• ベストアンサー

マスク売って無い

マスク売って無いので電子レンジに入れて再利用して使おうとしています。 何秒くらいしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

石けんで洗うのが一番です。コロナウイルスがコロッと死にます。鼻の部分に針金が入っているので電子レンジはおやめになった方がいい。燃えてしまいます。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

電子レンジだと鼻の部分に入っている金属が異常加熱して、発火もしくは電子レンジの故障の原因になります。 マスクの効果がどこまで有効かといえば、医療用のサージカルマスクでさえ、発病者(風邪など)が付けるのが前提で、防護という意味では確実でははない、防護という意味だとN95(日本企画だとDS2)レスピレーターですが、正しく装着(テスト装置で確認しながら訓練す必要がある)、しかも外し方にも訓練が必要なマスク(レスピレーター)という事になります。 殺菌という事であれば70%アルコール30分、もしくは次亜塩素酸ナトリウム希釈液に規定時間(0.02~0.1%、30分)漬け込んで殺菌する必要があります。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

30秒で充分ですが、 大抵鼻に当てる部分に金属製のワイヤーが 入ってるのでそれらをチンすると火を吹くかもしれません。 ジップロックに入れて熱湯につけるとか、 そのまま入れて高温殺菌して洗って乾かすとか、 アルコールを吹き付けて消毒したほうが良いですよ。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます