人生において乗り切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人生の辛いことや不安を乗り切る方法について考えてみましょう。療養中の躁鬱病や吃音といった問題に悩んでいる苦境にある人もいるかもしれませんが、必ず克服できる方法があります。
  • まずは自分の生活におけるストレス要因を見つけ、それらを解消する努力をしましょう。また、適切な療養や治療法を選び、専門家のサポートを受けることも大切です。
  • さらに、ポジティブな考え方や目標設定、自己肯定感の向上なども人生を乗り切るために有効です。自分自身を受け入れ、自分の強みを活かすことも重要です。そして、ひとりで抱え込まずに信頼できる人やグループとのコミュニケーションを大切にすることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生・・・

躁鬱病というテンションの浮き沈みが激しい病気で(簡単に表現しましたが)、大学を辞めて、療養中です。 同い年くらいの子で同じ病気だけど頑張って大学に行ったりバイトしたりしている子もいます。 もちろん僕と同じで療養中の子もいますが、ほかにも吃音とかもあって、ストレスが絶えないんです。 実家では祖父が倒れて以来、もともと人間性に問題のあった祖父が母に出て行けと言って、そろそろ母は実家を出るみたいで、「ただでさえストレス大敵なのになんで」って・・・。  吃音なのに話すのが好きで英語も少し話せるのに吃音だから話せなくて悔しい思いもしましたし、接客のバイトをしてた時も、あえて接客を選んでましたがすごくつらかったですし、迷惑もかけました。  そもそも神経質な性格がいけないんですズボラなのにどうでもいいことでウジウジなやんで引きずって、取り越し苦労で、妹は大雑把で深く考えない性格で、入れ替わりたいくらいです。 両親ともかなりまじめな人、いや、叔父も伯母も母方の祖父母も基本的にうちの家系は生真面目な人ばかりでお人好しばかりです。  おばあちゃんに「あんたはお人好しなんだから、損するのは、辛いのは自分なのよ」って。 人からしたらいいことですが今はまだ20代ですが体は健康だったとしても早死にすると思います、ストレスをため込みやすいので。  なんで人生って理不尽で上手くいかないことやいやなこと、辛いこと、腹が立って憎くて仕方ないことがおおいのでしょう? もちろん幸せばかりだと逆におかしくなると思いますしみんな何かしらの辛いことや不安を抱えてるでしょうがどうやって乗り切ってるんでしょう? 「もっとバカに生まれたかった」って。 どうしたらいいですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.3

人は、人に優しくなるために苦労をしたり、辛い目にあったり、悲しんで涙に暮れる日もあるのだと、思ってみてはいかがですか? 人は一人では生きていけない。だから、協力したり励ましたり。 それが、思いやる心に通じ、自らの意志でそうできたら、きっと神様の元に呼び返されます。 この世は修業の場。 ご住職さまから教わりました。 人に優しくするのは難しい。 なんでもかんでも許すのが優しさではないから。 それも分かったら、きっと素敵な人間になるのでしょう。 私はそう信じています。 いつか神様の元に行き、頑張ったんだなと褒めてもらいたくて。 まだまだ、修業が足りませんわね。

その他の回答 (2)

• ekopon
回答No.2

宮部みゆきの短編「八月の雪」を読んでみてください。

回答No.1

一般的な話しかできませんがよろしでしょうか?  私の友人はある遺伝子病があって、30代ですがあと数年しか生きられません。学生時代と比べて体が動かなくなって今では車椅子です。他には、20歳の誕生日を迎えられなかった知り合いもいます。  質問者様は、何歳まで生きられると思っていますか?「早死にする」と言われたそうですが、あと数十年は生きられると思っていませんか?でもひょっとして、明日にでも体のどこかが痛くなって検査をしたら余命1年と言われる可能性はあるわけです。実際のところ、質問者様がそうなることは無いと思いますが、そうのような状況になってしまっている人は確実にいます。  今絶望しているかもしれませんが、もし余命を宣告されたらどうでしょうか?「あっそう」と思いますか?それとも衝撃を受けるでしょうか?少なくとも私の場合は、衝撃を受けて今までのすべてがなんと恵まれたことだったのか!と痛感すると思います。  結局のところどんな考え方を持つか、基準をどこに求めるかです。 (1)そこらへんにいる人を見れば何も悩みが無くてごく平凡に生きているように見えるためそれを基準にする。(2)世の中には色々な人がいる。自分もつらいけど、もっと大変な思いをしたり、もうどうにもならない状況の人もいる。自分にも恵まれた状況はあると考える。  私は(2)の考えを持っていますし本来それが正しい考えです。   「いやなことは多々あれど恵まれた部分もある。絶対にある。」  多くの人々のいろいろな状況を知ることで、自分の恵まれた部分が分かると思います。  以前、タレントの大竹まことさんが、寝たきりの若い人に言われたそうです。「大竹さん、人間って息をしているだけで幸せなんですよ」と。  希望を持つのはあなたです。絶望するのもあなたです。あなたが絶望する状況であっても、それを「うらやましい」と思う人はいるわけです。  一つの基準だけで考え込まないようにしてください。  うまくまとまらなかったです。すいません、、、。