• 締切済み

毎月生理前から中に毎回別れ話し…

はじめまして。 自分には付き合って6年以上経つ彼女が居ます。 その彼女が生理前になると不安定になり、ほぼ毎月別れ話を切り出してきます。 その前の日まで普通に仲良くしてたはずなのに、いきなり豹変します。 その日以外は人一倍束縛がひどいだけでその他は別になんともありません。 生理前は女性特有のイライラがあるというのは理解してますが、毎月の様に別れ話しをされると正直辛くて大変です。 自分で言うのも変かもしれませんが、彼女が自分と本当に自分と別れたいと考えてるとは思えませんし、彼女が自分の事が好きな自信もあります。 ですが別れ話しをしてる彼女とどう接したらいいのか全くわかりません。 正直今も別れ話しのLINEが入ってるんですが、読んでないふりをしています。 毎月毎月本当にどうしたらいいのかわからずとにかく自分の気持ちを伝えてひたすら謝罪しています。 同じ様な方は居ますか? もし何かアドバイスがあれば教えて下さい。 本当に困ってます…

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、法則占い師のマオと申します。 好きな女性から別れ話を切り出されるのは辛いですね。 それが毎月のようにあるのですから、あなたはよく耐えていると 感じます。 ただ女性の生理前の辛さは、 男性では到底わからない辛さだとお見受けします。 ほとんどの女性にその症状はあるようで、PMSというようです。 症状は人によって様々で、気分の浮き沈みだけでなく体にも苦痛が出ますし、 あまりに症状が重い場合には、専門の医療機関で治療をする方も いらっしゃいます。 また、治療方法も様々で、カウンセリングや薬物治療、 サプリメントを使った物や、漢方薬を使った体に負担の少ない物も あるそうです。 彼女はもしかしたら気分の落ち込みだけでなく、 体にも苦痛の症状が出ているのかもしれません。 もしあなたが彼女の事を思うのであれば、 その苦痛を取り除いてあげるのが一番良いのではないでしょうか。 切り出しにくいかもしれませんが、彼女に治療を勧めたり それを支えてあげる事が、あなたが彼女にしてあげられる事なのでは と感じました。 少しでも、お役にたてれば幸いです。

noname#206137
noname#206137
回答No.2

 生理症状って人により全然違います、 重い方だと、イライラ感が強くでたり、軽い方なら 多少イライラがあっても、自分でセーブ出来ますし。 生理前に毎回別れ話を切り出してくるのも尋常では ないですね?!・・・でも、彼方様も悪くないのに ひたすら謝罪するのも良くありません。 まるで、彼方様に非が有るみたいなので、そこはきっちり 彼女さんにピリリと言うべきでしょうね? 「生理前のたびに別れ話されると俺は凄く辛いよ。 俺は君を好きだけど、毎回言われると君は俺を好き? どう思う?・・・サポートできるところは俺もカバーする けど、別れたいみたいだから、少し距離置こうか?」 くらいのセリフを強く言ってみてはいかが? そして最後にきちんとフォローするの。 「俺は別れたくないし、君が好きだ、、、でも毎回 言われると自信がなくなる。でも、君が大好きだから 言うんだよ・・・分って欲しいな」みたいな・・・。 私は既婚ですが、たまに喧嘩で旦那へ「別れて 違う女性と結婚したら?」みたいな事を言った事がありまして 旦那が、「それを言われるたびに俺は辛いし、俺は お前を好きだから絶対別れる事はないし、他の女性では 駄目なんだよ。お前じゃないと・・・・」みたいな事を 言われた事が有ります。彼方様とは内容趣旨が異なり ますが、その言われたセリフにピリリと反省して 言わない様に致しました。そしてかれこれ、、、結婚して 10数年歴を経て、あのセリフが無ければ私の胸には 響きませんでしたね。 ですから、彼方様も少々辛口で伝えてみては どうかな~?って思いました。 旦那は、謝罪は全くしませんでしたね~。 私を好きだからこその伝え方だったので胸に届きました。

SmileDayo
質問者

補足

彼女は束縛もキツイ方で、日常生活で仕方なく絡む女性にまで嫉妬します。 そういった独占欲からくる苦情?や文句を言われる為、不本意ながらごめんと謝っています。 もしかしたら自分の対処法が良くないのかもですね。 アドバイスありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

完全に彼女は月経前症候群=PMSと云う病気です。 人によって症状と、症状の大きさに個人差がありますが、彼女の場合は治療を要するくらい顕著な症状が出ています。 どうしたら良いのかですが、ハッキリ言って病気なのですから、素人の貴方が何をしても彼女は改善されません。 彼女と営利前以外の日にキチンと話をして、産科医に行き、PMSについて医師と相談をして薬を処方してもらうなりしないと、何も変わりませんよ。 一番良いのは彼氏として貴女も一緒に彼女と産科医に行き、産科医の話を一緒に聞いて、二人で力を合わせて、彼女のPMSの治療に専念する事です。 病気と言えば彼女も抵抗するかもしれませんが、このままでは彼女自身の為にもならないし、社会生活にも支障をきたすようになりますよ。 そうなる前に、本当に彼氏として彼女の事を大切に考えているのであれば、貴方が彼女を納得させて専門医の診断を受けさせる事ですね。

SmileDayo
質問者

補足

なるほど…やっぱりそうなんですね。 多分本人に自覚はありません。 かなり抵抗されそうですが、なんとか病院に行ける様に説得します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の精神不安定

    彼女が生理前になると急に精神が不安定になりほぼ毎月別れ話を切り出します。その日以外は別になんともありません。生理前は女性特有のイライラがあるといいますが。皆さんも同じなんでしょうか?

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 毎月傷つけています

    生理前になると信じられないくらいイライラしたり 自分の存在価値になやんだり、 ほんとうに死にたい、とそう思うようになります。 調べていくうちに、PMSという病気?があるのを知りました。 不安定になって、ずっと泣いていたり、 何日も、誰にも会いたくない、何もしたくないという状態が続き、 予定をいくつもキャンセルしたりしてまわりに迷惑をかけてしまいます。 先日なんて、ちょっとした言い争いから、暴言を吐き続け、 部屋のものを手当たり次第に投げつけ、泣きわめき、 気絶?というか、寝てしまったようです。 大事な人をたくさん傷つけました。 今考えればなんであんなことを・・・と思っています・・・ 毎月毎月こんな感じです。 病院に行った方がいいのでしょうか? せめて他人に迷惑をかけないようになりたいのですが・・・

  • 生理前の彼女。何とかしてあげたい。長文です。

    お世話になります。 女性は生理前になると大なり小なりイライラしたり情緒不安定になる人が多いと思います。 僕の彼女もすごくイライラすることが多く、何もしていないのに一方的にキレられることがたまにあります。 あと、ものすごくネガティブになるんです。 数日前に少し気まずい雰囲気になったことがあって、あのとき、“こんなことはしてほしくなかった”といった内容をメールで次の日に送ったことがきっかけで、かなり険悪な感じになりました。 もちろん自分にも非があることは本人もわかっていますが、後になってメールで注意されたことが気に入らなかったようです。 なぜか別れ話にまでなってしまいました。 僕にはそこまでのことでは全くないと思っているのですが、今の彼女の中ではそこまで考えてしまうようです。 僕が怒っている→彼女は僕を怒らせたくないから本当の自分を出せずに萎縮してしまう→本当の自分を出せないなら付き合っていて辛いし疲れるだけ→別れたほうがいいのでは? と少し怒っただけでここまで考えてしまうようです。 場合によって、そんな文句を言われてまで付き合っている必要があるのか?とまで考えるそうです・・・。 そして、“どうせ自分が悪い”“(僕が彼女対して○○してほしいなどと書いたメールが)自分を全否定されているようにしか聞こえない”、“(僕が)本当に私のことを好きなのか疑ってしまう”、“私ってそんなにダメな人なのか?”etc・・・ 書いたらキリがないくらいネガティブな発言が飛び出してきます。 普段はそんなことないんです。 確かに元よりネガティブな考え方を持っているのは確かなのですが、そんなことを言ったりはしません。 でも生理の前になると決まってそういうことを言い出しますし、“別れる”とか“私よりもっとイイ人はたくさんいるよ”などと言い出します。 少し恥ずかしいですが、僕は彼女が大好きなんです!ずっと一緒にいたいと思っています! ですが1ヶ月に一度ほど、ああいう感じになられてしまうと・・・ 僕自身も疲れますし、彼女も疲れるし、あとで謝っては落ち込んでしまっています。 僕自身のためもありますが、彼女が後で悲しげに落ち込んでいるのを見るのが辛いんです。できれば少しでもイライラやネガティブを解消してあげたいんです。 月経前症候群というのも調べましたし、彼女はおそらくそれの一種なのだと思います。 思い切って、デリカシーがないのを承知で「生理前だからってのもあるんじゃない・・?」と聞いたときも、 「それも少しはあるかもしれないけど、それだけじゃない」と言います。 僕にしたら、「それだけじゃないかもしれないけど、根本的には生理前だから」と思えるのです。 こうした場合、彼女にどうしてあげたらいいでしょうか? 僕にできることって何があるのでしょうか? 一度病院に行くこともすすめてみたいのですが、それを聞いて怒るようなタイプの彼女なので、言いだせずにいます・・・。

  • 毎月の、生理痛が、辛いです。

    私は、1週間前から、生理痛が、始まります。生理が、1日から、3日は、生理痛が、痛くて、辛いです。市販薬を、飲んでも、効きません。生理が、始まってからは、寝込んでしまいます。生理痛が、ひどい場合は、運動も、出来ない状態です。何も、出来ない状態です。本当に、生理痛は、毎月は、痛くて、何も、出来ない状態です。毎月の、生理痛が、ひどくて、痛いのが、辛いです。生理痛は、どうすれば、治るんでしょうか?親にも、言っても、病院は、連れってくれないんです。それは、仕事が、忙しいから、病院も、行けない状態なんです。私は、前から、生理痛で、悩んでいるのに、何も、言ってくれません。産婦人科にも、行けない状態です。私は、子宮頸がんの、検査も、あるのに、親は、何も、聞いてくれません。どうすればよいのでしょうか?私は、早めに、産婦人科へ、見てもらいたいです。初診の場合は、予約を、取らないと、行けないんでしょうか?子宮頸がんの、検査日が、水曜日と、木曜日しか、ありません。私は、ほかにも、精神科と、整形外科の、薬を、飲んでいます。本当に、どうすれば、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理始まる一週間前のイライラ…何とかなりませんか?(泣)

    私は毎月20~25日周期で生理が来ます。 生理が始まる10日ぐらい前から滅茶苦茶イライラするらしく、 旦那が言うには「態度が冷たくなり、物凄いきつい事を平気で 言ったり」とかなり酷いみたいなんです。 自分ではイライラしてる事には全く気がつかず、旦那に言われて 「あ~そんなに酷いかなぁ…」って、丸で自分では気がついて いません。 でも、一つ解る事はこの時はエッチする気分にはならず、凄く さばさばした状態になります。 そして、その10日間(生理が来るまで)は毎回(毎月)旦那と 大喧嘩になり、離婚しよう!まで言われ、大変な結果になってしま います。 でも生理が終わると私の態度は打って変わり、旦那に対して超ラブラブ モードになるそうです。(旦那の話では) 問題なのは自分がイライラしてる事に気がつかないんですが、 生理が来る日付で毎回イライラを判断しています。(生理が来る 10日前が目安で) 旦那もこの毎回のイライラは生理のせいだ!って、わかってはいる ものの、あまりにも酷いので私と喧嘩になる際は、離婚まで考えて しまうみたいです。 因みに生理が終わると旦那は安心しています。 このイライラモード…皆さん(女性の方)は同じようになりますか? もし、同じ状況の方がいらっしゃったら、是非話を聞きたいです。 あと、何とかイライラせずにいる事は出来ないのですか? イライラせずに居られる方法なんてありますか? ま、難しいとは思うんですが… 旦那や子供に対して申し訳ないですし、離婚もしたくないので、 相談してみました。 本当に困ってしまいます…毎月…(泣) 宜しくお願いします。

  • 生理前の症状は理解してはもらえないのでしょうか??

    生理前になるとイライラしたり悲しくなったり 喜怒哀楽が激しくなってしまいます。 得にイライラがおさえれなくて彼にあたってしまいます。。。彼に嘘つかれてたことや、裏切られてたことなど嫌なこととか思い出してしまい余計イライラしてしまいます。25歳を過ぎて生理が安定してきた頃からひどくなり、辛かったので婦人科にもいきましたが 健康な証拠だよとかピルのむかい?とかなので何も 変わりませんでした。彼にもPMSのHPなど他の質問などをみてもらったり、生理前でそろそろやばいな~と思ったら危険なんでごめんねわかってねといっています。その時はわかったよといってくれるのですが生理前になると毎月必ず大喧嘩になり、生理まえだからって調子にのるなとかひどい暴言をはかれます。 調子にのってる訳でもないし自分でコントロールできないから困っているし、生理前じゃない時に説明してお願いしてるのに。ぜんぜん理解してもらえません。。。喧嘩は本当にしたくありません。つきあって 6年にもなるのにぜんぜんわかってくれなく悲しいです。理解してもらおうと思う方がだめなのでしょうか??

  • PMS?生理前のイライラが酷いです;;

    25歳独身女性です。 振り返ってみると前々からだと思うのですが、生理前のイライラ、精神不安定が結構辛いです。 PMSなどについても若干はネットなどで見て知っていますが、毎月生理前になって、些細なことでイライラしたり涙がとまらなくなったりするたび「ああ生理前だから不安定になってるのかも」って思って、考えの上では分かっていても、やっぱり止まりません。 彼はすごく大事にしてくれる人で、生理前のイライラのことも分かって心配してくれているのに、私はいつもイライラが酷くて、ちょっとした事がひっかかって一度落ち込むとずっと気持ちが沈んだまま、やる気が起きません。 不安定だからこそ、どうしても会ってぎゅっとして欲しくてたまらないのに、都合で会えなくなったり、忙しくて電話でも話ができないときがたった一度あるだけでも、それがイライラに拍車をかけて涙が止まらなくなったり。。。 避妊と生理痛の為ピルを1年近く飲んでおり、生理痛は格段によくなったのですが、精神的な不安定は、以前より若干良くなったような気はするものの、相変わらず。。。 以前内診を受けた際、子宮内膜症気味だけどピルを飲むことで改善されると言われたことはあります。 大体酷いのは生理2日前~前日くらい、始まると逆にすっかり、けろっとしていたりします^^; 同じような症状を持ってる女性の方も多いのでしょうか? 皆様は精神的不安定な時期どのようにされてますか?気をつけてることがあったり、病院に相談されたという方いらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

  • 生理前にけんかをしてしまいます

    初めまして、26歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼とほぼ毎月、私の生理前に 喧嘩をしてしまい悩んでいます。 喧嘩の原因はいつもちょっとしたことなんですが、 私は生理前になると精神的にとても不安定になり、 ちょっとしたことでも気にして怒ったり泣いたりして 喧嘩になってしまいます。 彼は私が生理前だと不安定になることを知っているので 我慢してくれているのですが、今月の生理前に私がひどいことを言って 彼をかなり傷つけてしまい、別れる寸前までいってしまいました。 生理が始まって落ち着いてから、私が彼にひたすら謝って話し合い、 なんとか付き合っていくことにはなったのですが、 このままだといつか本当に別れることになってしまうと思います。 彼が言うには、生理前になると私が喧嘩を売ってくるそうなんです。 これからも付き合っていきたいし、彼はとても大切な人なので、 なるべく生理前の喧嘩をしないようにしたいのですが、 自分でもどうすればいいのかわかりません。 なにかご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理がきちんと毎月こないんです

    こんにちわ。 私は13歳で生理になったんです(今は18歳) でも毎月来るというわけではなくて1年に2・3回、しかも全て2週間以上という感じでした。当時周りの友達に聞いてみたところ、皆きちんと来る時期が毎月決まっていて、大体1週間前後と聞き驚いたのを覚えています。 最初はそんな症状も生理が始まったばかりで安定していないのかも…と心配していなかったのです。 彼氏ができ、SEXを割と頻繁にしている時は生理も安定しているのですが、彼氏がいなくて何もない時は以前のようにいつくるか解らない状態になってしまいます。ちなみに今は遠距離恋愛中ですので、最後にSEXしたのは冬休みです。やはり冬休み中はきちんと安定していたのに、遠距離に戻ってからもう2ヶ月も生理がきていません。 私はSEXした日付&生理が来た日付を書き込んでいるので、最後の生理が1月下旬という事に間違いはありません。避妊についても、『外出しをしてるから避妊してる/妊娠はしない』なんていう馬鹿な事は思っていません。きちんと避妊をして、学生なので人一倍気を使っています。 今は生理前によくなるように胸が張って、痛いです。この状態がかれこれ2週間近く続いていますが、未だに生理はきません。 長い説明ですみません。聞きたい事は2つです: (1)生理の安定とSEXは関係があるのですか? (2)生理が安定していないのは体に良くないのですか?これにはどういった原因&治療があるのでしょうか。 長い文章を読んで頂いて有難う御座いました。