• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドッキングステーションの接続について

現在、X390にThinkPad ハイブリッド USB Type-C/USB Type-A ドックを介して、ディスプレイポートからDVI出力に変換してデュアルディスプレイとして利用しています。 ドッキングステーションとの接続は、充電もできることから、X390のUSB 3.1 Gen 1 Type-C(電源と共用)を使用しています。 ところで、購入後しばらくしてから、X390側のポート差し込み口がが緩くなったのか、わずかにケーブルを触れただけで、USB接続が切れてしまい、あまりに頻繁に切れるためストレスがかかります。 X390には、隣に USB 3.1 Gen 2 Type-(ThunderboltTM 3)の差し込み口があるため、最近はそちらを使用しているのですが、経年劣化で、そちらも緩くなって同様の症状が出るか不安です。 USB3.0のコネクター形状は、USB2.0に比べて小さいですが、そもそも、こんなに接触が不安定なものなのでしょうか? 何か良い対策があれば、教えて頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/789)

外付けのUSBハブで、同等な能力のあるものを間にかませて、悪くなったらUSBハブを交換すると言う手があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、これならPC本体の差し込み口を頻繁に抜き差ししなくても済みますね。 こちらへの質問と併せて、レノボのカスタマーサービスにも同様の質問をしたのですが、カスタマーサービスからの回答としては、別のケーブルで同様の事象が生じるか試したのち、ダメなら本体の修理とのことです。 恐らく本体側の差し込み口が緩くなっている可能性が高いので、一度修理した後に、アドバイス頂いた方法で使用してみます。

質問者からの補足

USB3.0のコネクター形状は、USB2.0に比べて小さい ↑             ↑ USB-C           USB-A の誤りでした。  

関連するQ&A

  • ドッキングステーションの不具合?

    こんにちは。 ThinkPad X1 carbonにプロドッキングステーションを接続して使っています。 本日、急にDisplayPortからの出力が不能になり、ファームウェアをアップデートしてみようと思いました。 そこでファームウェアユーティリティをダウンロード、起動してみたのですが・・・ ThinkPad Pro Docking Station FW Utility v3.1 ============================================================== Date:2019/04/25 Time:15:33 Checking current Dock FW version. USB Audio: 0012 USB Hub: 5023/5033 DP Hub: N/A DP Hub can't be detected. と、以上のようなエラーメッセージが出て先に進めません。 DisplayPort Hubが認識されていないようですが、何か解決策があるでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • EIZOディスプレイと接続可能か??

    EIZOのディスプレイを使っています。現在 1台は、HDMI接続。もう1台はDVIコネクタで接続しています。 自分のデスクトップパソコンの裏側を見るとUSB3.1 Gen1 Type-C ポートが付いています。 これは、USB Type-C搭載ディスプレイと接続できるということなのでしょうか?? 接続したいのは、EIZOのEV2495(USB-C入出力)、EV2457やEV2456などです。ご存知の方おられましたらご教授いただけるとうれしいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBの多機能Hubについて

    パソコンのUSB Type-Cで接続するHubに、標準でRJ-45(LAN)/VGA/HDMI/SDカードリーダー のポートがあるようなものが流通しておりますが、見るとほとんどがMAC Book用と書かれています。 このような製品は、Windowsパソコンの通常のUSB 3.0のポートに、USB3.0→USB Type-Cの変換アダプターをつけて結線したとしても、正しく動作しないものでしょうか。 また、初めからType-Cでなく、Type-Aの形をしたもの(Windows動作保証のあるもの)は販売されていないものでしょうか。

  • FMVWA3F2BDをデュアルディスプレイで使用

    FMVWA3F2BD(ESPRIMO WF2/A3)を使用しています。 このPCのUSB type-Cまたは、USB type-Aから、Hubを介してテレビの HDMI端子に接続して、このPCからデュアルディスプレイとして拡張表示が出来ますか? 以下の製品を購入して接続してみましたが、マルチディスプレイとして検出されませんでした。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08L4X9Q54/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1  1,USB type-Cに接続  2.USB type-Aに接続(全面の2つのポートともNG)  上記共に、   ポートに接続すると「ディスプレイの接続が制限される可能性があります。」のメッセージが表示され、   スタートメニュー→設定→検出ボタンを押すと、   「別のディスプレイは検出されませんでした」が表示される。 この購入した製品とテレビの接続は、HDMIケーブルで行っています。 また、このPCで他の製品を使用してデュアルディスプレイができている方はおられますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • usb給電能力の見方その他

    USBの使い方について教えて下さい。 USB2.0----0.5A 5V USB3.0----0.9A 5V TYPE-C----3A 5V とありますがTYPE-Cの場合はUSB2.0でもUSB3.0でも3A 5V供給できるのですか? もう一点、 スマートフォンと周辺機器を接続の場合はTYPE-C同士であってもUSBホスト機能は必要になりますか? 以上宜しくお願いします。

  • USB-Cミニドックからの4K60Hz出力

    Lenovo USB Type-C ミニドックを購入してThinkPad E590に接続して、HDMI接続で4Kモニタに出力しています。4K60Hzでの出力がしたくてこのドックを購入したのですが、実現しません。4K30Hz止まりです。ドックの仕様ではHDMIによる4K60Hz出力は可能と確認しています。E590側も下記のURLから可能であると判断しています。 Lenovo USB Type-C ミニドックの仕様 https://www.lenovo.com/jp/ja/accessories-and-monitors/docking/universal-cable-docks-usb/Lenovo-USB-C-Mini-Dock-JP/p/40AU0065JP ThinkPad E590の仕様表 https://psref.lenovo.com/syspool/Sys/PDF/ThinkPad/ThinkPad_E590/ThinkPad_E590_Spec.PDF Lenovo USB Type-C ミニドックに関するサポートからファームウェアアップデートは行い、PCも再起動しました。(下記URLより取得) https://support.lenovo.com/se/ja/solutions/PD500304 ん。 モニタ、HDMIケーブル共にHDMI2.0に対応しており、4K60Hz出力可能なものであることは確認済みです。 自己解決できず、こちらに来てしまいました。どなたかご教授いただければ幸いです。 製品シリーズ:Lenovo USB Type-C ミニドック OS:Windows10 Pro 端末:ThinkPad E590 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • PCに2台の外付けHDDをUSB接続時1台認識消滅

    初歩的質問で申し訳ありません NEC PC-GV347ZZAZにバツフェロの2TBのHDDを2つのUSB3.0へ あるいは一つは3.0へひとつは2.0へ接続して使用しています。 接続後 2台とも認識し 操作利用が可能なのですが なんの操作か どんなタイミングなのかわかりませんが 1台 USBの下位番号スロットに接続 のHDDの認識が消えてしまいます。再接続すると認識は戻りますが いつの間にか消えています。NECに問い合わせ USBのドライバーの 削除 再インストールを昨日おこない そのときは 2台とも認識していましたが また本日 同じことになりました バッファロは電力はHDDのほうから行っているので USBの電力には関係ないので何台でも 接続できるものといっています。 USBのスロットを変えてみても同じことで スロット(差し込み口)のハード的故障ともおもえませんし NECも所有しているPCの固有の特性/仕様ではないといっています。 2台接続即発生するものではないのですが その都度 再接続も面倒です USBには あるいは  USB3.0には同時に2台接続できないとか あるのでしょうか 3.0と2.0に分けて接続時も同じことでした 同じ経験の方はいらっしゃるのでしょうか 質問させていただきます よろしくお願いします

  • ThinkPadX390左側面コネクタ部分について

    ThinkPadX390でUSB 3.1 Gen 2 Type-(ThunderboltTM 3)とイーサネット拡張コネクター2を併用したいのですが,距離が近すぎて併用できません。 専用の周辺機器があるのでしょうか? ちなみにイーサネット拡張コネクター2には購入したときに付属されていたLANアダプタを接続し,USB 3.1 Gen 2 Type-(ThunderboltTM 3)を使ってディスプレイ接続したいです。(HDMIは別のディスプレイに接続) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ドッキングステーションからはずすと非常におそくなる

    x270 で OSがWin10 ドッキングステーション ThinkPad プロドック - 90W を使っています。 非常に快適に利用しています。 が ドッキングステーションから外して 利用すると、 非常に遅くなります。 ドッキングステーションから外してすぐは、快適ですが、一旦、再起動すると、それ以降は、非常に遅くなります。 ドッキングステーションに もどすと、元に戻ります。 同じ現象の方は、いらっしゃいませんか? 以前、購入当初は、こんな事がなく、築いたのは、ここ2週間ぐらいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ドッキングステーションが取外しできません

    VAIO/Z(VPCZ219FJ/B)のユーザーです。 OSはWindows7、CPU: i5, RAM: 4GB、Storage: 128GB (約45GB空) 1か月弱前にバッテリー交換済(修理に出しました) ドッキングステーションにHDMI経由で液晶ディスプレイ、10BTのLAN、USB-Hab(Habの先はマウス、キーボード、Jabra Conf systemが接続)されています。 ドッキングステーションを取外しをしようと、取外しボタンを押すと、 「ドッキングステーションから装着解除中にエラーが発生しました」 「コンピュータを取り外すことができません。ドッキングステーション'Generic Marvell 61xx RAID Controller'のデバイスがプログラムによりアクセス中なために、そのデバイスを停止できません。」のメッセージが出て再起動をしないとこのエラーが消せません。 何をすれば再起動しないでエラーを消せるものでしょうか? もしお分かりの方、あるいはサジェスチョンお持ちの方いらっしゃいましたら、お助け下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。