• 締切済み

なぜこんなに落ち込んでるのでしょうか。。

なぜこんなに落ち込んでるのでしょうか。。 事務職で働いています。営業マンから電話で問い合わせがあり、自分が答えたのですが、その翌日また同じ営業マンから電話があり、私が最初に出たのに「◯◯さん(後輩)はいますか?」と代わるよう言われ、後輩に代わりました。 電話の内容は「昨日◎◎さん(私)に問い合わせたら~~と言われたんだけど、それって本当ですか?」みたいなことを確認していたと思います。 なんで私に聞かないんだろう?とモヤモヤ 信用ないから?説明が下手だから?とモヤモヤ 帰宅してからもずっと落ち込んでます。 逆パターンも良くあるのに、もう仕事いきたくない、自分って役立たずだ、と自己嫌悪が止まらず、自分でもなんでこんなに落ち込んでるのかわかりません。 これだけでこんなに落ち込むのはおかしいと思いますか? なぜこんなに落ち込んでるのでしょうか。。

みんなの回答

• keizo99
回答No.6

そんな事でいちいち落ちこんでいたら、今後勤まりませんよ、人間、てミスもありそこから学ぶ事もあり、成長するのです、分からない時とか、判断が分からないときわいい加減な返事、返答はしないことです、 わかったふりして、返答していると、貴女の信頼がうしなわれますよ、 だから、あいまいな返事、返答は今後しないこと、また、後輩が知っていやたら、代わるか、確かめること、知らない分からないことは、あいまいな返答せず、知っている人に代わるか、振つてしまう、何でも一人でかかえないことです、全て自分が自分がとゆう考えは、捨てるべきかと思います、今貴女は少し天狗になつていたかもです、小さなこだわりが貴女自身の器を小さくしています、持つとフランクな気持ちを持ってください、

回答No.5

外資系企業で中間管理職をしています。 他の人とはちょっと違う切り口で話しをします。 仕事って、結果が出ればなんでもいいんです。あなたの後輩が ちゃんと応えようが、あなたが応えようが、最終的な結果が 出ればそれでいい。 そう考えると、後輩が答えたことに落ち込むことはないでしょ? だって、きっと仕事の結果は出たんだろうし。 じゃあ今度は心情面でいうと、その営業マンが後輩に同じことを 聞いてくれたなら、私の事が信用できるとわかったろうな~って 思いますね。だから安心する。 あるいは仮に、その営業マンが後輩に聞いて、私の言ったことが 仮に間違っていて訂正してくれたなら、それはラッキーだなとも思う でしょう。ナイスフォローって感じ。 仕事ってお金を稼ぐために労働を提供しているだけです。 仕事にあんまり感情(特にネガティブなものは)を入れない方がいいです。 あなたのような感受性の高い人、Highly sensitiveというカテゴリーの 人たちは、適当に仕事をするくらいの気持ちがちょうどいいです。

• blazin
回答No.4

理由は単純なんだと思う。 貴方自身が溜めるタイプ(吐かないタイプ)だから。 今少ししんどいなら、 彼氏や友達にありのままを話しても良いんだよ。 話す(外に出す)事で、 自分の中に密閉され続けた感情や感覚を解き放てる。 そして、 外からの客観(言葉)を貰う事で、 不自然に煮詰まっていた感情や感覚が中和していく。 おそらく貴方は、 この出来事を誰にも話していないんじゃないの? 特に親しい人には。 自分だけで小さく狭く抱き抱えてしまっている。 色々内側には思う事(思い詰める事)がある。 でも貴方は、 それを素直に人に出せない(伝えられない) 今そこまで落ちているのは・・・ 元々貴方が不安やストレスを溜め込むタイプである事。 そして、 他にも溜め込んでいる(言いたいけれど言えない) そして悩み続けている(言えずに抱え込み続けている) そういう事があるからなのかもしれない。 プラスして、 自分自身に基本的に余り自信が無い。 ちょっとしたマイナスや上手く行かなかった事、 それを過剰に胸に突き刺して長引かせてしまう(タイプ) 貴方はどう思う? 貴方以上に貴方自身を分かる人なんていない。 今の貴方の気持ちを分かって欲しいなら、 言わずに(他者からの)慮り待ちでは無くて。 素直に聞いてもらう(受け止めて貰う) そういう機会って大事なんだと思う。 普段の何気ない心の通気換気があってこそ、 必要な時、必要な事を素直に話せる。 今の貴方に必要なのは、 マイナスの自分イジリでは無くて心の通気&換気。 公私共に健やかに両立させていく為にも大切にしてみて☆

noname#242403
noname#242403
回答No.3

それで、貴方の説明は正しかったのですか? その真偽を確かめるのに、第三者に聞くのは普通のことだと思います。 何故落ち込んでいるのか分かりません。

• kukurin5
回答No.2

確かに目の前で、いかにもあからさまにその様な対応されると落ち込みますよ それか気が強い人ならキレてるでしょうね  今回の件でmikko_mさん自身が今冷静に分析し非がなければ気にする必要はないですよ 営業マンの人もダブルチェックのつもりで別の事務員さんに確認しただけかもしれませんしね 兎に角、mikko_mさんの答えが正しければ気にする必要はないです

回答No.1

わかります!あれって地味に落ち込みますよね。 ちゃんと冷静に分析していて「逆パターンも良くあるのに」って、わかってるのがすごい! 1人の人に聞かないで、2人の人に確認するのを「ダブルチェック」といいます。営業マンも2人に確認して正しいかをチェックしたから、仕事ができる人なんだと思いますよ。 多分、電話に出たのがあなただったのに後輩に電話をかわったことも落ち込みの原因だったのかも。体調が悪かったりすると、同じことなのに落ち込み度合いがひどかったりして……。 2人に聞いて同じ答えなら、気にしないこと! おいしいスイーツ買って気分転換しましょう。明日はいいことがありますように。