• ベストアンサー

知らないうちに切り傷 (画像あり)

高一女子です。 朝起きたら知らないうちに腕に切り傷みたいなものがありました。 (下に画像があります。閲覧注意。) 昨日は脚に同じような傷があり、傷は今かさぶたのようになっています。 これは自傷行為にあたるのでしょうか?無意識で行ってしまうこともあるのですか? それとこの傷は治りますか?? お見苦しい画像を見せてしまい申し訳ないです。教えていただけると幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melissa3
回答No.3

平行した浅めの傷が何本か見られますので、爪で引っ掻いてしまったんだと思います。 緩めのパジャマだと素肌を引っ掻きやすいですし、ヒートテックは湿度を奪うために肌が乾燥しやすいそうなので、寝る時の服がそういったものであれば、服を変えた方がいいかもしれません。 あとは、肌をきちんと保湿する、爪を切る、手袋をして寝るなどすると良いかと思いますよ。 自傷行為だと普通刃物とか使うので、血だらけになるでしょうし、痛くて起きるはずですから、それは心配しなくて良いと思います。 でも、もし傷とは別に悩みがあるのでしたら、信頼できる人や電話相談窓口などで、早めに相談すると良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#248574
noname#248574
回答No.4

結構強く掻きむしった感じですね。 睡眠中に無意識に掻きむしることはままあることですが、ちょいと傷跡が広範囲ですし、炎症を起こして皮膚が盛り上がっていますので、先ずはしっかりと消毒して清潔にしましょう。 その後、保湿ローションか保湿クリームを塗って皮膚を保護するようにしてください。 ローションなどはお母様に相談されれば何か教えてくれるのでは? 原因としては、冬場の乾燥肌というのが可能性が高いですが、ハウスダストアレルギーということもありますので、お部屋や寝具の掃除(洗濯可能なものは洗濯)を行い、清潔に保つことですかね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

冬で乾燥してて痒くなったから、かいたのでは?

回答No.1

動物飼ってます?ちなみに僕もたまにあるよ、気にしなくて良い!