マスクのケバケバ対策

このQ&Aのポイント
  • マスクのケバケバ対策とは?マスク不足の中、マスクの再利用方法について知りたいです。
  • マスク不足により、新しいマスクが手に入らず、不繊維マスクの再利用を試していますが、毛羽立ちが気になります。何か対処方法はありますか?
  • 新しいマスクが手に入らない状況で、不繊維マスクの再利用を行っていますが、毛羽立ちが鼻や唇に付着して不快です。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクのケバケバ対策

マスク不足のため新しいマスクが購入できないため、 しかたなく不繊維マスクを洗ってます。 方法:器に酸素系漂白剤と台所洗剤を入れて熱湯をそそぎ、    その中に不繊維マスクを浸けて6時間後に流水で軽く揉みながら、    すすぎをして脱水せずに干してます。 だんだんマスクが毛羽立ってきて鼻の穴や唇に付き気持ち悪いです。 何かいい対処方法ありますか? お願い:使い捨てなんだから洗ってはだめとか、洗うとマスクの性能がなくなるとか、否定的な回答はご遠慮願います。会社休んで並んでマスクを買えとかなしです。 とにかくないものはないし、マスクをつけても意味が無いなど世の名の流れに否定的な回答もなしです。 今できることは現状あるマスクを再利用することです。 なので前向きな回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

皆さん苦労なさってますね。 シェーバータイプの毛玉取り器でケバを取るといい、 というのを聞いたことがあります。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

生地を織るとき時でも元の糸はすごく固いです。ノリで固めてあって織った後にお湯で洗い流すんですよね。 不織布も水圧とかで固めるのでしょうが、最初に固くて洗うとケバ立ってくるのはノリが落ちるからなのでしょう。 という仮説のもとにアラビックノリを水で溶かして浸したらどうでしょう。 薄める度合いが1:100なのか1:50なのか、それはノウハウなのだと思います。試すしかないですね。

• kaitara1
回答No.1

気持ちは悪くてもケバケバに、ウイルスが吸着して感染がそれだけしにくくなるのでは。ケバケバはむしろ大切にした方が良いと思います。