解決済み

「謹製」の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971506
  • 閲覧数7564
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

最近コンビニのおむすびや弁当で「謹製」という文字を見かけます。
どういう意味なんでしょうか?
お願いしまーす
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (168/537)

三省堂新明解国語辞典によると、こう書かれています。

きんせい【謹製】
△目上の人(お客)に差し上げたり 見てもらったり するために、心をこめて△作ること(作ったもの)。
お礼コメント
gettin

お礼率 84% (22/26)

なるほど、ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-23 17:19:16
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

goo辞書では、そのまんま「つつしんで製造すること」となっています。商品を買ってくれる人に対してへりくだった表現をしているのではないでしょうか。
お礼コメント
gettin

お礼率 84% (22/26)

なるほど、ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-23 17:18:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (636/2290)

「謹製」というのは「つつしんで作製しました」という意味です。

http://koshipa.net/archives/000162.html

※リンクが開かないかもしれません。
お礼コメント
gettin

お礼率 84% (22/26)

なるほど、ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-23 17:17:48
  • 回答No.1

謹んで作ることですよ
お礼コメント
gettin

お礼率 84% (22/26)

なるほど、ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-23 17:16:46