40歳で終活

このQ&Aのポイント
  • 40歳で終活することは早すぎるのではないかと感じる人も多いかもしれません。
  • 人生の半ばにあたる40歳で終活を考えることは、不意の事故や病気に備えるための覚悟とも言えます。
  • しかし、自分の人生を振り返るための自己成長や人間関係の整理など、終活には様々な意味があると考えることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳で終活

いやいやまだまだ人生半ばですよ。一方不意の事故など ゼロではないですからね。病気とかならある程度 覚悟は出来ますけど、事故とか突然ですから。 40歳で終活って早くないですか。自分史とか 半分も書けないです。 https://syukatsulabo.jp/article/6277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

終活の言葉の意味ですが、死後の手続きや物の処分などはどうでもいい事だと思います。 自分が生まれてきて、家族を作って、子孫の代までもなにをしてやれるか、何をするかが大切ですから、私は20代から考えていました。 最初は仕事ですが、自分で国家資格を取ってそれを生かした事業を起こし、リタイヤ後はどうするか、子供達に継がせないために既に予定通りになっています。 23歳で結婚して30歳までに3人の子供を作り、それぞれが家庭を持って孫も出来て、全員が仲良く我が家で盆や正月だけでなく連休などでは一緒に料理を創り泊って行きます。 既に50代で遺言書は作り、子供達に相続争いなんてしないように夫婦で海外旅行等でお金を使い切っていってます。 既にパソコン内には、家や土地、お付き合い半やや手続きの必要ものまで文章で纏めています。 趣味で集めて嵩張る物は売り払ったり、焼却場へ運んで処分をしたりしています。 後は残されたものが仲良く幸せに暮らしてくれる準備は整っていますし、家内には私の死後に困る事の無い保険金なども用意しています。 各種団体の長も既に引き継ぎ、残るは町内の老人会だけです。 40歳から死後の整理を進めるだけの終活なんてそんなに意味は無いと思います。 50代や60代では手遅れですし、20代30代から目標を定めてそれに向けて行くのが既に終活ではないかと思います。 自分史なんて単なるマスターベーションで誰もみませんし、役立ちもしません。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.5

40歳くらいになりますと家、子供など、そろそろ自分が死んだ場合にはっきりしておいたほうがいいことが増えてくるはずです なので何ら早くないです 明確な遺書やエンディングノートを用意しておくことまでは不要かもしれませんが、自分が死んだ後にどうして欲しいかはある程度はっきり自分の中で決めておいたほうがいいでしょう 私は相続などが単純な家族構成ですので、葬式とお墓に関しては要望を家族に伝えております

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

終活はいつ始めてもいいと思います。 結婚して子供ができ、家のローンが30年なら保険金もかけますよね。その保険は終活です。自分に何かあったらと残された人の事を考えているわけです。 そういうところから始めますが、いくつもある銀行口座をまとめたり、保険証やパスポートを一箇所にまとめたり、余計なものを処分したり、読まれたくない手紙や写真を捨てたり、高齢でなくてもいつでもできる断捨離は終活の一部です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

良い人ほど早死します。 「憎まれっ子世にはばかる」と言うでしょ? 貴方ならきっと大丈夫です(笑) その時のために、今から日記をつけましょう! 後期高齢者の年齢になったら過去に書き溜めた日記を読み返すことをおすすめします。 そういう事ができずに亡くなった人が身近にいました。 脳梗塞とか心不全って突然やってきますからね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.2

自分が何か特別なひとのように思いたいのは誘惑ですね。自分史など書いたって本当に読んでくれる人は皆無です。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

そう言う奴ほど長生きする。ダウンタウンの松本も40歳ぐらいで遺書を出版バカ売れしている。余計なことを考えるほど暇と時間を持て余している様子に見える。

関連するQ&A

  • 病気、家族、人生のつらさ。

    病気、家族、人生のつらさ。 マジシャンを目指して勉強中の者です。家庭環境にひびが入り悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6346403.html http://okwave.jp/qa/q6332755.html http://okwave.jp/qa/q6178840.html でも質問させてもらいましたが、なんで自分が病気になり、しかも病気でストレスは大敵なのに祖父や両親が・・・。と神様を(いればの話ですが)恨みます・・・。 母もずっと耐えてきましたし、半分別居のような感じのほうがいいでしょうしそうしてほしいくらいです。 もう離婚したと聞いたとしても驚かないと思います。でも、どんどん家族が離れていき、家族の時間が減っていくのは寂しいです。はっきりとした帰る場所がないんです。 母は「あんたは気にしなくていいんだから」と言ってくれますが、そりゃあ、家族も親友も別の人間ですが親しい人が苦しんでると自分も心が痛いのです。 全く関係ないことでも、家族や親友が辛がっていると「なんで彼(彼女)はそんなに苦しまないといけないの」って。 自分がもっと強ければこんなことにならなかったんじゃ?って思うんです・・・。苦しいです。ただでさえ病気ですぐには働くことが困難なのに・・・ 

  • 既婚者男性におうかがいします

    こんにちは。30半ば女性です。 「この女性が人生のパートナーだ」と思った瞬間や、覚悟を決めたポイントを教えてください! よろしくおねがいします。

  • あ~あ・・・

    自分の人生なんだったんだろう。 不意に『今なら死ねる』って思えてしまいます。 たぶんもうやり直す事は不可能かも。 31で自殺って早いですか?

  • 人生が楽しくなりそうな街と言えば・・・

    この街に住めば、あるいはこの街に来れば、人生が楽しくなりそうだなぁー どういう風に楽しくなりそうかはお任せします。 大都市でも地方都市でも、地名でも結構です。 人生が楽しくなりそうな街はどこですか? 私は、この質問を思いついた赤羽に行ってみたいですね。 仕事では何度か行ったことはありますが、まさかこうなっているとは・・・ http://find-travel.jp/article/30018

  • 何のために生きてるの?

      ムシャクシャして人生に疲れたとき、不意に考えてしまう。 ズバリ!「何のためにいきてるんでしょうね」   しっかり自分と向き合ってそれなりに深い意味が見いだせたまたは見いだせそうな方、その意義や生に寄せる思いを共有しようではないですか。

  • 【恋人を残して自分が死んでしまった場合】

    少し気になったので質問させて下さい。 恋人がいたとして、 自分がもし助からない病気にかかってしまったり事故にあって死んでしまったりした場合、 残された相手には別の人を好きになって人生を歩んでほしいと思いますか? そう思う場合も思わない場合も、理由を教えてほしいです。 お願いします。

  • スポーツ全般のコツ

    http://www.tenniszero.jp/article/14654150.html ここに書いてあることは正しいと思いますか? もし正しいなら自分にとって都合がいいのですが、現実はそう甘くないですか?

  • 人間は「死ぬ予感」というものを感じる事はあるのでしょうか??

    ご回答お願いします。 自分は人生まだまだ長い年齢なのですが、最近何かをしたり見たりする度に「もうすぐ死ぬかも・・・。」や「病気や事故に遭うかも・・・。」という感覚に襲われます。これって自分自身が無意識に死や危険を感じているのでしょうか??  あと、人間は死期感じる事はあるのでしょうか??教えてください。

  • 不倫の惨めな結末

    以前不倫の件で相談させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=856105 あれからずっと不倫関係が続いていました。 (体の関係はキスまでです) しかし、限界にきてしまいました。 会いたい時に会えない、会っても帰りは旦那の元へ帰っていく。 もし急に死んだりしても葬式にさえ行けない。 彼女が病気や事故等しても助けに行けない。 ↑これが一番辛いです。 彼女は本当に自分の事が好きなようで旦那とは別れるとまで言うのですが、自分はどうしても踏みきれません。 どうしても子供が可哀想だと思ってしまい・・・。 で、先日わざと嫌われるような事を言って完全に別れました。 好きだけど付き合えない。 このよくある不倫の惨めな結末ですが、覚悟はしてたのですがやはり別れたのは大変辛いです。 14年も好きだった人なので時間で解決するのかさえ不安です。 今でも思わず電話しちゃいそうになってしまいます。 何か乗り越えられる前向きな考え方ないでしょうか?

  • 彼から別れを切り出され

    私は25歳で40歳の彼と1年半付き合ってきました。 昨日彼から突然別れを切り出され 理由としては彼のお父さんの病気(ガン)が再発し今は恋愛のことを考えられないし自分の人生に私を巻き込めない、幸せにできないと言われました。 彼もかなり精神的に落ちて追いつめられてるようで最近の態度はちょっとおかしかったです。 私としては彼の重荷になりたくない反面彼と人生を歩んでいく覚悟はあったので二人でこの状況を乗り越えて頑張っていきたい別れたくないと言う思いがあります。 別れるべきなのか?いろいろと皆さんの意見を教えてください