PX-047Aでカラー印刷が全て赤っぽい色となる

このQ&Aのポイント
  • PX-047Aでカラー印刷をすると、青色が消耗するものの、赤っぽい色調になってしまいます。
  • EPSON PX-047Aのカラーカートリッジを交換した後、カラー印刷が全て赤っぽい色となりました。
  • PX-047Aのカラー印刷において、青系の色が表示されなくなり、代わりに赤っぽい色調が出る問題が発生しています。
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PX-047A でカラー印刷が全て赤っぽい色となる

PX-047Aです。カラーカートリッジ3個を同時交換後、青色インクは消耗するも、カラー印刷は全て赤っぽい色調、青系がでなくなった。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • papis
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回答No.2

「ノズルチェックパターン印刷」をまず実施しましょう。 PX-047A マニュアル一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-047a.htm#Manual ↓ ユーザーズガイド62ページ https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD5089_02.PDF#page=62 推測通りシアンのノズルの線に欠けが多いと思われますから、 ヘッドクリーニングを行い、再びノズルチェックパターン印刷をして、 クリーニングの効果を確認します。 1回で全回復しない場合は、改めてクリーニングをします。 4セット、ノズルチェックとクリーニングを行っても、 ノズルチェックが全回復しない場合には、 電源を切り、一晩置いておいてください。 クリーニングとノズルチェックで供給されたインクでインク搬送経路で 固着したインクをふやかす時間をとるのがポイントです。 1日では全快しない場合はもう一日と加えてみてください。 短時間に集中して連続でクリーニングをしても、 柔らかくなってないので、クリーニング効果が得られません。 それどころか、クリーニングで出たインクを溜めておく 廃インクパッドという部品の寿命を著しく縮め、最悪修理交換が必要になります。 廃インクパッド交換は4000円+送料が掛かります。 なお、上記は純正インクを継続している場合です。 非純正を装着した場合、目詰まりではなく、 インク搬送経路にインクに溶けた気泡が集まってしまい、 インク搬送用の圧力を吸収して動かなくなることが起きやすくなります。 こうなるとクリーニングもインクが動かなければいけませんから、 全く無意味となって、修理確定となります。

abc5030xyz
質問者

お礼

papis様 速やかなご返事、また懇切丁寧なご説明、誠にありがとうございました。 ノズルチェックとクリーニングにより、まだ多少シアンのノズル線がかすれますが、 かなり改善されました。明日またクリーニングしてみます。 OKBIZ様 このような形で質問状を出したのは初めて、余り期待もしていませんでしたが、即ご返事頂いたことにびっくり、PAPIS様ほか回答者の皆様はもちろん、こう言う機会・仕組みを提供頂いたOKBIZ様に厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.1

何故全色交換が必要だったのか?が気になる部分です 交換インクは純正でしょうか? 汎用インクは発色が異なる場合があります ノズルチェック印刷の結果はどうでしょう? https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=000425

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