• ベストアンサー

肺炎の症状について。

新型コロナウイルスに限らず肺炎になるとどのような症状が出るのでしょうか? 発熱もなく、咳もなく、ただ胸の圧迫感と息苦しさ(息切れ)だけなのに肺炎にかかっていることはあるのでしょうか? 常に症状が出ているわけではありません。 (今、自分がこの状態です)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

私も同じ症状です。咳が出て、胸に圧迫感を感じ、ちょっと息苦しい感じですね。熱はありませんけどね。肺炎だったら、呼吸が乱れてゼイゼイ言っているはずですから、肺炎では無いのでしょうが、風邪の症状なのでしょうね。  新型肺炎は37.5℃以上の高熱が出て、激しい倦怠感に襲われ、疲れて動けないはずですから、症状が全く違います。いくつかの病気(風邪、インフルエンザ、新型肺炎など)が同時に流行しているので、その一つに感染しているのでしょうが、新型肺炎も2種類以上ウイルスがあると言われているようです。  ウイルスの進化は人間よりも桁違いに速いので、日数が過ぎると別の症状の病気に変わる可能性もありますし、複数の種類のウイルスに分かれている行く可能性もあるわけで、あまり気にしない方が良いと思います。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ゼイゼイまではいってません。 気にしたら「苦しいな」といった感じで、会話を続けていると声が小さくなるかんじです。 新型コロナウイルスに関しては厚生労働省が言っている症状とは違うので、罹患していないと思っています。 ただ、肺炎の事をよく知らなかったので相談させていただきました。 同じような境遇の方の意見で安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

胸が痛くなり、咳があって呼吸が苦しくなります。熱もあって体もだるく、黄色い痰や赤黒い痰が出ることがあります。 確定診断には少なくともレントゲン検査が必要ですね。 聞くところによると、新型コロナウイルスの肺炎というのは両肺が同時に肺炎になるのが特徴なのだそうです。通常はインフルエンザでも結核でも、片肺がやられる程度。片肺が働けなくても、もう片方の肺が動ければとりあえず人間は生きてゆくことはできます(結核で片肺をとってしまう人が昔はいました。寅さんを演じた渥美清さんは若い頃に結核を患って片肺でした)。 ところが新型コロナウイルスは両肺が同時に肺炎になる。なので息苦しさは尋常ではないらしいです。そりゃそうだ。ロクに息ができないのだもの。そして症状が進行すると体の水分が肺の中に出てきてしまいます。つまり自分の水分で溺れてしまい呼吸ができなくなっていってみれば自分の水分で溺死するのです。なかなかエグい死に方ですね。お互い気を付けましょう。

質問者

お礼

今のところ胸の圧迫感と時々の呼吸苦で済んでおり発熱、咳はございません。気疲れからか少し気怠い感じはありますが。 新型コロナウイルスでの肺炎は両側とは噂で耳にしました。水がたまって…と本当に怖いものです。肺の水は抜けないんでしょうか転売 逆に片肺でも生活できるということにも驚きです。 無知のままで怖がらず、理解して怖がるのが必要かもしれませんね。 ありがとうございました

noname#243631
noname#243631
回答No.1

高熱、咳、喀痰、呼吸困難など。 高齢者は高熱が出ない事もある。肺炎になるとガス交換の機能が低下するから、身体の自由が利かなくなる。血中酸素濃度が低下するから検査すれば診断がつきます。

質問者

お礼

高熱、咳、喀痰は全くありません。呼吸は時々乱れることもありますが、困難にまではなりません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました