• ベストアンサー

生理前の精神状態

私はいつも生理前、1週間前ぐらいからイライラしたり不安になったりします。普段どうりの主人の行動にイライラしたり、急に周りから取り残された感じがして不安になったりします。このようなことはみなさんあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuo30
回答No.4

こんにちは。私も生理前1週間と生理の2日目ぐらいまでは、かなり精神が不安定になります。人によって症状か様々みたいですが、イライラや集中力低下、乳房のはり、顔や手のむくみ、便秘がち、吹き出物、頭痛吐き気、動機など身体的あるいは精神的症状があらわれるようです。 あと異常な空腹感、うつ状態、イライラ、眠気様々です。ほとんどの方が一度は経験してるのではないでしょうか。月経前緊張症が激しい方は 一度、婦人科でみてもらってみては?いらいらには精神安定剤、頭痛には鎮痛剤等処方してもらえると思います。 しかし、あまり深刻にならずに、上手に気分転換も必要だと思います。 軽い運動、入浴、適度な飲酒などで心身をリラックスさせるのも効果的みたいですよ。

その他の回答 (4)

noname#25860
noname#25860
回答No.5

ほとんどの女性が大なり小なり経験していることではないでしょうか。 症状やその重さは人によっていろいろのようですが、No.4様がお書きのような感じのどれかといったところでしょうか。 、 私などはとても軽い方だと思います。それでも一週間ぐらい前からどことなくイライラしていますし、このサイトへのご回答なんかでも、そんな時期に書き込んだものは後で読み返してみてあまりにも厳しい書き方なんかしていて、ご質問者さまに申し訳なかったなあと何度も反省しているぐらいです。 あとは集中力の低下とか、乳房に触られると痛いとか、メイクの乗りが悪いとか、吹き出物が出やすいとか、なんでもないことにスネてみたいとか。。。。 よく月経困難症については医師の処方でお薬を貰うということは聞きますが、月経前駆症についてもあまり副作用のない安定剤でかなり改善されると聞いていますし、もっと重ければホルモン療法もあると聞いていますので、ご心配ならぜひ一度婦人科の医師にご相談になってみればとお勧めします。

• kiritampo
回答No.3

私も同じことで悩んでいます。 生理が近くなってきているので昨日あたりから気持ちが落ち着かず、 些細なことでイライラしてしまっています。 それが元で主人のことがキライになったりすることが毎月あります。 以前はこんなことなかったのですが、2人目を出産後から明らかに おかしくなってきました。 主人には事情を話して一応理解を示してくれていますが、 所詮男性には無縁な話ですよねぇ・・・。 私の対処方としては、近くなってきたらなるべく会話を持たないように しています。 話をするとケンカになってしまうので・・・

• pmteatime
回答No.2

私もそういうことよくあります。ホントに些細なことで頭に来てひどいことを言ってしまって後でかなりの自己嫌悪に陥ってしまいます。No.1の方のようにPMSという症状というのは聞いたことがあります。お薬ではないですが、そういう症状になるということを頭の中に置いてできるだけゆったりした気分で過ごすとか、温めのお風呂にゆったり浸かってリラックスする、主婦の方でしたら、たまには家事をさぼって自分にご褒美をするとか・・そういう自分をいたわる1週間にするよう心がけられてはいかがでしょうか?

• jade36
回答No.1

所謂「月経前症候群(PMS) 」の症状であると思います。 リンク先「月経前症候群(PMS)」をご参照下さい。 ピルが治療薬として有効な場合もあります。

参考URL:
http://finedays.org/pill/pms.html