• ベストアンサー

「謹製」の意味

zyarannの回答

  • ベストアンサー
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.4

三省堂新明解国語辞典によると、こう書かれています。 きんせい【謹製】 △目上の人(お客)に差し上げたり 見てもらったり するために、心をこめて△作ること(作ったもの)。

gettin
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 好きなコンビニ

    貴方が一番好きなコンビニはどこですか? 私はセブンイレブンです。 他のコンビニより少し値段は高いですが、お弁当やスイーツやパン等、一番美味しいからです。 大体おむすびを食べれば、美味しさの違いが分かります。

  • おにぎり?おむすび?

    「おにぎり」と「おむすび」 どちらも同じ意味だと思うのですが、地域によって呼び方が違うのなのでしょうか? 我が家では「おむすび」と呼んでいましたが、コンビニの商品は「おにぎり」って書かれているような気がします。

  • 意味ありますか?

    毎日お昼のお弁当の時間にサラダを食べるようにしていますが意味ありますか? 何かで、サラダは対して栄養もないし、ビタミンとかも少ないと見てからむなしくなっています。 サラダというのは、手作りだったりコンビニで買ったりしています。 中身は、レタスorキャベツ、トマト、大豆、キュウリ、など家にあるものを入れています。 無意味ならやめようと思うのですが無意味ってことはないですか? サラダを食べる目的は、 自炊しているため、栄養が偏らないようにするためです。 お昼以外はほとんどサラダは食べません。

  • 味つき海苔のおむすび

    今度、彼氏とトレッキングに行く事になりました。 お弁当を持っていこうと思い、(私の手料理が食べたいと言うので…)デートの中であれこれ探りを入れました。 その中で、おむすびの話題になり“おむすびと言えば味つき海苔“でしょう!と言われました。 関東出身の私はビックリです。私も味つき海苔は大好きですが、あったかご飯のお供…でした。 彼がホクホク顔で言ったのもあり、私も興味を持ったので作ってみたいと思います。 味つき海苔のおむすびを作るに当たる疑問が幾つかあります。 1、おむすびの形、大きさは? 私は何故か俵型しか作れません。 三角むすび育ちなのに…コンビニサイズより小さくなら三角もできますが… 2、ご飯に塩をまぶす? 実は私が塩気を嫌うので、実家(私の)おむすびには塩はまぶしません。 しかし、一般的には手に塩水、粗塩をつけて握りますね。味つき海苔がつくとなると… 3、海苔のサイズは? 関東では旅館の朝食に出るサイズ(その倍サイズでもありますがミシン点があるので、結局は旅館サイズ)しか売ってません。どのように巻くのですか? 実家は焼きのりを全体に巻くので真っ黒です。 4、味つき海苔のおむすびに合う具は? 味つきだけで充分おいしそうですが、オススメもしくはNGがあれば教えて下さい。 また、彼は香川出身です。お弁当に合うおかずなど教えて頂くと大変助かります。(こちらに来て10年ぐらい経ちますが、できたら郷土の味で癒してあげたいなぁ…て) よろしくお願いします。

  • ご飯はどのくらい食べれば良いのでしょうか?

    元々少食で1度に沢山食べられません。(しかし痩せてない上にやたらと健康です)最近残業が多くて、でも睡眠時間は削りたくないので晩ご販を食べないか、おかずと野菜だけ食べるかにしているのですが、やはりちゃんとご飯など炭水化物も取ったほうがいいのでしょうか?朝は食パン1枚と牛乳と野菜・果物、昼はお弁当です(ご飯はコンビニおむすび2/3くらい量入れてます)間食はしていません。炭水化物って1日にどのくらい取れば良いのでしょうか?

  • お弁当にもっていくおむすび

    非常に横着な質問なんですが…(笑) 今までお金がない時、大きいおむすび2コくらいをお弁当として持って行ってたんですが、 最近寒くて朝台所に立てません(爆) なので前の日の夕食を作る時(だいたい夜7~8時くらい)、一緒におむすびを作っておいて冷蔵庫へ入れ、 翌朝持って出て、お昼(12時くらい)に食べたいなあと思っているのですが…。 衛生的に問題はないんでしょうか? 普通お弁当なら4~5時間くらいで食べますよね。 それだと16~17時間くらい間があくので、大丈夫かなと思いまして。 お腹はそんなに弱い方ではないので、 (たまに弱い方だとちょっと古いものでも壊したりしますよね) その点は大丈夫だと思いますが。 教えて下さい!

  • ああ!! 今日もおいしかった どんな「 おむすび 」ですか ?

    ああ!! 今日もおいしかった どんな「 おむすび 」ですか ? 皆さんこんにちは!! 少しずつですが、秋らしくなりましたよね!! これからは★運動会や郊外に出かけたりと楽しい時があります ご家庭で作る おいし~~いおむすびを教えて欲しいのです うちのはこんなのよ どんな「 おむすび 」なのでしょうか おむすび〇・・・とかを使う方もいますよね のりまきする方もいますよね また、中にこんな具を入れてますよ~ってありますか こころが海のようにひろーーーい料理の好きな皆さん どうぞご家庭自慢の「 おいしい!! おむすび 」を教えてください ★またコンビニとかで買われる方はどんなのを買いますか お願いします。教えてください(*^_^*)

  • _| ̄|○ の意味を教えてください。

    最近ネットで_| ̄|○ という文字に意味を持たせて会話をしているようですが、これはどういう意味でしょうか、教えてください。

  • 恥ずかしい意味?!

    こんにちは。このカテゴリーで良いのか分からなかったのですがお願いします! 最近、Tシャツなど文字や文章が入ったのをよく目にします。そこで、Tシャツに書かれていた文字なのですが 「sex,glamour,power.」と書かれていました。 「sexの歓喜力」?!と自分なりに訳してみたのですが、いまいち意味が分かりません。 これはどのような意味なのですか?また、これは恥ずかしい意味(文章)なのでしょうか?

  • おにぎりとおむすび

    またまた食べ物の名前のことなんですが、おにぎりとおむすびって何が違うんですか? わたしは三角形のが「おにぎり」で、俵型のが「おむすび」だと勝手に思ってるんですが・・・ ちなみに前テレビでは京都と東京で呼び方が違うというようなことを言ってた気がするんですが。 コンビニによっても表記がまちまちだし・・・ みなさんはどう思われますか?