リスカ跡の治療方法とリスカをやめるための方法

このQ&Aのポイント
  • リスカ跡の治療方法について知りたいです。デザインカッターで手首を切った結果、傷が硬くなり、かさぶたが剥がれてしまったり、赤くなったりしています。
  • リスカをやめるための方法を教えてください。私は意志が弱く、いつの間にかやってしまいます。皆さんはどのようにリスカをやめられましたか?
  • リスカの画像がありますが、閲覧には注意が必要です。リスカについて理解がある人だけで見るようにしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスカ跡 画像あり 閲覧注意

⚠閲覧注意⚠ 醜いリスカ画像があります。 リスカについて、理解がある人だけで見てください。 デザインカッター?で、左手の手首を切っているのでが傷の上からやってしまっているので、皮膚が硬くなってしまいました。かさぶた?になっているのかすごく触るとザラザサしたり、ガタガタになってしまいました。 バッテンのように重ねてしまったところは真ん中のとこの皮膚が剥がれてしまいました。 見るとわかるのですが、すこし、かさぶたをとったりもしたのですが、赤いところはまだ、くっついているようで、取ろうとすると痛いです。 これは放っとけば治りますか? やめたいのにいつの間にかやってしまっています。意志が弱すぎる自分がいやです。 また、皆さんはどうやってリスカをやめられましたか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • kkfh
  • お礼率0% (0/4)
  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.3

                                    こんにちは。  リスカに関しては誤解が少なくないとの印象があります。  つまり、好きでリスカをする人は居ないでしょう。  ご質問からも、「無意識的に行われる自傷行為」で、比較的若い女性に好発することが知られています   リスカの本質は、「メンタルの不具合」に起因していますので、根本的な原因からの対策が適切と思います。  精神科医療機関に受診なさることが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いです。  

その他の回答 (2)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

この程度でリスカ癖ですか?(笑) なんかまるで草むら歩いてススキの葉っぱで付いたような傷ですね。 要はただ自分に甘くて現実逃避して、それでも自己表現したい矛盾でやってるだけでしょ。 傷跡ですが、はっきり言って残ります。 特に直りかけのかさぶたを取ったりといじればいじるほど醜い傷跡が残ります。 残った傷跡は5年10年では消えません。下手すりゃ一生残ります。 私も今から16,7年くらい前に切ったことがりますが、今でもはっきりと分かるくらいの傷跡が残ってます。 でもしょうがないですよね。自分でやった傷跡なんですから ,だれの責任でもありません。 リスカを止める方法ですか? 自分自身や自分が置かれてる環境に甘えるのを止めて、現実の中で自分がどのように生きていけばいいのか?と前向きに考えるようにすることですね。 これだけは言えますが、本当に自ら命を絶つ人は、こんな遊びみたいなことなど行いません。 ある日突然、確実な方法で自らの命を絶つだけです。 私自身、過去にそれをやって、死にきれなかった経験があるので、甘えで「死」と言うものをもて遊ぶ人には無性に腹が立ちます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#229393
noname#229393
回答No.1

私は、教員時代、何人もの生徒の色んな自分を傷めるのを見て来ました。 初めは、注意、注意、注意と毎回同じ事を他の同僚(教員)がしきりに注意してました。 しかし、ある時私は、その幾ら言っても止めない生徒に一言言いました。 「酷くなりすぎて後悔しないまですれば良い」と「私は、もうあなた(生徒)を止めません」 「その代わり学校には、毎日来てね。」 と言って2度と補導しても止めなさいとは言わず【ハグ】してました。 夏で暑くても長袖で登校、仕方ない。 ある日、真面目に授業も受けるようになり、高校にも行く事が出来ました。 そして、高校卒業間近になったある日、訪ねて来ました。 その時、彼は、私に他愛も無い話をしていて帰り際に「先生、僕はずっと止めなさいと否定されて来たけど先生(私)が言った一言は、驚いてリスカしようとしてカッターを握りしめた時、先生の言葉をいつも思い出し、気付いたよ、自分の弱さに・・・」 彼が帰った後、私はトイレで涙しました。 私には、言った責任があったから、、、。 だから、あなたにも同じ事を言いたい。 「酷くなりすぎて後悔しないまですれば良い」

関連するQ&A

  • 私はリスカをしています。

    リスカをしている人に質問です。 カミソリで軽く足を切ると傷に沿ってかさぶたができるんですがみなさんもそうなりますか? カッターでやるとかさぶたはできないんですが...。

  • リスカについて

    リスカって傷跡が残ると聞きますが… 私は三日前に手首にカッターでリスカというより、傷がかなり浅いっていうぐらいの リスカをしました。 やっぱり、傷跡が残るのだと思うと後悔の気持ちでいっぱいになります。 血は全然出ませんでした。 今の傷跡はちょっと茶色な感じでなのですが、やっぱりどうしても 早く治って、消えてほしいです。 この状態で傷跡は残りますか?誹謗中傷などはなしでお願いします。 ちなみに薬は毎日塗ってます。

  • リスカの痕

    みなさんは普段の生活の中で 他人の手首の内側を見ることは 頻繁にありますか? たまたま見たときに 筋のようなものがあれば リスカだと思いますか? リスカだと思ったら つい注意深く見てしまいますか? リストバンドは 露骨にリストカッターです と言っているようなものですか? 質問ばかりですみません よろしくお願いします

  • 古いリスカの跡

    私の手首には古いリスカの跡とそれを隠そうとしてできたタバコの火傷跡があります。 ぱっと見た感じでは気づきませんが(多分…)何回も接触したりしていると、気づかれることがあります。 面と向かって指摘されたことは二回だけですが、気がついているかもな~、と感じたことはもっと多いです。(私が意識しすぎているからかもしれません。) リスカをしたのは、中高生の時、親の気を引きたくて、愛情を確かめたくて、それと 切るとその痛みから私だけでも自分を愛してあげなくてはと、自分が生きているのを確かめることができるのでやっていました。 あとは、20代前半の頃、仕事でも、恋愛でもすごくギリギリで精神的に参っていた時に、かなり酔っ払ってヘロヘロなのに全く眠くなくなって、友人にもらった安定剤(だと彼女は言ってた)を一錠飲んだら、そこから意識が無くなって、気がついたら手首が傷だらけになっていました。 それから8年程経ちますが、リスカをしたことはありません。 ですが、傷跡が残っています。 気になっていることは、このリスカ跡についての周囲の反応です。 新しい職場に入ってすぐの頃、車で初めての通勤中に、慣れない入り組んだ裏路地で一時停止を見落としそうになりました。 それを冗談めいて話したら、それから車の運転が入る業務は私だけ一切させてもらえなくなりました。 因みに免許を取って12年、車にはよく乗りますが現在はゴールドカードで、ブライベートで事故を起こしたことなんて初心者の時だけです。 初めは、初対面に近い新人の時期に上司に対して「車で通勤中に一時停止を見落としそうになりました」なんて軽々しく口にしたからだと思っていましたが、何となく上司の態度から私に対しての不安感というか、不信感を感じる時があります。 因みに、その上司は実際の業務時、ほとんど現場にはいません。 だから、私の傷跡には気がつきにくいと思います。 心当たりといえば、職場に入ってからしばらくして、面と向かってリスカ跡を「それってもしかしてリスカ跡でしょ~??」と聞いてきた同僚がいたのですが(信頼していたので、若気の至りで~。。と否定はしませんでした。)、その人から何か聞いたのかな、とも思っています。 具体的に傷跡についてその上司に指摘されたことはありませんが、その同僚に傷跡を指摘されてから半年ほど経った頃に、上司から手首への視線を感じたことはあります。 リスカの跡があると、周囲が引くのは十分に理解できますが、今現在、通院しているわけでもない、傷が増えているわけでもない、自分からそういう話をしたりは一切したこともない、仕事を無断欠勤したり、遅刻、早退等もしたこともないのに、そういう反応をされたらすごくショックです。 傷跡がとかそういう問題ではなくて、私が自分で気がついていないだけで、私には精神的に怪しいと思わせる要素があるのかと思い、 夫や両親に「私って精神的にやばそうに見える?」聞いてみたのですが、どこもおかしくない、普通だと思う、って返ってきます。 友人も電話や遊んでる限りでは変だとは感じないって言ってくれます。 やっぱり、一度でもそういう傷をつけてしまったら、気づかれたら一生「そういう目」で見られていかなければならないのは仕方がないことなのでしょうか…

  • 傷の跡

    三ヶ月ほど前に、眉間を傷つけてしまい、血が出て瘡蓋ができました。 傷はすぐ治ったのですが、跡が赤く残ってしまい、今も消えません。 小さく色も薄いのですが、顔の真ん中なので気になります。 こういうものは、もっと時間が経てば消えるのでしょうか? もし消えなかったら、皮膚科でおこなっている、レーザー治療などで消えるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リスカの傷を目立たなくしたい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速本題ですが、私は左手にリスカの跡があります。 手首から肘までの切り傷です。 リスカして一年が経ちましたが、深い傷もあり赤みが消えてくれません。 リスカの跡を見てると昔のことを思い出してしまう。もう昔のように戻りたくないし、変わりたいと心から感じています。 そこでやはりリスカの跡が邪魔なのです。 ケーキ屋でアルバイトをしているのですが、アームカバーをするとケーキのクリームが付いてしまう可能性があるのでしない方がいいと店長から言われ、 ファンデーションで隠そうとしましたが、ファンデーションの粉がケーキにもしかかったとしたら最悪なのでその方法ではやりたくないなと思っています…。 でもやはり隠さなければならない、女性の方は特に敏感のようで、接客していると私の左手に目が行っているのが手に取るようにわかります。 そこで、母に聞いたらレーザー治療の話を聴きました。 池袋のサンシャインシティ?にリスカの傷を治すレーザー治療の美容整形外科があるらしく、そこで治す方が多いようです… しかし池袋は遠くて、(と言っても自宅から2時間ほどで着く)今あまり時間が取れない状況であることと、パニック障害を持っていて電車に乗りすぎると気持ち悪くなったりめまいがしてしまう、ということで何度も行けるか…と、母と相談していました。 私は神奈川に住んでいるのですが、もし神奈川に良いレーザー治療の美容整形外科がありましたら、教えていただけないでしょうか? もし近場(神奈川)にあるのなら、そっちの方がいいよね?というのが母と話した結論です。 レーザー治療で完全に跡が消えることはない、ということは重々承知しております。 こんなところはどうかな?もしくはレーザー治療ではなくてこのような方法で隠してみては?など、アドバイスももしありましたら教えていただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女にリスカ痕があったらどう思いますか?

    回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。 私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレたくなかったので二の腕の部分にリスカ(場所違いますが)をしてしまい、皮膚が盛り上がって赤く痕が残っています、今では後悔でいっぱいです。半年前からきっぱりやめています、カッターを見てもしたいとも思いません。ギリギリ半袖は着れますが袖のない服はもう着れません。 今は定時学校に通っていて彼もその生徒です、普通の人よりも理解はしてくれると思いますが嫌われそうで言えずにいます、出来ることなら隠し通したいです。ですが半袖からチラっと不意に見られてしまった時なんと思われるか不安です、もし彼女にリスカ痕があった場合なんと思いますか?別れますか?

  • タトゥーかリストカットの跡

    質問お願いします。 私には、学生時代にやっていたリストカットの跡が残っています。 左手首の内側にです。 何箇所か縫ったこともあるので、目立ちます。 当時は死にたくてリストカットしていた訳ではないんです。 イライラしたときに、自分を痛めつけて、皮膚が切れ、血がでるのを見ていると、イライラがスーッとなくなっていったので、癖になってしまい何度もカッターで切りました。 今はもう20代後半です。 結婚もしました。 本題なのですが、旦那に、リスカの跡なんてみっともないから、タトゥーか刺青いれて隠せば?と言われました。 旦那は刺青やタトゥーまみれの人間です。 ですから、私がタトゥーをいれようが気にしないようです。 傷があるところだけでもタトゥーをいれて隠そうかなぁと思いましたが、世間的にどうですか? リストカットの跡のほうがマシですか? くだらない質問ですみませんが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • リスカ以外の方法

    リスカ経験者の方にお聞きしたいのですが、リスカ等自傷行為しないで、イライラや不安などなどぶつけられるものが、ありましたら教えてください。 私は中学生で、昨年の担任の先生がとってもいい人で、刃物類を預けました。自分でも、自分を傷つけることはいけないことだとわかっていて、傷つける道具が近くになければやめれるかなと思ったからです。それで、その預けたものは、今年の担任の先生に受け継がれたって感じで。 でも、やっぱり切りたくてしかたがなくて、先生はカッターとか貸してくれなくて、だから拾ったガラスで切ろうとしたのですが、あまり切れなくて。実際腕の内側、手首から肘の間に傷が残っていて、きっと一生消えないんだろうなって、だったらもっとやってもいいんじゃないかって思ってしまう自分がいて。そのうえ、最近は朝起きれなくて(目は覚めているけどだるくて起き上がれない)、一日中体が重くてだるくて、そんな自分が嫌で傷つけたくて、できなくて、どうしたらいいですか? 自傷行為自体は、確か中学1年の終わりくらいからやっていて、今年は受験生です。頭の中はいつも 「切りたい」ってことでいっぱいで、こんなこと考えてたら勉強だって集中できません。 長くなってしまいすみません。 回答お願いします。

  • 知らないうちに切り傷 (画像あり)

    高一女子です。 朝起きたら知らないうちに腕に切り傷みたいなものがありました。 (下に画像があります。閲覧注意。) 昨日は脚に同じような傷があり、傷は今かさぶたのようになっています。 これは自傷行為にあたるのでしょうか?無意識で行ってしまうこともあるのですか? それとこの傷は治りますか?? お見苦しい画像を見せてしまい申し訳ないです。教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう