人生において乗り切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人生の辛いことや不安を乗り切る方法について考えてみましょう。療養中の躁鬱病や吃音といった問題に悩んでいる苦境にある人もいるかもしれませんが、必ず克服できる方法があります。
  • まずは自分の生活におけるストレス要因を見つけ、それらを解消する努力をしましょう。また、適切な療養や治療法を選び、専門家のサポートを受けることも大切です。
  • さらに、ポジティブな考え方や目標設定、自己肯定感の向上なども人生を乗り切るために有効です。自分自身を受け入れ、自分の強みを活かすことも重要です。そして、ひとりで抱え込まずに信頼できる人やグループとのコミュニケーションを大切にすることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生・・・

 躁鬱病というテンションの浮き沈みが激しい病気で(簡単に表現しましたが)、大学を辞めて、療養中です。 同い年くらいの子で同じ病気だけど頑張って大学に行ったりバイトしたりしている子もいます。 もちろん僕と同じで療養中の子もいますが、ほかにも吃音とかもあって、ストレスが絶えないんです。 実家では祖父が倒れて以来、もともと人間性に問題のあった祖父が母に出て行けと言って、そろそろ母は実家を出るみたいで、「ただでさえストレス大敵なのになんで」って・・・。  吃音なのに話すのが好きで英語も少し話せるのに吃音だから話せなくて悔しい思いもしましたし、接客のバイトをしてた時も、あえて接客を選んでましたがすごくつらかったですし、迷惑もかけました。  そもそも神経質な性格がいけないんですズボラなのにどうでもいいことでウジウジなやんで引きずって、取り越し苦労で、妹は大雑把で深く考えない性格で、入れ替わりたいくらいです。 両親ともかなりまじめな人、いや、叔父も伯母も母方の祖父母も基本的にうちの家系は生真面目な人ばかりでお人好しばかりです。  おばあちゃんに「あんたはお人好しなんだから、損するのは、辛いのは自分なのよ」って。 人からしたらいいことですが今はまだ20代ですが体は健康だったとしても早死にすると思います、ストレスをため込みやすいので。  なんで人生って理不尽で上手くいかないことやいやなこと、辛いこと、腹が立って憎くて仕方ないことがおおいのでしょう? もちろん幸せばかりだと逆におかしくなると思いますしみんな何かしらの辛いことや不安を抱えてるでしょうがどうやって乗り切ってるんでしょう? 「もっとバカに生まれたかった」って。 どうしたらいいですか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.3

人は、人に優しくなるために苦労をしたり、辛い目にあったり、悲しんで涙に暮れる日もあるのだと、思ってみてはいかがですか? 人は一人では生きていけない。だから、協力したり励ましたり。 それが、思いやる心に通じ、自らの意志でそうできたら、きっと神様の元に呼び返されます。 この世は修業の場。 ご住職さまから教わりました。 人に優しくするのは難しい。 なんでもかんでも許すのが優しさではないから。 それも分かったら、きっと素敵な人間になるのでしょう。 私はそう信じています。 いつか神様の元に行き、頑張ったんだなと褒めてもらいたくて。 まだまだ、修業が足りませんわね。

その他の回答 (2)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

宮部みゆきの短編「八月の雪」を読んでみてください。

回答No.1

 一般的な話しかできませんがよろしでしょうか?  私の友人はある遺伝子病があって、30代ですがあと数年しか生きられません。学生時代と比べて体が動かなくなって今では車椅子です。他には、20歳の誕生日を迎えられなかった知り合いもいます。  質問者様は、何歳まで生きられると思っていますか?「早死にする」と言われたそうですが、あと数十年は生きられると思っていませんか?でもひょっとして、明日にでも体のどこかが痛くなって検査をしたら余命1年と言われる可能性はあるわけです。実際のところ、質問者様がそうなることは無いと思いますが、そうのような状況になってしまっている人は確実にいます。  今絶望しているかもしれませんが、もし余命を宣告されたらどうでしょうか?「あっそう」と思いますか?それとも衝撃を受けるでしょうか?少なくとも私の場合は、衝撃を受けて今までのすべてがなんと恵まれたことだったのか!と痛感すると思います。  結局のところどんな考え方を持つか、基準をどこに求めるかです。 (1)そこらへんにいる人を見れば何も悩みが無くてごく平凡に生きているように見えるためそれを基準にする。(2)世の中には色々な人がいる。自分もつらいけど、もっと大変な思いをしたり、もうどうにもならない状況の人もいる。自分にも恵まれた状況はあると考える。  私は(2)の考えを持っていますし本来それが正しい考えです。   「いやなことは多々あれど恵まれた部分もある。絶対にある。」  多くの人々のいろいろな状況を知ることで、自分の恵まれた部分が分かると思います。  以前、タレントの大竹まことさんが、寝たきりの若い人に言われたそうです。「大竹さん、人間って息をしているだけで幸せなんですよ」と。  希望を持つのはあなたです。絶望するのもあなたです。あなたが絶望する状況であっても、それを「うらやましい」と思う人はいるわけです。  一つの基準だけで考え込まないようにしてください。  うまくまとまらなかったです。すいません、、、。

関連するQ&A

  • 人生相談、メンタルヘルス、歯がゆさ

     躁鬱病24歳です。 吃音もあります。 調子のいい時は「近いうちにバイトできるかも」と頑張れる気がするのですが、どちらにせよバイトからリハビリしないといけませんし、「明日から実家を出よう」というわけにはいきません・・・。    両親には感謝しています。病気、つまり躁鬱病や吃音のことを理解してくれ、養ってくれて。 でも父方の祖父が母を追い出したせいで、いろいろストレスがたまって吃音も躁鬱病も、治るものも治りません。 祖父と母は仲が良くなかったですが母はずっと耐えてきて、「なんで両親は離婚しなかったんだろう」と不思議でした。 父もある意味被害者ですがなんで子供や母を守らなかったんだというのがあって父は嫌いです。  仲良さそうにしている家族連れや、マンガなどで優しいおじいちゃんを見ると羨ましくなります。 母方の祖父はとても優しい人ですが、父方はひどすぎて、殺意も覚えました。  マンションで母と暮らしていて、生活リズムって大事ですからそれがなおってきたのはいいですが、せっかく母が仕事などで出かけていても、父が祖父から逃げるためか、当初は「家を出るなんて勝手なことするな」と言っていたのにマンションにやってきてリビングで寝転がるんです。  もう、誰がどう悪くて悪くないのか、わかりません。 それに、僕もいい年なのでいろいろプライベートなことがあるのに、一人暮らしの時みたいにプライバシーがないので未だにそういうことになれず、過剰なストレスがたまるんです。  躁鬱病で信用を無くし友達もなくした、吃音で、せっかく英語が喋れるのにどもってしまって外国人の人と上手く話せず苦笑いされる、言えるのに声が出ない、家族が崩壊しつつある、病気がいつ治るかわからない。など、悔しいこと、辛いこと、歯がゆいことが前以上に増えてしまって、時々頭がおかしくなります。 どうしたらいいですか? 一個ずつ解決しないといけませんか? 自分の力だけでは解決できないことや、祖父のことに関しては祖父が死ぬまで変わりませんよね?  内容がくちゃぐちゃですみませんが、皆様の体験談や解決策、皆さんが悩んでいるときにやることやアドバイスお願いいたします。 

  • 家族、人生相談

    双極性障害と言うストレスによる(?)精神的な病気です。 もちろんストレスは大敵で、でも http://okwave.jp/qa/q6362730.html のとおりで、もはや母は父と離れるかもしれません。いっそのこともう別居すればいいのにと思っていたのですが、いざとなると少しさみしいというか複雑なのです。 子供のころから、母は祖父だけでなく父からもストレスを受けていましたし、「よく離婚しないなあ」と思っていました。 悪い人ではないのですが育った環境なのか、いやなことからは逃げる人みたいで、母のことを僕と妹の前で「母さんも(過労で)死んだらいけないからね~」と苦笑いしてましたし、白々しく「(今日のおかずは)おししいなあ」と大声で言ったり・・・。小さい頃は好きだったのに今では父も大嫌いです。 いろいろ病気のことを調べてくれていたりしますが、今書いているような質問サイトもきっと読んでいますしケータイを勝手に見られたり、今でも帰省すると僕の車の中をくまなく眺めたりと、心配なのはわかるのですがもう20を超えているのにと鬱陶しいのです・・・。 もちろん感謝もしていますが、まさかこっちが怒るなんてできませんし、意見を冷静に述べるのも気が引けますしもう50も超えれば性格なんて変わりっこありません。 なにより母がかわいそうで仕方ありません・・・。 どう接していけば、どう思えば、いいのでしょう?どう対処してどう考えれば楽になれますか? 母もうつ病の症状が出ているようです・・・。 親不孝者でごめんなざい・・・。反抗期がなかったので・・・。 

  • 吃音で人生が辛いです。

    もの凄い勢いで誰かが人生相談に答えるスレ 42 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1347068277 25男です。 10歳から吃音です。 精神疾患でいままでなかなか働けなかったんですが、主治医から就労許可も出ましたしこのままじゃいけないと思い一生飲まないといけないと言われる薬もなくなったのでバイトを始めたんです。 学生の頃にもバイトといえば接客で、レジの操作とかいろんな人と関わるのが好きで、吃音でたくさん嫌なことがあったのにまた懲りずに今回も接客を選んだんです。 派遣会社の方達が、吃音などのことを受け入れてくださって、パートの方もレジでどもろうが優しくフォローしてくださったり「わかるわかる、私も声がつっかえることもあるし、言えなかったらフォローするから気にしないでね」とおっしゃって泣きそうになりました。 派遣会社の方達は「別に実戦ではマニュアルなんか通用しないし、つっかえても言えなくても大丈夫だよ」と言ってくれてだいぶ気が楽になったのですが、 お客さんのなかにはニヤニヤしながら「へへっ、研修中かよ。汗もすごいし声もつっかえて緊張してんのかw」とからかうおじさんもいて… 大半のお客さんは「ああ、緊張してるんだな」という感じで気にしてないと思いますが、「ひひっひゃくろくじゅう…ご、えん」などとなると恥ずかしくて死にたくなりましたし、 「なんでおれは接客したいのに、吃音治したくて接客選んでるのに報われないんだ、なんで吃音なんかになったんだ」って悔しくて泣きそうになって。 「吃音じゃないやつはいいな、吃音じゃなかったら声優や通訳の夢諦めずに済んだし、こんなに苦労したりストレスためなくていいのに」って、接客の仕事を選んできた自分がバカらしくなってきますし、「もう逃げた方がいいのかな」と死にたくなる日があるんです。

  • 吃音のせいで・・・

    どもり、吃音でバイトやスポーツが怖いです。 24の男です。 今はメンタル関係で大学を辞めて実家にいます。 ただ、最近は病気も落ち着いてきて、バイトをしたいのですが吃音が怖くてできないのです。 大学時代も、接客が好きで、かつ田舎なので作業系などがなかったのですが、たまに吃音のことを理解してくださる職場もありましたがたいていはそうじゃなく2年ほど続けたバイトも吃音のたびに店内放送などでストレスでしたし、吃音が原因で先輩にも怒られて無視されるようになりました。 作業系とかすればいいのにと言われて、たしかにそうなんですがなんか吃音のせいでって悔しくて仕方ないですし、ストレスが溜まるとわかってるのに怖いと言う気持ちの反面、接客をしたいっていう気持ちが強いんです。 それに、作業メインでも挨拶や人を呼ぶ時でさえどもりますから・・・。 挨拶でどもるのもくやしいです。 あと、精神を鍛えるために空手を始めて、周りの人は人間ができたかたばかりで、優しい方ばかりなので号令や道場訓を一人一人読む時につっかえても怒る人はいません。 しかし、ああまたどもったとかどもったら嫌だなとすごく怖いですし。 そもそも、人が話してて突っ込もうとしてどもって空気を壊したり、英語が得意なのに英語でどもって人に「大学で本当に英語専攻だったの」とか「無理にしゃべらなくていいよ」はたまたネイティブの方に「ああ、大丈夫です」と言われてしまったり・・・。 恨んでも仕方ないですが、父も吃音で、恨んでいます。 バカですよね、大人なのに。 これからさき、どうすればいいんでしょうか? せめて、もっと日本も吃音に関して認知度をあげてほしいです。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • 家庭問題、人生の辛さ

    20代前半です。 今は躁鬱病で大学を辞め、主治医からもできればひとりでいるほうがいいと言われています。 ただ、実家のほうでいろいろあって・・・。 父方の祖父ですが傲慢で自己中で家族だろうと親戚だろうと友人だろうと悪口を言い、気に食わないと暴言を吐く人なんです。 僕が小さいころからしょっちゅう父と祖父は大声でケンカしていて、高校の時などはご飯時になっても父はわざと祖父と顔を合わせないよう時間をずらしたりで、なぜかその親子喧嘩のとばっちりを母が受け、「家を出て行け」と言われたそうなんです。 最初は両親二人が実家近くに引っ越す予定が、なぜか父が祖父と和解したもので、何度も父と祖父が、母に出て行けと言ったようです。 子供のころから、特に昔は両親も夫婦げんかが絶えず、上記のこともあって母は辛い思いばかりしているのになんで離婚とか別居しないんだと不思議でした、そうしたほうがみんなにとっていいと思うし母も楽になれると思ってたんです。 当初は母が住む予定だったマンションに僕が一人で住む予定でした。 やはり病気のこともありますし実家に近いほうがいいからです。 しかし、さっき母から連絡があり、祖父が「今週末までに家の鍵を変えるからお前は早く出て行け」と言ったそうなんです。 ただでさえ今の僕にはストレスは大敵なのに急に目の前が真っ暗になって、頭をガツンと殴られた気分です・・・。 それで引っ越すにも荷物を運ぶのが大変だから手伝いに来てくれないかって。 今週はなにかと忙しいほうですし、気分が乗らないと言ったら親不幸ですが、母の顔を見るのは今は辛いんです。 「まあ、無理ならいいから、とりあえず出ていくかもしれないってことだけでも知っといてね」と。 それから電話を切るときにすごくつらそうな悲しそうな声で「じゃあ」と言ったのがもう心が痛くて・・・。 こんなこと言っていいのかわかりませんが祖父は数年前までピンピンだったのが病気で倒れて入退院を繰り返してるのにしぶとく生きてることが憎いんです。あの世に行って欲しいです。 父も父ですがある意味被害者です。 母を傷つけ、それだけじゃなく家族だけじゃなくまわりを傷つけて・・・。 「もし二人でマンションに住むことになっても干渉しないから」と母は言ってましたが、もし二人で住むことになったら気まずいですし・・・。 なんでこんなに辛い思いを・・・。  もっとまともな家庭に生まれたかったなんて親不幸、罰当たりなことも思ってしまいます。 母方の祖父母、特に祖父はかなり若い頃苦労したにもかかわらず、脚が痛くて辛いにもかかわらずひねくれずすごく性格がよくて人格者で優しくて、なんで同じ世代で戦争も経験してるのにこうも違うのかって・・・。 子供のころはまさか家族がこんなになるなんて・・・。自分がこんなにつらい目にあうなんて・・・。

  • 病気、家族、人生のつらさ。

    病気、家族、人生のつらさ。 マジシャンを目指して勉強中の者です。家庭環境にひびが入り悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6346403.html http://okwave.jp/qa/q6332755.html http://okwave.jp/qa/q6178840.html でも質問させてもらいましたが、なんで自分が病気になり、しかも病気でストレスは大敵なのに祖父や両親が・・・。と神様を(いればの話ですが)恨みます・・・。 母もずっと耐えてきましたし、半分別居のような感じのほうがいいでしょうしそうしてほしいくらいです。 もう離婚したと聞いたとしても驚かないと思います。でも、どんどん家族が離れていき、家族の時間が減っていくのは寂しいです。はっきりとした帰る場所がないんです。 母は「あんたは気にしなくていいんだから」と言ってくれますが、そりゃあ、家族も親友も別の人間ですが親しい人が苦しんでると自分も心が痛いのです。 全く関係ないことでも、家族や親友が辛がっていると「なんで彼(彼女)はそんなに苦しまないといけないの」って。 自分がもっと強ければこんなことにならなかったんじゃ?って思うんです・・・。苦しいです。ただでさえ病気ですぐには働くことが困難なのに・・・ 

  • 吃音だと人生真っ暗

    小学生のころから吃音の24男です。 中学校からひどくなり、最初は母にも「つっかえるとお前からそうなるのよ」と怒られていました。 父は若い頃吃音でだったのでそんなことないですが一度我慢できずに関節的にあんたのせいだって言ってしまって「まあ歳取ったら治るよ」と返されました。 事情があって実家にいるのですが、母も今は理解しているというかどもっても待ってくれたりしますし、周りにも「早くしゃべれ」と怒る人もいないのでそれはありがたいんですが祖父母は理解していません。 祖父母はとても優しいですし、いい人たちなのですがあんまり詳しく事情も話してませんし、どもっても怒りやしませんが「なんな?(なんなの?何を言いたいの?」と急かされます。 祖母が母のケータイに電話しても母がマナーモードの切り替え方法を知らなかったり機会音痴で出ないので僕にかかってくることが良くありまして。 きのうも電話がきて「お母さんが出ないのよ。何度もかけてるのに」と。頭の中には「(いま台所にいるから)かわろうか?」という言葉があるのに「か」が出ず、後ろで祖父が「なんだ!?かわらないのか」と言ったんです。 祖母は僕に「かわれ」と言ってないのに「いや、かわってって言ってもかわらないのよ」と言うのです。 単なるすれ違い、勘違いですむことも吃音だとこんなに悔しいのかってイライラを通り越して泣きたくなりました。 結局母にことづてをして済みましたが、今回のように「どもらなかったらああやって言えたのに」とか、「ちゃんとありがとうございますって言わないとはいけないのにどうもで済ませちゃった」とか「肉まんください」て言えずに店員に変な顔、「袋はいりません」と言いかけて中途半端になって「え?」と店員にイライラされる、自分の名前がなんで言えないんだと怒られたり笑われたり、辛いです。 どうしたら上手く吃音と付き合えますか? 理解しない人や起こる人、笑う人はどうしたらいいんですか? また、空手の道場で入る時と出る時のあいさつがどもったり回数を声に出したりタイマー持って「あと◯秒です」などが言えないときも多々あって。

  • 心の病

     20の大学生の者です。僕は生来、親譲りの神経質さと両親が二人ともまじめさのおかげ(?)で、ここ数年、心の問題で悩まされています。  まず、小学校のころから吃音を持っていまして、中学2年くらいまではあまり吃音が出ず、治まっていたのですが、中学3年頃からひどくなり、今もずっと吃音が出ます。吃音はメジャーな病気ではないので先生や友達、店員などなど、どもると不審げに聞き返されたり「緊張するからどもるんだ」とか「落ち着けば大丈夫だ」「慣れれば治るさ」だの、軽く見てきます。友達には「言いたいことがあるなら早く言え!」と怒られたり真似されたりします。今は接客のバイトをしているのですが、なぜわざわざ接客を選んだかと言うと少しでも心を鍛えたい!吃音がましになるかもしれないと思ったからです。最初はみんなから注意され、特に先輩には「どうして『お待ちのお客さま、こちらのレジもどうぞ』って言わなかったの?なんのために呼んだと思ってるの?」と怒られそれ以来挨拶しても無視されたりと(今はその人は辞めました)いろいろストレスがかかり、一時、店長に「うーん、ひょっとしたら君の努力でも言葉がつっかえるのは治らないかもしれないね。もしもう少し経ってもレジがスムーズに出来ないようなら、悪いけど辞めてもらうかもしれない」とも言われました。今日も、社員の人に、「〇〇(僕のニックネーム)はほんとによくつっかえるね。」と言われたんです。その人はとてもいい人で、仕事の合間にもよく話しかけてくれたりとしてくれるんですが・・・。  次ですが、最近不眠症気味で、病院の精神安定剤や睡眠薬を飲まないと眠れません。今の店長(最近店長が変わりました)は、「ストレスが溜まってるんじゃないの?やっぱり風俗とか行ってみるのもひとつの手じゃないのかな」などとアドバイス(?)をくれます。基本的にうちの店の人たちはみんないい人たちばかりなんですが・・・。  実は、今年の2月~3月頃から、急に鬱状態になり、バイトもしてなかったので家に帰ると何もすることが無く、友達も「付き合ってくれなかったらもう放課後にトランプゲームしてあげないよ」と先輩に言われ付き合いだした彼女とのデートなどで友達と疎遠になり、よけい鬱になり・・・、心療内科に行き薬をもらい、今はましになり、今度は吃音だと言語療法士のいる病院を見つけたのでそこにいくと、精神科の先生は「うーん、別に言語療法士は必要ないですよ、とりあえず薬で様子を見ましょうと事務的に対応されています。その先生は母親の知り合いの人の紹介で、その人いわくいい先生だと言っていて、たしかにしっかりとしてくれているのですが・・・。父親いわく「たぶん昔父さんと母さんがよく夫婦喧嘩してたのが原因かも・・・」と。あと、父親も昔、吃音を持っていたらしく、今では治っていますが祖父(つまり父の父親)の前ではどもります。というのも、父方の祖父は傲慢で頑固で、前に「そんなに勉強しないのはお前のDNAがおかしいからだ。病院へ行くぞ」と僕も言われました。あと、親戚の前で、「〇〇(母の実家)の二人(母方の祖父母です)は、孫たち(僕と妹)の面倒を見てくれているから悪口を言わないだけだ、ハハハ」と笑いながら話したり・・・。むかしいろいろ苦労したらしいのですが、いまだに帰省するときは祖父が怖く、今でも母を(母は中学校教諭で忙しいのに)召使のように扱っているみたいです・・・。  長々と書きましたが、最近特に、ストレスが溜まりに溜まって、眠れなかったりキレやすくなったりとさまざまな問題を抱えております。僕は何でもかんでも悪く、しかも余計なほど考えすぎてしまうんです。ひっくり返せば頭がキレる、よく物事を考えられる証拠なのですがそれがマイナスに働いてしまっているんですね・・・。と、自分を分析しては自己否定したりと悪循環の連続です・・・。少し支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたかアドバイスお願いします。失礼します。

  • 人生相談、ストレスの根源

     躁鬱病と言う病気で、よくこういった場に相談させてもらうのですが、すぐには働けないので親元に戻った24です。  普通なら実家に帰ればいいのですがうちの祖父が厄介な人で、ずっと病気もぜず元気でしたが口が悪く、家族だろうが友達だろうが悪態ばかりついて家族をこき使い、DNAが狂っていると言い、子供のころからストレスばかり感じていました。 家族で食事をするときは彼のせいでみんなうつむいて重い空気で食事でした。  ただ、数年前に急に倒れて、げっそりと痩せ、入退院を繰り返すようになってから家族に余計に当たるようになったそうで、ずっと耐えてきた母は祖父に追い出されたのです。 なのでその実家t格のマンションに母と二人でいるのですが、両親とも僕が病気になる前と比べたらほとんど干渉しないですし、理解してくれていますが、それでも一人暮らしの時よりストレスの源はあります。  たとえば、祖父は見栄っ張りな人で「さすが○○さんの家は違うな」などと思われるためなら金も惜しまず家族に迷惑をかけてもつゆ知らない人なんです。 それで最近、もう病気で弱っているというのに「美装屋をよぶからいらない荷物はみんな片付けろ」と言ったそうです。 それで母は仕事から帰って疲れているのにまた片づけに行くのです。 もちろん僕が暇なときは手伝いますがしんどそうにしているのを見るのは耐え難いですし、父も母もイライラすることが、人間ですからありますので、つい「八つ当たりされた」って傷ついてしまうんです。 ただ単に「ええ?荷物運ぶのに鍵閉めたのか」とか「ああ、ちゃんと持ってよ」とか、まったく普通の内容の言葉でもです。  病院の先生も「こういうふうになった一番の原因はおじい様でしょう」と言います。 過去は変えられないとわかっていますが、親不幸なことですが「他の家に生まれたかった」ってたまに思うんです・・・。 馬鹿ですよね。 かといって「明日から東京に住もう」とはいきませんし、自分が大事なのはわかるんですが家族や、周りの人のことばかり気遣ってしまって気疲れするんです。 どうしたら今いる環境で、上手くストレスを少しでも発散し、過去や周りを恨まず自分と向き合えるでしょうか? 最近特に「ああ、父親とそっくりだ」と辟易してしまうこともふえて・・・。 まとまってなくてごめんなさい。アドバイスなどお願いします。 

  • 家族と同居、人生相談

    24の男です。 双極性障害といって、気分の波が激しい病気で、寝ても寝ても体が動かなかったり精神的にまいって落ち込んで動けなかったり、急に気持ちが大きくなったりするもので大学を留年しましたが結局厳しく、辞めたんです。 一人で病院を探して通ってたんですが、辞めるまでは家族に言っても理解されず、母も一時期欝になったのですが、そういうのもあってつい最近理解されたんです。 主治医も「すぐに働こうとせず、習い事なり、バイトなり自分ができると思ってから、焦らず動きましょう」と言っていて、いずれにせよすぐには働けませんし、実家に帰る予定だったのですが祖父が母を追い出し、僕と母がマンションに住むことになったのです。 前は「きっとあなた一人で住むことになるから」と言っていたので「話が違うじゃないか」と言いたかったですがもともと僕は家族だろうと友達だろうと本音を言えないんです。 それで自分でためこんで爆発するんです。 そのストレスで体調壊したりストレス性の皮膚病や胃痛、下痢、頭痛などが出ては家族に相談しても「気の持ちようだ」で済まされ、頼れる人がいないんです。 友人も学校や仕事で忙しいですし、たまにネットで話を聞いてもらうくらいです。 「たまにお父さんが食事に来るから」とだけ聞いていたのに父は毎日やってきて、無視しようにも話しかけてきますし、父は嫌いですが完全に嫌いになれず、僕ももっと家族に言いたいことを言えばいいのに「養ってもらってるから」「病気とはいえ働いていないから」と申し訳なさがあってそのジレンマ、親への不満、怒りで混乱するんです。 まだ母は干渉が無いですが、父のことを憎んでいますし、祖父には死んでほしいと思ってしまいます。 病気で倒れて以来、不謹慎にも「長年家族を虐げて、孫に悪口を言い母を追い出した罰だ、いい気味だ」って・・・。 心が汚れてしまっていますよね。 習い事で空手をやっていて、練習の日にはしんどくても毎回通ってるのですが、理由の一つに「家族から離れたい」「道場が居場所だから」なんていうのがあってそんなこと家族に言えません。 「無理しなくていいのに」と母に言われますがなぜ頻繁に通ってるか本当の理由を言えません。 俺はどうしたらいいんだろう?どんな人生になるんだろうって怖いんです・・・。 誰しも同居してるとストレスはあるんでしょうか?人間はストレスと常に戦ってるんでしょうか? どうやってみんな、「もうこれはしょうがない」と割り切ってるでしょう?