• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドッキングステーションの接続について

現在、X390にThinkPad ハイブリッド USB Type-C/USB Type-A ドックを介して、ディスプレイポートからDVI出力に変換してデュアルディスプレイとして利用しています。 ドッキングステーションとの接続は、充電もできることから、X390のUSB 3.1 Gen 1 Type-C(電源と共用)を使用しています。 ところで、購入後しばらくしてから、X390側のポート差し込み口がが緩くなったのか、わずかにケーブルを触れただけで、USB接続が切れてしまい、あまりに頻繁に切れるためストレスがかかります。 X390には、隣に USB 3.1 Gen 2 Type-(ThunderboltTM 3)の差し込み口があるため、最近はそちらを使用しているのですが、経年劣化で、そちらも緩くなって同様の症状が出るか不安です。 USB3.0のコネクター形状は、USB2.0に比べて小さいですが、そもそも、こんなに接触が不安定なものなのでしょうか? 何か良い対策があれば、教えて頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • oboroxx

外付けのUSBハブで、同等な能力のあるものを間にかませて、悪くなったらUSBハブを交換すると言う手があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、これならPC本体の差し込み口を頻繁に抜き差ししなくても済みますね。 こちらへの質問と併せて、レノボのカスタマーサービスにも同様の質問をしたのですが、カスタマーサービスからの回答としては、別のケーブルで同様の事象が生じるか試したのち、ダメなら本体の修理とのことです。 恐らく本体側の差し込み口が緩くなっている可能性が高いので、一度修理した後に、アドバイス頂いた方法で使用してみます。

質問者からの補足

USB3.0のコネクター形状は、USB2.0に比べて小さい ↑             ↑ USB-C           USB-A の誤りでした。