リスカ跡の治療方法とリスカをやめるための方法

このQ&Aのポイント
  • リスカ跡の治療方法について知りたいです。デザインカッターで手首を切った結果、傷が硬くなり、かさぶたが剥がれてしまったり、赤くなったりしています。
  • リスカをやめるための方法を教えてください。私は意志が弱く、いつの間にかやってしまいます。皆さんはどのようにリスカをやめられましたか?
  • リスカの画像がありますが、閲覧には注意が必要です。リスカについて理解がある人だけで見るようにしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスカ跡 画像あり 閲覧注意

⚠閲覧注意⚠ 醜いリスカ画像があります。 リスカについて、理解がある人だけで見てください。 デザインカッター?で、左手の手首を切っているのでが傷の上からやってしまっているので、皮膚が硬くなってしまいました。かさぶた?になっているのかすごく触るとザラザサしたり、ガタガタになってしまいました。 バッテンのように重ねてしまったところは真ん中のとこの皮膚が剥がれてしまいました。 見るとわかるのですが、すこし、かさぶたをとったりもしたのですが、赤いところはまだ、くっついているようで、取ろうとすると痛いです。 これは放っとけば治りますか? やめたいのにいつの間にかやってしまっています。意志が弱すぎる自分がいやです。 また、皆さんはどうやってリスカをやめられましたか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • kkfh
  • お礼率0% (0/4)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんにちは。  リスカに関しては誤解が少なくないとの印象があります。  つまり、好きでリスカをする人は居ないでしょう。  ご質問からも、「無意識的に行われる自傷行為」で、比較的若い女性に好発することが知られています   リスカの本質は、「メンタルの不具合」に起因していますので、根本的な原因からの対策が適切と思います。  精神科医療機関に受診なさることが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いです。  

その他の回答 (2)

• twin-dog
回答No.2

この程度でリスカ癖ですか?(笑) なんかまるで草むら歩いてススキの葉っぱで付いたような傷ですね。 要はただ自分に甘くて現実逃避して、それでも自己表現したい矛盾でやってるだけでしょ。 傷跡ですが、はっきり言って残ります。 特に直りかけのかさぶたを取ったりといじればいじるほど醜い傷跡が残ります。 残った傷跡は5年10年では消えません。下手すりゃ一生残ります。 私も今から16,7年くらい前に切ったことがりますが、今でもはっきりと分かるくらいの傷跡が残ってます。 でもしょうがないですよね。自分でやった傷跡なんですから ,だれの責任でもありません。 リスカを止める方法ですか? 自分自身や自分が置かれてる環境に甘えるのを止めて、現実の中で自分がどのように生きていけばいいのか?と前向きに考えるようにすることですね。 これだけは言えますが、本当に自ら命を絶つ人は、こんな遊びみたいなことなど行いません。 ある日突然、確実な方法で自らの命を絶つだけです。 私自身、過去にそれをやって、死にきれなかった経験があるので、甘えで「死」と言うものをもて遊ぶ人には無性に腹が立ちます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#229393
noname#229393
回答No.1

私は、教員時代、何人もの生徒の色んな自分を傷めるのを見て来ました。 初めは、注意、注意、注意と毎回同じ事を他の同僚(教員)がしきりに注意してました。 しかし、ある時私は、その幾ら言っても止めない生徒に一言言いました。 「酷くなりすぎて後悔しないまですれば良い」と「私は、もうあなた(生徒)を止めません」 「その代わり学校には、毎日来てね。」 と言って2度と補導しても止めなさいとは言わず【ハグ】してました。 夏で暑くても長袖で登校、仕方ない。 ある日、真面目に授業も受けるようになり、高校にも行く事が出来ました。 そして、高校卒業間近になったある日、訪ねて来ました。 その時、彼は、私に他愛も無い話をしていて帰り際に「先生、僕はずっと止めなさいと否定されて来たけど先生(私)が言った一言は、驚いてリスカしようとしてカッターを握りしめた時、先生の言葉をいつも思い出し、気付いたよ、自分の弱さに・・・」 彼が帰った後、私はトイレで涙しました。 私には、言った責任があったから、、、。 だから、あなたにも同じ事を言いたい。 「酷くなりすぎて後悔しないまですれば良い」