• ベストアンサー

生理前の精神状態

私はいつも生理前、1週間前ぐらいからイライラしたり不安になったりします。普段どうりの主人の行動にイライラしたり、急に周りから取り残された感じがして不安になったりします。このようなことはみなさんあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuo30
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

こんにちは。私も生理前1週間と生理の2日目ぐらいまでは、かなり精神が不安定になります。人によって症状か様々みたいですが、イライラや集中力低下、乳房のはり、顔や手のむくみ、便秘がち、吹き出物、頭痛吐き気、動機など身体的あるいは精神的症状があらわれるようです。 あと異常な空腹感、うつ状態、イライラ、眠気様々です。ほとんどの方が一度は経験してるのではないでしょうか。月経前緊張症が激しい方は 一度、婦人科でみてもらってみては?いらいらには精神安定剤、頭痛には鎮痛剤等処方してもらえると思います。 しかし、あまり深刻にならずに、上手に気分転換も必要だと思います。 軽い運動、入浴、適度な飲酒などで心身をリラックスさせるのも効果的みたいですよ。

その他の回答 (4)

noname#25860
noname#25860
回答No.5

ほとんどの女性が大なり小なり経験していることではないでしょうか。 症状やその重さは人によっていろいろのようですが、No.4様がお書きのような感じのどれかといったところでしょうか。 、 私などはとても軽い方だと思います。それでも一週間ぐらい前からどことなくイライラしていますし、このサイトへのご回答なんかでも、そんな時期に書き込んだものは後で読み返してみてあまりにも厳しい書き方なんかしていて、ご質問者さまに申し訳なかったなあと何度も反省しているぐらいです。 あとは集中力の低下とか、乳房に触られると痛いとか、メイクの乗りが悪いとか、吹き出物が出やすいとか、なんでもないことにスネてみたいとか。。。。 よく月経困難症については医師の処方でお薬を貰うということは聞きますが、月経前駆症についてもあまり副作用のない安定剤でかなり改善されると聞いていますし、もっと重ければホルモン療法もあると聞いていますので、ご心配ならぜひ一度婦人科の医師にご相談になってみればとお勧めします。

  • kiritampo
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

私も同じことで悩んでいます。 生理が近くなってきているので昨日あたりから気持ちが落ち着かず、 些細なことでイライラしてしまっています。 それが元で主人のことがキライになったりすることが毎月あります。 以前はこんなことなかったのですが、2人目を出産後から明らかに おかしくなってきました。 主人には事情を話して一応理解を示してくれていますが、 所詮男性には無縁な話ですよねぇ・・・。 私の対処方としては、近くなってきたらなるべく会話を持たないように しています。 話をするとケンカになってしまうので・・・

  • pmteatime
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

私もそういうことよくあります。ホントに些細なことで頭に来てひどいことを言ってしまって後でかなりの自己嫌悪に陥ってしまいます。No.1の方のようにPMSという症状というのは聞いたことがあります。お薬ではないですが、そういう症状になるということを頭の中に置いてできるだけゆったりした気分で過ごすとか、温めのお風呂にゆったり浸かってリラックスする、主婦の方でしたら、たまには家事をさぼって自分にご褒美をするとか・・そういう自分をいたわる1週間にするよう心がけられてはいかがでしょうか?

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

所謂「月経前症候群(PMS) 」の症状であると思います。 リンク先「月経前症候群(PMS)」をご参照下さい。 ピルが治療薬として有効な場合もあります。

参考URL:
http://finedays.org/pill/pms.html

関連するQ&A

  • 生理前の精神状態

    こんにちは。 今、生理が始まる少し前なのですが、昨日から涙が止まらず 職場でも油断すると涙が出そうになってしまい、ひとりになった途端、涙が出てとまらなくなってしまいます。昼休みも、普段は同僚と一緒に食事をするのですが、どうしてもそういう気分になれず、わざと一人になって泣いていて、家に帰宅した途端、また泣いています。 生理の前、毎回ではないのですが、時々こういう状況になってしまいます。 もちろんできるだけ周りに気づかれないようにはしていますが、一人になった時、自分でコントロールできません。泣きすぎて目が腫れてるし、昼休みも一人で行動してるので、変に誤解されたら嫌なのですが、どうしたらいいかわかりません。 特別嫌なことがあったわけではありません。いつもあるような悩みやストレスが、私をウツな気分にさせます。 とにかく、こんな状態から早く抜け出したいのですが、どなたかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 生理前の精神不安定な状態について

    生理前になると精神的にも肉体的にも不安定な状態になってしまいます。 頭痛 吐き気 だるい 軽い風邪にかかった症状 不安感 絶望感 涙もろくなる イライラする と、まだまだたくさんの症状があります。  生理1週間前からこのような症状が現れます。  そして、生理が始まると同時に不思議となくなります。  生理前は    「こんな人生どうでもいいや」とか「私なんていなくてもいい」なんて思ってしまい、悲しくなり、泣いたりします。  ひどいときには「死んでしまいたい」なんて思います。  イライラして人にあたってみたり、全てにおいてやる気を無くしたり。  生理が始まると    「なんであんな気持ちになったんだろう」 と、自分が思ってた気持ちが理解できませんし、部屋を片付け始めたりと活動的になります。  このことで、産婦人科に相談しに行ったことがありますが、  「ま、女性はみんなよくあることだよ。」 と言われ、頭痛や吐き気などの症状を軽くする薬をもらっただけです。  このような症状を経験された方はいらっしゃいますか?  対処法があれば教えてください。  

  • 生理前のイライラ→旦那とケンカ

    結婚1年目、20代の主婦です。子供はいません。 以前から生理前になるとイライラしてしまい、ちょっとしたことで怒ったり泣いたりすることがあります。日常生活に支障が出たりしたことはないので病院に行った事はありません。 私達夫婦は妊娠を希望してますが、なかなか恵まれません。今回もうまくいかなかったのか…生理になりそうな感じです(涙)昨夜もイライラして主人と子供の話をしてたらケンカになってしまいました。仲直りすることなく主人が眠った為、普段はさほど気にならない主人のイビキにもイライラして眠れず、朝も起こしてもなかなか起きず寝起きの悪い主人にイライラ…。会話もなく、いつもしてくれるいってきますのキスもせず主人は仕事に行きました。今夜は二人で出掛ける予定ですが、仲直りできるか不安です。 生理前のイライラのせいで素直になれず、普段は気にならない事に腹が立ってしまう自分がすごく嫌です。私が生理前イライラする事は主人も知っていますが、ちょっとしたことでしょっちゅうケンカになります。 同じように生理前イライラして旦那さんに当たったりケンカしてしまう方、又は奥さんに当たられる方はいらっしゃいますか?生理前のイライラとどのようにうまく付き合っているのでしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理前の精神不安定

    彼女が生理前になると急に精神が不安定になりほぼ毎月別れ話を切り出します。その日以外は別になんともありません。生理前は女性特有のイライラがあるといいますが。皆さんも同じなんでしょうか?

  • 生理前

    生理前なのかわからないんですけど急にイライラしはじめました情緒も不安定になっちゃいます 生理もうすぐですか? 生理2週間遅れです

  • 生理前と生理中では、イライラはどう違うのでしょうか

    生理前と生理中って、女性のかたはイライラどう違うのでしょうか? ちなみに僕の彼女は、生理前はものすごいイライラしていまして、 生理中は、不安がっています。 そういうとき、彼氏はどうすればいいのでしょうか?  彼女は、いつも喧嘩腰です(笑) 皆さん、女性のかた、教えてください。

  • 生理前のしんどさが2.3週間もある

    いつもイライラや気分が沈んだりと、生理前になにかしら体調不良になるんですが、いつも、そろそろ生理かな?が1週間遅れたり、下手すれば2週間遅れたりするため、生理前のしんどさが2.3週間あります。 寝込むほどではないですが、イライラするし吐き気があったり、最近は中間期にも生理前と似た症状がある為、結局1ヶ月の半分以上はしんどい気が、、、 みんなそんなもんですか?

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。

  • 生理前のイライラのコントロールの仕方について

    生理前にとてもイライラしてしまいます。 主人に出会う前は症状が軽かったのかコントロールできていたのか わかりませんが、それなりにうまくやってきました。 でも、今は主人にすべてのイライラをぶつけています。 主人は、一応生理前のイライラについては理解しているみたいなのですが 1カ月分主人の行動等で我慢したこと全てを吐き出さないとイライラがおさまらない状態で 主人も耐えきれず喧嘩に発展します。 普段から嫌なことは忘れるようにして気にもならないのに…。 根に持つ性格なのか忘れてないみたいです。 以前のようにコントロールしたいのですが どのように生活していたのかわかりません。 少し乱文気味になってます、すみません。 昔は何とかできていたってことが忘れられず 病院にも行きたくないって思っています。 今の状況を少しでもよくしたいのですが、 何か良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。