんでしょうか。また良い対処方法(病院の選び方、良い治療方法など)があれば教えていただきたいです。 医療関係に従事されている方や、同じ症状の方いればお願いいたします。

専門家に質問してみよう