• ベストアンサー

肺炎の症状について。

新型コロナウイルスに限らず肺炎になるとどのような症状が出るのでしょうか? 発熱もなく、咳もなく、ただ胸の圧迫感と息苦しさ(息切れ)だけなのに肺炎にかかっていることはあるのでしょうか? 常に症状が出ているわけではありません。 (今、自分がこの状態です)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 私も同じ症状です。咳が出て、胸に圧迫感を感じ、ちょっと息苦しい感じですね。熱はありませんけどね。肺炎だったら、呼吸が乱れてゼイゼイ言っているはずですから、肺炎では無いのでしょうが、風邪の症状なのでしょうね。  新型肺炎は37.5℃以上の高熱が出て、激しい倦怠感に襲われ、疲れて動けないはずですから、症状が全く違います。いくつかの病気(風邪、インフルエンザ、新型肺炎など)が同時に流行しているので、その一つに感染しているのでしょうが、新型肺炎も2種類以上ウイルスがあると言われているようです。  ウイルスの進化は人間よりも桁違いに速いので、日数が過ぎると別の症状の病気に変わる可能性もありますし、複数の種類のウイルスに分かれている行く可能性もあるわけで、あまり気にしない方が良いと思います。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ゼイゼイまではいってません。 気にしたら「苦しいな」といった感じで、会話を続けていると声が小さくなるかんじです。 新型コロナウイルスに関しては厚生労働省が言っている症状とは違うので、罹患していないと思っています。 ただ、肺炎の事をよく知らなかったので相談させていただきました。 同じような境遇の方の意見で安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

胸が痛くなり、咳があって呼吸が苦しくなります。熱もあって体もだるく、黄色い痰や赤黒い痰が出ることがあります。 確定診断には少なくともレントゲン検査が必要ですね。 聞くところによると、新型コロナウイルスの肺炎というのは両肺が同時に肺炎になるのが特徴なのだそうです。通常はインフルエンザでも結核でも、片肺がやられる程度。片肺が働けなくても、もう片方の肺が動ければとりあえず人間は生きてゆくことはできます(結核で片肺をとってしまう人が昔はいました。寅さんを演じた渥美清さんは若い頃に結核を患って片肺でした)。 ところが新型コロナウイルスは両肺が同時に肺炎になる。なので息苦しさは尋常ではないらしいです。そりゃそうだ。ロクに息ができないのだもの。そして症状が進行すると体の水分が肺の中に出てきてしまいます。つまり自分の水分で溺れてしまい呼吸ができなくなっていってみれば自分の水分で溺死するのです。なかなかエグい死に方ですね。お互い気を付けましょう。

ehime-no-sora
質問者

お礼

今のところ胸の圧迫感と時々の呼吸苦で済んでおり発熱、咳はございません。気疲れからか少し気怠い感じはありますが。 新型コロナウイルスでの肺炎は両側とは噂で耳にしました。水がたまって…と本当に怖いものです。肺の水は抜けないんでしょうか転売 逆に片肺でも生活できるということにも驚きです。 無知のままで怖がらず、理解して怖がるのが必要かもしれませんね。 ありがとうございました

noname#243631
noname#243631
回答No.1

高熱、咳、喀痰、呼吸困難など。 高齢者は高熱が出ない事もある。肺炎になるとガス交換の機能が低下するから、身体の自由が利かなくなる。血中酸素濃度が低下するから検査すれば診断がつきます。

ehime-no-sora
質問者

お礼

高熱、咳、喀痰は全くありません。呼吸は時々乱れることもありますが、困難にまではなりません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • どういう症状が出たら新型肺炎を疑えば良い?

    新型肺炎だのコロナウィルスだのと連日ニュースをやっていますが、いまいちどうなったら感染した状態なのかがはっきり分かりません。 インフルエンザとかだといきなり高熱が出たらとか病院に行くべきタイミングというのはだいたいわかりますが、今回の新型肺炎ってどういう症状になったら病院に行った方が良いとか判断の仕方があるんでしょうか? 肺炎ってくらいだから酷い咳が止まらないとか? でも咳だけだと風邪と区別が付かないし分かりづらいですよね。 こういう症状が出たら病院で検査してくださいというようなアナウンスはあるんでしょうか?

  • 息切れ、疲労感だけ先行する新型コロナウイルス?

    先程どうしても外出しなければいけない用事があったのですが、新型コロナウイルスを回避したいがためにマスク着用で階段を使って6階から降りて登ったところ物凄く息切れを起こしました。30代とは言え、元々の極度の運動不足でもあります。 今、横になって2時間ほど経つのですが未だに胸の違和感と疲労感が残っています。 元々発熱、咳など新型コロナウイルスの症状になるようなものはないのですが(今もありません)、この息切れ、疲労感が原因で感染(発症)はあるのでしょうか? ホントひ弱体質でビクビクしています。 ちなみに病院勤務です。

  • 肺炎を知ったのは

    新型コロナウイルスによって肺炎が話題になってます。 そこで質問ですが肺炎という病を知ったのはいつ頃ですか? 私は中学の頃です。 同じクラスの女子が肺炎にかかった事を担任の話を聞いて知りました。 咳で苦しんでいた事を憶えてます。 宜しくお願い致します。

  • 間質性肺炎

    先週、息苦しさを感じて近所の病院を受診しました。他に発熱、咳等の症状全くなく、レントゲン画像も問題無く、「あなたの症状ではコロナとは言えず保健所に相手にされないと思う。」と言われて抗生物質、去痰剤、吸入を処方されました。一点気になったのが「呼吸音がポコポコしている、これは間質性肺炎の音だ」と言われたことです。一週間経っても息苦しさは全く改善せず。ネットで、有名な呼吸器のドクターが「ウィルス性肺炎は間質性」と言っており、間質性肺炎は治らないとも記載されているのも見かけました。重症化しなければ私はこのまま自宅療養で良いのでしょうか?コロナと言うより間質性肺炎が怖いです。間質性肺炎の診断、治療をしてもらうためにはどうしたら良いか皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 消化器系症状と胸の痛みで新型コロナの可能性は?

    年齢は36才です。 3日前から腹痛(硬く出辛い便の後、かなり緩めの便)と吐き気が続き、今は食欲不振と軽い胸の痛みも感じるようになりました。 元々去年の食中毒後から調子は良くないのですが、ここまで不快感が続くのは初めてです。去年4月での健診では逆流性食道炎とは言われています。 昔なら消化器系の癌ではないか?と心配になっていたのですが、今心配なのが新型コロナウイルスでは?です。 他に発熱、咳などは一切ないのですが、最近色々な症状が取り沙汰されているので気になっております。胸の痛みも血栓ができ始めているのでは?と不安になります。 症状はありますが、こうしてネット見たり書き込んだりの余裕はあります。 癌では人にうつすことはないので、その点はある意味心配ないのですが、新型コロナウイルスだと大変なので…

  • 新型コロナウイルスの可能性は高いのか

    ごく軽度の逆流性食道炎がある36才の男性です。 昔から色々な病気に不安を持ち自律神経失調症を起こしては様々な症状を体験しています。 今現在、物凄く新型コロナウイルスが不安です。 3日前から ・空咳が出そうな、喉から胸にかけての違和感 ・喉に異物感があり呼吸がしにくい(と思う)ことがある ・歩いたり喋ったりしている時に息切れ ・目が痒いような、シバシバする ・少しだけお腹が緩い ・背中が筋肉痛 ・頭がクラーっとすることがあり、少し吐き気 ・首が硬くなり緊張型頭痛を引き起こす などの症状がありますが、常にではなく、いっぺんにでもなく、いずれかの症状が出たりひいたりです。もしかしたら強い不安による「気のせい」かもしれません。 新型コロナウイルスの初期症状が発熱、咳、鼻水、胸の痛み、下痢、筋肉痛、結膜炎などとネットで見かけるのですが、自分に合ってる物も多いなと思い不安です。 ただし、実際に咳は出ないし、熱も一度だけ37.2度まで上がりましたがその後は平熱36.8度位で落ち着いています。 不安なので病院にかかりたいと思うのですが、症状が軽度なので今は行かない方が自分にも周りにも良いと思い我慢しています。保健所も「37.5度以上が4日以上、強い倦怠感、呼吸困難」等の時ともなっています。仕事中も手洗い、ウガイ、マスクはしていました。 仕事も別件で欠勤者がいるし、元気はあるので行かなければなりませんが、この辺の症状で新型コロナウイルスの可能性は高いでしょうか? また上記の症状、特に胸や目、喉に関しては精神的なものででも出る症状でしょうか? まだまだ未知の物だとは分かった上での質問です。ヨロシクお願いします。

  • 新型コロナのような症状について

    緊急事態宣言が発令された4月あたりの話になります。 ・37.1~37.5の熱が2日~3日ぐらい続き倦怠感を抱く ・発熱が起きる時期の直前に胸が破裂するような激しい痛みを数日感じる。時には痛すぎてしゃがみこむ事もあり ・発熱が起きる時期の前に腰が強く痛みそれがしばらく続く ・発熱が収まった後に大きく呼吸する時に胸や背部がいたくなり、深呼吸をするのが苦しくなる ・発熱が収まった後に便秘や下痢を繰り返す 今は落ち着いてきましたがこれらは新型コロナウイルスの症状に当てはまりますか? ただ、時期を考えると花粉症かもしれません。 ※病院で検査をしてないのでなんとも言えませんが、実はコロナに感染していた可能性もなきにしもあらず?

  • 肺炎の症状?

    一週間前に胃腸風邪にかかり、下痢をしてました。 お腹のほうが治り始めた辺りから、軽い咳が出るようになり少し頭痛も残っています。 昨日から、咳をすると胸の真ん中辺りが筋肉痛みたいに痛いのですが、これは ただの筋肉痛なのでしょうか? それとも肺炎などの病気なのか心配です。 今の症状は、少しのどの痛み、頭痛(熱は35・8)、胃が重い感じ、筋肉痛みたいな胸の痛み こんなんで病院に行くのも・・・と迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 肺炎ってどんなだっけ?

    私は最近風邪を引いてしまったのですが2,3日前突如胸の痛みにおそわれました。 刺されるような痛みが胸全体にあって痛みはじめた最初の時は背中のほうも痛かったです。 20~30分間続きずっと我慢してました。 いままでこのような痛みは経験したことがなかったのでなんでかなー?と思っているのですが、 幼少時代に肺炎を3,4回やっているらしくもしかして風邪からくる肺炎?とか思うのですが、 肺炎って胸がいたくなりましたっけ?(あまりに小さい頃なのであまり覚えていない) つねに呼吸が「ヒューヒュー」いうというわけではないです。 深呼吸して極限まで息を吐いたときにごくごくたまーに「バリバリ(?)」のようななんか鳴ってる感じがします。 でもごくごくたまーにの話なので肺炎ではないよな、と自分で思ってます。 胸の痛みが襲ってきた日に近所の内科に行きましたが聴診でも別段普通だったので何も異常はなかったみたいです。 その時に先生に胸の痛みを言いましたが「う~ん、胸の痛みが風邪とどう関係しているかわからないけど 風邪を早く治すためには~(以下略)」とあまり触れませんでした。 まぁ私が「もうすぐ大学受験なので来週にでもすぐに治したいんです!」と言ったからでしょうか(^^;) ちなみにその時は熱が37度ありました。自分では全然普通だったので微熱があるともしらずちょっとビックリ。 あと私は風邪をひくと必ず咳風邪みたいになって熱とかはめったに出ないんですけど(出たとしても37) 過去に肺炎に何回かかかった経験のある人って風邪を引いたら咳ばっかりでるとかいう因果関係はあるのでしょうか? 過去に鼻風邪、熱風邪、咳風邪と経験してきましたが熱風邪はだるくてつらいけど咳風邪も咳しすぎて吐き気がしたりして辛いんですよね。 ちなみに年は17、女です。 意見お願いします。

  • 肺炎の症状について。。。

    私は主治医が驚くほど鈍感で、 熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。 今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。 今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。 咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、 よくなりません。 事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。 去年、喘息から肺炎に3回なりました。 しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。 肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか? 自分で気がつける症状があったら、教えてください。

専門家に質問してみよう