画面の色と印刷結果が異なる理由とは

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを変えたことが原因で、画面の色と印刷結果の色が異なることがあります。適切な位置にカートリッジをセットしているか確認することも重要です。
  • EPSON社製品において、インクカートリッジの交換により画面の色と印刷結果の色が異なる現象が発生することがあります。カートリッジのセット位置に問題がある可能性も考えられます。
  • 画面の色と印刷結果の色がまったく異なるのは、インクカートリッジが正しくセットされていないことが原因であることが多いです。EPSON社製品の場合、px-049Aというカートリッジを適切な位置にセットする必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

画面の色と印刷結果ちがう

画面の色と印刷結果の色とまったくちがいます インクカートリッジ変えたらそうなりました 所定の位置にセットしています px-049Aです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

カラーマネージメントができていないとそうなってしまいます。 使用しているOSが不明ですが、画面とプリンターにはそれぞれカラープロファイルという発色の特性を定義しOSが補正するシステムが存在しています。 プロファイルを作成してOSと印刷に使用するソフトで指定すれば光の3原色と色の3原色による差異を少なくすることが可能ですが完全に一致させることは不可能です。 その前に、印刷時に使用する用紙を正しく指定しましたか? テカテカの写真用用紙を使用しているのに印刷設定の用紙指定が普通紙になっていれば発色は変わってきます。 交換したインクというのも純正なんですか?リサイクル品の互換品だとしたら発色の再現性は期待しないでください。 色の再現性を求めるのでしたら純正インク一択です。 一択なのに別の選択をしたというのであればそういうものなんだと諦めてください。 試行錯誤すれば許容範囲に収めることができるかもしれませんが、前述したような手段を取る必要があるでしょう。そのための出費で新しいプリンターと純正インクがいくつ買えるでしょうねw こういうケースでは「安物買いの銭失い」がもろに当てはまってしまいます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

インクカートリッジはメーカー純正のものですか? セットする前にしっかり振りましたか? 純正のカートリッジでしっかり振ってからセットされたと言う事なら一度ノズルチェックの印刷を実施して目詰まりが無いかを確認して必要であればクリーニングを実施してください。

関連するQ&A

  • 印刷の色

    PX-049Aを使っています。新しいインクに変えても印刷が薄い色にしかなりません。どうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒色だけ印刷されない

    黒色だけ印刷されない EP706A ノズルチェック、ヘッドクリーニング、インクカートリッジ再セットすべて試しました! ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    PM4000PXのプリンターでインクランプが全部点灯して印刷ができない、もちろんインクカートリッジがセットされインク量もあります。どう対応したらいいでしょうか、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷の色について

    PX-046で純正EPSONの黒インクを交換したのですが、印刷すると茶色っぽい色で印刷されます。黒で印刷するにはどうしたらいいのかご教示ください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 一部の色しか印刷されない

    EPSON PX-M5081Fを使用しています。 印刷するとシアンとイエローしか印刷されません。 ブラックをとマゼンダの色がありません。 2年程使用していなかったので、念の為全色インクカートリッジは交換しました。ヘッドクルーニングも何度か行いましたが状況は変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    プリンターSC-PX7V2を購入し、セットアップして初めて印刷しようとすると、「現在セットされているインクカートリッジが選択された印刷設定とあわないため、セットされているインクに適したモードで印刷できません。印刷設定画面を開いて設定し直して下さい」とエラーとなります。何がダメなのでしょうか。8色の中にブルーインクを入れてカラー印刷しようとしています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒色だけが印刷できない

    PX-049Aプリンタです。 黒のインクを補充したのに黒だけがかすれてほんの少ししか印刷しません。 カラーで印刷できるが、グレースケール(モノクロ印刷)だと、文字の解読すらできない状態です。 カートリッジをセットしたあと、タンク補充がうまくいかない事ってあるのですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒色の印刷がでないようです。

    黒色の印刷ができないようです。 カートリッジは新品に入れ替えました。 印刷設定画面でインク残量表示が全色表示されていません。 ノズルチェック、ヘッドクリーニング済みです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが原因で印刷できません。

    PX-S160Tを購入し、後は印刷するだけの所まで設定等しましたが、いざスマホのEpson iPrintから印刷しようとすると、買った時に着いていたインクを入れているのに、インクカートリッジが認識できないため正しいカートリッジをセットしてください。と出てきます。どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷結果がずれる

    型番はエプソンPX-049Aを使っています 紙詰まりを起こしてしまい 用紙を取り除こうとしてだいぶ細かく破れてしまいましたが取り除くことはできました ここまではよかったのですが インクカートリッジの後ろだったのでプリンタのヘッドを手で動かさないとどうにもなりませんでした いざ印刷してみると線がところどころずれたり二重になってしまい ギャップ調整を行いましたがほとんど改善されません あきらめるしかありませんか? もし対処がありましたら宜しくお願いします 普段は文書の印刷がほとんどで他は年賀状に使っています ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。