解決済み

薬を緑茶で飲んでは駄目。でもウーロン茶とか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971650
  • 閲覧数6745
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

薬を緑茶で飲んでは駄目なのは知ってます。

病院で入院中は薬を番茶?(病院で毎日入れてくれるんです)で飲んで良いと言われました。

ウーロン茶とか十六茶とか爽健美茶とかで飲んでは駄目ですか?

ちなみに、薬はロキソニンです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (434/1248)

ロキソニンだけでしたら大丈夫でしょう。
ただ薬によっては、お茶、牛乳、グレープフルーツジュース、お酒などなど一緒に飲んではいけない物もあります。素人にはどれがよくてどれがよくないか分からないので水または白湯がベストですね。入院中でしたら薬剤師にいろいろ聞いてみてください。
お礼コメント
noname#8147

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-26 21:29:54
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

>ロキソニンで
を知らないので.全般的内容で。

>十六茶とか爽健美茶と
は成分を知らないので回答不能。

>ウーロン茶とか
は利尿剤ですから.栄養剤以外の薬では.体内の薬物動態が変化します。つまり.未知の危険性があります。投薬を受けている期間は.避けたほうがよいお茶です。
お礼コメント
noname#8147

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-26 21:29:38
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (39/115)

ロキソニンなら別に何で飲んでも良いと思いますよ
お茶で飲んではだめなのは貧血の薬です
お礼コメント
noname#8147

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 21:28:59
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (29/144)

#1さんの回答のとおり、ロキソニンなら大丈夫です。お茶の中に含まれる「タンニン」が鉄分とくっついて吸収されにくくなる為、鉄剤との服用はよくないとされています。他には気管支拡張剤は「カフェイン」を含むものと一緒に飲むと作用が強めに出る場合があるそうです。
お礼コメント
noname#8147

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-26 21:29:18