目眩に似た症状と吐き気。どんな病気の可能性?

このQ&Aのポイント
  • 今朝目が覚めた時に、頭が回るような目眩に似た症状があり吐き気を感じました。ただし歩行等は普通にできます。
  • 元々数日前から振り向いた時とかにはクラーっとする感覚やどんなに寝ても欠伸が連続で出たりと何となく嫌な兆しはありました。
  • 今の症状では新型コロナウィルスとは似ていないので、そちらは大丈夫だと思うのですが、どういった病気が隠れていそうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目眩に似た症状と吐き気。どんな病気の可能性?

今朝目が覚めた時に、頭が回るような目眩に似た症状があり吐き気を感じました。ただし歩行等は普通にできます。 症状的に耳鼻科、脳神経外科かとも思ったのですが今の時期に行く方がリスクがあると思い、行かずに過ごしていた所、症状は軽くなってきて落ち着いてきました。 元々数日前から振り向いた時とかにはクラーっとする感覚やどんなに寝ても欠伸が連続で出たりと何となく嫌な兆しはありました。あと発熱、咳などはありませんが少しお腹が緩いくらいです。 去年夏頃の頭部MRIでは異常はなくストレートネックやら緊張型頭痛は言われたことがあります。 今の症状では新型コロナウィルスとは似ていないので、そちらは大丈夫だと思うのですが、どういった病気が隠れていそうでしょうか? 昔からかなりの心配症で日頃のストレスに加え新型コロナウィルスの不安等もあり、その辺の気持ちの問題なのかとも思います。 ヨロシクお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarie5
回答No.4

私も42歳の時に激しいめまいと吐き気に苦しみました。とても重病だと思って、大きな病院でMRI二回ctスキャンも三回取りました。それぞれ病院は違いますでもみな一緒でした。原因は肩こり、町のマッサージやさんでほぐしてもらってください、どこでもそういわれて返されました。民間療法で10年かかりました。良性頭位変換めまい症ですか。脳腫瘍の場合は、飲み込めない、まっすぐに歩けないなどの症状があるそうです。なった方の家族に聞きました。 ためしてガッテンでは、頭を右真ん中左と動かして、その揺れになれる事が 治癒につながるといってました。これを言っても、「いや私のめまいはそんな軽いものじゃない」と否定される方が多いけど、そのあと亡くなられたとは、 今のところ聞くことはありません。検査代とか、整体マッサージでお金いっぱいかけました。でもたいした事なかったかなと、過ぎた今は思っています。 子供がいたので、今死ぬわけにはいかんと頑張りましたけどね。

ehime-no-sora
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 食事は一応出来て、真っ直ぐ歩き、運転もできているので、大きな病気ではないのかなと思ってます。 やはり肩こりを含む首肩周りの関連でしょうか。 今はコロナウイルスも不安で不安で仕方ないところで質問させていただきました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

回転性の眩暈、吐き気はメニエール病のことが多いです。耳鼻科で受診を。 季節の変わり目、ストレスが、掛かった時、疲れが溜まった時 一度、なると、完治は難しい(長い、お付き合いに、なるかもしれません。) かもしれません。

質問者

お礼

芸能人でよく耳にする病気ですね。 季節の変わり目、ストレス、疲れ、、心当たりはありすぎます。 落ち着いて受診できるようになったら、行ってみようと思います。 ありがとうございました

• kanstar
回答No.3

まあ、高血圧症、糖尿病、高脂血症、心臓病、低血圧、脳卒中という可能性もあります。 血液検査、頚動脈エコー(超音波)検査、ホルター心電図を受けてください。 ご質問者様の年齢が高齢者じゃない場合にはそれらの検査は入院する必要もないと思います。 これが高齢者の場合には転倒するリスクがあるので入院して検査した方がいいと思います。 なので、脳神経内科を受診することをお勧めいたします。

質問者

お礼

大事なこと書いてませんでしたね。 30代男です。 ただちょっとひ弱です。 時間出来たら、受診しようと思います。 ありがとうございました

• BUN910
回答No.2

メニエール病、良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎、起立性低血圧症など考えられます。 半年前にMRIをとったのであれば、脳の方は大丈夫だと思いますが、緊急を要するのは脳の方なので、まずはMRIを撮った病院に行くことをお勧めします。 まず脳を否定してから、耳鼻科がいいでしょう。

質問者

お礼

半年前にMRIは撮っているので、何となく安心はしていたのですが、急な物もありますからね。 今はかなり落ち着いています。 もし時間等が許されるような時には受診してみようと思います。 ありがとうございました

noname#242582
noname#242582
回答No.1

脳卒中も疑った方が良いかもしれません。 できるだけ早めに受診してくださいね。

質問者

お礼

やっぱり脳関係になると怖いですね。 一応去年MRI撮っていたとしても。 簡単に休んで受診できればよかったんですけど。 ありがとうございました