病気、家族、人生のつらさ

このQ&Aのポイント
  • 病気になり、家族との関係に悩んでいます。
  • 家族が離れていき、寂しい思いをしています。
  • 自分が強ければこんな状況にならなかったのではと苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気、家族、人生のつらさ。

病気、家族、人生のつらさ。 マジシャンを目指して勉強中の者です。家庭環境にひびが入り悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6346403.html http://okwave.jp/qa/q6332755.html http://okwave.jp/qa/q6178840.html でも質問させてもらいましたが、なんで自分が病気になり、しかも病気でストレスは大敵なのに祖父や両親が・・・。と神様を(いればの話ですが)恨みます・・・。 母もずっと耐えてきましたし、半分別居のような感じのほうがいいでしょうしそうしてほしいくらいです。 もう離婚したと聞いたとしても驚かないと思います。でも、どんどん家族が離れていき、家族の時間が減っていくのは寂しいです。はっきりとした帰る場所がないんです。 母は「あんたは気にしなくていいんだから」と言ってくれますが、そりゃあ、家族も親友も別の人間ですが親しい人が苦しんでると自分も心が痛いのです。 全く関係ないことでも、家族や親友が辛がっていると「なんで彼(彼女)はそんなに苦しまないといけないの」って。 自分がもっと強ければこんなことにならなかったんじゃ?って思うんです・・・。苦しいです。ただでさえ病気ですぐには働くことが困難なのに・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ryuga1987 さん、こんにちは。 お辛い状態ですね。 私も昔、母親を何とかしなければと思いながら悩んだことがありました。 ただ、ご本人が一番苦しく、覚悟をもって生きており、そしてここが 気付かなかったことなのですが、「本当は逞しい」、「自力でがんばれる」事に 気付いたのです。 そして、気付いたのは、困った母親を何とか助けなければという事が 人生の目的になっている自分に気付きました。 母親の話を聞くことで、母親は楽になり、「自分の力で逞しく生きていく。」 ことに気付いたときは。 「ああ、話を聞くだけで十分彼女は力がわいてきたのだな。」と思えるようになり、 こうしてカウンセラーの仕事に繋がっています。 ryuga1987さんの幸せは母親の存在を別にして考えられるとき、 成長するのかもしれません。 それまでは、いろいろな心が自分を引っ張っているかと思います。 しょうがないです、そうして成長していくので。 辛い自分と付き合って、「自分の幸せ」を考えるようになるのでしょう。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族、人生相談

    双極性障害と言うストレスによる(?)精神的な病気です。 もちろんストレスは大敵で、でも http://okwave.jp/qa/q6362730.html のとおりで、もはや母は父と離れるかもしれません。いっそのこともう別居すればいいのにと思っていたのですが、いざとなると少しさみしいというか複雑なのです。 子供のころから、母は祖父だけでなく父からもストレスを受けていましたし、「よく離婚しないなあ」と思っていました。 悪い人ではないのですが育った環境なのか、いやなことからは逃げる人みたいで、母のことを僕と妹の前で「母さんも(過労で)死んだらいけないからね~」と苦笑いしてましたし、白々しく「(今日のおかずは)おししいなあ」と大声で言ったり・・・。小さい頃は好きだったのに今では父も大嫌いです。 いろいろ病気のことを調べてくれていたりしますが、今書いているような質問サイトもきっと読んでいますしケータイを勝手に見られたり、今でも帰省すると僕の車の中をくまなく眺めたりと、心配なのはわかるのですがもう20を超えているのにと鬱陶しいのです・・・。 もちろん感謝もしていますが、まさかこっちが怒るなんてできませんし、意見を冷静に述べるのも気が引けますしもう50も超えれば性格なんて変わりっこありません。 なにより母がかわいそうで仕方ありません・・・。 どう接していけば、どう思えば、いいのでしょう?どう対処してどう考えれば楽になれますか? 母もうつ病の症状が出ているようです・・・。 親不孝者でごめんなざい・・・。反抗期がなかったので・・・。 

  • 家族のことで、境遇、人生辛い

    何度もお世話になっています。家族のことで、なんです悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6859508.htmlにある通りですが、引越しは終わり新居のマンションは過ごしやすく母も最低限の干渉しかしませんしこれならすぐ新しい環境になれるだろうと思いましたが、さっき父がきたのです。 ずっと、父は実家にいると思ってたのですが、どうやら頻繁に特に朝ご飯を食べにくるようなんです。そりゃあ母が別居した一番の理由は祖父ですが、主治医からもできるだけお父さんとは離れましょうと言われてましたし、少しの時間とは言えストレスなんです・・・。 僕は社会復帰できるまで経済的には依存してしまいますが、他は依存したくありません。もちろん父には申し訳ないとかありがたいとか思ってますし、父も辛いんだろうとわかってるのですが、つい「なんでお前は母さんをかばって守るどころか頼っちゃってるんだよ」という気持ちもあって葛藤というか自分でもわかんないんです。 これから先どうすればいいのか・・・。 一つ解決したと思ったらどんどん辛いことが。

  • 家族のこと、祖父など、家庭環境

    家族のこと、祖父など 双極性障害という気分の波の激しい病気を持っている23の者です。 病気が酷くなり、急に母が理解を示してくれ学校を辞めたのですが、今の病気の原因はおそらく家庭環境が大きいでしょうと言われています。 ついちょっと前まで母は理解がなかったですし、小さなころから過保護、過干渉でした。 躁状態という状態になると見境もなくお金を使ってしまい、悪気はないのに親を騙してしまい「あんたは募金したりする優しいこっだったのに」と母に泣かれ、今でも父はそれとは関係ないでしょうが僕のところに来るたびに車の中をマジマジと見て、高校のときは無断で携帯を見られ、母は高校になっても遅くなると迎えに来たり、主治医も「ご両親も過保護すぎるね」と苦笑いです。 今は「春になるまで休みなさい」と一人にしてくれているのですが「そろそろ実家に帰ってきたら?」と言い、心配なのか「私らもいつまでも働けないのよ」と。 いくら「縛らないから」と言われても信じられないですし父の実家は理不尽な祖父がいます。昔から「勉強しないのはDNAが狂ってるからだ」と言い、「お前は○(妹)と違って見放された人間だ、なあ」と笑い、「祭ごときで帰るなんざ大学生じゃない」など、枚挙しきれませんが逸脱した小言ばかりですし病気で起きにくいのに帰省してるときはどなりながら起こされたりで、何度も祖父には殺意を覚えています。 帰るにしろ、一時的に帰省するにしろ母方の祖父母の家に行ってもいいですが母方の祖父母もちょっと過干渉ですし、父の家のほうが環境はいいです、祖父以外は・・・。 もう居場所がないというか、もし健康ならもう完全に離れられますが、もしそうだったとしても家族とは縁を切れませんしまだ依存していますし、祖父が腹立つだけじゃなく怖く、でも正月などには帰らないと父が怒りますし、母も優しく言ってくれますが病気の息子を受け入れられないんでしょう、もしくは自分たちの将来に不安もあるでしょうし、家族と言えど違う人間ですし、もうどうすればいいのか・・・。 家族などを恨んでも仕方ないのですが、もっと恵まれた家族に生まれたかったなんて思ってしまうんです・・・。馬鹿ですよね。 どうすればいいのでしょうか?じっくり時間をかけて治して、離れるべきでしょうか? 誰しも辛い家庭をもってるんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6126555.html http://okwave.jp/qa/q6322591.html http://okwave.jp/qa/q6178836.html ただ、主治医からもすぐに就労するのは困難だといわれてまして・・・。

  • 精神的な病気って診断が難しいのでしょうか?将来のことなども。

    精神的な病気って診断が難しいのでしょうか?将来のことなども。 学生です。たびたびお世話になっています。数年前から心療内科に通っています。もともと精神が弱いんですが、下記にあるとおりです。 http://okwave.jp/qa/q5945670.html http://okwave.jp/qa/q5937801.html 「好きなことをしているとき」は病気のことを忘れられるのです。いろいろコミュニティで相談もしましたが「精神的な問題って、下手をするとお医者さんでも診断が難しいんです」とのことでした。いろいろと疑いのある病気はありますし実際、抗鬱剤などを飲んでいますが病気かどうかってわからない場合、もし病気でもどうすればいいのかわからないんです。 伝え方が下手なのか、毎回病院を回ったとしても主治医の先生にも訴えることが変わるんです。調子が良くなっているときはそう言いますししんどいときは気持ちを吐きます。 何と言っても、友達や家族が構ってくれない、理解してくれないのが辛いのです。人によって「甘えるな」「理解してもらおうとするな」と言いますがどうして「辛いなあ、よしよし」と甘えたいのが本音です。もちろん甘えているばかりではダメですよね。 人によってアドバイスが違いすぎるので、自分にとって合いそうな、都合のいいことを優先的に受け入れるか、少しストレスを感じても嫌だと思う言葉にも目を向けるか・・・。何が正しいのかわからないのです・・・。所詮人は人ですよね・・・。 あとは、将来のことです。マジシャンを目指していて、 http://okwave.jp/qa/q5955889.html でも質問させていただきましたが、本当に自分のやりたいことを追いかけるのは正しいのか、やってみないとその人の才能はわからないのか、遅咲きと言う言葉があるように、人によっては素質があるかどうかわかるのに時間がかかる人もいるのでしょうか? 以上、分かりにくいですが、ご意見やアドバイスをお願いいたします。  

  • 人生相談、家族の問題

    双極性障害二型で、自宅療養の24です。 何度も質問させていただいているんですが、なかなか解決せず・・・。 今は母とマンションですが、当初は両親二人が祖父から離れるために借りたものなんです。 祖父は病気で倒れてから余計に機嫌が悪くなり、病気になる前から家族に悪態をつく人でした。 僕は「祭りごときで帰ってくるとは大学生じゃない」「DNAが狂っている」「就職するまで家に帰らないでくれ」ほか、妹や母や父、親戚にも悪口を言いました。 が、父は和解し、今度は祖父が何度も母に出て行けと言ったそうです。 しまいには鍵を変えるからすぐ出て行けといったそうです。 父は父でかばうべきなのにかばわず、出ていくなと止めていたそうで、呆れました。 引っ越した途端父は食事にやってくる。もう言葉が出ませんでした。 母は「お父さんは時々食事に来るかもしれなけど、ドアにはチェーンがあるし」と言っていたのでまさか毎日来るとは思わず・・・。 でも「話が違うじゃないか」って言えないんです。大学の学費を無駄にし、ずっと祖父のことで耐えてきて、出て行けって追い出されたんですから・・・。 それに両親とも過保護過干渉だったのに人が変わったかのように過干渉が減りましたし・・・。 「出て行けと言われた」ときいたときは自分が追い出されたかのような気持ちになり、今でも祖父への恨み、憎しみは消えません。 昔に「DNAがおかしい」と言われたときに存在を否定されたような気持ちになって以来、祖父が憎いんです。 両親へのいらだちもあるし、それと同時に憐れみ、なんにもできない自分の不甲斐なさ、まるで自分がそうされたかのような気持ち、「なんで追い出されないといけなかったのか、母は辛いだろうに」という両極端の気持ちが混じって時々わーっとなるんです・・・。 近くにカウンセラーがおらず、頼りなのは精神科の先生と親友だけです・・・。 だれしも悩みはあると思いますが、なんで病気になったんだ?なんでこんな家庭に生まれたんだ?法律がなかったら父親と祖父に罰を与えたいって思う僕は異常でしょうか? どうすれば楽に生きられますか? 

  • 人生相談、家族

    何度もお世話になっています。躁鬱病で4年くらい精神科に通っています。 うちは共働きで、母は仕事で今でもストレスなどでしんどい思いをしているのに父方の祖父は母をこき使い、愚痴ばかり言い、相手が家族だろうと暴言を吐き、横柄で子供ながらにストレスを感じていました。 父は不器用な人で、僕も遺伝したんですが温厚に見えて、ため込んだ末に爆発してきつい言葉が出てしまうんです。きっと父は父で、祖父が祖父なのでそういう親を見て「こういう風に父親は接するんだ」というのがわからないんだと母は分析していますし、父も若いころに祖母を亡くしたり、子供のころに苦労したからかわいそうな人なんです、きっと。 根はとても優しい人ですし、もちろん僕は家族に感謝していますが、不器用な父や、ざんざん守るべき母を守らず、今でも祖父が倒れて仕事を辞めて以来も食事時は祖父と時間をずらすそうですし、最初は両親がマンションに越すはずが、祖父が父を引き止めて、母だけが出ようにも「出て行くんじゃない」と言ったそうで、来月をめどに僕がいまあいているマンションに越す予定です。 大学を中退させてくれた母との約束で「春まで」となってましたし、負担をかけたくないですし車があるので移動はできます。 それはいいのですが、母に同情と言うか、「たぶん大丈夫だろうけど、いま借りたままのマンションは台所以外に3部屋個室があって、もしお母さんがじいさんとケンカして出て行けってなったら行ってもいい?」と。 「きっとうちを出ることはないと思うから当分は基本的に一人よ」と言ってくれましたが、なんか、「病気を持っているけど一応自分は大人だし、今までいろいろ我慢してきた母を守って助けてあげるべきか、少し甘えさせてもらって自分の病気を治すためにストレスをためない方法を取っていくか」で、どう行動すればいいんだって・・・。 アニメとか見ていると「うちもあんな風に家族団らんで、みんな歳を取って、たまにけんかとかトラブルがあったりしても仲がいい家族」って羨ましい、まさか自分がこんな辛いことばかりになるなんてって・・・。 父のことはむかつきますし、でもかわいそうですし、母はもう自分のように辛いですし、祖父もある意味では被害者ですが、常軌を逸してるんです・・・。 何をするのが得策で、何をすればみんな、自分を含めて幸せになれるのでしょうか?

  • マジシャンです。人生について。芸というものは盗むことから始まるのでしょ

    マジシャンです。人生について。芸というものは盗むことから始まるのでしょうか?また、マジシャンの人間関係で悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5840533.html http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5822248.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5805923.html?ans_count_asc=20 22歳の学生です。 僕は学業の傍らでアマチュアマジシャンをやっています。とは言っても手品自体は10年以上やっていますが本格的に活動しだしたのはつい数年前です。 いろいろとテレビやほかのマジシャンの方が「芸は盗むもの。それから自分のもの、キャラクターやオリジナリティを作っていく」と言っていました。それで100パーセント鵜呑みにしてしまい、ほかのマジシャンの方の演技やせりふをそっくりそのまま真似してしまうのです。最近はいろいろとアレンジしたり自分で思いついた演出の仕方や笑いの取り方などを研究しては試行錯誤しています。 街で有名な、アメリカから来たマジシャンの方がいて、その方は気に食わないことがあるとすぐ怒り、我が強い方なのですがその方の演出をまねてしまったことがあるのです。それを吹聴され、「○○から聞いたけど真似したんだって?なに考えてるんだ」と怒られ、実際に会いに行って謝りに行ってもすぐには許してくれませんでした。それからは反省し、丸々コピーすることはやめました。 「芸は盗め」というのはいいことなのでしょうか? 人間関係についても、妹同士が友達の、10歳くらい年上の方がいて、僕よりマジック歴は短くテクニックは僕が上ですが演技は彼の方が上手いのです。やはり場数の問題だと思うのですが、それは置いといて、まるで兄のように真剣に僕のことをよく見てくれるのですが(たとえば鬱傾向にあるので心配してくれたり)、なにか僕が過ちを犯してしまうと仲間のマジシャンに伝え、それが原因で何度か干されそうになりました。あるマジシャンの方から「みんな怒ってるよ、どうするんだ?」と言われたこともありますし、買い物依存でお金に困って僕も馬鹿なのですがマジックを見せるバーのお客にお金を借りようとしたことがあり、それがその兄貴分の方に知れ、彼からマジシャンたちに伝わり、マジックバーで手品をさせてもらえなくなり、マジックバーに出入り禁止にもなりました。 今はそんなことはないですが、今入っている団体にはお世話になってますし楽しいこともありますし、しかし年下ゆえにいじられたり怒られたり・・・。世渡りが下手なのです・・・。太ったことに関しては「お前ちょっとはやせろよ!俺も人のこと言えないけど俺はもう30だから」と罵声を言われたりします。 話がまとまりませんでした。とにかく混乱しています・・・。温かいご意見やアドバイスをどうかお願いいたします・・・。

  • アダルトチルドレン、境遇、人生

    境遇、アダルトチルドレン、運命 24の男です。何度もごめんなさい。 皆さんはご自分の運命や境遇、育った環境などどう捉えていますか?? http://okwave.jp/qa/q6881113.html http://okwave.jp/qa/q6872440.html のように一つの大きな問題が片付いたと思ったらまた辛いことが起こって時々頭がおかしくなりそうで。 マンションには僕と母だけのはずが毎日朝晩に父が来て、でも母には負担かけたくないのでモンクを言いたく無いですし父のことも完全に嫌えないというか、「いろいろやってもらってるしそもそも病気とはいえ働いてないもんな」というのが念頭にあるので・・・ それにいろいろな考えがあるのもあって今なにをすれば自分にとっても家族にとっても有人にとってもベターなのかわからないんです。 乳も母もアダルトチルドレンっぽいですし僕もアダルトチルドレン・・・ 父は育った環境が環境で可哀想にも思いますし・・・ どう生きて行けばいいのでしょうか? どうすれば一つずつ片付けられますか??

  • 家庭事情、家族

    家庭事情のこと 家族のことです。母から電話があり、衝撃を受けました。父方の祖父のことで、もうストレスが大変だということで実家を両親が出て、別のところに住むと。 にもありますが、昔から母は祖父にこき使われ小言を言われ、かなりのストレスだったようですし、働いていてそれだけでもしんどいのに・・・。父は父で喧嘩して、いやなことがあると母に押し付けてゴルフに行き・・・。とても家庭事情がいいとは言えませんでした。 http://okwave.jp/qa/q5798918.html?ans_count_asc=20 もちろん僕も帰省するたびにストレスを溜めてましたが、なんだか離婚すると言われたようで、ショックでした。でも、人生にはこんな風な嫌なことや辛いこと、乗り越えないといけないことってあるんでしょうか?みんなニコニコしていてもじつはもっと辛いことを経験している人もいるんでしょうか? また、辛いことも時間がたてば晴れる日がくるんでしょか?辛いです・・・。そりゃあ、祖父と離れられるのはいいですし母にとってもいいことだと思いますが。  

  • 家族、人生、これからのこと

     何度お世話になっています。なかなか毒を吐き出すことができず・・・。 躁鬱病で、最近はだいぶ症状が落ち着いてきて、しかし数年前は周りの方に、家族以外にも迷惑や心配をかけてしまって、みんながみんな事情を知りませんから「あれ?こいつ、○○だから~しちゃいけないことになってるんじゃないですか?」と無神経なことを言われたり、「病気なのは分かったけど、社会じゃ通用しないからわかってあげられないよ」など。    (1)祖父と母と父の間に亀裂が入り、ややこしくなり、長年母は辛いのに耐えてきたりと、まさか自分が病気になるなんてわかりませんでしたし、ドラマほどじゃないですがドロドロした家庭になって病気の上から辛いことが乗っかってくるとは思わず、悲観的になっちゃうんです。それに、社会は吃音とか、精神病とか目に見えないものに関してあまりに理解がないのはなぜでしょう?もう「所詮社会は冷たく残酷なんだ」とあきらめるしかないんでしょうか?  (2)もちろん、なかにはすごく心配して下さったり過ちを犯しても許してくださる人もいますが、「病気のせいにするな」という自分と「いや、熱出して寝込んでるのと同じなんだからしょうがない」という自分がいるんですが、どうしたらいいんでしょう? 母や家族の優しさに甘えて、子供らしい子供じゃなかった自分、主張したかっらけどぐっとこらえてばかりだった自分をほめたほうがいいのでしょうか?  (3)「人は人のことを気にしていない」ということはわかってきましたが中にはずっと根に持つ人もいますしはなっからその人の事情を受け入れない人もいますよね? 時々「向こうのほうが年上なのになんか自分のほうが大人じゃないか」と思うことも・・・。  (4)「○○しないといけない」と昔から強迫観念になってしまい、別に嫌な思いをするわけじゃないのに「いついつまでにこれを出してください」とか義務があると変に責任感が強くなって、一つずつ片付ければいいのに「もうどれから手をつけていいのか」ってパニックを起こすんです。   (5)もっと、楽に生きたいんですがどうすればいいのでしょう?