• ベストアンサー
  • 困ってます

知らないうちに切り傷 (画像あり)

  • 質問No.9712361
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 0% (0/4)

高一女子です。
朝起きたら知らないうちに腕に切り傷みたいなものがありました。
(下に画像があります。閲覧注意。)

昨日は脚に同じような傷があり、傷は今かさぶたのようになっています。

これは自傷行為にあたるのでしょうか?無意識で行ってしまうこともあるのですか?
それとこの傷は治りますか??

お見苦しい画像を見せてしまい申し訳ないです。教えていただけると幸いです。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (50/108)

平行した浅めの傷が何本か見られますので、爪で引っ掻いてしまったんだと思います。

緩めのパジャマだと素肌を引っ掻きやすいですし、ヒートテックは湿度を奪うために肌が乾燥しやすいそうなので、寝る時の服がそういったものであれば、服を変えた方がいいかもしれません。
あとは、肌をきちんと保湿する、爪を切る、手袋をして寝るなどすると良いかと思いますよ。

自傷行為だと普通刃物とか使うので、血だらけになるでしょうし、痛くて起きるはずですから、それは心配しなくて良いと思います。

でも、もし傷とは別に悩みがあるのでしたら、信頼できる人や電話相談窓口などで、早めに相談すると良いかもしれませんね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (39/82)

結構強く掻きむしった感じですね。
睡眠中に無意識に掻きむしることはままあることですが、ちょいと傷跡が広範囲ですし、炎症を起こして皮膚が盛り上がっていますので、先ずはしっかりと消毒して清潔にしましょう。

その後、保湿ローションか保湿クリームを塗って皮膚を保護するようにしてください。
ローションなどはお母様に相談されれば何か教えてくれるのでは?

原因としては、冬場の乾燥肌というのが可能性が高いですが、ハウスダストアレルギーということもありますので、お部屋や寝具の掃除(洗濯可能なものは洗濯)を行い、清潔に保つことですかね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (985/4714)

冬で乾燥してて痒くなったから、かいたのでは?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (72/680)

動物飼ってます?ちなみに僕もたまにあるよ、気にしなくて良い!
コメント一覧
    • 2020/02/13 14:30
    • コメントNo.1

    みなさん回答ありがとうございました。 保湿し乾燥を防いでいこうと思います。それでも増える場合は病院に行くことも検討してみます。 本当にありがとうございました。