• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喪失感 過去に囚われてしまう)

喪失感から未来を見つめる方法

inuusagi_8の回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

明日死ぬとしたら、後悔はしないか? やり残したことはないか? 明日死ぬならば、恥などいくらかいてもやりたいこをやった方が良くないか? 恥くらいいくらかいても、 命まで取られるわけじゃない。 やりたい事を遮ったり、足を引っ張る人、指を指して笑う人と、応援してくれる人や優しく気遣ってくれる人が振り分けられるし、 弱みをみせた相手にどのような態度を見せるのかで相手の中身を知ることもできる。 何も損はしない。 だからやりたい事があるならば、まずは足を手を口を動かしてみたらいいのでは。 明日に体を動かすことが出来なくなった自分を想像できるならば、いかがでしょうか。 遠い未来は明日の一日、今からこのすぐあとの自分の行動から繋がっていきます。 今すぐ動きたいと私は思いました。

REXULTI
質問者

お礼

明日死ぬとしたら…食に走ってしまうんです。甘いものをたくさん食べる。

関連するQ&A

  • 失くした過去 帰らない愛

    今から10年くらい前、当時で45歳くらいのある女優さんに不倫騒動が持ち上がり、その女優さんがテレビのインタビューに答えていました。 不倫を肯定したか否定したかは記憶にありません。 印象に残っているのが、どんな質問に対しての答えかは覚えていませんが、 その女優さんが「どうしてこういう決断をしてきてしまったのっていう人生だから」と言っていたことです。 (言葉そのものもよく覚えていないのですが、「選択を間違え続けてきた人生だから」「後悔ばっかりの人生だから」というニュアンスだったと思います) その言葉がとても心に響いたことを、覚えています。 こんなにきれいで華やかで頭もいい女性でも、人生の選択を間違え続けたりするなんて・・、と。 私はその頃まだ若く後悔らしい後悔も知らない歳でしたが、なぜか共感してしまったようで、その女優さんはいかにも華やかな女優さんという雰囲気の女性で、身近にいたら近づきづらい印象を私は持つだろう女性ですが、親近感を覚えました。 そして今、私は深い後悔の底にいます。 インタビューされたときに、そのような言葉がついでてきた女優さんは、心の奥に後悔をいつも感じているのだろうと、想像します。 過去への喪失感を抱えたまま生きていくのは苦しいです。 成長したことにより、未来に幸せがあるとしても、過去は塗り替えられません。 過去に後悔があるのは、まさに自分の愚かさのためであり、それは自分でも理解しています。 あのような人間では、望むものが手に入らなくて当然だった、そう思います。 でも、理解していても、割り切れるかというと、割り切れません。 終わりよければすべてよしと思える日は私には永遠に来ません。 欲しいものは過去にあったのです。未来にはないのです。 有名な歌の、「失くした過去に泣くよりは・・・」という歌詞の、「失くした過去」とはどんなものか、わかるようになってしまいました。 生きる気力がわきません。 この喪失感を抱えたままで、寿命まで待つのでしょうか。 同じ思いを抱えている方に質問させていただきます。 どうやって日々を過ごしていますか?

  • 過去に執着 「たら れば 思考」

    過去の嫌な事がトラウマとなり 過去はもどせないのに  あの時 ああして「たら」 このときこうす「れば」と 囚われて頭から後悔が 離れません 過去に拘り運に見放された ようです 切り替えスイッチが 解らず今も憂鬱 未来に 自信が持てません 同じような経験した人 いませんか どうすれば 気持ちがあがりますか

  • 彼女の過去のことで悩んでしまいます

    彼女の過去、未来について悩んでいます。 現在付き合って3ヶ月の彼女がいます。 彼女は同じ会社で出会った、1歳上の25歳の女性です。 彼女には私と出会う前5年間付き合った彼氏がいたようです。 彼女は好きになった人と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 しかし、5年付き合った彼氏とは結婚して寿退社したかった、とも言っていました。 私は彼女の過去について何も知りたくなかったのですが彼女の方からこのような話を度々聞きます。 好きな人と付き合ったのは私が初めて、という言葉が本当なら嬉しいのですがもし仮にそうだとある疑問が浮かんでしまいます。 なぜ彼女は好きでもない人と5年も付き合い結婚しようとしていたのか? 私には彼女、そして女性の気持ちがわかりません。 女性にとって結婚が人生で重要なことだというのは理解出来ます。しかし好きでもない人と結婚しようと思うのかと・・・ 彼女は私と付き合うようになり仕事を辞めるのは諦めた、と言っていました。 おそらく将来的に私と結婚することになると私の年収じゃ生活できないからだと思います。 私は妥協されて付き合っているのだと実感し、非常に悔しいです。 私は彼女の過去を知りたくなかったのですがいずれ知ることになるなら元カレのことを聞いてすべてを受け入れた上で今後も交際を続けたほうがいいのか、もしくは過去のことには触れず言いたいこと、聞きたいことを我慢するか悩んでいます。 彼女は私が今まで出会ってきた女性の中で1番優しく、素直でかわいいです。 彼女には幸せになって欲しいと思いますが私にそれができるか自信がありません。 彼女は二股や浮気をするような性格ではないと思うので私と付き合っている限り私より魅力的な男性に出会っても私のことを選んでしまいそうな気がします。 最近彼女のことが好きなのかどうかわからなくなってきました。 彼女に浮気されて振られたいと思ってしまいます。浮気されるのは嫌ですが私の方から彼女を振ってしまうと彼女は悲しむと思いますし、次の彼氏がすぐに出来てくれるか心配です。 別れたら私自身絶対後悔するのもわかっています。 彼女の為に別れたほうがいいのか、彼女の過去をすべて受け入れ付き合っていくのか、過去には一切触れず彼女の過去に怯えながら付き合っていくのか悩んでいます。 色々な感情が入り交ざっているため変な文章になってしまいましたが何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の過去を聞いた後

    がんばって優しい彼の姿を思い出しても、彼から与えられたすてきな愛情を思い出しても、彼から発した「あのとき勇気を出していればまた違う人生を歩んでいたかもしれない」ということばに苛まれてしまいます。 未練や後悔はなくて、ただそんな経験のあった過去を受け入れてほしいとのことですが、その過去の時に彼が行ったお店や映画館とか、ありとあらゆる過ごした場所に私は触れたくないし、彼とこれから一緒に築く未来も「その彼女込みで考えて」と言われているようで、今もう会いたいとさえ思わなくなりました。 彼とこの先うまくやっていくには、私の気持ちの切り換えが必要になります。また以前のように愛情を持つために、私はどのように考えていくべきでしょう。 先日から連投で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • 過去に思い描いていた今(未来)の状態

    ずっと昔(10年くらい前)に「こうなっている、こういう風になっている」と未来に希望ともったり、強く描いてみたりしたことがありました。 それから5年くらいの月日がたち、少しは変化(生活なども)してきて 現在(10年後)になりましたが、なかなかあのこと思い描いていたものとは違っている、くやしい事実があります。 小さな後悔や失敗はたくさんありましたが、過去をうらんだりはしていません。 しかし、やはりそのこと(過去に描いた未来と、現在)を考えると非常にストレスになったり、 かなしくなったりすることが最近多いです。 怠けていたわけでもないですし、自分なりにがんばってきたつもりなのですが....... 結局そんなもんだと思えば、楽になると友人に言われましたが なかなか気持ちの切り替えができない状態です。 もっと楽観的で、アバウトな人間になれればいいのですが そう簡単にも変われませんし。 希望的未来なんて描かないほうがいいのでしょうか? 現在、一日一日が楽しくできて、先なんてどうでもいいと考えたほうがいいものでしょうか? ダラダラ長文になりましたが、よろしく願います。

  • アラサーの婚活、過去について

    学生の頃の人間関係がきっかけで、人と関わることが怖くなり長い間引きこもりをしていてあっという間にアラサーになってしまいました。 このままではいけないと思い数年前にようやく仕事を始めました。 辛いこともあるけど昔に比べたら精神的に強くなったと思っています。 働くことだけでなく、過去の恋愛を引きずっていた時もありましたが、少しずつ前に進めるようになり、新しい恋愛したり結婚もしたいと思うようになりました。 でも今は出逢いがないし、金銭的にも余裕がありません。 恋愛や結婚だけが全てではないと思いますが、いつかは子供が欲しいとゆう夢もあります。 今は仕事を頑張って結婚出来るくらいお金を貯めようと思うのですが、どんどん歳だけ取ってしまうこと、引きこもりをしていた過去を受け入れてくれる人がいるのか、いろんなことを考えると、自分に自信がなくなってしまいました。 どんなに後悔をしても過去は変えられないので、これから頑張ろうと思いつつ、頑張った先に何があるんだろう?と頑張る意欲がなくなってしまいました。 皆さんは好きな人に引きこもっていた過去があっても恋愛対象になりますか?

  • 同棲解消の喪失感

    本日彼氏と同棲を解消しました。付き合って10年の彼氏と2年間同棲をしていました。諸事情で私が実家に帰ってきてしまいました。(浮気とか他に好きな人ができたとかじゃなくて、私の気持ちの変化で。)今後は週末だけ彼氏の家に通うおうと思います。ただ、ちゃんと話しをせずに出てきてしまったことを後悔しています。彼の顔を見ると実家に帰れないと思い、いない間に出てきてしまいました。さきほど電話をくれましたが、何も聞けずにすぐに電話を切ってしまいました。10年も付き合ったのに自分の気持ちも話せなかったし、相手の気持ちも聞けずに悲しくなってきてしまいました。今は喪失感でいっぱいです。今は彼氏がどう思っているのかが心配です。同じような経験をされた方はいますか?

  • 彼女の過去

    25歳男性です。 私には付き合って半年の彼女がいます。 先週、ちょっとしたことで彼女の過去の恋愛を聞いてしまいました。 私も彼女もいい歳ですので、何人か付き合っていても驚きませんし、何も思いません。 ただひとつ引っかかったことがあって、『彼女が16歳の時24歳の社会人にナンパされ付き合ったけど、遊ばれた』という過去があることです。 彼女はそれを後悔していません。いい勉強になったと言っています。 そのような経験を何の躊躇いも、後悔もなく言ってしまう彼女に私は引いてしまいました。 確かに私と出会った時、彼女には彼氏がいて私が口説き落とした形です。 体だけは許しませんでしたが、軽い女との印象を受けました。 彼女との結婚を本気で考えていただけに、辛いです。 何が辛いのかは自分でもわからないのですが、毎日モヤモヤした気持ちです。 こんな軽い女と結婚していいのかという気持ちと今の彼女を失いたくないという気持ちが入り乱れて訳がわかりません。 自分の気持ちがはっきりわからないまま質問してしまい申し訳ありません。 私のことを全く知らない方の意見を聞いて少しでも自分の気持ちをハッキリさせたくて質問しました。 ご意見お願いします。

  • 過去に戻りたい気持ちを無くすには

    小さい頃、幸せでいっぱいだった(両親が若く、自分も守られていた)あの頃に戻りたい、戻りたいと思ってしまいます。(かなり美化されている記憶なのですが それが翻って、現在がその過去からどんどん遠く過ぎていくこと、果ては、今も未来には過去になってしまうことに怯えるようになってしまいました。 どうすればこの感覚を薄められるでしょうか? なぜか子供の頃から、戻りたい戻りたいと思う気持ちが強く、それは両親を失うのが怖いという気持ちが強いことにも由来していると思います。 悲観的になりすぎ、未来に眼を向けることが苦痛なので、どうにかして克服したいです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。