• ベストアンサー

自閉症を患ってます、勉強が進みません、

私は自閉症を患ってるものです 絵の勉強をしているのですが、1日に1ページすら勉強ができません 集中力がなく気が散り気がつけば別の事を、集中出来ていてもペースが遅くて1日1ページすら出来なてい状態なんです、どうすれば勉強が捗るでしょうか? どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)勉強する場所をよく片づけてみてください。 できれば、白い壁、無地の机、無地の椅子といった感じに 音で気が散りますか? 耳栓やイヤホンなどのグッズの使用などどうでしょうか? 集中したいならば、 集中したいものとあなただけの環境を作れるように可能な範囲で調整してみてください。 (2)タイマー(アラーム)の使用と、目標を書いた紙を用意する  あなたが、「気が付けば」の時間は何分くらいですか?  たとえば、それが5分ならば、5分おきにタイマーをセットします。  また、「21時~22時まで、絵の練習をする」と書いた紙をタイマーの隣に置きます。  タイマーが鳴るたびに、紙を見て 「絵の練習」をしているということを思い出す。 こんな感じで試してみてはどうでしょうか?