筆王Ver.15が起動しない!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 毎年の年賀状作成に利用している筆王Ver.15が起動しない問題が発生しました。PCのOSはWin8.1でアップデートはしていますが、特に変更はありません。起動するとスタートパネル画面は表示されるものの、次に進まずにデスクトップ中央にエラーメッセージが表示されます。どうすればいいでしょうか?
  • 筆王Ver.15の起動ができない問題が発生しました。年賀状作成にこのソフトをずっと利用しており、PCのOSはWin8.1で変更はしていません。起動するとスタートパネル画面は表示されるものの、次に進まずにエラーメッセージがデスクトップ中央に表示されます。どうすればいいですか?
  • 筆王Ver.15が起動しない問題に遭遇しました。年々利用しているこのソフトで年賀状を作成しており、PCのOSはWin8.1ですが、特に変更はしていません。起動するとスタートパネル画面が表示されるものの、先に進まずにデスクトップ中央にエラーメッセージが表示されます。どのように解決すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王Ver.15が起動しないのです

毎年の年賀状をずっとこのソフトでやってきました。 PCのOSはWin8.1でアップデートはしていますが、特に何か変更したことはありません。 今年もやろうと起動したのですが、スタートパネル画面は出ても、次に行きません。添付画像のようなメッセージがデスクトップ中央に出るだけです。 一体どうすればいいのでしょうか。教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.3

駄目元で確認して アンインストールしてから ソースネクストには登録して居る事を前提として ソースネクストのマイページに筆王Ver.15のアイコンが有るはずだから 筆王Ver.15のアイコンをクリックして次の画面の左側に有るシリアル番号の確認を クリックしてから真ん中のエントリー情報の確認と変更を行うをクリックして 筆王Ver.15の詳細をクリックして登録状況の登録が何個か有ると思うが仮に5個有れば5個の登録を1個づつ取り消すクリックし更新をクリックOK この時に此のパソコンでは使用出来なくなると出ても無視して良い。 再度ダウンロードとインストールからインストールする。

namigon4442
質問者

お礼

指示通りにやってみると確かにそんな操作ができそうでした。 一番効果がありそうなのでベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。 私は、これをヒントにもしかしてネット接続しなければ起動するかもと思い、ネット接続せずにソフトの起動をしてみると、通常通り起動するではありませんか。ならばそれでもいいかと思い、筆王を起動する時はネット接続をせずに作業することで対応しています。

その他の回答 (2)

• furamanko
回答No.2

再インストールしてみたの。 作った住所録はドキュメント内の筆王内に有ると思うが。 ソースネクストに登録して居ればマイページを開き筆王Ver.15アイコンをクリックしてダウンロードとインストールからインストールしたら良いのでは。

namigon4442
質問者

補足

補足します。 一度アンインストールして、再インストールしてみました。 結果は同じだったので、これはまずいといろいろ試しましたがダメでした。 1年前まで普通に使えていたのですが…。

• Nebusoku3
回答No.1

メッセージでは、「検索エンジンでそのページを探して。。。。」 となっているので、それに従い、検索してみては如何でしょうか。 あるいは 検索エンジンで 筆王 と検索してみると、実態がある場合はリストに出てくると思います。 どうやっても駄目な場合はWindows8.1の細かいアップデートでソフトが壊れている可能性もあるので、インストールをし直されるのも最終手段としてあると思います。

namigon4442
質問者

補足

ありがとうございます。 メッセージですが、貼り付けている画像分しか見えないのです。 ソフトをアンインストールして再インストールしても同じでしたので、アドバイスいただいた通り、ネットで検索して解決策を探します。