• ベストアンサー

おしっこ臭い母が

70代の母なんですが、トイレが間に合わなくて、オムツをしています。最近、私の服を着るように(兼用するように)なって、匂いがきつくて困っています。 ファブリースをしたら、ファブリースが臭いといっています。 どうにかして、兼用しなくなりませんか? (洋服は母用に買い与えていますが、まだ買い足りないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.6

ファブリーズの匂いをお嫌いというのはむしろ好都合では? お母様の好みじゃない匂いを服につけてしまえば着ようとなさらなくなるかもしれません。 あと洋服をお母様用に買い与えているとのことですがお母様とお選びになりましたか?お母様ご自身に選んで頂くのが一番の近道じゃないかって気がするのですが。 あと、トイレですがお母様が排尿なさるタイミングをメモってみてください。コツコツと続ければ毎日どのタイミングで行きたくなるのか判るようになると思います。 (お母様がボケておられないなら協力してもらうのも手) 普通の人みたいに「行きたくなってから行く」じゃなくて、決められた時間に行くようにして出来るだけトイレで済ませられる癖をつけるというわけです。 この方法、幾つかの介護施設や老人ホームが取り入れて、おむつの方を激減させたという手です。 おむつで排泄してしまう回数を減らせば臭いも軽減するでしょう。根本的解決になりますから一番いい手だと思います。

tomoakikoro
質問者

お礼

母の服は私と兼用できるものを買って、好きなほうを母が着ていますが、なぜか私の服を着ます。気が変わったのか? トイレのデータは参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.7

認知症を発症されている印象で 記憶にあるものに執着する場合も多いです 排尿か排便か不明ですが 早く交換すれば衣類にまで臭いは付着し難い 同じ服ばかり着ている 着ない服が多くあるのでは? 自分が着て良い服と理解できていないのかも知れません 一緒に重ねてあっても見覚えのない服は自分のものではないと判断する事も少なくないです 娘が着ている服の記憶が残る それが自分の服と変化してしまう 我が家も季節感の無い服装をしていたり 洗濯して乾いていないまま着ていた事も多々ありました 枕元に今日着る服と用意しておいても 箪笥から着慣れた服を引っ張り出して着てしまう 引き出しに母用など見て理解できる目印を付けておく 収納を別々にして母親に触らせないように対策をする と言った感じでしょうか? ただ 家庭環境や事情で対応できない場合も少なくない 在宅介護不可能 同居不可能を模索する必要があるんじゃないか?と感じます 各家庭の事情は行政に頼るしか方法は無いと思います ここで御自身の不遇をぶつけられてもどうしようもないです 私は身体的な持病を抱えながらの両親を15年近く1人で在宅介護していましたので 事情はさまざまです 持病があれば特別扱いしてくれるものでもないです

tomoakikoro
質問者

お礼

15年も障害を抱えての介護、お疲れ様です。 認知症のほうはないと思いますが、 そうなったら、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.5

フリマに行くと きれいな服がとても安く売られています。 規模の大きいところに行くと 山のように積み上げて どれでも100円というのもあります。 これが結構いいものが混じっていて 掘り出し物を探すのも楽しいです。 フリマスケジュール http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/

tomoakikoro
質問者

お礼

こんなにフリマがやっているとは、驚きです。 コロナウイルスがおとなしくなったら、参加してみようと思います。 回答ありがとうございましたけど

回答No.4

補足)続き、 役場に相談しに行ってください。

tomoakikoro
質問者

お礼

そうですな。

• skp026
回答No.3

洗濯機にかけるまえに、つけ置き洗いはお試しでしょうか。また以下のような、今回の質問主さんの事情に合いそうな洗剤があります。洗剤などのメーカーの花王さんの情報です。 「介護現場へご提案。全ての方が快適に過ごせる環境を。ニオイケアで快適空間。」 https://pro.kao.com/jp/medical-kaigo/cp/nioi-care1811/ お母さまが兼用をしなくなる安くて簡単な方法は思いつきませんが、洗濯と乾燥と保管をお母さまのものと分ければ防げるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

tomoakikoro
質問者

お礼

こんな週品があるんですね。 調べてみます。思います。 ら

回答No.2

こんばんは 洋服は それぞれに 自分専用 がいいでしょう。 洋服 買ってあげてください。 無香料の消臭剤、空気清浄機等 必要ですね。 体を拭いてあげてください。 介護の現場で どのようなことをしているのか等 勉強してください。        \(^o^)/がんばってください。

tomoakikoro
質問者

お礼

私は精神障害者です。 そんなに年金と給料、もらっていません。 しくしく。

tomoakikoro
質問者

補足

母は要介護3ですが、近所の犬にお菓子をあげに毎日出かけます。 が、洗濯は足が痛むといってやりません。(大腿骨骨折しました。) 私が気に入ったものばかり、着るので、怒りたくなります。

noname#242582
noname#242582
回答No.1

あなたの服を着ないように言うことはできませんか? 認知症を患っていらっしゃるとか? もしくは、もうお母さん用にあげてしまうか。

tomoakikoro
質問者

補足

兼用を嫌がると、別にいいじゃないといいます。