• 締切済み

生理前の精神不安定

kana-takeの回答

  • kana-take
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.6

はじめまして。 私も彼女さんと同じく、生理前はイライラ状態です。 人に八つ当たり、そして自己嫌悪、自信喪失、将来の不安と精神が不安定になります。もう鬱状態で、消えてしまいたいなんて思ってしまうんです。下の方が言われている通り、いわゆるPMSですね。 でも彼女さんは幸せだと思いますよ(*^^*)。だって、理解しようとしてくれている恋人がいるんですもの。彼女が精神不安定なの時は、「うんうん」とうなずいて、「大丈夫だよ。」とポンと頭をなでて上げてください。 ゆっくり話(ぐち)を聞いてくれたり、むしゃくしゃした気持ちを受け止めてくれる人の存在が何よりの特効薬ですから♪ そして、別れ話が出てもそれは本心でないことをよく理解してあげてくださいね。たとえムカつくことを言われても、決してどなったりしないでください。もっと辛くなってしまいますので。 ゆっくりお2人で、アロマを炊いてリラックスするのも良いかと思います。 仲良くなさってくださいね。

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の事件の発端は私自身何も問題ないと思い同じバイク仲間をサイトで募集しました。悪意や下心のない健全な男女からの返事を期待しての事でしたが彼女に言わせると私に断りもなくそういう事をしたのは気に食わないし女の人とメル友になるのは浮気行為と決めつけられました。でも自分は彼女が前から同姓のバイク仲間が欲しいと言っていたのもあり2人で一緒に楽しめるカップルや夫婦の方からの返事を期待していました。今考えればうたがわしい行動をとった自分のも問題があったかもしれません。最近仕事で忙しくかまって上げれなかったりして彼女に淋しい思いをさせたのが自分が彼女に興味がなくなって他の人を探しているととられたかもしれません。でも自分は彼女のことを第一に考えていました。 今回も生理前で些細な発端がいつもみたく別れ話につながった事。いつも些細な事が必ず別れ話につながっているような気がします。それは彼女のこの病気による逃避行動だと思います。今回は手もつけられないほどの状態で自分自身どうしていいか分からずにこのサイトの相談したのです。現在は彼女から一方的に別れを告げられ別れた状態になっています。彼女は自分達は合わないと言い切っていますがあわないなら凸凹しながらでも2年半も続かないはずです。今回は時間をかけてむきあうしかないですね。自分にとって本当に大切な人だから。

関連するQ&A

  • 生理前の精神不安定な状態について

    生理前になると精神的にも肉体的にも不安定な状態になってしまいます。 頭痛 吐き気 だるい 軽い風邪にかかった症状 不安感 絶望感 涙もろくなる イライラする と、まだまだたくさんの症状があります。  生理1週間前からこのような症状が現れます。  そして、生理が始まると同時に不思議となくなります。  生理前は    「こんな人生どうでもいいや」とか「私なんていなくてもいい」なんて思ってしまい、悲しくなり、泣いたりします。  ひどいときには「死んでしまいたい」なんて思います。  イライラして人にあたってみたり、全てにおいてやる気を無くしたり。  生理が始まると    「なんであんな気持ちになったんだろう」 と、自分が思ってた気持ちが理解できませんし、部屋を片付け始めたりと活動的になります。  このことで、産婦人科に相談しに行ったことがありますが、  「ま、女性はみんなよくあることだよ。」 と言われ、頭痛や吐き気などの症状を軽くする薬をもらっただけです。  このような症状を経験された方はいらっしゃいますか?  対処法があれば教えてください。  

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 毎月生理前から中に毎回別れ話し…

    はじめまして。 自分には付き合って6年以上経つ彼女が居ます。 その彼女が生理前になると不安定になり、ほぼ毎月別れ話を切り出してきます。 その前の日まで普通に仲良くしてたはずなのに、いきなり豹変します。 その日以外は人一倍束縛がひどいだけでその他は別になんともありません。 生理前は女性特有のイライラがあるというのは理解してますが、毎月の様に別れ話しをされると正直辛くて大変です。 自分で言うのも変かもしれませんが、彼女が自分と本当に自分と別れたいと考えてるとは思えませんし、彼女が自分の事が好きな自信もあります。 ですが別れ話しをしてる彼女とどう接したらいいのか全くわかりません。 正直今も別れ話しのLINEが入ってるんですが、読んでないふりをしています。 毎月毎月本当にどうしたらいいのかわからずとにかく自分の気持ちを伝えてひたすら謝罪しています。 同じ様な方は居ますか? もし何かアドバイスがあれば教えて下さい。 本当に困ってます…

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • PMS?生理前のイライラが酷いです;;

    25歳独身女性です。 振り返ってみると前々からだと思うのですが、生理前のイライラ、精神不安定が結構辛いです。 PMSなどについても若干はネットなどで見て知っていますが、毎月生理前になって、些細なことでイライラしたり涙がとまらなくなったりするたび「ああ生理前だから不安定になってるのかも」って思って、考えの上では分かっていても、やっぱり止まりません。 彼はすごく大事にしてくれる人で、生理前のイライラのことも分かって心配してくれているのに、私はいつもイライラが酷くて、ちょっとした事がひっかかって一度落ち込むとずっと気持ちが沈んだまま、やる気が起きません。 不安定だからこそ、どうしても会ってぎゅっとして欲しくてたまらないのに、都合で会えなくなったり、忙しくて電話でも話ができないときがたった一度あるだけでも、それがイライラに拍車をかけて涙が止まらなくなったり。。。 避妊と生理痛の為ピルを1年近く飲んでおり、生理痛は格段によくなったのですが、精神的な不安定は、以前より若干良くなったような気はするものの、相変わらず。。。 以前内診を受けた際、子宮内膜症気味だけどピルを飲むことで改善されると言われたことはあります。 大体酷いのは生理2日前~前日くらい、始まると逆にすっかり、けろっとしていたりします^^; 同じような症状を持ってる女性の方も多いのでしょうか? 皆様は精神的不安定な時期どのようにされてますか?気をつけてることがあったり、病院に相談されたという方いらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

  • 生理前・中の精神不安定

    生理前・中の精神不安定が激しくてとても辛いのですが、その時に精神安定剤などは飲んでも大丈夫なものなのでしょうか。 安定剤がもらえる場合、行くとしたら産婦人科でいいのでしょうか。(それとも精神科?) よろしくお願いします。

  • 生理前のひどいイライラ、情緒不安定

    生理前、生理中になると、(腹痛などはあまりないのですが)精神的に不安定になり、異常なほどひどいイライラ感があります。 腹痛等なら市販の薬を使用できますが、精神的な事はどうしていいかわからず、なやんでいます。 病院に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生理前の精神不安定(PMDD?)

    ずっと神経症で心療内科には通っています。精神安定剤のほかに生理前のイライラがひどかったことで漢方薬(桂枝茯丸)を服用しています。 元々PMSの症状があり、生理前は眠気・食欲増加などに悩まされてきました。今でもそれは変わらないのですが、ここ最近精神的な落ち込みが凄く激しい気がします。 神経症の症状としては、生理前をのぞけばかなりよくなっている感じで、それは自分でも分かるのですが、その分生理前の鬱状態があまりにもひどいのです。 実際今もその時期なのですが、家事もろくに出来ません。身体的な症状は軽いのですが、精神的な症状がひどく、子供にかわいそうな思いをさせてしまいます。 今日など友人と家族ぐるみで遊ぶ約束をしてましたが、こんな状態でいけませんでした。そして子供の前で「ママはいないほうがいい。飛び降りたい(ここは4階)」とか「こんなダメなママはいないほうがいい」などと言って泣かせてしまいました。この時期は凄く自分に自身がなく価値観がない人間のように感じます。 全体的にうつ病のときのような症状です。 この場合今通ってる心療内科で相談したほうが良いのでしょうか?それとも婦人科? もしPMDDだとしたらどのような治療が行われるのでしょうか。 生理前のみかなり精神的症状が重くなると言う症状をお持ちの方、どのような治療をうけてますでしょうか?ちなみに我が家は母子家庭、迷惑を被ってるのは子供のみですが、逆に手助けしてくれる人もいません。

  • 女性の生理前の情緒不安定について

    僕には24歳の彼女がいます。自分は29歳です。付き合って約2年になりますが、毎月一回必ずといっていいほど、イライラする彼女がいます。それは決まって生理前にです。そして、いつも生理前なんだから仕方ないと。自分は男なのでどれほどイライラするのか分からないので、こっちは落ち着こうと努力してるのですが、普段はすごく仲の良い2人なのに、そのときの彼女は、もうほっといて とか、もう好きなのかわからない みたいな事を言います。自分はそれを聞いてすごく傷つきます。 あとから、彼女は謝ることが多いですが。 それでも、言われることはつらいです。 女性の生理前というのは、男性の理解ではわかり切れないくらいの 感情になるのでしょうか?

  • 生理前の精神状態

    私はいつも生理前、1週間前ぐらいからイライラしたり不安になったりします。普段どうりの主人の行動にイライラしたり、急に周りから取り残された感じがして不安になったりします。このようなことはみなさんあるのでしょうか?よろしくお願いします。